Tweet

ちょっとアレな金太郎腹かけ

術後の芹、よう眠っております。
迎えに行った時は人形のように表情が無くなっておりましたが、少しずつ回復。
b0003512_10373459.jpg

傷口は3cm程で、三針縫ってあるとのこと。

姐さんや麦の時よりだいぶ小さいということは、
あの先生はあれで手先が器用なのかもしれません。

薬も甘いシロップ状のやつで、容器にスポイトついてるのをくれました。
錠剤飲ませる練習させてある芹にはそう必要ではないですが、心遣いはありがたく。

で・・・例のタオルで作ってくれると言ってた服ですが・・・こんな感じ。
b0003512_1036447.jpg

前からだと金太郎腹かけ。

後からだと・・・
b0003512_1037449.jpg

・・・下半身は亀甲しば・・・あ、いや、その;;; モゴモゴ;;; 

腹側から持ってきた紐の一本を腰で一箇所留め、
もう一本は腰で一旦結んで、シッポをはさんで腹側に戻っていってます。

見た目ギョッとしますが、トイレ行きやすいように、よう考えられてます;;;

が、タオル地というのがネックで、毛繕いしようとして舌に引っかかり、
ベロンベロンのスダレ状に。

糸飲み込んだらマズイだろうと、5656nyan師匠の仰っていたサポーターを物色するべく
100円ショップに行ったのですが・・・芹の胴回りと体長にはちときつそう・・・。

で、代わりに買ったのが、上にズレ落ち防止の紐が通してあるニットのレッグウォーマー。
b0003512_10522296.jpg

首のところで紐を締めて(ボンボンつきで可愛い)、手足のとこにハサミを入れて、
おなかのところを少し縫い絞って、トイレも自由にできるし傷も舐められないように加工。

ハイネックのセーター着てるような状態ですが、
これが芹の好みにピッタリだったらしく・・・全く脱ごうとしません。

タオルよりニットがいいとは、やっぱ薄毛だから腹ハゲで寒かったんだな・・・
気に入ってくれて何よりです^^;

b0003512_10523763.jpg

第一印象悪すぎな先生で、当の芹も相当へこんでいたようですが、
術後の説明は丁寧で、手術の跡も小さくて綺麗。
薬や服の気遣いも、以前のとこより格段にいいようです。

抜糸済んだらオサラバだぜっ!と思ってましたが、後の候補を偵察してから決めようかと。
近くにあるに越したことはないですもんねえ・・・
ううむ・・・・迷う・・・ううう・・・;;;


お、芹が目覚ましたようです。
ちょいとなでくりまわしてきます。

猫飼いの皆様、御心配いただいた方々、御指導御鞭撻ありがとうございましたああああ!!!


あっ;;; ウザ男雷坊に先越されたっ! (悔

気が向いたら、お賽銭のニボシ代わりに宜しくです。

イイ子沢山揃ってます。
いつでも里親募集中
救ってやって~。

by hiroko_wada | 2011-01-09 11:23 | 猫猫猫犬 | Trackback | Comments(25)

トラックバックURL : http://nekoaku.exblog.jp/tb/14720300
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちょる at 2011-01-09 12:02 x
芹ちゃん、お帰り〜! 食べられなかった分もりもりごはん食べたのかしら?
猫を飼うのがはじめてだったワタクシ、事前にいろいろ調べたりしてできるだけ準備したんですが、獣医さんはやはり悩みました。現在は自宅に一番近いところに行ってますが第2候補もピックアップしてます。
Commented by 琴子 at 2011-01-09 12:14 x
芹チャン
お帰りなさい´∀`

金太郎さんもそれなりに可愛らしいですが
ハイネックはかなりお似合いです´∀`b
hirokoさんが怒り心頭で帰ってこなくてよかったよかった

雷兄ちゃん、いつも芹チャンを気にしてるんだね~*^-^*
Commented by momokiki at 2011-01-09 13:00 x
芹ちゃん、お帰りなさーい!
hirokoさんもお疲れ様でした。
ホッと一安心ですね。

一回で信用できる先生に出会えるのは奇跡に近いのかもしれませんが、
少ーしずつ信頼関係が築ければいいですねー。
Commented by しゃな at 2011-01-09 13:18 x
芹ちゃん お帰りなさい♪

とりあえず、一安心 (^^)
おんにゃの仔は大変ですね

雷坊君。 芹ちゃんの体の病院の匂いに戸惑わなかったのですね
雷坊のグルーミングとhirokoさんのお膝でくつろぐのです。
Commented by bergkatze at 2011-01-09 15:04 x
芹たん、無事のご帰還何よりでした(⌒▽⌒)もう、ご飯食べたかな?
しばらくは経過観察ですね。
人間と一緒で、セカンドオピニオンを持ってもいいかも。
費用がかかるけど(自分≒人 の時は30分単位で 5,000 円取られた〜〜)

ら、雷坊……うぷぷ(^ω^;)
Commented by 5656nyan at 2011-01-09 16:49
おおっ、色白に黒いニットが似合ってますな。
ボンボンの飾りまでついておっしゃれ〜♪
そりゃ脱ぎたくなくなりますわよねー。
ウチのなんかどこのご隠居さん?って感じでしたもん。
やっぱり飼い主のセンスの問題よねーっと言われないようにここ見せないようにしなくてはっ。(爆)

Commented by とらぞー at 2011-01-09 17:02 x
ハイネックがよくお似合いですね~芹嬢。

しかし…いまどきの動物病院スタッフは大変だな~。
そういうこともできんといかんのか(汗)

私も新しい知識を入れとかんと!( ..)φメモメモ
Commented at 2011-01-09 17:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by terusuke_e at 2011-01-09 17:39 x
芹嬢・・・。レッグウォーマーのハイネックな洋服、お似合いです・・・・。

とても、手作りにはみえません。いっそ商品化してしまうってのはどうでしょう・・・。(いや、冗談です。)

愛情こもったhirokoさんの手作りですもんね。
悪いわけがない。うんうん。

早く、抜糸がおわるといいですね。^^
Commented by じぇい at 2011-01-09 19:29 x
グレーのレッグウォーマーが、ほんとセーターのようでかわゆいですね♪
そりゃ暖かくて気持ちよくなるってもんです。

第一印象が悪かった割に2回目はなかなか良かったようで。
ほんとちょっと様子見ですね。
Commented by at 2011-01-09 19:46 x
すご~い。丁寧な先生ですねぇ。でも第一印象ってけっこう大事ですからね^^;
芹ちゃんのセーター(?)暖かそうですね~。
実家の元女性陣達が手術したときはみんなそのままにしてました^^;
早くキズが治りますように~。
Commented by yokko118 at 2011-01-09 21:29
芹ちゃん、おかえり~
セーターもよく似合ってるよ(^^)
家に帰ってきて、ホッとしてる。
他の子たちは匂いを嗅ぎまくりませんでしたか?
Commented by taco-poo at 2011-01-09 21:50
か~わ~い~い~♡
まるで誂えたお洋服のようじゃあーりませんか(笑)
安心しきって眠ってる芹ちゃん、無事に終わって良かったね。
その病院は、術後もう少し通う必要もあるから
行く度にセンセの対応をジ~っと見て、聞きたい事をしっかり聞いてみるといいのですよ。
クビにするのはそれからでも遅くないでしょ(^_-)-☆

セミのブリーダーさんね、ペルシャなのに大勢いるから冬でもバリカンをするのですよ。
で、100均で買ったペット服着せてます(笑)
一匹いるオリエンタルショートヘアも芹ちゃんと同じ毛で寒がりだから着せてます。
こんな可愛いんじゃ、冬中セーターで通してもいいかも!?
Commented by クロの母ちゃん at 2011-01-10 00:02 x
芹ちゃんの手術、無事終了との事で安心しました!
(b^ー°)

うちは男猫で避妊手術の大変さがわからないので、勝手にドキドキしていました~

先ずは皆さんでまったり、ゆっくりしてくださいませ
Commented by anzu-maki at 2011-01-10 00:44
芹ちゃん、お帰り~♡
やっぱりお家が一番安心するよね。
素敵なお洋服も作ってもらったことだし、執事もいるし。
ん?一番安心したのは雷坊かな?
第一印象最悪だけど・・・って獣医ドリトルみたいですね。
田舎はヒトも動物も病院の選択肢が少ないので、色々難しいです。
自分の時は、あまりにも信用ならん医師だったので、知人に教えてもらった病院(電車で2時間かかる)で手術しました。
そんな医者でも「いい先生」と言う人がいて、びっくりしましたが、相性とかそういうのもあるかも知れませんね。
猫の方は、先代がお世話になって、割と好印象な病院です。
ただ、選択肢が少ないので、ほかにもっといい病院があるかも知れませんが、今のところこの病院で大丈夫かな、という感じです。
ちなみに、男子ですが、お泊りでの手術でした。

色々探しつつ様子見でもかまわないと思いますよ。
あとは芹ちゃんの様子ですね。
まあ、獣医さんなので、ある程度萎縮したりするのは仕方ないにしても、あまりに警戒するとかだったら難しいですし。
信用できる先生に巡り合えるようお祈りしています。
Commented by ぴよ at 2011-01-10 01:16 x
芹ちゃん、おかえり~。姿が見れて良かった!

黒のハイネックも似合ってて素敵だけど、
2枚目の写真に写ってる芹ちゃんの2重首が
私にとって、つぼでした。かわいい~

あと病院ですけど、その後の対応も、腕も良いのなら
しばらく様子をみてもいいかも・・
Commented by tieta4u at 2011-01-10 06:57
大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
芹ちゃん、手術だったんですね
このレッグウォーマーセーター素敵ですねぇ
抜糸のあともこのまま普段着になりそうな予感・・・

今年もよろしくお願いします^^
Commented by purin* at 2011-01-10 11:43 x
芹ちゃんお帰りなさい、安心した顔の寝姿にほっとしました^^
腕が確かな先生で良かったです!ほんと皆さんが仰るように口は悪いがなかなか捨てたもんじゃない「ドリトル」のような先生なのかも知れませんね。
芹ちゃんハイネックのセーターがとてもお似合い♪
レッグウォーマーを使ってなんてhirokoさんナイスアイデア!今後の参考にしよ~^^
あ;うちの2匹はもうレッグウォーマーじゃもう無理か...(2匹とも仲良く4.9㎏;) ̄▽ ̄;
Commented by nico at 2011-01-10 15:56 x
芹ちゃん、無事の退院おめでとう^^
…亀甲し×゛りでの帰宅になろうとは誰も想像しなかったと思います。ワタシも驚きました!
よく考えられた術後着なんでしょうが、パイル地は確かに猫には適さないですね~

動物病院選びはホントーに頭が痛いですよね。
我家も徒歩で行けるところは女性の獣医師ですが
してくれる説明の殆どが頭に入ってこない
或る意味スゴい話術の持ち主です…orz

コロンでお世話になった、車で20分ほどのところにある猫専門の病院に鞍替えしようかと考え中でございます。
こちらは男性獣医師で、先生が人間大ッ嫌いでぶっきらぼう。
でも、説明は簡潔で手術の腕もいいし料金もリーズナボー。
ただしうちに車がない(≧▽≦)
Commented by 虎之介 at 2011-01-12 10:34 x
芹さん、手術無事に済んだみたいで良かったです~。
後は抜糸ですね。頑張れ芹さん!!

術後服なんて昔は無かったですし、抜糸もにゃんこのセルフ(笑)だったりもしましたが(笑)

亀甲・・・(*^▽^*)なタオルの洋服も似合っていますが、黒いハイネックの方が芹さんの毛皮に映えていいかな~。
早く抜糸も済んで、腹ハゲ部分もフワフワの毛皮になりますように!!
Commented by kagonoorugo-ru at 2011-01-12 17:11
よかったです~凄い服ですね。
家は何もつけなかったです、心配だったけど
本人も(本猫)気にしてなかったので
よかった。
芹ちゃんはもう病院なれてるのかな?
ブルブル震えて肉球汗汗は見れないのかなぁ
かわいそうだけど、何気に可愛いんですよね。
Commented by kumonogotoku at 2011-01-13 01:09
こんばんは!
ニットのレッグウォーマーがキュートですね('∇')
かわいすぎる!
Commented by nihon-burari at 2011-01-14 12:50
こんにちは。
写真いつも拝見しています。
いつも参考にさせていただいています。
また、よろしくお願いいたします。
Commented at 2011-01-15 00:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by オヤジ at 2011-01-16 16:41 x
ずいぶん前から拝見をさせて頂いておりますが、
初めてコメントさせて頂きます。

このサイトの写真を見ていて、
「写真って良いなぁ~」なんて勝手に感じていていました。
それから写真に興味を持ちました。
最初はコンパクトカメラだったですが、最近やっと念願のデジ一デビューが出来ました。
まだまだド素人ですが、このサイトで撮影の楽しみを教えて頂きお礼の意味も有り、コメントさせて頂きました。
有難う御座います。今後とも素晴らしい作品を拝見させて頂きます。宜しくお願い申しあげます。

p.s.
しかし写真って、楽しみも機材も沼の様に深いですね。
努力と資金繰り(笑)に注意しながら、素人なりに撮影を楽しませて頂きます。



<< 抜糸完了 ビミョー!!! >>