Tweet

小猫を拾う夢

国道のトンネル前・・・

車がゴーゴーと通る路側帯の隅っこで、ちっこいグレーの小猫三匹が走り回り、
すぐ脇にははねられたと思しき母猫の姿が・・・・

後続車にクラクションを鳴らされまくりながら、まだ息のある母猫を上着にくるんで、
小猫をむんずむんずと捕まえて、三匹目の子を取り逃がして必死に呼ぶ・・・

という心臓バクバクの夢を見て目覚めたら・・・

両手に姐さんのシッポと、麦のシリをつかんで目覚めました;;;
b0003512_852432.jpg

このところ道路で轢かれた子猫をよく見ます・・・

ドライバーの方、年末で忙しいのは重々承知ですが、
生まれたての小猫が世間を覚えるちょっとの間、
ちいとだけ、スピードを緩めて走ってやってくださいまし。

ただでさえ生き抜くのが難しい野良猫達・・・

親を亡くす子、子を亡くす親が、
少しでも減りますように・・・



人気ブログランキング・写真カテゴリーに、
肉球スタンプを刻んでくださる方はコチラまで。

いつも一手間・一押し、ありがとうです~(感謝)

いつでも里親募集中
また小猫が捨てられる悲しい季節がやってまいりました。。。
一匹でも寒空と飢えから救ってやりたいとこですが、
私には室内三匹が限界・・・不甲斐ないです・・・
どなたか余裕がありましたら、家族にしてやってくださいまし。。。
ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

by hiroko_wada | 2008-12-20 08:58 | 猫猫猫犬 | Trackback | Comments(28)

トラックバックURL : http://nekoaku.exblog.jp/tb/10062237
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rider at 2008-12-20 09:14 x
ホントだね。
気をつけよう。
 
んだけど、また恐ろしか夢を(;´Д`)ノ
 
ネコバスになった姐さんの腹で昼寝をする夢でも見てくだされー
Commented by nekonokiki2 at 2008-12-20 09:33 x
うちの子も轢かれてしまった子がいます。(T_T)
しかも家の真ん前で・・・。(ちょっと鈍臭すぎかもしれませんが)
なのでヒジキとは毎日玄関で脱走阻止のバトルしております。

でも自分も運転していて、目の前を横切るニャンコに「ウワーッ、止まるな走り抜けろぉぉぉぉぉぉぉ!!」と叫ぶことがありますよね。幸いまだぶつかったことはありませんが、気をつけましょうね。

雷ボン相変わらずバッグの中ですね。3匹でのーんびりですね。

Commented by kurogarden at 2008-12-20 13:29
ご無沙汰してます。
といっても、コメしてはなかったのですが、
毎回楽しみに参じてはいたのです(笑)
色々、大変でしたでしょう、、お疲れ様です。
それにしても、またシンドイ夢を…(;_;)

ところで、本業がヒマになったので、こんなブログ作ってます。
よろしければ、一目見ていただけたらなーなんて♪
http://96mania.blog57.fc2.com/
うちのクロを4コマ風に描いてみました。
Commented by Lee at 2008-12-20 13:50 x
ROM専Lee浮上でございます(^^)
あぁ。。なんというしんどい夢を。。
本当に車を運転している間、気が気でないのです。
『道路に出てくんじゃないよ ぜったいダメだよ』
とブツブツ言いながら運転してます。
近頃では、免許をいつ返上しようかなぁ?なんて事まで考えてしまいます。
車のない社会、あり得ないけど、猫にもやさしい交通環境にならないかなぁと夢想します。

道ばたで見かけた時には、
「天国にのぼるんだよ。次にはもっと安全な所に生まれておいで。
南無妙法蓮華経(←なんとなくこのお題目)」
ととなえます。
人間だけの地球じゃないのにね。
Commented by どすこい at 2008-12-20 15:56 x
これは正夢になるかもですねー。
現実になったら、猫回収中に、hirokoさんが後続車にはねられないようにしてくださいよ。

おばあちゃま、ご愁傷様でした。
あとを濁さず、程のよい旅立ちをなさり、送る方々も気持ちの整理がついていらした
ようなのが、せめてもの救いでしたね。
hirokoさんの方のおばあちゃまも、温かくなるまでくれぐれもお大事になさいませ。 
Commented at 2008-12-20 18:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ouichi at 2008-12-20 21:55 x
こんばんは。
かわいい子猫でした。
猫だって大切な命ですよね。
傷つけないようしないと。そう思います。
Commented by kaezzz at 2008-12-20 22:35
私もつい最近轢かれた子を見ました。
車を止められる状況じゃなかったので
亡骸をそのままにしてしまった事に
もの凄い罪悪感を感じてしまいました。
寒い中で懸命に生き抜こうとする彼らの
小さな命が無惨に奪われる事態が少しでも
少なくなります様に祈るばかりです。

それにしても目覚めに掴んでたモノが...(爆)
Commented by o_mona_o at 2008-12-21 02:56
私も先週事故に遭った子猫を見ました。
その日一日がとても悲しく、暗い気持ちになってしまいますよね。
交通量が多い道だと、急ブレーキを踏めない状況もあったりして、辛い思いをしたドライバーさんもきっといらっしゃるんでしょうね。
小さな命が、これ以上奪われないことを心から祈っています。
Commented by nagomi at 2008-12-21 10:01 x
おばあさまのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
どうかどうか、hirokoさん、ご家族の皆さま
お疲れが出ませんように…。

変な話ですが我がオットは事故に合ったにゃんこ達の為に
いつも車に救急セットと埋葬セットを載せて走っています。
助かりそうな時はかかりつけの病院に連れて行きますが
残念な場合は役所に持っていっても
ひどい所だとゴミと一緒にされるので
自腹で斎場に持って行き、せめてもの見送りをしています。
我が家に寄ってくるにゃんこ達も早く捕まえて
家猫に出来る体制に持っていかなければ…
たとえ全部で11匹になろうとも…(笑)

Commented by 旅空の雲 at 2008-12-21 22:29 x
初めまして,どうぞよろしくお願いします。
おっしゃるとおりだと思います
どんな命でも大切な命であることに変わりはありません。
人間としての優しさを忘れないようにしたいと思います。
お写真 いつも楽しみに拝見しています。
Commented by rengcong at 2008-12-22 00:35
猫に限らず、
野生で生きていくものへのちょっとした気持ち、
大切ですよね、

最近、我が家に子猫をひとり引き取りました。
どんな事情で捨てられたのかも、
この子の親がどんな顔だったのかも、
その親がいまどうしているのか分かりませんが
その親の分も、そして助けられない沢山の命の分も
幸せにしてやりたいと改めて思った記事でした。

雷坊のおだやかな顔がほっとさせられます。
Commented by ミムラ at 2008-12-22 12:52 x
大変ご無沙汰しております。
あ~転職できたのはいけど時間に余裕がなくなりました。
久しぶりの訪問で懐かしく拝見させていただいていただいてます(涙)
私も2ヶ月前に会社にフラリとやってきた野良子猫を保護しました。
我が家ではどうしても飼えないので恥を承知で年賀状だけの付き合いの人にまでお願いしましたが猫って難しいですね(涙)
八方塞がりになったところ「動物保護施設の方が多くの人に見てもらえる」という友人のアドバイスがありお願いしました。その施設の子をいつか家族に引取りたいと思い続けてたのにまさか自分が預けるようになるとは・・・ショックでした。
里親さんが現れてくれたらいいのですが、一生をそこで終わる子も多いとか。野良でのびのび走り周ってたのに、ご飯も貰えて暖かいけど広いとはいえないケージの中でストレス溜まってないかなぁ。
子猫にとって幸せだったのかどうか考えてしまいます。

Commented by bergkatze at 2008-12-23 02:35 x
ニャンズの心配もええのですが、少しは御身の心配もして下されー(;-;)
階段から転げ落ちたですとーー?
病院は? 膝に水なぞたまっておらんでしょうな?
写真撮るのはひとまず置いて、自分のレントゲン写真撮って来なされーー
Commented by hiroko_wada at 2008-12-27 00:33
*riderさん
おとろしー夢です・・・
バケモノに追いかけられるほうが平和に思えます・・・
Commented by hiroko_wada at 2008-12-27 00:35
*nekonokiki2さん
道路沿いのおうちだと、玄関脱走していきなり・・・という可能性が高いですもんね・・・。

>止まるな走り抜けろぉぉぉぉぉぉぉ
あれねー、バックも走り抜けるもできんらしいですよ。
以前何かの番組で見ました・・・
あんだけ運動神経発達してんのに、オツムは固いんでしょうね。。。
Commented by hiroko_wada at 2008-12-27 00:39
* kurogardenさん
おおっ、ご無沙汰いたしておりますです!

なんと四コマ?
と覗いて、こんな深夜に一人で笑いをこらえるはめにっ;;;
これはみんなに見ていただきたいっす。
リンク張らせていただいても宜しゅうございましょうか?
ぐふふふふ♪
Commented by hiroko_wada at 2008-12-27 00:45
*Leeさん
うぉっ!Leeさん、お帰りなさいまし~♪

道の端で渡ろうかどうしようかとウロウロしている子を見かけると、ほんと気が気ではないです・・・。
私が止まったとして、対向車が気付かなければ、危険に晒してしまう・・・。
先日は唐突に側溝から走り出してきた猫の姿がボンネットの角にチラリと見えて急ブレーキ・・・
猫も車も無事で、わたしゃーでっけえタンコブがでけましたが、心底ほっとしました。。。
Commented by hiroko_wada at 2008-12-27 00:46
*どすこいさん
あい、気をつけますです。
ありがとうです。。。
Commented by hiroko_wada at 2008-12-27 00:47
*鍵さん
いやあ・・・克服にはまだ至っておりませんなあ。。。
好転を信じて、がんばるです。。。
Commented by hiroko_wada at 2008-12-27 00:49
*ouichiさん
ええ、まずは自分から、ですね。
気をつけましょうぞ。
Commented by hiroko_wada at 2008-12-27 00:50
* kaezzzさん
けっこーぎゅっと握っていたようなのですが、姐さんも麦も黙ってじいっとこっち見てました。
見守ってくれてたのは嬉しいんですが、できたら起してほしかったなあと^^;;;
Commented by hiroko_wada at 2008-12-27 00:52
*o_mona_oさん
そう・・・迂闊に急ブレーキを踏んだり、路肩に勝手に停めたりすれば、またそれで事故が起きるかもしれませんもんね・・・。
だからこそ、最初から安全運転で悲しい事故を減らしていきたいっすねえ。。。
Commented by hiroko_wada at 2008-12-27 00:55
*nagomi さん
ありがとうです。。。

救急セットと埋葬セット!?
うるるるる。。。
旦那様・・・さすが飼育員しておられただけあって、その辺りのお心配り、おさすがです。。。
11匹・・・
御自分のキャパを越えてはなりませんぞ。
里親さんが必要な時は、私も微力ながらお手伝いさせてくださいましよ。
Commented by hiroko_wada at 2008-12-27 00:56
*旅空の雲さん
ご来訪ありがとうございますです。
せっかくのコメントを長々と放置してしまい、申し訳ありませんでした~;;;
Commented by hiroko_wada at 2008-12-27 00:59
*rengcongさん
一人一人、ちょこっとだけでも気にかけてあげれば、こんなに沢山死ななくて済むのになあと・・・。

にゃろうを引き取られたとのこと。
助けたつもりが、助けてもらってることの方が多い・・・というのが最近の我が家のニャロウ事情です。
rengcongさんに、そのこが何かいいことを届けてくれるに違いないと信じてます。
幸せにしたってください。
Commented by hiroko_wada at 2008-12-27 01:08
*ミムラさん
おおお、ミムラさん~!
新しいお仕事見つかりましたか、おめでとうございます!

小猫の里親探し・・・というのは、ほんとに難しいです。
犬と違って縛り付けておくことはできないし、野放しでは留守宅崩壊ですもんね;;;
飼ったことのない方は、一様にその辺で腰が引けてしまう・・・。
が、猫ほど笑いと癒しをくれるもんも居らんと思うのです。
いい里親さんが見つかるよう、随時アンテナ張って待ちましょうぞ。
そして、もし見つけられなかったとしても、ご自分を責めてはなりませんぞ。
こればかりはご縁なんですから、ね。
Commented by hiroko_wada at 2008-12-27 01:11
*bergkatzeさん
でへへへー;;;
なんか分からんのですが、整形外科の階段から落ちまして、でもなぜか床に片膝つく寸前の姿勢で着地しておりました。
見てた方もどうやって着地したのかよく分からんかったそうで、どこ打ったとかも分からず;;;
結局そのまま帰宅したのですが、二日後にじわりと;;;

痛みはじわじわと引いてきているので、もうじき治ると思います。
・・・多分^^;

<< 糸月 久住秋景 >>