Tweet

生きてる?

生きてる?_b0003512_917291.jpg

いや・・・
90%くらいゾンビな気が・・・


土曜日、夜になってから霙の予報を信じて、
take525+さんと旦那と三人で、スタッドレス履いてるtake525+さんの車に便乗し、
九十九島を目指して旅立ちました。


行きは・・・そうだなあ・・・
うちからtake525+さんちまで二時間。
佐世保まで二時間か。


予報より早く雪が降り出したものの、積もるほどではなかったので展望台に向かったのですが、
ほんの三十分の間に猛烈な雪になり、あっという間の銀世界。
一瞬だけ雲が切れた眼下には雪の九十九島が広がり、海面には霧がたなびくという絶景が。

しかし、五分ほどの雲の切れ間はあっという間にまた雪に変わり、
そこからは地獄絵図でございました。。。


佐世保市外は完全交通麻痺状態。
ほんの5キロ程の距離を6時間かかり、ようやく郊外に出ても坂道には累々と放置車両が転がり、
交差点の真ん中にハザードも出さぬまま置き去りになった車で、更に渋滞はひどくなる。
スタッドレスで完全武装しているtake525+さんの車と運転技術が無ければ、
おそらくうちも放置車両になっていただろうなーと;;;

結局九十九島を夕方4時半に出て、帰宅したのは次の日の朝7時半;;;

take525+さん・・・旦那・・・
お疲れ様でございました(爆涙)
生きてる?_b0003512_938204.jpg

そんなこんなでワタクシまだ回復しておらず、ダメダメです。。。
コメントいただいてそのままになっておりますが、もーしばらくお時間くださいまし。
ごめんなさい~;;;


人気ブログランキング・写真カテゴリーに、
肉球スタンプを刻んでくださる方はコチラまで。

いつも一手間・一押し、ありがとうです~(感謝)

いつでも里親募集中
また小猫が捨てられる悲しい季節がやってまいりました。。。
一匹でも寒空と飢えから救ってやりたいとこですが、
私には室内三匹が限界・・・不甲斐ないです・・・
どなたか余裕がありましたら、家族にしてやってくださいまし。。。
ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

by hiroko_wada | 2009-01-26 09:43 | いきもの図鑑 | Trackback | Comments(20)

Commented by 5656nyan at 2009-01-26 11:07
ふだん降らんとこに雪降ると大騒ぎになるんですなあ・・・
お疲れさまでございましたっ。
それにしても5キロ6時間というのはねこじゃらしにも未知との遭遇。
よく生きて戻ったねえ・・・
Commented by nekonokiki2 at 2009-01-26 12:32 x
takeさんのmixi読んで、びっくり!!
お疲れ様でございました。ゆっくり休んでくださいね。

確かに今回の雪はあれよあれよという間に積もったから、えらいことになったようですね。夕方のちょうどみんなが変える時間帯だったから・・・。

それにしても雪の写真は綺麗ですね。
Commented by ねこ宅B at 2009-01-26 14:02 x
お疲れ様でした。m(__)m
そして、何より、いちようご無事で・・・
雪って、慣れないとこに降ると、装備やハザードなどの対応がなされず、
大混乱になるんですよね。。。怖い(ーー;)

この雪の結晶素敵ですね。雪も良いなと一瞬思いました。(不謹慎)
うちの方はちっと降りましたが、続いての雨で、雪はなくなり、写真も撮れず。
その代り、日陰の陸橋の上などの、冷たい風が吹くとこで凍っております。。。

寒いと言えば…うちに、俺オレ詐欺電話がありました。
3日も引きずったのに、警察はやる気なし・・・世の中、そんなもんみたいなので、
みなさん、気をつけてください。m(__)m
Commented by tieta4u at 2009-01-26 18:23
大変だったですねー
あんまり雪が降らない地方でどか雪がふると、交通マヒしちゃいますよね。
こちらでもつい先日、ちょっと考えられないマルセーユの積雪というのがあって、高速道路に6時間ほど缶詰になった人たちが・・・
とりあえず、お風呂につかって、姐さんに癒してもらってください。
Commented by kanata at 2009-01-26 22:23 x
うわぁ~、すごいことになっていたのですね。
ごゆるりと疲れを癒してください。

日曜日、私は宇佐神宮をスタートに、国東のお寺巡り第一回目を開いてきましたよ。 合計6人で。
宇佐神宮をじっくり1時間くらいかけて見て、(それでもまだ見たり無い)、続いて福昌寺、報恩寺、岩脇寺、富貴寺まで巡ったところで時間切れで解散~
次は2月14日にさらに次のお寺を巡ります。
Commented by capashen at 2009-01-27 16:45
お疲れ様です。
先週末の寒波はすごかったですね、部屋で震えてあがってましたよ。

九州北部では珍しく結構な量の積雪だったようですが、熊本市内では積もるどころか雪の気配すらありませんでした。
普段は雪を見ないので少し期待していたんですけど、積もったら積もったで大変なことになりますからねぇ・・・
雪国で暮らす方々は強いなぁと感じてしまいます。
Commented by pyon at 2009-01-27 18:09 x
積雪どころか風花で騒ぐ私。県内北部にすら近寄りません。
だって…対策の知恵がないから軽く凍死しそうで…怖いですね大自然。
hirokoさん、豪雪地帯にお住まいの方々、お疲れ様です。

首をかしげた鳥さんがとってもキュート。
ほんとに尋ねてるようですね。

雷坊っ、hirokoさんがお疲れだよ。
今こそ立ち上がって、…立ち上がって…あ、いや、寝ててください…。
Commented by kagonoorugo-ru at 2009-01-28 13:48
体調いかがでしょう、気温が下がったり上がったりで
体がついていきませんよね。
その上疲れるとさらに後引きますもんね。
安静が一番です。お大事に・・。
雪ってホントに雪印マークのようなのですねぇ。
北国育ちの癖に何を今更・・といわれそうですが(笑)
それにしても結晶まで収められるなんて素晴らしいカメラだ~
 byコビトカバ
Commented by わかば at 2009-01-28 21:20 x
あれまあ、そんな大変な目にお遭いだったとは・・・。
hirokoさん、take525+さん、旦那さま、ほんとにお疲れ様でした。
無事に帰れてなによりでした。ゆっくりお休み下さい。

ささ、姐さん、お疲れのhirokoさんのおそばでもふもふの癒しを・・・。あ、あ、・・・お腹の上に乗ったら立場が反対やん。
Commented by hiroko_wada at 2009-02-02 16:32
*5656nyanさん
地獄絵図でございましたよ・・・
点々と置き去りにされた車は、交差点の真ん中でもハザードなしでおいてけぼりです。
九州人は車の免許取る時、高速教習と雪道教習もさせんといかんですね;;;
Commented by hiroko_wada at 2009-02-02 16:33
*nekonokiki2さん
そらもうトホホでございました。。。
take525+さんにかなり無理させてしまいました。。。
すまんことです。。。
Commented by hiroko_wada at 2009-02-02 16:39
*ねこ宅Bさん
目を疑う投げやりっぷりでございましたよ、生まれて初めて見るほどの無法地帯(笑)

雪の結晶、トリミングしております。
クローズアップレンズというのをつけて撮っているのですが、先日更に雪眼鏡をたまこさんからいただきまして、次に雪に出会ったら、更にそれも重ねて撮ってみようかと画策しております。
色んな模様があって楽しいのですよー、ワタクシ結晶だけの写真集買っちゃったくらいです。

オレオレ詐欺、私も随分以前ですが一度かかりました。
婆ちゃんからの緊急コールが入った後だったので、はめてやろうという気分にならず、つい「やかましいんじゃっ!うちにはオレ様がもう居るけん、間に合っとるわっ!」と叩き切ってしまいました。
余裕がある時ならネチネチいびったんですけどねえ・・・騙されるフリして。。。
それにしても許せませんね・・・
親心を弄びよってから、天罰下りやがれっ。
Commented by hiroko_wada at 2009-02-02 16:41
*tieta4uさん
tieta4uさんちの雪に比べれば、なんてことない量なんですけどね・・・^^;
二十cmに満たない積雪で、全てが止まります;;;

高速道路6時間は辛いですねえ・・・
一般道路ならコンビニとかがあるので、ちょっと気晴らしも出来たんですが・・・
Commented by hiroko_wada at 2009-02-02 16:43
*kanataさん
あ、メールありがとうございました!
一瞬何が写っていたのか分からず、何の謎かけだろうとしばらく固まっておりましたが、あれは石の橋のとこだったんですね(笑)
Commented by hiroko_wada at 2009-02-02 16:46
*capashenさん
寒かったですねえ、あの日は。。。
車の中なのであったかかったのですが、外に出るたび寒くて泣いておりましたよ。。。

熊本ってそういえば住んでて雪にあったことがないような。
風は強かったけれど、阿蘇より南は雪にはなりにくい地形なんでしょうかねえ。
Commented by hiroko_wada at 2009-02-02 16:48
*pyonさん
ええ・・・軽く凍死しそうでございましたよ。。。
歩いてると頭に積もってどびっくりです;;;
雪国の方はその災害にも似たもんをどうかわしているのだろう~;;;

>雷坊
いや、いっそ立っててくれた方が・・・
乗られまくって逆関節で膝と肘がガクガクです(涙
Commented by hiroko_wada at 2009-02-02 16:50
*kagonoorugo-ruさん
久々にここまでぐだぐだになってしまいました・・・ちょっとびっくりです;;;

>雪印マーク
でしょでしょ、なんかほんとにオドロキなのです。
こちらでは結晶を撮るには標高の高い山でなければ撮れないのです、落ちてきてすぐに溶けちゃって。
しかしそういうとこは寒くて体がいうこときかなくて、なかなか撮れないんですよねえ^^;
Commented by hiroko_wada at 2009-02-02 16:52
*わかばさん
重かったっすよ。。。
姐さんもですが、麦が増量しているのを体で思い知りました。。。
最近雷火が夜中にハラヘッタハラヘッタと泣いているのは、麦に食い尽くされていたからなんでしょうねえ;;;
Commented by kanata at 2009-02-02 21:34 x
はい、お膝元にお邪魔いたしましたので、ご挨拶をと、メールさせていただきましたが。。。 大変なことになっているとは知らず。。。
もう回復されたのでしょうか?
Commented by hiroko_wada at 2009-02-03 09:53
*kanataさん
一週間へたっておりましたが、昨日からヨロヨロと動き始めました。
が、体力ってすぐ落ちるもんなんですねえ・・・
なんか動ける時間が激減しております・・・
ぷしゅう~。。。

<< うずくまって過ごした四日間 オジャマムシ >>