Tweet

大嶺純米大吟醸




山口に行った際、たまたま寄った道の駅於福で目にとまったこのデザイン。
大嶺純米大吟醸_b0003512_0183882.jpg

酒好きならピンとくるはず。
酒用に磨き抜かれた、お米のシルエット。

山口県美祢市、大嶺酒造の大嶺純米大吟醸

瓶が目にとまったものの、
道の駅の売店で、温度管理もされてないような酒はなー・・・と思ったら、
「お入用の方は売店まで」との札を見て、

「あ、こりゃ本気で一番旨いのを飲ませたいんだな。」
大嶺純米大吟醸_b0003512_0185369.jpg

と、小さい方の瓶のセットを買ってみました。

だって、白い720mlは4890円 (゚ロ゚;)
いきなり五千円で味を外したら、ぶん投げて暴れちゃうので。



青海島でちゃきちゃきぷりぷりの仙崎かまぼこを肴に仕入れ、
季節に合わせて糸菊のぐい呑で一口。
大嶺純米大吟醸_b0003512_0193088.jpg

ほわっと広がる花のような、果物のような香り。
ほのかに香ばしい、ポンポン菓子の湯気のような香り。

すんごく美味しい棚田の掛け干ししたお米を、最高に上手に炊いた時の、
お米独特の滋味と甘味。

口に入れるとふうっと広がって、すうっと消える。
なので惜しくて、また口に運ぶ。

ちびっとしか入ってないくせに、この性質。
これは足らないわ、ちょっと狡いぞ、大嶺酒造(笑


辛口からどっしりずっしり系までイケる口な私は、本来もーちっと濃い味が好みですが、
これはちょっと気になったのでご紹介をば。

酒好きな方、山口に行く機会があったら、是非一杯。




小学校の修学旅行で仙崎かまぼこの工場に行って以来、
あの港のかまぼこを溺愛しとります。

気が向いたら、お賽銭のニボシ代わりに宜しくです。

イイ子沢山揃ってます。
いつでも里親募集中
救ってやって~。

by hiroko_wada | 2012-11-25 00:23 | お薦め逸品図鑑 | Trackback | Comments(10)

Commented by caroline at 2012-11-25 03:22 x
>酒好きならピンとくるはず。

ごめんなさい
ごめんなさい

先ほどうちの飼われ主様に「出したから片付けろー!!」と叩き起こされ、その香ばしいニオイにすっかり目が覚め、覗いた私がバカでした

違う方向にピンときてしまいました…orz

暖かい部屋できりりと冷やしたお酒、贅沢ですねぇ
冬は寒いけど、寒いなりの楽しみがありますね♪
Commented by とらぞー at 2012-11-25 09:00 x
「糸菊のぐい呑」きれいですねぇ!
日本酒はあんまりやらないけど
窓際に置いてキラキラするのを眺めたいです。

そういえば、ずーっと以前にoiさんがしてた
控えめなネコ柄のネクタイ。
色違いをダンナが購入しました。
とっても気に入っております。
Commented by rider at 2012-11-25 13:42 x
ちょうどこのサイズ、イイネぇ。
ほれ、私ってば付き合い程度にしか飲めんから( ̄▽ ̄)
 
しかも、いいデザインだねぇ。
 
しかもしかも!
なんつーオシャレなぐい飲み。
さすがにぐい飲みは、ネコじゃあなw
 
hirokoさんはてっきりベク杯で飲んでいるのかと思ったわ。
Commented by シマ at 2012-11-25 14:43 x
良いぐい呑みだなぁ~
実は食器、好きなの
好みだわ~♡

しかし、なんてお嬢様なお値段
山口と聞いて、山猿が呑みたくなった私は、いったいにゃにorz


お・お酒弱いんだもんっ
Commented by コビトカバ at 2012-11-25 16:44 x
下戸なんですよねぇ、凄く人生損してる感じ(笑)
日本酒を英字にするとオサレになりますね~
上のお米なのですね、コーヒー豆?って思っちゃった。
いいなぁいいデザインだぁ日本酒は清めに使ったりはしますねぇ空になったら、お花飾りたくなるデザイン、グッド~
Commented by hiroko_wada at 2012-11-26 13:57
*carolineさん
ぶははははははははははははwww
そのタイミングで見ちゃったら、私もンコだと思いますw

寝る間際とか、目覚めた直後にやられると泣けますなあ。。。
Commented by hiroko_wada at 2012-11-26 13:58
*とらぞーさん
なんとおっ! 色違いというとワインレッド?
仲間仲間っw
Commented by hiroko_wada at 2012-11-26 14:00
*黒rider
この飲み口だと絶対足りないサイズでもあるw

>ほれ、私ってば付き合い程度にしか飲めんから( ̄▽ ̄)
まだ言うかw

べく杯でもいいけど、たっぷり入るサイズじゃないとダメだっ。
何度もつぐのが面倒なのさ。
Commented by hiroko_wada at 2012-11-26 14:02
*シマさん
食器好きで陶器市とか窯元巡りとか昔はしてたんだけどねー。
住処が定まって荷物を増やさない生活になってからは、ゴッソリ処分した・・・つもりだったんだけどね・・・
これは見た瞬間買っちゃってたねw
Commented by hiroko_wada at 2012-11-26 14:08
*コビトカバさん
おおぅ・・・惜しい。。。

お酒の瓶って花をちょこっと挿すのにいいのが多いですよね。
私のお気に入りは、チョーヤ梅酒の一番小さい瓶。
口のとこにラフィアを巻いて飾ってると、友人たちがこれどこで買った?と聞いてくるんですがね・・・
酒屋だと答えても笑ってスルーですw
いいちこのフラスコも欲しいんですが、焼酎飲めないからなかなか手が出せなくてね~;;;

<< 寝て待つ あ~も~~~ >>