Tweet

待たせてすまんかったな・・・姐さん。

冬に改装した庭のドッグラン。
b0003512_10101325.jpg

そこに植えた二本の桜。

一本はoiさんが大好きな山桜。
もう一本は、桜が大好きだった姐さんのための、御車返し。

早咲きの山桜が舞い散る中、今日ようやく遅咲きの御車返しが開花。

姐さん、長いこと待たせたね・・・。
ようやくアナタが土に還る用意ができたよ。
b0003512_10135462.jpg

窓辺に神妙に座る雷坊と麦。
立ち上がって覗き込む芹。






そして、何度も何度もお骨に鼻マークをつけるガク爺と共に、献杯。
b0003512_1017882.jpg

って、ガク爺がこんなにもいける口だったとは・・・(驚




御車返し・・・

花の美しさに、思わず車を返して眺めたからとも、
一重か八重か確かめに返したからとも説がある桜。
b0003512_1023417.jpg

あまりの巨大さに二度見されたり、
猫か狸かと間違われ続けた姐さんにピッタリだのう。


広くてふわふわで、どんと来いと解放された姐さんの腹は、
ふっくらまあるく大きな蕾と、気前良く全開になる大輪の花に。

大きな大きな、桜になりな。



夏にはガク爺のいい木陰になろう。

気が向いたら、お賽銭のニボシ代わりに宜しくです。

イイ子沢山揃ってます。
いつでも里親募集中
救ってやって~。

by hiroko_wada | 2011-04-13 10:39 | 猫猫猫犬 | Trackback | Comments(23)

トラックバックURL : http://nekoaku.exblog.jp/tb/15252633
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by シマ at 2011-04-13 10:45 x
姐さん、これで毎年みなさんとお花見が出来ますねぇ・・・


あかん
鼻水出てきた
Commented by とむくま at 2011-04-13 10:45 x
凛としていて、そして優しげな感じが 小梅ちゃんのような桜ですね・・・
大きな桜になるでしょうね
Commented by kagonoorugo-ru at 2011-04-13 10:59
私も山桜好きです~
御車桜?というのもあるのですねぇ
姐さんが目を細めて
hirokoさん達を眺めているのが浮かんで来ます。
桜のあるお庭…気持ちのいい風が通ってそうです。
Commented by 琴子 at 2011-04-13 11:03 x
姐さん
ガク君達に送られて土にかえるのですね

優雅で優しい小梅桜

力強く咲いてくださいね
Commented by rider at 2011-04-13 11:33 x
桜の腹が出てきたりして・・( ̄▽ ̄)
 
す、すまん、姐さん。
深い意味はないのです。

小梅桜を愛でに、また行きたいですよー。

しかし自宅で花見ができるとは、なんと贅沢な!(≧▽≦)
Commented by 5656nyan at 2011-04-13 11:41
“小梅桜”とは素敵なネーミングではありませんか。
よい宿り木ができてよかったね、姐さん。
Commented by nekoyamadanekoko at 2011-04-13 13:05
とてもとても美しい桜です。
咲き誇る小梅さんに献杯させて頂きます。


ガク爺元気そうでうれしいです。
Commented by ちょる at 2011-04-13 14:14 x
桜の図鑑で調べてみました…
御所返(みくるまがえし)。花弁は5〜8枚で丸く大きく質感も厚い。花径4.6〜5.6cm(参考:染井吉野3.4〜4.4cm)枝葉上に伸びて樹高10mを超すような大木となる…なるほど…。
大阪造幣局の桜とか、福島県三春町の滝桜とか、いつか見てみたいとずーっと思っております。日帰りでは無理かなー。
Commented by yum at 2011-04-13 15:44 x
姐さん、桜が好きだったんですね?
丸くてほんわかした風情が姐さんそのものでしょうか☆

ウチのも磨りガラス越しに「犬居るんですか?」と言われる事多々あるので、勝手に親近感もありです*^^*

今年の春はしみじみと。。。
Commented by terusuke_e at 2011-04-13 16:04 x
ほんとだ・・・。

ゆっくり、たのしんでくださいな・・・。桜がかならず思い出させる

いい目印だすね。^^


ガク爺・・・・・。いい笑顔だよ。
Commented by とらぞー at 2011-04-13 19:10 x
びっくりした~!
びっくりした~!

「待たせたな」って
ガク爺まで逝ってしまったのかと…。

御車返し。
存在感があるのにやさしい花ですね。

あぁいかん…
いつか来る「その日」を想像してしまって(/_;)
Commented by にゃんぎらす at 2011-04-13 19:23 x
あぁ、やっぱりホロリとします。ガクさんを筆頭に
皆解っているのですね。これからは毎年見事な桜を
開いてくれると思うと寂しいより嬉しさを感じます。
こちらではソウルは満開でしたがその南は未だです。
桜は韓国の人も美しいと言ってくれます。
hiroko様、桜の画像有難うございます。
Commented by dale-akutagawa at 2011-04-13 20:19
姐さんは、木登りした所で自分の桜を愛でているかしら?
それとも地面で三つ指付いて見上げているかしら(*^ー^*)?

我が家の傍の桜は山桜でまだ咲いていないけれど、
咲いたら姐さんを偲んで見上げるとしましょうか。
Commented by taco-poo at 2011-04-13 20:20
これ以上ない、佳き環境が整いましたね。

ガク爺。
献杯で千鳥足なんて、いけませんぜ(笑)

姐さん。
貴女の姿は私には永遠だけれど
やっと、静かに見守れる場所が整ったんですね。

嗚呼...
私はいまだに、ギズモを手元から離せずにおります・・・。
Commented by dojou7 at 2011-04-13 22:30
ガク爺散髪されちゃったの。

いけるんだ^^;


姐さん安らかに。
Commented by bergkatze at 2011-04-13 23:38 x
虎縞の 美猫がおわす 桜華 常世(とこよ)の春に 日向ぼこかな

姐さん、姐さん……
Commented at 2011-04-14 01:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 虎之介 at 2011-04-14 02:13 x
姐さんの桜というからには、きっとあの枝が撓る位豪華にまん丸に八重咲きする大手毬・・・・なんて思っていました(小梅姐さんごめんなさい。)
御車返し、一重と八重が混在する珍しい桜なんですね。
変幻自在の姐さんならではの桜。
毎年毎年枝葉を伸ばし、美しく咲き誇り、癒しの場所となるその優しい小梅桜。
花を愛で、葉を愛で、その葉陰に寝ころび、酒を酌む。
ガクさんでなくても、酒がすすみますね。


Commented by hiroko_wada at 2011-04-14 10:06
*シマさん
あ、ガクも鼻水垂れてましたよ。
酒が鼻に入ったらしい。
アラ? もしやシマさんも昼間から・・・(ニヤリ

*とむくまさん
>大きな桜に
下のほうでどなたか10m以上の大木にと書かれてました・・・
家押しつぶされるかもしれんっ^^;;;

* kagonoorugo-ruさん
風当たりがいい少し高台にあるので、散る時にはそれこそ花吹雪が舞います。
生前と変わらず、近所中散歩に回っていくんでしょうねえ。

*琴子さん
力強く・・・10mを超える巨木になると、ちょるさんが調べてくれました。
10m・・・我が家は大丈夫かっ;;;

*riderさん
幹を今朝マジマジと見てきたんですが、冬に植えたときから幹が目に見えて太ってきとります・・・。
ほんとに腹でてきそうなんで、小太りになる前においでください;;;

Commented by hiroko_wada at 2011-04-14 10:18
*5656nyanさん
そー言えばなんだかめでたい名に(笑
ガク爺は昨日からずっとこの木のとこに居るようです。
分かるのかなあ、姐さんが入ったのが・・・。

*猫山田さん
馥、旨いですね~、ガク爺が一気飲みしたのにビックリしました;;;
改めて、ありがとうございました!

*ちょるさん
10m・・・・10・・・ ・・・・;;;
そ・・・そこは読んでなかったです・・・どうなる我が家;;;

滝桜・・・いつか行こうと一本桜の本を買ってあるんですが、その中でも行きたい場所の候補でした。
彼の木は幸いにも無事なようですね。
いつなにが起きるか分からないです。
私のようにいつかと思いつつ延ばしていていざ行く時には癌が発覚し、一年延ばしたら雷でボッキリ・・・見事なブロッコリー形の一心行が欠けてしまったということも・・・。
今年はまだ慌しいでしょうが、行けるときに行っておくのをオススメしますb
Commented by hiroko_wada at 2011-04-14 10:29
*yumさん
>「犬居るんですか?」
おおぅ・・・・それはまたもっちりしてそうな(萌
たまらんなー♪

* terusuke_eさん
ガク爺・・・姐さんのお供えまで飲み干して、後でバッタリ変な風に行き倒れてて、死んだのかと思いましたよ;;;
あいつがあんな酒飲みだったとは;;;

*とらぞーさん
いやー、後で死んでましたよ、お供えの酒まで飲み干して(笑
大丈夫、あの飲みっぷりならまだまだ!

*にゃんぎらすさん
枝を張り、満開になるのが楽しみですね。
きっと素晴らしい桜吹雪を見せてくれると思います。

そちらにも桜はあるんですね。
ソメイヨシノぽいんだろうか・・・それとも寒緋みたいなんだろうか・・・

*
Commented by hiroko_wada at 2011-04-14 10:38
*dale-akutagawaさん
いやいや、まだ登られたら幹が折れるううぅぅううう;;;
山桜はそれぞれに花期が違って素朴でいいですね。
しかも・・・葉っぱが旨そうな香りが・・・フフフフフ。

*たこぷーさん
まじで千鳥足の後ぶっ倒れてて、逝ってしまったのかと駆け寄りましたよ;;;

ギズモ、姐さんの隣に来るかい?
あのヒトは世話焼きだから、綺麗に毛繕いしてくれるぞ。

*dojou7さん
いや、年のせいかちょいと薄毛になってきたようです。
そしてヒゲがもう残りニ三本に^^;

若い頃にカルーアミルクを丼二杯所望ってのは一度ありましたが、まさか日本酒をがぶ飲みするとは思いませんでした・・・。
旨そうでしたよ・・・姐さんのお供えまで全部・・・;;;

* bergkatze さん
あれほど桜吹雪が似合うおなごも居りませんでしたな・・・。
目を細めて見上げ、杭の先に冗談のようにどっしり腰を下ろし、いつまでも眺めていた姿を思い出します・・・。
Commented by hiroko_wada at 2011-04-14 10:49
*鍵やさん
御来訪ありがとうございます!
データベース・・・もしや医療関係か闘病中の方でしょうか。
だとしたら、少しでも心を軽くするお手伝いが出来たなら、私の方がお礼を申し上げたいくらいです。

カメラを持つことが、最近めっきり減っております。
気力体力ともに激減してきていましたが、鍵さんのおかげでもう少し頑張れます。
声をかけてくださって、ありがとうございます!

*虎之介さん
あー、あれ今、裏の博物館で咲いてます。
でっかいですね、あれはまた特別(笑
あの木、よく姐さんが散歩の時によじ登っていたからか、昨日見たらかなり傾いておりました;;;
ナイショにしといてくださいね;;;

<< 負けるな 桜の海に月水母 >>