Tweet

西日本の愛を背負って、走れクロネコ関東へ!

関東方面への荷受がクロネコで開始されたので、24時間スーパーに特攻。
いくつか兵糧袋を作ってクロネコの宇佐営業所へ。


びっくりです。

ここがこんな賑わってるのって、お中元の季節でもお歳暮の季節でも見たこと無い。

しかも来る人来る人お年寄りの乗り合わせで、
座った膝の上まで、空間という空間に箱がギッシリ。
膝に乗せてる箱をのけてあげないと、だーれも降りられないというくらいの密度。
前から見ても後ろから見ても、素晴らしく無駄の無い空間利用の技に感動すら覚えるほど。

しかし、杖をついて歩くのもおぼつかない様子なのに、
どうやってあれだけの量を買い出して車に積んだのか;;;

親類・友人を助けたいという気持ちが勝ってここまで一気に動いたものの、
カウンターまで重い荷物を持ち込んだのが効いたのか、ペンを持つ手が震えて
「ちょっと住所書いてくれんかえ;;;」と頼んでくる人も。


・・・ありゃー帰りに自分が病院いかんとならんような;;;


多分ね、西日本各地から関東へ、じいちゃんばあちゃんの膨大な支援物資が向かっています。
西日本からの激励を受け取った人達、できたら周囲の田舎を持たない人、失った人にも分けてあげて。
西日本の愛を背負って、走れクロネコ関東へ!_b0003512_14175462.jpg

東北に流通が届く日まで、関東には節電に耐えつつも立ち直ってもらわにゃ(オニ;


関東への荷受を開始してくれたクロネコさん、流通各社さん、心より御礼申し上げます。

そして、全国の流通ドライバーの方々、まだ安全とは言いがたい場所へ行くのに、
大変な仕事量を押し付けてしまって申し訳ないです・・・。

でもどうか、我が身を削って援助物資を用意したジジババの気持ちを、
不安な生活の中でも働きに出ている関東方面の人たちに届けてあげてください。。。
道中の皆様の安全を、心よりお祈り申し上げます。。。



あのジジババちゃん達、ギックリ腰にならねばよいが;;;

気が向いたら、お賽銭のニボシ代わりに宜しくです。

イイ子沢山揃ってます。
いつでも里親募集中
救ってやって~。

by hiroko_wada | 2011-03-14 14:42 | 花模様 | Trackback | Comments(10)

Commented by あいろ at 2011-03-14 15:25 x
各方面へ本当に無事にお荷物が届くことを
お祈り申し上げます。

なにもできませんが、募金とただ祈るのみです。
Commented at 2011-03-14 16:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by とらぞー at 2011-03-14 18:04 x
こちら千葉県です。

「輪番停電」が朝から始まる予定だったので
ネコに早朝から起こされたことを感謝しつつ停電に備えていましたが
情報が錯綜しつつ、結果として今日は停電はなさそうです。

スーパーもコンビニも食料品、特に米パンうどんといった主食類から棚が空っぽになっています。
カップ麺と缶詰も空っぽです。
地震そのものより、その後の「輪番停電」に備えての行動のようですが
パニック気味の人が必要以上に購入しているのが原因のようです。

まだ比較的大きな余震とみられる揺れを感じます。
ずーっと船に揺られているようです。

私の住んでいるあたりでは地震そのものの被害は少なかったんですが
気持ちが殺気だっている人、すでに気持ちが疲れてしまっている人が多く見かけられます。

ラジオのパーソナリティの言葉ですが
「どうかこれ以上の二次的な災害を起こさないようにしてください」

停電予定時間の合間にまた来ますね。

Commented by asuka at 2011-03-14 19:05 x
私たちにできることは、募金とかいろいろありますけど
いつもと変わらない消費を心掛けて経済をまわし続けていく努力も必要と聞きました。
心理的には難しい面もありますが、理屈は分かります。

クロネコヤマトは、昨日のスーパーのレジには「現在、荷受けは中止しております…」とありましたので
こんなに早い輸送の再開はほんとに心強いですね!
麦ちゃんが走る図を想像してしまいましたよ!

どうか日本が持ち堪えますように…。

Commented by taco-poo at 2011-03-14 20:02
今日ね。。。
NHKのニュースで、非常階段にしがみついて生き残った南三陸町の町長さんが
涙目で、水も食料も無いから、支援を、って訴えていたの。
自分は生きているのに、一緒にいた何人もの部下を失うって、どんなにか辛かろうと。
私なんか、自分の事を考えるだけがいっぱいいっぱいで
ネコのヒト護らなきゃ、とか、そのためには何が何でも死ねない、とか
何だか小っせ~!ってことに終始してて、恥ずかしいやら申し訳ないやら。
何ができるのかが分からなくて、ヤフーポイントを寄付したんだけど
他に、何か出来ることはないのだろうか、と物凄く考えちゃった。

取り急ぎ、輪番停電のないエリアに住んでるけど、テレビと手元灯だけにしよう。

おばあちゃんたちの温かい気持ち、本当に素敵で温かい。
優しい気持ちの人達がこんなにいるんだもん、
立ち直れないわけがない、ニッポン!!
出来ることから一つずつ、頑張ろう、ニッポン!!
Commented by 5656nyan at 2011-03-15 00:06
輪番停電、第5グループに振り分けられて、夕方の一番イヤな時間帯かいと涙目していたのですが・・・
今日のところはお目こぼしいただけたようで停電せずに終了いたしました。
地震当日に電気のないつらさ、しっかり体験させていただきましたからね。
もういいよぅとホントは言いたい。
地震の直接的被害はほぼなかったといっていい群馬ですが、とらぞーさんとこと同じようにスーバー・コンビニからめん類やパンが消えています。
ガソリン・灯油が入手困難とガソリンスタンドの前には長蛇の列で交通渋滞。
なんだか刻々と状況が悪化してきているようで心細くなってしまう。(ため息)
おっと、そんなこと言ってちゃいけませんねっ。
まずはできることから。
自分がしっかりしなくちゃね。うん。
Commented by hiroko_wada at 2011-03-15 07:53
*あいろさん
ですね・・・今現在出来る事は限られている・・・。
献血のお願いが県から出ているようなのですが、悪性腫瘍だった人は術後経過が良好でもダメなんだそうで・・・血の気は多いのに献血すらできん我が身が悔しいです・・・。

*鍵カさん
おおぅ、実は私もなんですよ^^;
慌てもん同士、一緒に廊下でバケツ持って立ちましょうか;;;
また次に、何か役立てる時に倍がんばろうっ。

*とらぞーさん
みんな協力する気になっていて心構えもできているなら、コロコロ変えんと実施した方がいっそ分かりやすい気がしますねえ・・・。
生活を考えてくれてのギリギリの選択なんでしょうが・・・。

買占め・・・ひどいことになっているようですね。
心配せんでも西日本は物が余ってます。
流通が開始されたので、昨日の様子では宅配便でも五日から十日で関東に。
企業の流通なら、もっとスムーズに品物は動くはずです。
みんなで耐えるときなのにね・・・なんつー肝っ玉の小さい・・・(怒

とらぞーさんが冷静に周囲を観察して落ち着いておられるのが、すごいほっとします。
大変なんでしょうが、もちっとの間頑張って!
Commented by hiroko_wada at 2011-03-15 08:06
*asukaさん
うん。 こちらは経済を回さなきゃ、自分たちの足場が揺らいでは、支えるもへったくれもないですもんね。
ガツガツ働いて募金も貯蓄もガッツリしといて、東北が復帰してきたら、ずんだ餅をオトナ買いして貢献!とかね(ニヤリ

クロネコの再開は私も驚きました・・・。
日曜は全く目処がたたないようなこと書かれていたので・・・。
多分すごい覚悟をしての再開でしょう。
頑張れクロネコ!

*たこぷーさん
うん。立ち直れないわけがないのです。
だけどその支えようとする人の気持ちまでをくじく、募金詐欺とか買占めとか、そーゆうのをこれまでのように「ああまたか」じゃなく、激しく糾弾しとかんと、みんな段々と冷めていきますからな。
経済的な支援ばかりではない、それらを見咎めて声を上げることも支援です。
がんばろ!

Commented by hiroko_wada at 2011-03-15 08:14
*5656nyanさん
おおぅ・・・師匠んちは輪番に入ってましたか・・・。

品物は必ず戻ってきます。
大丈夫、西日本ではスーパーで2mものカップ麺の山に誰も手を伸ばさず置かれてあるんです。
個人の宅配が関東方面で五日~十日の予定だと言ってましたから、自社流通のスーパーならもっと早くに補充できるはず。
悲観しない、落ち着いて、いざとなりゃ私がオヤジのトラック奪って持ってくわ!
Commented by gonchan at 2011-03-17 10:13 x
九州のじっちゃん、ばっちゃんたちの心、きっと届きますよう!
こんな元気なお年寄り方がいらっしゃるのだから日本は大丈夫
ダメージが大きすぎる東日本だけど、いまに見ておれ!
一日3時間くらいの停電だったらいい目のお休みになるし、からっぽのスーパーだっていいダイエットになるし

さぁせっせと働いて募金すっどー!!!!(いつも日本赤十字社にしてます)

<< 渾身の大あくび 絵師さん達が頑張ってんなら >>