Tweet

ゲンノショウコ

ゲンノショウコ_b0003512_1024192.jpg

・・・かな?



人気ブログランキング・写真カテゴリーに、
肉球スタンプを刻んでくださる方はコチラまで。

いつも一手間・一押し、ありがとうです~(感謝)

いつでも里親募集中
また小猫が捨てられる悲しい季節がやってまいりました。。。
一匹でも寒空と飢えから救ってやりたいとこですが、
私には室内三匹が限界・・・不甲斐ないです・・・
どなたか余裕がありましたら、家族にしてやってくださいまし。。。
ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

by hiroko_wada | 2009-03-09 10:25 | 花模様 | Trackback | Comments(8)

Commented by nekonokiki2 at 2009-03-09 11:20 x
hirokoさん

このシチュエーションって、どんなところですか。
普通ゲンノショウコは地面近くに生えているはず・・・・。

あれっ?向こう側のグルリンパはフェンスかと思ったら種???
フェンスだと思ったから上の疑問がよぎったのですが、グルリンパは種飛ばしたあとなんですかねぇ。

なんと素晴らしい造形でしょうか。
すみません。間抜けなコメントで。
Commented by 5656nyan at 2009-03-09 15:03
あれ?
ゲンノショウコってこんな色だったっけ?
と思って検索したら西日本には紅色が多く、東日本には白色が多いんですと。
ふーん・・・
ねこじゃらしエリアのゲンノショウコは白くて地味なお花なんです。
こっちのほうがいいよぅ。(笑)
Commented by nekonokiki2 at 2009-03-09 16:26 x
ええっ!?
ゲンノショウコに白が!?と、5656nyanさんのコメントを見つつ。
でもゲンノショウコって今頃咲く???

と、思ったら、グルリンパがゲンノショウコの種でした。
手前のピンクはフェイクでしたか。しかも手前のピン間の花から種がニョキッと出ているように見えるし・・・・。
狙っていますしたか、hirokoさん。
Commented by hiroko_wada at 2009-03-09 17:46
*nekonokiki2 さん
フフフフフ。
混乱しとるしとる(ニヤリ)
地面近くですが、崖っぷちに生えてるのを見上げて撮ってます。

ぐるりんぱの部分は種を飛ばした後の鞘で、下の花に見えるピンクの部分は、散った後のガクです。
花も結構鮮やかなピンクですが、このガクがまた綺麗なんですようー。
Commented by hiroko_wada at 2009-03-09 17:48
*5656nyanさん
白はこちらは滅多に見ません。
が、九州には無い筈のチングルマが生えてたりする場所なので、探せばあったかもですねえ。
私はどっちかってーとどピンクのものより、白が好きなんですようー、いいなあー。

あ、ところで近所で見たこと無いものに出会いました。
また今度名前教えてくださいまし~。
Commented by mi-na at 2009-03-09 21:13 x
すご~い!自然が作る形ってスゴイっすね!!
恥ずかしながら「ゲンノショウコ」という植物を知りませんでした。
植物図鑑で調べたら、実の形(クルリンパ)が御神輿の飾りに
そっくりなところから、神輿草の別名あり・・・と。へぇ~~
探してみたい。
Commented by hiroko_wada at 2009-03-10 09:26
* mi-na さん
数は減っているようですが、まだまだ野山で結構見られます。
ピンクも白も、可愛い花ですよう~^^
Commented by nana_kawakami at 2009-03-13 17:37
これまた かわいい〜〜〜

<< 月落烏啼霜満天 散るを惜しむが如く >>