Tweet

ビミョー!!!

他の先生の手垢のついた子はちょっとねー的なことをため息混じりにネチネチ言われ、

初めての来院が避妊手術ってのもどうなのー?と、暗に警戒され、
(予約受付はしといて今更何の病気ならいいのさっ;)

かと言って手術をやる気が無いわけでもないのよー、
こっちの言いなりならすぐでもするんだけどねーってな風で、

ボクが検査とかワクチンとか全部したんじゃないんだから、
なんかあっても絶対うちのせいじゃないからーと念書を書かされ、

あ、でも脅してるわけじゃないんで、そこんとこヨロシク!って言う獣医さんでしたが・・・
(多分患畜に優しいと評判良かったのは,奥さん先生の方だと思われ・・・)


っつか・・・
b0003512_10411711.jpg

うちの近所はこんなビミョーな先生しか居らんのかーーーっ!?


姐さんのことで、今現在私の中の獣医さんに対する警戒心がピークであるのは、
重々分かっています。

そのハンディも入れた上で、しばし自問自答・・・

病院は綺麗で新しく、設備はなかなか良さそう。
検査も自分で調べたデータが欲しいようで、手術直前だというのにフルコースしたい風。
まあ慎重でいいっちゃいいんですが、
芹の為というより、自分の保身の為というのが言葉の端々にボロボロと出てくる;;;

・・・その他諸々足して引いて鑑みて、今後こちらでずっと付き合えそうかと考えに考えた結果・・・


先生の人柄に、ほんの十数分で非常に生理的嫌悪感を感じたので、
oiさんと協議の結果、今後をここに託すのはよそうと。

難しいっすねえ・・・病院探しは、人のも動物のも・・・。
芹を人身御供に差し出してしまった上に、また一からか・・・。


ちなみに夕方迎えに行って、十日後に抜糸だそうです。
にゃろうの避妊手術で抜糸も初めてなら、十日後とかにもビックリ。

芹・・・あの誰にでもブッチューっと行く愛想良しが、
先生に見下ろされただけで、見たこともないほど震え上がっておりました・・・

スマンな・・・どうやら私はまたハズレクジひいたようだよ・・・
ここは一つ、お前の持ち前のド根性と強運で、なんとかがんばってくれ・・・;;;
無事に帰って来いよ。。。



ドキドキソワソワバクバクアワアワ;;;;

気が向いたら、お賽銭のニボシ代わりに宜しくです。

イイ子沢山揃ってます。
いつでも里親募集中
救ってやって~。

by hiroko_wada | 2011-01-07 12:24 | 猫猫猫犬 | Trackback | Comments(27)

トラックバックURL : http://nekoaku.exblog.jp/tb/14710474
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by amagurihouse at 2011-01-07 12:47
・・私もそのセンセ、ビミョーかもですm(__)m。ほんっと動物病院はピンキリですよね、お値段はさることながらやっぱり大切な命預けるわけだしセンセのお人柄を見てしまいますよねぇ。ウチのセンセは最近わかったんですが三十路族、私よりたった2個年上、さらに助手のセンセは私より2個下・・3人で喋ってると会社の同期同士みたいで、いいのやら悪いのやら笑。クソ真面目でクソ丁寧すぎる説明をして下さるので一人当たりの診察時間の長いことったら笑。いいのやら悪いのやら。でも生理的に受け付けないセンセは私も変えます。芹ちゃんも何か感じたのでしょうか。心配なお気もちとってもよくわかります。頑張って!芹ちゃん!!
Commented by クロの母ちゃん at 2011-01-07 12:49 x
大変でしたね、お察しいたします
我が家の近くもちょっと問題ありなお医者様ばかりです
車で遠くへ行けばあるのですが、うちのクロは車酔いが激しく嘔吐しまくるので(>_<)
質と距離、どっちを取るかいつも迷います
良い先生に出会える日が来ることを祈っております
Commented by purin* at 2011-01-07 13:23 x
あら;ニアミス^^

病院選びは本当に悩みます;プリンの病気で去年はいろいろ考えさせられました。
結構動物病院も増えて、いろいろあたってみようと思ったのですが病院もセレブ的とかビジネス風が・・・
最新の設備と先生が揃っていても、何をするにも少々過剰的な検査から・・毎度ドキドキする治療費では長いお付き合いはしにくく結局やめました;;;
昔ながらの経験と技術で評判はすこぶる良い病院に通っています。こっちから検査を頼んでも、必要ないならしない先生です^^;
口のきけない子達の命を預けるんですものハラハラしますよね;後でどうだったか文句言ってくれりゃいいのに。

芹ちゃん10日後で抜糸とは!きっと傷は小さくて手術の腕は良い先生だと信じましょう!!
Commented by 琴子 at 2011-01-07 13:27 x
う~ん それは…
やはり 長いお付き合いは避けたい感じの先生ですね

芹チャン大丈夫かな?

hirokoさんの持たせてくれた
四つ葉タオルがついてるからね
頑張って~(*^-^*)
Commented by 5656nyan at 2011-01-07 14:44
えーっとねー、ウチの看板ねこ見習いは一晩入院で10日後の抜糸でしたよー。
混合ワクチンからのおつき合いのお医者さんなのですが、ご近所のねこ飼いさんのご意見と近さが決め手。
今のとこは丈夫が取り柄の看板ねこ見習いですから問題ないんですけどね。
よい主治医さんと巡り合えるといいですねえ・・・
Commented by momokiki at 2011-01-07 16:43 x
2011年を迎えてもう一週間過ぎてしまいましたが、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(遅すぎでスミマセン。。。)

そろそろ芹ちゃんをお迎えに行ってらっしゃる頃でしょうか?
動物はしゃべれない分、動物病院の先生が信頼できるかどうか
とっても重要ですよね。。。
病院の数も限られていますが、いいお医者様に巡り合えますように・・・。
Commented by niwaka at 2011-01-07 17:46 x
愛想よしが震え上がるなら厳しいかも・・・
主治医選びはなかなか難しいですね。

芹ちゃん、ど根性で頑張って!
小梅大明神、よろしくお願いします!!
Commented by rambling_rose at 2011-01-07 18:07
今頃ですが・・・
あけましておめでとうございます!( ̄▽ ̄)

病院選びではうちも部長の頃に悩みました。
先生と自分の相性、治療方針、距離、全てを臨むのは無理・・・
結局は自分が信頼出来る先生(人間)を選びました。
何度も代えるのは猫にも不憫なのでじっくりと納得のいく病院を探してくださいね。
キチコの場合はどこに行っても先生の方が危険ですけど…(~_~;)

今年もどうぞ、よろしくお願いいたしますぅ。
Commented by とらぞー at 2011-01-07 18:19 x
あけました。おめでとうございますm(__)m

むかーしむかし動物病院で働いておりました。

なんだかんだ言っても、診るのは人間、ご家族さんも人間。
その間に、言葉でコミュニケーションのとれないご本人さん(患畜)
人間同士の相性が合うのがまず必要かと。
病院のスタッフとして笑顔でいましたが、中にはスタッフがキレそうな先生もいらっしゃいましたよ。

通える範囲内で相性の合う病院が見つかるといいですね。

本年も楽しませていただきます。
Commented at 2011-01-07 18:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asuka at 2011-01-07 19:01 x
猫と暮らす上で一番頭の痛いのが獣医さんの問題かもしれません。少なくとも私はそうです。

以前一緒に暮らしていた猫も、その時はもう助からない状態の病気ではありましたが(生まれつき内臓が悪かったらしいです)
急に具合悪くして救急で時間外に診てもらおうとした近所の先生の心無い電話対応に
不信感持ちまくりで神経すり減らして泣きじゃくってました。
どうせ助からないのに診てもお金にならない上に自分とこで死なれたらいろいろ厄介
遠まわしにそんな風に仰っていたようでした。

その後、心の弱い私は自宅に猫を迎え入れることができなくて
適度に距離の取れる地域猫に時々餌をあげ続けているだけです。
ボランティアに参加する勇気もなく、責任を取らなくていい形でしか猫にかかわれない自分がちょっと情けなくもあり…。

芹ちゃん、無事に手術終わりましたか?
傷が早くふさがって、またたくさんご飯食べられるようになるといいね^^
雷坊が退屈して大あくびしてるよ~♪
Commented by にゃんぎらす at 2011-01-07 19:21 x
こんばんは。こちらの近所にも動物病院はたくさん有りますがピンキリです。くろの病気の際で解りました。
ちなみに我が家のにゃんこの避妊手術では日帰りでしたが。我が家のにゃろう達はそこからの里子です。
 先生の考え方とその力量が見えないところが
私達には難しいところですよね。
言葉の離せない動物たちの気持ちを出来るだけ理解
してくれる病院が見つかることを祈っております。
芹様大丈夫だよ~っ。
Commented by gonchan at 2011-01-07 19:51 x
猫同居人にとって(犬も)動物病院探しは一苦労ですよね
行かないのにこしたことはないけど、いつ病気になるかわからないし
いろいろ口コミを見たりしてますが、なかなか最適な獣医さんにあたったことありません
治療も乱暴で院長が怪しくい最悪な病院では巨黒猫はずっと私の首にすがりついてました(そのまま注射されて私も命の危険を感じたり・・・)
猫はやっぱりわかるんだと、次から行かなくなりました

hirokoさんもよい獣医さんが見つかるとよいですね、ほんとに
Commented by じぇい at 2011-01-07 20:12 x
おつかれさまでした。
芹ちゃんもおつかれさま。

なんだか、先月まで放送されていた「ドクタードリトル」を思い出しました。
保身第一な獣医は避けたいですね。
「獣医はビジネスだ」も困りますが(^^;
どうか良い獣医さんに巡り合えますように。
Commented by terusuke_e at 2011-01-07 20:17 x
そうだよね~。病院って難しい・・・・・。

うちは、去勢ばっかりだからだいたい手術してすぐ、「はい、どうぞ」って感じなんだけど、金額が獣医さんによってぜんぜん違う・・・。獣医といってもペット向きの先生と、牛馬が専門で、だけど避妊・去勢はしまっせな先生とじゃぁ倍ちがうんですよ。www

なので、うちもはっち君の去勢はどうしようか、まだ迷っているのであった。


芹ちゃん、がんばれよ。もう少しの辛抱じゃ~。
まっ。病院はみんなキライだしね。www

親切な所の方が少ないかもですよ。うんうん。
Commented at 2011-01-07 20:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by パオパオ at 2011-01-07 21:32 x
芹ちゃんいかがですか。
芹ちゃんとご家族の直感が、すべてを物語っていると思います。
私の家でかかっている先生は、どうも動物と話せるようです。
時々、動物に直接症状を聞いて治療しています。
このコメント欄においでの皆様も、動物好きなのですからそのネットワークを使って、お住まいになるべく近い名医さんをお探しになったらいかがでしょうか。
そののち健康診断等で、相性を見ればよいのではと愚考致します。
Commented by bergkatze at 2011-01-07 22:15 x
そういや自分自身(人間、一応)の手術の時に「失敗しても文句言いません」みたいな書類にハンコ押した様な(爆)

芹たん、もうご飯食べたかなぁ
くるさんとこのマコちゃんみたいなせんせが近くに居るといいなぁ
hiroko さん、 oi さん、気をしっかり。あ、少しは自分の心配もして下さいね。
Commented at 2011-01-08 00:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 虎之介 at 2011-01-08 03:40 x
芹ちゃん、どうですか??
必ず通る道とはいえ、ほんと心配ですよね。

うちのメイン医者さんは、昔むか~し遊んでくれた近所のお兄ちゃんなのです、実は。
なのでっていうわけではないですが、開院してからすぐにお世話になっているので、もう20年位のお付き合いで、勿論信頼しています。

先生の奥様もお父様もお母様もとっても良い方で、先生は色々かなり厳しい事をおっしゃいますが、でもちゃんと話を聞いて治療方針を考えてくれるのです。
(そこ以外にも別件で紹介を受けた病院にもかかっていますが、どちらもとても良い先生なのです。ただし、私にとって・・・ですが)
合う合わないっていうのはあると思いますが、私はその先生が好きなので少々遠いのですが(高速使って40分ですが)通っています。
にゃんこは長時間ドライブなんてたまったもんじゃないでしょうけど、道中なだめすかして歌まで歌うので、私自身もめっちゃ大変です(笑)

芹ちゃんの避妊手術が無事に終わって、良い先生が見つかりますように!!
小梅大明神様にお願いですね!!
Commented by arak_okano at 2011-01-08 15:11
アラックです。
遅くなってしまいました、寒中お見舞い申し上げます。
今年も宜しく御願いいたします。
寒いですね。
Commented by ayumu-yume at 2011-01-08 15:53
芹ちゃんもう少しでお迎えかな?
私の行ってる獣医さんはわが家にとっては良い先生なんだけど、親戚にとってはあまり良くないようで・・・
理由はきいてません。潜入感で嫌いになりたくない。と旦那が言ったので。
自分の感じた気持ちが1番じゃないでしょうか?
相性の良い先生がみつかりますように・・・。
Commented by コビトカバ at 2011-01-08 17:02 x
うわ~こんな先生、ひく~
ホント獣医さん選びって困りますよね。
家の場合、今のところ良い先生に当たっている方なので、トラウマはあまりありませんが(全然ではない)
10日って・・普通一週間のような気もしますが・・。
芹ちゃんの場合だからでしょうか?
心配・・少しからだ大きめだから、傷も大きくなるかもですね、家も胡桃かなり成長してからだったから
大きかった。今は糸でなくホッチキスみたいなので止めて、猫への負担も少ないですよね。
どうか、無事に戻ってきますように、そして
良い獣医さんとご縁がありますように・・。
Commented by rider at 2011-01-08 17:04 x
無事、手術は済みましたかのぉ。
 
わたしもさぁ。
猫の先生が遠いんで、近くの先生にと思い、先生探しの旅をした経験があるので、わかるなぁ。

人間の先生と同じで、やっぱ相性があるよね。
我慢してまで通う必要はない気もするなぁ。
ええ先生が見つかりますように。

 
Commented by ぴよ at 2011-01-09 00:11 x
芹ちゃんの様子はどうですか?
今は、家に帰ってきて安心したかな?

人なつっこい芹姫が、先生に怯えてるのであれば
他のニャンもダメかもしれませんね。

病院(先生)探し、大変だと思いますが
にゃんず&ワンの為にも良い病院がみつかるといいですね。

姐さま、姐さま、
どうぞ良い病院へと導いて下さいませ・・
Commented by caroline at 2011-01-09 02:51 x
本当に人間も動物もお医者さん選びは大変ですね。
他の方にとっては名医であっても、自分や家族にとっては大藪だったり…。

うちの猫の場合は一泊で抜糸は10日後でしたよ。
術後服もなし。
先住猫は別の病院でしたが、さらしで作った服を着せられて帰ってきたので、着せない理由を聞いたら、排泄物で汚れる場合が多いのでそちらの方が心配ということでした。
(着せたければご自由に、ということでしたが。)

術式や料金やサービス、考え方、お医者さんも色々ですね。

地方に住んでいると、選択肢が少ないのが悩ましいところです。
安心して診てもらえる獣医さんに早くめぐり合えますように。

あまりにも非常識な要求でなければ、モンスター飼い主になってもいいんじゃないかなって思います。
がんばって!
Commented by シマ at 2011-01-09 09:00 x
うはぁ・・・
それは、オーナーも心が痛くなる獣医ですねぇ

私も2号の避妊手術のとき、散々な目に遭いましたよー
体重測定するだけで、ビビって私にすがってきていたので、麻酔をかける際は、傍に居たいと思っていたら、勝手にうたれて手術台に張り付けにされてました。

ちゃんと伝えてあったのに、なんで???
先生はその間、自分の愛犬とイチャイチャしてたのに。
不信感でいっぱいになりながらも、心配でずっと様子を見ていたら、2号の体内から取り出したものを「ほらっ」って私に見せたりorz(受付の場所から、手術してる場所が見える造りだったのです)

とどめが、迎えにいった時。
ペットシーツを引っ掻いて寄せてしまっていたので、2号はおしっこでぐっしょり。
いつからその状態だったのか、ぶるぶる震えてました(;ω;)

腕が良ければいいってものでも、ないですよねぇ・・・
こちらは、家族を預けるんですから。
その心痛を、少しは汲み取ってほしいと思います。

お疲れ様でしたぁ

<< ちょっとアレな金太郎腹かけ 割腹 >>