Tweet

用作公園 大分県豊後大野市

用作公園 大分県豊後大野市_b0003512_838067.jpg

500本の紅葉の古木が、すり鉢状の傾斜地を覆う、用作公園。









ちょっと考えられない樹高・幹周の紅葉が奥のほうにニョッキリニョッキリ。
用作公園 大分県豊後大野市_b0003512_8454366.jpg

ありゃ~すごい床柱が取れ・・・あ、いぇ;;; 
つい製材手伝ってた時のくせが;;;








でも、ここに殿様の書院造りの別荘が残ってたら綺麗だったろうなあ。
用作公園 大分県豊後大野市_b0003512_8415570.jpg










お縁で猫友とお茶を飲みつつ、紅葉の庭で遊ぶ猫を眺める・・・
用作公園 大分県豊後大野市_b0003512_849873.jpg

きっと書院の障子はバリバリで、磨かれた床板には泥足で梅の模様が点々と・・・(笑









用作公園 大分県豊後大野市_b0003512_854611.jpg

頭上に広がるすごい紅葉を見上げながら、そんな妙な妄想がむくむくと。










用作公園 大分県豊後大野市_b0003512_91022.jpg

用作公園の紅葉、すり鉢状で高低差あるので、もうしばらくは楽しめます。

おそらく今週末、池の周囲で滝のような落葉が始まるのではと。
二十年以上前に一度居合わせましたが、いまだに目に焼きついて離れない光景の一つです。

今年は紅葉の当たり年、是非一度b



帰ってきたら、我が家の障子がバリバリにされとりました・・・(涙

気が向いたら、お賽銭のニボシ代わりに宜しくです。

イイ子沢山揃ってます。
いつでも里親募集中
救ってやって~。

by hiroko_wada | 2010-11-19 09:17 | 立ち止まらせる風景 | Trackback | Comments(13)

Commented by nagomi at 2010-11-19 09:50 x
わぁ、なんて素敵~♪
いつも馬の面会に行く街に
こんな素敵な場所があるなんて~
紅葉の滝…ぜひ一度行ってみたいです。
Commented by クロチロ at 2010-11-19 12:50 x
こんにちは。

今日も、
自分がその場に立っているような
風まで感じるような、
そんな気持ちになりました。

いつも素敵な写真をありがとうございます。
Commented by 虎之介 at 2010-11-19 13:02 x
おお~♪
今年は紅葉の当たり年なんですね。知らなかったです。

冬に入るこの寒い時期を彩る紅の洪水が、これから始まる白い冬へのエールのようにも見えます。

でも、本当に、とても見映の良い床柱が・・・・イエイエイエイエ、コホン。


この時期は忙しくてちょっと倒れそうですが、眼福を頂いたので、また頑張れそうです。
ありがとございます~。
Commented by terusuke_e at 2010-11-19 17:31 x
なんだか、1ヶ月ほど寝て過ごしていたため紅葉のタイミング、はずしたかっ・・・・。とおもっとったら、どうも今がピークのようで・・・・。w



あと、少しの自宅待機期間に撮りに行かねば。^^
Commented by とらぞー at 2010-11-19 17:52 x
なんともきれいな紅葉をありがとうございます。

おまけに現実的な妄想まで。

遊びまわるネコたちが見えるようです。



Commented by rambling_rose at 2010-11-19 18:30
PCの前で森林浴ができるなんて・・・

ありがたいこってす!m(__)m
Commented by たなか at 2010-11-19 19:38 x
今度の日曜日に行くのですよ!!
この光景見たらルンルンです!!

Commented by じぇい at 2010-11-19 20:21 x
湖面に映る紅葉、綺麗ですーーーっ♪
鮮やかですね~♪

hirokoさんはいつもお天気に恵まれますね。
私はなぜか曇り空が多くて・・・曇り女らしい(^^;
Commented by bakuhatuya at 2010-11-20 08:21 x
お久しぶりです。

今年の紅葉は良いですよねー!
用作は近年見ない盛り上がり方ですw
まだまだ大分各地で秋が続きますよ!!
Commented by kagonoorugo-ru at 2010-11-20 14:43
あぁ毎年こちらで、紅葉狩りさせて頂いてます
ありがとうございまする。
ホント綺麗~ここらへんは、このような美しいとこが
ないもんで、いつも憧れの目でみてしまいます。
溜息もんですねぇ
芹ちゃん日に日に大きくなっていきますねぇ
あぁ嬉や、涙がでてしまう。
Commented by hiroko_wada at 2010-11-22 09:08
*nagomiさん
あ、そーでしたよ、豊後大野でしたね。
新緑の頃も美しいですよ、どちらかに行けるといいですね~^^

*クロチロさん
ここも散り始めの時に行けたら動画でも撮りましょうかのう。
それまで代わりに私のお気に入りの場所の動画で楽しんでくださいまし。

*虎之介さん
テーブルも取れそうだったんですよ、幹周り・・・っていかんいかん;;;
年末ですな・・・お忙しそうですが、風邪ひかんで頑張って~;;;

* terusuke_eさん
うあ;;; だいじょぶですかい;;; 無理しちゃいかん;;;
陰は結構冷えます。
あったかくして行ってくだされよう;;;
Commented by hiroko_wada at 2010-11-22 09:14
*とらぞーさん
妄想、もうちっとしたら現実になるかもです。
庭の工事が始まったー♪

* rambling_roseさん
新記事にて動画も楽しんでいってくださいまし~^^

*たなかさん
お! どうでした? まだ上のほうは残ってますか?

*じぇいさん
紅葉はほんとは曇りの方が好きなんですよ、色がしっとり濃く出るから。
曇ってる時は森の中、晴れてるときは空を入れて・・・
天候によって場所も切り方も変えると、天気関係なくいつでも楽しめますぜ^^
Commented by hiroko_wada at 2010-11-22 09:17
*bakuhatuyaさん
およっ!? お久しぶりです、ご無沙汰いたしております~^^
用作今年もまた綺麗ですね。
上のほうが変わったらまた行ってみたいんですが、黄砂でもー鼻が;;;
うがー;;;

*kagonoorugo-ruさん
芹・・・固太りして重たくなってまいりました。
なんつーかこー・・・可愛い顔して筋肉隆々;;;

<< 光のアートガーデン ハウステンボス だいじょび? >>