Tweet

赤目



やってしまいました、結膜下出血。
赤目_b0003512_13334824.jpg

血圧の上下が激しく、血管が脆かった母がよくやってたんですが、
高め安定だけど、ちょっとぶつけるとすぐ青タンな私にもとうとう来たようで・・・。

痛みや不快感は全く無いものの、気になりますなあ、コレ。
ほっとけば二週間程で散って治るけれど、白目が真っ赤って、ちょっとコワイ。

ニンゲンにも赤目補正機能が欲しいもんです。


遺伝や体質、環境なんかはそう簡単に変えられないけれども、
できれば病気なんぞせず、自分のことは自分で出来る体で居たいですな。

寒い冬場はヒートショックで血管やられやすくなります。
血圧高めの方は、気圧の高い日にも御用心を~。



しばらく半眼でごまかそう;;; ああ・・・oiさんの隙間ほどしかない目が羨ましい;;;

気が向いたら、お賽銭のニボシ代わりに宜しくです。

イイ子沢山揃ってます。
いつでも里親募集中
救ってやって~。

by hiroko_wada | 2012-01-11 13:46 | 立ち止まらせる風景 | Trackback | Comments(14)

Commented by kagonoorugo-ru at 2012-01-11 13:54
大丈夫ですか?私も以前しょっちゅう結膜炎になってて、人の顔見たり見せたりが嫌だったんですよねぇ
でも痛みが無いのは幸いでしたね~。私は皮膚病から来るものだったのでいたがゆいやらなんやら…早くよくなりますように…
Commented by hiroko_wada at 2012-01-11 14:03
*コビトカバさん
お、ニアミス!
確かに外に出るのちょっとなーと・・・
ああ・・・まぢで赤目補正機能がほしい;;;
Commented by tamako at 2012-01-11 14:39 x
ううぅ・・・
くも膜下出血かと思っちゃって、パソコンの前で悲鳴をあげちゃったよぉ(T_T)
ううぅ・・・よ、よかった結膜下出血で。
いや、よくないけど、もう、びっくりした。
年末年始、周りの人がバタバタしていて、本当に心臓とまるかと思った・・・

寒いから、気を付けてね。
外でちゃだめよ。
とにかく気を付けて!
倒れたら承知しないんだからね(゜-゜)
Commented by rider at 2012-01-11 15:22 x
なんと!
あの大きくてクリクリとしたラブリーな瞳が!

100m先でも分かるだろうなぁ( ̄▽ ̄)
 
ちょっと調べたら、「結膜下出血の状態は、 赤色→茶褐色→黄色→白色と変化します」
 

茶褐色!(ぶっ)
 
「早く人間になりたい?」とか聞かれるかもしれんから、サングラスなど着用してお出かけくだされ~
 
冗談はさておき。
続くようならちゃんと医者行っておくれよー
Commented by おちゅ at 2012-01-11 18:45 x
わたしもついうっかり蜘蛛真っ赤出血(くも膜下)
と勘違いしてしまい、動揺してしまいました。
良くはないけど良かった??
しばらく安静にしてのどかな風景など見て
お過ごしください。

私は大丈夫ですよ。ちっちゃいこと気になるけど
すんごいいっぱい気になるけど大丈夫ですよ。
背中とんとんじんわりあったかありごとうございます。
Commented by bergkatze at 2012-01-11 19:23 x
うわ! 私も『蜘蛛膜下出血』に見えた(@_@;;;)どきどき……
結膜下出血は私もやりました。たま〜に出ます。
自分では解らず、人に言われてあわてて眼科へ行きました。
たまげたけど、おかげで緑内障の早期発見につながったので、かえって良かったです。
ホコリとか、乾燥とかにも気をつけて下さい。
眼も身体も、ゆっくり休めて下さいよ〜
Commented by とらぞー at 2012-01-11 19:43 x
私も1行目で「え!(@_@;)」ってあせった~。
お母さまも、って、遺伝するものなのですね。

私もとある周波数帯が「やや難聴」と診断されるほど聞こえないらしいのですが、どうやら遺伝らしい。
困った!
父方の遺伝形質は「内臓がやたらと丈夫」で、母方は「やたらと面倒見がいい」(汗)
どっちが強く出ても面倒そうだ。

ご心配いただいた首は、時間がかかりましたが元通り程度に回るようになりました。
理学療法士さん曰く「肩甲骨まわりがガッチガチだから、意識してやわらかくしましょうね」って。

血圧は低めですが、昨日の朝は血管がぶっちぎれるかと思うほど力んじゃいましたよ(^_^;)
Commented by kiki* at 2012-01-11 23:03 x
あ〜〜、ウチもです(^^;

母が時々なるから、自分も目が真っ赤になってても
「ああ、あれか」
みたいにやり過ごしてました....。

気が付かない内になるので、
先日も鏡を見て気がついて、
接客してたお客さんびっくりしてたんじゃないのかと
後で冷や汗が出ました....

血圧と関係あったんですね、
勉強になりました。(*u_u*)
Commented by owlkou at 2012-01-12 12:25 x
hirokoさん、目目をやられましたか><
蒸しタオルで温めると、吸収が促進できるのでやってみてくださいませ。

人間、齢を重ねるといろいろと出てきますよね。
せめて、自分のことは自分でできる体で、年は重ねたいものです。

くれぐれも無理をせずに、大事をとって養生してくださいませ。
Commented by シマ at 2012-01-12 14:03 x
あらら・・・
うちの父の家系も、高血圧バリバリで、殆どの人が脳梗塞に★
遺伝って、気をつけすぎるほど注意しても、なかなか改善されないから怖いですよね。

ググッてみたら、こういう食品が、良いらしいです↓
「ルチン・ケセルチン・フラノイドなど:そば 柑橘系 タマネギ ブロッコリー ピーマン」
血管を、丈夫にするみたいで、特に玉ねぎと、その皮が良いとか何とか

玉葱の皮って、母もお茶とか作ってましたよ
スープを作る時、お茶のパックに入れて、煮出すのも簡単で良いかも
毎日続けるのは大変だけど、玉ねぎは比較的使いやすいし、一年中出回ってるから、ガンガン食べてみてはどうでしょう

もし、効果が薄くても、血液はサラサラになるし、悪いことはないですよね^^
お豆腐に、水に晒した玉ねぎ乗っけて、ツナと食べてもうんまいですよ(お酒とも、めっちゃ合います♡)
ヤマサの昆布つゆに、酢・ラー油入れるだけで、うまうまなドレッシングになります♪

あ・でもっ
柑橘系だけは、食べちゃダメですよ~~~
Commented by hiroko_wada at 2012-01-12 14:53
*たまこさん
あああ、すまんすまん;;;
大丈夫・・・いや、多分いつかやっちゃうだろうけど、まだ大丈夫だから;;;

ち・・・ちなみに倒れたら何をされるか聞いていいかい;;;

*riderさん
>100m先でも
残念ながら近視なので100m先から発見されても全くワカラナイ。

「早く人間になりたい?」とか聞かれたら、真顔で「うんにゃ」と言う。
次は深海魚狙いなんだよ、フフフフフ。

*おちゅさん
寝不足とドライアイが続いてましたからのう・・・確かにちょっと体調不良ではあったけれど、まさかこう来るとは思いもよらず・・・。
でもそういう年になってきたってことで、気をつけるようにいたしまする。
あ、ちっちゃいことなんか踏み潰しちゃえ(笑
Commented by hiroko_wada at 2012-01-12 15:01
*bergkatzeさん
おおぅ;;; 驚かしてしまいましたか、すみませぬ;;;
bergkatzeさんパソコン仕事だからなあ・・・目は大事にしてくださいましよ。
私も体調落ち着いたら眼底検査してもらってこよう。
アレ、30分くらい眩しくて車運転できんから面倒でねー;;;

*とらぞーさん
ううむ・・・周波数で来たか・・・
麦みたいに小言シャットアウト機能だったら良かったのにねえ・・・

>昨日の朝
便秘かいなっ(笑

*kiki*さん
ありゃー、kiki*さんもですか;;;
確かに身近でいつも見てると「ああ、あれか」になりますよね。
が、一度時間のある時に眼底検査してもらったほうが良いです。
もしかしたら別の何かだったりもするので・・・。
瞳孔を広げる目薬挿して30分待ち、拡大鏡みたいので見てもらうだけです。
大事にしてね。
Commented by hiroko_wada at 2012-01-12 15:08
*owlkouさん
お、よし、毎晩やろう、ありがとうございます!

年は42でも卵巣取ったとたんに老いが始まりますからねえ・・・。
あれから八年目かな。
年々加速していく気が・・・。
owlkouさんも大事にしてねー!

*シマさん
あれはすっげー気をつけてても、全くどうしようもないようですねえ・・・
身内を見ていてみんなそうだったので、もはやお手上げです。

オススメの品、義母がいつもくれるのです。
野菜は腐葉土から手作りの無農薬有機栽培。
愛情たっぷりの野菜をもらっていながら、この体たらく・・・
申し訳なくて目が治るまで会いにいけんですわい;;;

ところで・・・シマさん料理上手なのねっ。
結婚してくださいっ!!!!
Commented by シマ at 2012-01-12 16:34 x
うぬ
そちらのご親族も、同類ですか
肉眼で見えないほどちっさいくせに、DNAっておそろすぃ。。。

ええっ
お料理好きなら、【昆布つゆ】なんて出汁入り調味料、使うわけないですやんww

でもマジで、ヤマサの昆布つゆは便利ですよ
きゅうりと鶏の裂いたやつに、前のコメントのドレッシング和えても、おいしいです♡
ごま油も足すと、コクも出ます

無農薬の素敵なお野菜に使っちゃったら、もったいないかな

<< ブリザード 氷の森 >>