Tweet

ねむの木陰

ねむの木陰_b0003512_10152477.jpg

柔らかで繊細な枝葉を、水平に大きく広げるねむ。

ふわりふわりと風に揺られる姿が好きで、たまーにoiさんに車を止めてもらいます。








ねむの木陰_b0003512_10191179.jpg

風が吹き抜ける度に、ぽとん、ぽとんと落ちてくる花。

地面にはポヨポヨのボンボンが一杯。







おや? おレガスィの上にも? と思ったら・・・
ねむの木陰_b0003512_1023544.jpg

oiさんのやらせでございました(オイ;

夏ですなあ・・・
画面いっぱい夏の色だわ~・・・

と見上げていたら・・・
いつの間にか木陰から出ておりました・・・

クラクラ~バタッ。。。



熱中症にご注意召されよ~ゼハゼハ;;;

いつも一手間・一押し、ありがとうです~(感謝)

いつでも里親募集中

by hiroko_wada | 2010-08-03 10:29 | 花模様 | Trackback | Comments(11)

Commented by nekonokiki2 at 2010-08-03 11:52 x
芹ちゃんは雷兄ちゃんに任せる事が出来るようになったのでしょうか。
hirokoさんに少し余裕が出てきたのかなと色んな意味でほっとしています。

ネムの花はだーいすきなので嬉しいです。この辺ではあまり見ないんですよねぇ。
先日千町無田に行った時色彩ロードで見ましたが、なんかタイミングが悪くて車停められず(優柔不断)、ゆっくり見られなかったので、ここでゆっくり鑑賞させていただきます。

しかし、外は灼熱地獄でございますね。ひきこもりになりそうです。(笑)
Commented by たなか at 2010-08-03 13:58 x
雷坊が芹ちゃんのおかげで、急にお兄ちゃん顔になっているので、なんか寂しいというか(笑)

塚原にネムの木がいくつかあるのですが、先日行ったときはヨレヨレでした。 午前中の暑くない時間帯に行かないとダメでしょうね。。。

Commented by まだむ at 2010-08-03 17:37 x
うわぁぁ。南国色の空ですね!

FROM 15℃のエゲレス
Commented by じぇい at 2010-08-03 20:07 x
ねむの花ってきれいですよね・・・って、この花の名前が「ねむ」だと
初めて知りましたー(^^;
いつも「きれいだなーなんていう花だろう?」といつも思っていました。
ピンクのふさふさが不思議な花ですね。

青空と、おレガスィかっこいー♪
Commented by niwaka at 2010-08-03 22:54 x
夏ですねぇ。
空も雲も南国ですねぇ。
PCで見てるかぎりはきれいだなぁって言ってられますが、
熱中症には気をつけてくださいよ~!
室内にいてもかかるらしいですから。

なんて書きつつ、やっぱhirokoさんの写真の空がスキ♪
Commented by hide at 2010-08-04 08:10 x
おはようございます。

私の通勤路にも咲いていて、
その独特な色合いと形状の葉っぱや花が
毎日、空しい通勤時間を和ませてくれます(笑)

私にはなかなか写真に出来ない花だけど、
やはりhirokoさんはしっかり写真にしてるなぁ。
Commented by momokiki at 2010-08-04 08:40 x
おはようございます。
THE 夏!!!っていう青空ですねー。
ここんとこ、運動不足解消も兼ねて、自転車で通勤(片道50分ぐらい)してるんですが
朝早めに出ても、暑くてあつくて・・・。
でも、途中にこんな涼しげな木陰があれば、癒されるだろうなぁ。
Commented by a-iro at 2010-08-04 09:09
わ!ねむの木っていうのですね

かわいい花だなぁ~と思っていたんですが、
この木なんの木状態でした。
Commented by taco-poo at 2010-08-05 05:52
夏の空だー!
おレガスィのCMにぴったり。
うちの近所のねむの木は、建物の狭間にあって可哀想。
あれ、そういえばカーナビは・・・(笑)
Commented by hiroko_wada at 2010-08-05 11:44
*nekonokiki2さん
もーほぼ雷坊が一手に見てます。
なにしろ姐さんが雷坊に優しくなりましたからなあ、跡継ぎと認められたのかもです。

ねむはですね、玖珠とか上津江方面が多くて車とめやすいです。
色彩ロードで停めてたら追突されますぜ(笑

*たなかさん
うん、あの悪いツラはどこへって感じですよね(笑

ねむは昼からでもOKなんですが、咲き始めじゃないとダメぽいですねえ・・・。
私もいい時期に車とめられたのはこれが初めてかもです。
なかなか難しい花です;;;

*まだむさん
はいぃ!? 15度!? いいなーっ;;;

*じぇいさん
これね、園芸用の四季咲きねむっていうのがあるんです。
鉢植えでもいけそうな小さいやつなので、どっかの園芸店とかでもあるかもです。
そっちもかわいいですようー♪

*niwakaさん
お、niwakaさん。
今年は行きますぜ、花火(ニヤ



Commented by hiroko_wada at 2010-08-05 11:51
*hideさん
ねむの木陰はなんか涼しそうにみえますもんねえ^^

写真にするにはコレ、難しいですよね・・・。
広がった葉の上にしか花がつかないから、目線に枝があるやつでないと・・・。
でもそういうのは大抵ガードレールのはるか向こうだったり(涙

* momokiki さん
かっ・・・片道50分ΣΣ(゚д゚lll)
この暑さでそれだけ動ける momokiki さん・・・尊敬っ。
水分補給してね;;; 熱中症気をつけてねーっ;;;;

*a-iroさん
花期が短いし山の中に自生してるから、なかなか名前までは行き着きませんもんね~。
私はこれが好きで、園芸用のやつを庭に植えたんですが・・・・
見事に枯死させました^^;;;

*たこぷーさん
おお、カーナビ!!!
あれからそらもう色々ありまして(笑
結局修理にアチラもちで出させ、今後もし壊れることがあった時に、ちゃんと保障が効くように取り付けました。
要求全てのませて笑顔で受け取り・・・
そして二度とあのディーラーには出さないことにb
向こうはまだ客として来ると思ってるようですがね、ヒヒヒ♪
お騒がせいたしましたーっ!

<< 原始の花 2010  俺流 >>