Tweet

梅酢





ニョー酸値が引っかかり続けて通院中のoiさんの為に、梅酢を毎日飲ませておるのですが、
折角なので、今年は自分で漬けてみようかと。
梅酢_b0003512_14422954.jpg

梅干や梅酒は漬けたことはあっても、梅酢は初めて。
氷砂糖を大幅控えめに、リンゴ酢で仕込んでみました。

楽しみ楽しみ。




が、




当のニョー酸値高めの本人ときたら、節制の反動からか、健康診断を受けたその日に、
晩ご飯大盛り一気食い&デザートと称してプリングルス一本食い。




oiさん・・・
おまへな・・・・・




そこへ、呆れ返っているところを見透かしたかのように、
出張中の黒riderからメール着信。




****************************************

血糖値が高いらしい中年の男がさ、

「オレさ、アメリカでハンバーガーばっか食べてたからさ、
だから血糖値が高くなったんだと思うんだよね。」

と、話してたんだけど、電車に乗ったらチョコをバクバク。

oiさんも松山に出張に来ていたのかと、マジマジ顔見ちゃった。

*****************************************


もはやすっかりこんなイメージが定着したoiさん。
梅酢_b0003512_1504028.jpg

私が漬けたこの梅酢は、はたして間に合うのだろうか・・・?



oiさん痛風発症まで、3、2、・・・・


捨てられた子猫がウロウロし始める時期です。
運転する方は路肩にご注意を。

食いっぱぐれてたら、拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。
いつでも里親募集中
でも、できたら救ってやって~。

by hiroko_wada | 2013-06-12 15:04 | Trackback | Comments(16)

Commented by kuronekoash at 2013-06-12 15:12 x
私も梅酢つけました。黒酢で…
でも、アク抜きで水につけたら梅が部分的に茶色に変色。
大丈夫とネットでみたんだけど、本当に大丈夫なのか?の状態です(^^;;

どうか、無事に役立ちますように、カウントダウンに間に合いますように…
Commented by hiroko_wada at 2013-06-12 15:20
*kuronekoashさん
おおっ、はやっw

そーそー、あく抜きと書いてありましたが、経験上変色したことがあったので、ほんのちょっとの間だけに留めました。

黒酢で漬けたの興味ある・・・。
どんな感じに漬かったか、また教えてくださいねー!
Commented by rider@小田原 at 2013-06-12 16:09 x
すまん。
おいさんのblogにデリバリ天国もまっとるでねー。と書き込んでしまった( ̄O ̄)

ま、いっか。
(オイ)
Commented by hiroko at 2013-06-12 16:27 x
*黒rider
いいさ、止めたって止めなくたって、oiさんは食う時は食うのさ。
それより、いい具合にそっちで発症し、転げまわって痛がるのを期待しようや。
フフフフフ♪(鬼嫁
Commented by てるすけ at 2013-06-12 18:24 x
うちの会社も昨日、健康診断だった。
体重か3キロ、腹囲(胸囲じゃないよ。)
が3センチ減ってました。毎日くるヤクルトお姉さんから、黒酢を買って飲んだ結果です。意外と美味しいヤク⚪トの黒酢。

ステロイドもやっと抜けたからかもしれないが、まあよかったよかった。w

oiさんも、プリングルス1本食いはあかんやろ。w
Commented by シマ at 2013-06-12 18:43 x
こらこら・oiさん
ヘロヘロになりながらも、健気な妻を尻目に、なんて無謀な事をっ

結果が出るまでの、パラダイスじゃない事を、祈ります(>人<)
Commented by とらぞー at 2013-06-12 19:20 x
久しぶりにガクちゃんのやさしい顔が見られて
ホットとしております。
そのうち刈られちゃうんかな。

ええトシをして学ぶことの多い毎日です。
プリングルスは1本2本と数えるのですね(笑)

揚げ餅の教訓はどこにも活かされてないな~。
Commented by 虎之介 at 2013-06-13 00:05 x
ガクさんだ~♪
ポワポワの白い毛が、これからの季節にはちょっと不要ですね。
見た目は可愛いのにな~ポワポワ!!
あ・・・・ということは・・・・某所の某お方のとこの某猫様のように刈られ・・・いや、その夏仕様になるのかしらん(笑)

梅酢が出来るまでの間なら、是非黒酢簡単ドリンクを~♪
黒酢、はちみつ、水(もしくはスポーツドリンク)レモン足しても美味しいです。
(500ミリのペットボトルだったら黒酢大5・はちみつは水の時とスポーツドリンクの時で違うのでお好みで~♪でも、吸収をよくするために入れた方が良いらしいです。)

私も梅サワーは良く作りますが、黒酢で作るならプラムがお勧めです。美味しいです~(≧∇≦)ノ彡
Commented by bergkatze at 2013-06-13 01:35 x
いつぞやウチのおかんが酢を飲めというので(テレビで何かやっとったらしい)、ブルーベリー黒酢をテキトーに薄めて飲んでいたんだが、2ヶ月で 2kg 太ったぢゃないかーーー
即刻やめた o(`ω´ )o
会社の『不健康診断』は8月なんだが、どうせ撃沈やな〜

とらぞーさんの
プリングルスは1本2本と数えるのですね
に、爆笑!

oi さん、パトロールを兼ねて、家の周りをうさぎ跳びしたら?
Commented by 琴子 at 2013-06-13 05:28 x
あ~ガク先生*

元気かな~って思ってたので
お顔を拝見できて嬉しいです♪

梅酢
爽やかな響きと画像ですね^-^
Commented by hiroko_wada at 2013-06-14 10:35
*てるすけさん
なんとっ、黒酢効いたんですね!
ポテチのお供は黒酢にしてやりましょかねえ。
すっごい取り合わせで、食欲減退するかもしれんしw
Commented by hiroko_wada at 2013-06-14 10:35
*シマさん
>結果が出るまでの、パラダイス
フフフ。
多分そうなるね、フフフフフフフ♪
Commented by hiroko_wada at 2013-06-14 10:38
*とらぞーさん
おお、ガク爺の丸刈り、先週やりましたようー。
目が完全に見えてないのでもうバリカンの音が完全にダメになったようで、今年はハサミで刈ったところ・・・・
ひどい姿にwww

>一本二本
そーなんですよ、もはや本ですw
Commented by hiroko_wada at 2013-06-14 10:40
*虎之介さん
ぽわぽわはものの見事にボソボソのヤギに変貌しましたw
ひょっこり寄ったオヤジから、「うわっ、なんかこら、ガクか!?」と言われましたよ(*´ω`*)

黒酢はプラムと相性がいいのですね。
ここら辺沢山売られてるから、やってみようかなあー。
Commented by hiroko_wada at 2013-06-14 10:42
*bergkatzeさん
ブルーベリーの果糖がまずかったんじゃw

うさぎ跳びなんて二回跳ねられたらいい方ですがな。
足腰やってもうて担ぎ上げるの、絶対イヤw
Commented by hiroko_wada at 2013-06-14 10:43
*琴子さん
ガク、先週久々のヤギになりましたよ。
今年はいつにも増して悲惨な姿でw

もう少しマシになったら載せますw

<< ちょっと出雲へ ダメダメな日 >>