Tweet

初芹

b0003512_1005033.jpg

なんだか本日の芹は大陸間弾道弾。

ソファー → 雷坊 → キャットウォーク → 椅子 → 雷坊 →
ソファー → マッサージチェアー → キャットウォーク → 雷坊 → ソファー

床に足をつく間もなく、色んなものを足がかりにミサイルのように飛び回っております。
合間にわざと何度も轢かれる雷坊、南無~(合掌


ところで初芹で思い出したんですが。


一昨日、花屋ねこじゃらしの5656nyan師匠が初市場に行かれた記事が載っていて、
木材市場の初競りを思い出し、もしかして花屋さんも初競りで御祝儀のクジがあったり?と思って
尋ねてみましたが、無いとのこと。


木材市場だけのもんなのかな・・・


木材市場では確か、初競りの際の購入金額に応じ、三種類のクジがありまして、
事務のオネエチャン達が高島屋さんの品の中から色々選んで、それぞれの
福袋を作ってくれていたらしい。

普段ノコクズにまみれて松脂だらけで作業着ばかりのおっちゃん達に、
ちょっといい品で、ちょっとこ洒落たかっこの一揃い、みたいな。

そしてその服の中にランダムに混じる、ヤカン、たこ焼き器、香蘭社の高級食器等、
取り合わせの妙を感じさせる隠しアイテムが、コートやセーターの合間にポツリポツリ。






そして、
それらの中に、必ず入っていたのが・・・・








パンツです。








しかも、








ど派手なパンツ。








あれですかね・・・・

ボロは着てても心は錦、みたいな感じで入れられてんですかね・・・

まあ製材所とかのおっちゃんは大抵自宅勤務で、人前でいきなり脱ぐこともなかろうし、
職人気質のおっちゃん達に、ちょっと遊び心をね、ウフフ♪ みたいな・・・

オネエチャン達、グッジョブb
優しいお心遣いに感謝です。






ちなみにこのど派手パンツ、
月二回の通常市の時にも、銘木市にも、五等賞品として用意されており、
木材市場のおいちゃん達は、おそらく年中ど派手パンツをはかされているものと思われます。

と、言うのも・・・

うちの場合、親父には大きすぎ、弟達には小さすぎ、ど派手パンツは全てoiさんにたどり着き、
この中でただ一人、勤務先で着替えをせねばならないoiさんがはくことに。
製材所を続けていた間、我が家ではパンツを自前で買ったことが無かったことで証明されるかと。

千と千尋の神隠しに出てくるカオナシのごとくに影の薄いoiさんですが、
更衣室でのその艶やかなシリは、注目の的であったに違いない。

いやー、初競りの御祝儀って楽しかったです。
今でもやってるのかなー、フフフフフ♪


お、白い大陸間弾道弾、ついにやりすぎて雷に撃墜された(笑

気が向いたら、お賽銭のニボシ代わりに宜しくです。

イイ子沢山揃ってます。
いつでも里親募集中
救ってやって~。

by hiroko_wada | 2012-01-06 13:19 | 猫猫猫犬 | Trackback | Comments(11)

トラックバックURL : http://nekoaku.exblog.jp/tb/17549681
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 琴子 at 2012-01-06 13:31 x
ふふ~っ
芹チャン、元気が有り余ってるみたいだね~いいことですね^ー゜

わざと轢かれたくせに反撃した雷兄ちゃんに倍返しかな?!

ど派手パンツ…大漁旗とイメージがかぶりますね

小梅桜、楽しみです~♪
Commented by ちょる at 2012-01-06 14:12 x
木材市場のくじ、面白いですね〜。
どのくらい派手なんだろう? 気になるけど、さすがに載せませんよね、hirokoさん。
芹ちゃんは雷兄にかまってほしいのかな?
ウチのミサイルは朝限定。走りぬけ&飛び乗りは蒲団ごしにも衝撃が…ぐふっ…。
Commented by rider at 2012-01-06 14:25 x
へぇ~
木材は粋だねぇ。

そういえばさ。
カオナシって、ぜにー婆と暮らすんだよねぇぇぇ~( ̄▽ ̄)
 
何にも言いたくないよ。
他意はないんだよ、他意は。

Commented by とらぞー at 2012-01-06 18:09 x
牛の市場もご祝儀クジってあるのかな?
悪友に聞いてみよっと♪
牛屋マダムだけのお食事会はあるらしいけどね。

うちの鼻垂れコムスメも早朝限定。
もともと荒い鼻息をさらにぶひぶひさせつつ、まだ暗い早朝に布団にダイブ。
無視したいのはやまやまだけど、一晩のうちに溜まった鼻水をまきちらされるのはちょっと遠慮したい…。

あぁ…廊下に幾筋も刻まれていますねぇ。
Commented by bergkatze at 2012-01-06 19:38 x
そして oi さんのパンツは、ねこあく家のクッションにもなるのだった(爆)
艶やかな oi さんのパンツクッションは、白い芹ちゃんや、黒い雷坊を引き立てるのでありましょうなぁ

雷坊は迎撃用地対空ミサイルであったか。やっぱ、参謀は麦ちゃん?
Commented by rionpapa at 2012-01-07 00:03
今年もよろしくお願いいたします。
妙なところに反応しますが、見えないところのおしゃれは大事ですっ!!(キッパリ)
私だって見えないところはそれはもう恥ずかしげもなくおしゃれなんですから~
(@^o^@)

でもoiさんは更衣室で見られちゃうんですね(笑)
Commented by おちゅ at 2012-01-07 15:46 x
そんな慣習があるんですね?
他にもなんかあるとこあるんでしょうか?
確かにちょっと気になります
今はパンツー、昔はふんどしだったのかな?
そしたら派手になったのは最近のオネエチャンの趣味が
そのまま引き継がれたのかしら?

正月太りならぬように芹ちゃんみたいに走らなければ、、
Commented by hiroko_wada at 2012-01-08 11:20
*琴子さん
コヤツはなんというか、調整ツマミ、みたいなものが壊れてんですよね・・・・。
スイッチONでいきなり出力最大・・・トホホ;;;

>ど派手パンツ…大漁旗とイメージがかぶりますね
そう、それもあって思い出しました(笑
干してていつも思ってたもんな~ひるがえる様がアレに似ている・・・って^^;

*ちょるさん
載せたら載せ返されますからな;;;

冬場のぬくぬくふとんでの朝の幸せな時間に降り注ぐ爆撃・・・
ワカル・・・わかるよ・・・ううっ。。。

*riderさん
ゆばー婆よかええわいっ。
ぜにー婆の家、すごい好みだし(笑

船着場から続く提灯下がった屋台の通りが良かったねえ~。
豚の丸焼きがあったら逃げ出すけど;;;
Commented by hiroko_wada at 2012-01-08 11:26
*とらぞーさん
牛屋マダム!?
なんかすごい集まりがあるのね・・・覗いてみたい(笑

>一晩のうちに溜まった鼻水をまきちらされる
・・・・爆撃の上に散弾つきか・・・
ハードですな;;;

*bergkatzeさん
そう・・・芹が下着ドロしてましたねえ・・・
あ、そーいや二月はまた一月程海外なのですよ・・・
また下着ドロになるか、芹。

>参謀麦
二三日前に久々に一階に来てたんですが、雷坊とメンチ切ってましたぞ。
久々に秒間五発の殴り合いを見ましたが、お互い久々の戦闘で間合いを忘れてて、変に離れた位置で空振りの応酬でございました。
目つぶってるし・・・ダメだありゃ;;;
Commented by hiroko_wada at 2012-01-08 11:31
*rionpapaさん
なっ、なんですとおっ!?
そうだったんですか・・・じゃあ次回どこかでお会いできたら、飛び掛って確かめてみよう。

あ、本年もよろしゅうおねがいいたしますー^^

*おちゅさん
気になるでしょー。
でもよく考えたら、花屋さんは女性店長さんも多いはず。
そんなとこでパンツ配ったら袋叩きになりますな・・・。

>芹
こんだけ走ってても食い気が増すので;;;
Commented by シマ at 2012-01-08 19:40 x
以前芹ちゃんが、根性で引きずりだしたブツももしや。。。
そのコレクションで、万国旗みたいに空にたなびかせたら、さぞかし賑やかでしょうねぇ

<< 残りすぎ柿 大漁旗 >>