Tweet

合戦仕度の日






日曜日は、地区の清掃デーでございました。


我が家の周囲は、現在見渡す限りの麦畑。
我が地区のご家庭は、ほとんどが専業&兼業の農家。
よって、ここに引っ越してきた時、家具より電化製品より先に、
草刈機を買わねばならなかったという、筋金入りの農業地帯です。


緑や金の麦穂が波のように揺れる光景や、
水田を渡る風が起こす波紋や、夏の夜の涼風や、
重そうに実る稲穂の香ばしい香りに癒される代償として、
清掃デーには、考えられない広範囲の草刈り作業が待っておりましてね・・・。


昨日はその、過酷な清掃デーでございました。



いやなに、



大変な広さを刈るとは言っても、
各家庭から一人、草刈機と人身御供を差し出せばいいのです。
オホホホホ♪



oiさんを送り出し、ワタクシは月曜日の不燃物収集に備え、
スプレー缶のガス抜きとか色々しておったんですがね。

一息ついて、冷茶でも飲もうと室内に入り、ゴクリと一口飲んだ瞬間、
ブインブインと大きな音を立てる草刈り機群の音の合間に、遥か遠くから・・・・









ほあっ!?
ぁわわわぁぁひゃあっ;;;
 









周囲に響き渡る、聞き覚えのある裏声の悲鳴;;;







・・・・oiさんか・・・・。

出たんだな、マムシ・・・。








昨日はトグロ状のものやら数匹遭遇し、
愛機「富士ロビン」ちゃんで必死に切り飛ばしたようでございます。

oiさん、グッジョブb
合戦仕度の日_b0003512_17454175.jpg

また・・・葉っぱ越しにニョロ長い刺客と戦う季節が来たか・・・。
伝説の武器、研ごうっと。。。



ちなみに私は本日、石臼を移動させようと手をかけたらゲジゲジ鷲掴み。
石臼に毛が生えた!?とばかり思い悲鳴は上げずシゲシゲ眺め・・・
その後真実に気がつき、声にならぬ悲鳴を上げ、変な舞を踊ってしまたっす。。。


捨てられた子猫がウロウロし始める時期です。
運転する方は路肩にご注意を。

食いっぱぐれてたら、拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。
いつでも里親募集中
でも、できたら救ってやって~。

by hiroko_wada | 2013-05-13 18:02 | 花模様 | Trackback | Comments(12)

Commented by てるすけ at 2013-05-13 20:09 x
マムちゃんは、毒さえなければ大丈夫なんだけどな〜。
石臼に生えた毛……もとい、げじちゃんの方がたまらなくだめ。

蚊が耳もとでふぉ〜ん。て飛んでもダメだもん。
Commented by io at 2013-05-13 20:58 x
>見渡す限りの黒麦畑
>黒い麦穂が波のように揺れる

わぁ。* ここは麦ちゃん天国でスカ~? なんて。

ゲジゲジは掴みたくないですね。。。
でもこれ、ザトウグモでやってしまった記憶がよみがえりましたヨ。

Commented by bergkatze at 2013-05-14 00:15 x
>石臼を移動させようと
そういう重いのこそ、oi さんにやってもらいましょう。
いつもの裏声の悲鳴、近くで聞けますし(爆)
Commented by とらぞー at 2013-05-14 08:26 x
>各家庭から一人、草刈機と人身御供
…って…普通の家庭には草刈機なんて無いですよね?
農家さんじゃなくても、使えて当たり前?

高校の頃、1年生が実習に入ってまず教えられたのが
鎌の研ぎ方。
手動による草刈りまたは草むしりは、当たり前。
草刈機なんて使わせてもらえんかったな。
Commented by kuronekoash at 2013-05-14 11:15 x
うちも美化デーで旦那が草切り隊でした。
マムシはでないみたいですが、山道から川の中の葦切りまであってヘロヘロでしたよ(*^_^*)
Commented by KEN at 2013-05-14 12:11 x
こんにちは^^ 初めての訪問です。
文章の表現がユニークで、引き込まれますな。(^^♪
当地も北関東の田舎ですが、マム君は見たことないな~
最近は農薬の空中散布で田圃に行ってもイナゴもカエルもトンボもなんにもいません。稲穂だけです。
大分ですか・・・九重山のミヤマキリシマが思い出されますな~
また、お邪魔させていただきます。♪
Commented by hiroko_wada at 2013-05-15 11:37
*てるすけさん
てるすけさんは虫の方がダメ・・・・っと(メモメモ
フフフフフフフフフフフフフフ♪(ニヤニヤニヤニヤニヤ
Commented by hiroko_wada at 2013-05-15 11:39
*ioさん
ぶはっw 麦に毒されているwww

ザトウグモ・・・ザトウムシとかいうのもいるので、つい検索して画面から飛び退きました・・・。
いかん・・・アレはいかんよ;;;
Commented by hiroko_wada at 2013-05-15 11:40
*bergkatze さん
oiさんにちいと移動してもらってたのですが、位置がイマイチだったので・・・
って、そうか、その手があったかw
Commented by hiroko_wada at 2013-05-15 11:43
*とらぞーさん
そう、農家じゃなくても持ってて当たり前w
無かったら多分、予備を貸してくれちゃうw

マジ農業をしてるところは、鎌とかじゃ埓あかんでしょうに;;
まあでも高校生には危ないか・・・あれはフツーに売ってるけど、凶器ですもんねえ;;;
Commented by hiroko_wada at 2013-05-15 11:44
*kuronekoashさん
うわっ、葦・・・しかも河原;;;
足元が安定しないとこだと、すんごい疲れますよねアレ・・・;;;
ご苦労様ですー(´;ω;`)
Commented by hiroko_wada at 2013-05-15 11:49
*KENさん
あれ?
二度ほどお見かけしたような気がしますが、別のKENさんだったかな?
ご来訪ありがとうございます^^

うちの方は特別マムシが多いようなのです・・・結構噛まれた人だらけでしてw
KENさんの方は居なくて幸いでしたねえ^^;
農薬の空中散布はうちの方でもやってますが、薬剤が違うのかな・・・生き物は普通に生息しております。
もっと自然に優しい防除をしてくれるといいのになあ。。。

そう言えばキリシマ、もうそろそろですね~。

<< 徒労・・・ 母の日 >>