Tweet

「4y」





自分がこんなにも希少種だったとは知らなんだ・・・

絶滅危惧種とまで言われておるようなんですが、
いつの間にかみんな日本人じゃなくなっていってんですかい?



事の発端は数日前の黒riderとのskypeでのチャット。

お互いぶっ倒れてようやく復帰した後なので、
毎日体調はどうかチョッカイをかけあっていたのですが、
その際に私が発した「4y」という記号に黒riderが大コーフン

知らなかった・・・・・

いや、世間の風潮には気がついてはいたけど、
速度も性能も、これまで仕事をした中で引けをとったことは無いし、
何より母国語だし、全く気にしてなかったというか・・・



その程度の認識でしかなかったので、この「4y」に対する
黒rider家でのローマ字打っチャーさん達の反応を見て、唖然呆然・・・・・



「かな文字」入力だと嗤われるもんなの?

法規制や職業制限有りとか、格段に作業効率が劣るとかなら分かるけど、
嗤われるほどのハンデだったの???



PCに関してはwin98が出る以前からのユーザーで、
税務会計と情報処理に突起したガッコで即戦力になる為の資格を取り、
日々ブラインドタッチの訓練とかをこなし、その後も自分で学んだし、
HTMLを手打ちで入れていた時代も経験したけど、

単に、自分の根幹が揺ぐ事無く日本人で、和を好む傾向にあるから、
かな文字の方が居心地がいいというだけ。

そう、ただそれだけのこと。
好みの問題。

そして、記事自体も好みの話だったはずだけども、
何故か「かな文字入力=残念な子」とでもいう風な含み嗤いがチラホラと。
b0003512_1012040.jpg

「機微の分からんクロネコ」を載せましたが、他意はない他意は(ホントか?)




はっと気づけば、金髪カラコンにしただけの即席ガイジン風日本人に囲まれて、
ヘンチキなイントネーションのカタカナ英語風日本語で口々に叫ばれてビックリ・・・
・・・みたいな気分。








 くらわすっぞ、コラ# 








飲むのは日本酒。

打つのはかな文字。

飼うのは猫。(ガク爺は猫の母だからOK)

もうこれは、私の人生の決定事項。





希少種と嗤われようと、貫いてやる。
きいっ。




w7yw@5f@\\\ahd)\!!!

気が向いたら、お賽銭のニボシ代わりに宜しくです。

イイ子沢山揃ってます。
いつでも里親募集中
救ってやって~。

by hiroko_wada | 2012-09-12 15:15 | 猫猫猫犬 | Trackback(1) | Comments(35)

トラックバックURL : http://nekoaku.exblog.jp/tb/18973862
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ネコと仕事する at 2012-09-12 15:28
タイトル : ある言葉を「4y」と打ち間違いしたことがある人は同士、の話
【今日もどうでもいい話なんだよー、の図】 スカイプには、チャットの機能があるんだ... more
Commented by rider at 2012-09-12 15:27 x
ギャハハハハハハハハハハハハハハハハハ(>▽<)
麦嬢の顔がぁぁぁぁぁ・・・
 
ゼイゼイ
 
  ハアハア・・・
 
 
親分目の前に、耳が寝とる(爆)
 
ふぅ~。
 
お陰で同士が何人か見つかったぞっ(>▽<)
 
ふんっ。
うちの事務所ではローマ字打ち禁止にしてやろうww
(↑誰も採用できんな)
Commented by 琴子 at 2012-09-12 16:36 x
ふふふ江戸弁…

ってアタシもかな派です
最初に教えてくれた友達がそうだったからという単純な理由なんですが
あとからみんなに「えーっ!」と言われました

人は人、これでいいのだー^∀^
Commented by nekonokiki2 at 2012-09-12 17:57 x
はい、「かな入力」ですが、何か?

私もパートで宮崎の橘ジャスコ(当時地元デパートがジャスコさんにお助けいただいていた)に勤めていたのですが、事務所だったので、文書作らされたんです。

その当時あれはPC(というか、ほとんどワープロ)が、かな入力しかなかっとです。
A4一枚作るのに1日くらいかかり、何かしでかして(本人には自覚なし)カーソルが行方不明になると半日くらいほったらかしてカーソルがお戻りになるのをひたすら待ちました。

その前にはタイプライター(今やこれも若い子たちには「なんじゃそれ」かもしれませんね。)使った事もあるので、英字入力もできなくはなかったのですが、基本一文字打つのに2回打つより1回が良いに決まってるじゃないですか。ねぇ。

Commented by nekonokiki2 at 2012-09-12 17:58 x
続き 長すぎて分けました

我が家では娘が私のPCを使うたびに「かな入力に戻しといて!!」と意味のないアルファベットの並びを見るたびに怒鳴っていました。私はブラインドタッチできないので、かなり打ち込んでから気づくんで。

人のPCを使った後はちゃんと戻していますよ。(笑)

ちなみに旦那の兄もあまりに早く大枚はたいてPCを買いすぎたので、かな入力です。

かな入力友の会を作りましょう。

4y・・・・・、うん、人が変換ミスした字でその人がかな入力か否か分かりますね。「変換」が「本館」とかになっていたら「へ」の横の「ほ」を押してしまったとね。

内容にも、麦ちゃんのどアップにもあまりに受けたので、長くなりました。ごめんなさい。

追伸 お元気になって良かったです。

それとお知らせ、マンハッタナーズ大挙して9/23から福岡三越に来ますよー。
Commented by 5656nyan at 2012-09-12 18:58
え、かな入力って変?
ワープロ使用の時からずーっとかな入力してますけど??
だって頭に浮かぶのはあいうえおでしょう?
aiueoじゃないよねえ?
ローマ字入力できる人を尊敬のまなざしで眺めてはおりますが、自分で率先してしたいとは絶対に思わないなあ。
Commented by ねこまる at 2012-09-12 20:25 x
やったー!カナ仲間だー!ひゃっぽーい!!
Commented by てるすけ at 2012-09-12 21:34 x
意外とかな入力派が多いのね。カナでなくかなですよね?

む~。希少種なのか・・・・。
太郎、花子時代をえて、Winに変わったものとしては、どちらの入力方法でもOKなんだけど、
高校時代にカナ英文タイプを教わり、情報処理学科(←こんなの、今はぜんぜん役にたたんけど・・・。w)の検定うけまくった身にしては、ローマ字入力のほうが早いでございますよ。

3年前に職業訓練で、ブラインドタッチ教えられてからは尚の事
ローマ字入力じゃないと打てません。
先日、仕事場で入力ミスがあったんだけど、「いる。」を「おる。」って打ったらしく、所長から「おるって方言じゃないの?」ってつっこまれました。いやいや「i」と「o」のうち間違いやで。って心の中でつっこんでました。ははは。



Commented by 虎之介 at 2012-09-13 01:20 x
うお・・・ローマ字打ちなのですが・・・・。

むか~~しむかしにどわ~~っと怒涛のようにプログラムとか英文を打ってた名残というか…で、そのまま来ちゃった感じです。
でも、結局タグや英単語を打ちしながら、英語というより、ローマ字読みした英語をブツブツ言いながら打っている感じですが(汗)

最近はタブレットの検索の時の打ち間違い(というより、タブレット側の認識が甘いのか、私の指が太いのか・・・)が多くて一文字打ちなら間違い減るのに!!!と、き~~~~~~っとなりつつ、頑張っているところです・・・。
Commented by hummingbird69 at 2012-09-13 01:57 x
う~~~。。。。。(ΦωΦ*)ノ こんち \^^/

かな入力ってなんじゃらホイ?疑問文にするのかな?

な~んもパソ知識勉強した事無いのでかな入力の意味も分かっていないオイラですが、こうやって会話は出来るので問題ニャイと思う。たぶん。。

なぁ。。。麦しゃん。。そんな顔せんでよかろうもん。。。。。(ΦωΦ*)ノ
Commented by taco-poo at 2012-09-13 06:14
むか~しむかし、リヴのチャットで見かけたなぁ、4y(笑)
キーボード見つめて、あ、そうなのか!と思った。
「みかか丸儲け!」ってのも、昔流行った言葉だよなぁ。

私は気付いたらローマ字打ちでほぼブラインドなもんだから
今さら変えるなんて、とてもとても面倒で出来ないけど
カナ打ちの方が早いし実はイケてるって記事を読んだ時に
負けたって思った記憶が・・・(゜∀゜;ノ)ノ

なんでローマ字打ちなんだろうと思って考えたら、アレだわ。
キーボード練習ソフト、あれはローマ字打ちだ!!


Commented by at 2012-09-13 11:07 x
私、カナ打ち一太郎!
Commented by クロハハ at 2012-09-13 11:49 x
うわ、こちらでは逆に希少種のローマ字入力でございます。

ライダーさんとことセットで大笑いさせていただきました!(^口^)
いや〜、私の周りで出来る人達は
かな打ち(というか、両方出来る)ですよ!
特に文字打つのが仕事な人とかはやっぱ、効率違いますもん。
かな打ちしてると尊敬して見ちゃいます。

確かに一部いる、変なこだわりだけで
頑固にかな文字入力を突き通す万年初心者のじーさん達が
かな入力イメージダウンの原因になってるんだろうなぁ。
いやいや、私も迷惑掛けられた事ありますから(笑)
Commented by monoiri at 2012-09-13 13:06 x
キーボード使いはじめの頃は「かな入力派」だったのですが
何度目かの購入時に手違いでかな無しのキーボードが届いてしまい
仕方なく使い始め、それ以来「ローマ字入力派」です。
もっとも「ヴ」とかの入力が楽なのでスピードが遅いのは諦めてます。

そうそう、かな有りのキーボードでもMacだと「\」無いんですよぉ。
Winの人の見せてもらってようやく「ろ」と判明しました。(^^;)
Commented by たれまよ at 2012-09-13 14:10 x
はいはいはーい!
ワープロを触り始めた時から かな入力一筋でっす。
夫には何時もバカにされています(-_-;
(でも 入力に問題ないって云うか
他人にひけをとらない程度には早いです)

あー 何か、笑ったらちょっとほぐれた感じ。
楽しい話題ありがとうです^^
Commented by monoiri at 2012-09-13 14:27 x
宇佐番長様!訂正です!「\」=「ろ」じゃないんですね?
riderさんとこの謎文字判読しようとしたけど……違ったみたい。(;_;)
Commented by nagomi at 2012-09-13 14:44 x
大変ご無沙汰をしてすみません…。
お身体の方はいかがでしょうか?
私もこの夏は持病に悩まされかなり厳しかったです。
どうかご自愛下さいませ(^^)

そしてそして、私もなんと「かな打ち星人」
でございます(ビバ!かな打ち!!)
ぜひお仲間に入れてくださいませ~。
Commented by シマ at 2012-09-13 17:21 x
うにゅん?
ローマ字打ちだけど・・・
本人の使い勝手が良ければ、なんでもオッケーなんじゃないかしら

4yは「うん」なのかな?
キーボードを見ないと、わからなかったっす

私は、仕事柄PCを使うって殆ど無かったから、全くの独学でのんびり覚えたけど、入っていた入門ソフトの影響で、ローマ字打ちなのかも(全然使わんかったけどww)

カナ打ちの方が、打つ数は少ないに「たしかにっ!」と初めて気がついた☆
要は、能率ですよ
本人が、快適に速く打つすべの1つでしか無いと思いますー
Commented by hiroko_wada at 2012-09-13 18:25
*黒rider
こないだののりまき氏の「べえぇぇぇぇぇぇ」のインパクトには程遠いw

かな入力けっこう出てきてくれたねえ。
採用条件はかな入力でも会社作れそうな人数だw

Commented by hiroko_wada at 2012-09-13 18:27
*琴子さん
おおっ、仲間発見!!!

>最初に教えてくれた友達がそうだったから
てことは、私が教えてきたオジサン達も、いまだにそれを貫いてる可能性があると・・・。
ニヤリ。
Commented by hiroko_wada at 2012-09-13 18:34
*nekonokiki2さん
ああ。。。カーソル行方不明・・・分かる。。。分かるよう。。。
昔のパソコンって、四、五十万当たり前のくせに、オートセーブもついてないくせに、一時間に何度固まって落ちていたことか・・・(号泣
セーフモードから復旧とか今はそう見ることもないというのに、あの頃はほぼ毎日でしたな。。。
今では考えられない地獄の日々・・・。

タイプライター、あれはまたパソコンとかとは違って味があって、すごく楽しかったです。
今でも飾っておきたいくらい欲しいw
Commented by hiroko_wada at 2012-09-13 18:35
*nekonokiki2さん
マンハッタナーズとかきこえないきこえないきこえない(滝汗
Commented by hiroko_wada at 2012-09-13 18:43
*5656nyan さん
そよね、既に実務についてから導入されてきた人は、大抵そうよね、師匠っ(ヒシッ!

沢山のオジサン達に教えたりしたことありましたが、みんな仕事帰りで二週間で基本習得させるってなると、電源ボタン押すのすら怯えてる状態からローマ字入力とか酷なことさせられなかったですもん。。。
使えないと、仕事をもらえない、もしくはクビになる。
そんな頃は、短期間で使えるようになることが、まず重要だもんね。
Commented by hiroko_wada at 2012-09-13 18:44
*ねこまるさん
うはっw
肩身の狭い思いしておられたんですねw
かな打ちバンザーイw
Commented by hiroko_wada at 2012-09-13 18:48
*てるすけさん
そそ、かな、です。
私も同じ流れで覚えて行ったくちなんで、ローマ字でもいいっちゃいいんですが、実務についたら一気に戻りましたねえ・・・。
口頭で講演資料を打ち込んでいくとかやってたからか・・・ローマ字だとくたびれてしょうがなかった。

「おる。」なおさんでそのままにしときましょうw
Commented by hiroko_wada at 2012-09-13 18:57
*虎之介さん
なんと、虎之介という純和風な名前を持ちながらローマ字打っチャーさんだとはw

プログラムが主なら、そらー断然ローマ字でしょう。
私は口頭で打ち込んでいくことや、常用外の古い漢字を使わされることが多かったから、きっと戻っていったんだと思います。
それぞれが必要とされる分野で、それに合ったものを使ってる、それだけのことなのにねー。
Commented by hiroko_wada at 2012-09-13 19:00
*hummingbird69 さん
うはっw 究極w
もう存在すらしてないとはw
でもそれはそれでいいんですよ、自分に合ったものを選べばいいんだから。
会話が出来て、仕事に支障が出ないなら、なーんも迷惑かけんもんね。

>麦
いや・・・ヤツは大体こんなかんじですがな;;;
Commented by hiroko_wada at 2012-09-13 19:08
*たこぷーさん
リヴでそれを発したのは私ではなかったかw

変えんでもいいじゃないすか、合ってるならそれが一番。
自分のほうが優れている、カッコイイと言いたいが為に引き合いに出されるのは勘弁なかな文字打っチャーなのですw

キーボード練習ソフト・・・。
北斗の拳のやつがあるってんで、友達PCで一度やったことあります。
「アタタタタタタタターーーー!!!」てうるさくてやってられんかったw
Commented by hiroko_wada at 2012-09-13 19:09
*薊さん
うはっw 潔いw 懐かしいw
私は一番打たされたのは書院だな・・・。
Commented by hiroko_wada at 2012-09-13 19:18
*クロハハさん
おおっ!!! リハビリ終了おめでとうございます!!!
あとは生活の中でやっていくんでしょうが、無理したらいけませんぜ、ゆっくりじっくり治してくださいまし。
そうそう、クロちゃんの便秘、その後どうですかい?

両方使っててかなに戻った身としては、誰がどっち使ってようが、共用PC使うときには文句言うより、さらっと自分のポジションにもってけるようにそのくらい覚えとけやって思ってしまうんですよね。
と、言いつつ・・・
PC出始めの頃に50代から上の人々に教えてたときは、私も涙目にさせられたことありましたけどねw
Commented by hiroko_wada at 2012-09-13 19:25
*monoiri さん
ああああああ・・・私も危なくやるとこでした、それw
先日PC買い換えたとき、キーがおかしくなってたキーボードも換えようと思って探してて、コレに惚れて。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0032UX3EA/ref=noref?ie=UTF8&psc=1&s=computers
発注する寸前で気づきました・・・危うく自らかな文字放棄ですw

Commented by hiroko_wada at 2012-09-13 19:27
*たれまよさん
実務劣ってるっちゅーなら仕方なく納得しますが、でもそれがかな文字の人を馬鹿にする理由になるっちゅー理屈が分からんなー私は。
たれまよさん、マヨにせんかったとこがナイスですw
Commented by hiroko_wada at 2012-09-13 19:28
*monoiri さん
ああw
あれはね、ヒヒヒ♪
「てやんでえばーろーちくしょー!!!」ですよw
Commented by hiroko_wada at 2012-09-13 19:31
*nagomi さん
おっ、お久しぶりです、私の心配してる場合じゃないでしょうが、体大丈夫???
私はおかげさまで、低空飛行ながら、ちょこっとの買い物くらいなら運転して出られるようになりましたようー^^

>(ビバ!かな打ち!!)
うはっw
Commented by hiroko_wada at 2012-09-13 19:42
*シマさん
>本人の使い勝手が良ければ、なんでもオッケーなんじゃないかしら

そおよね?
んでもって、どっちが優位とか見下したり卑下したりする前に、共用PCを使うときにはささっと切り替えできるスキルを身につけといて、スマートにこなせて、涼しい顔で仕事ができるってのを目指せばいいのさ。
それが一番、かっちょいいと私は思うねb
Commented by ねこ宅B at 2012-09-14 10:00 x
はーい!!私もかな入力です♪
だって、パソコンのキー配列は、英文を打つための配列で、
日本語をローマ字入力するものでなし、
日本語は、かな入力の配列が打ちやすいし、
何にしても、あ行以外は、2つ打たないとならないのが嫌いです。
もちろん、英文を打つ時は、ローマ字入力?英文字入力?ですけど。(笑)

でも、Macで、かな入力すると、キーからの入力で、文字が入れ替わるバグがあり・・・
やはり虐げられているのかなと・・・
希少種、うれしいです!!

<< 渡りの日 遠く遠く >>