Tweet

デンジャラスいもち病





昔々、oiさんと桃太郎電鉄というゲームをやっていた時、
恐れまくっていたフレーズ、「デンジャラスいもち病」。



優秀な農業集団である我が地区は、畦の手入れも行き届き、
毎年この時期、素晴らしい金の穂波の風景を見せてくれるのだけれど、
今年はなんだか様子が違う。

ある日ポコッと1m程の穴が稲穂に出現し、次の日には倍、
二日目には四倍、三日目には驚く程の穴になる。

そしてこの十日ほどで、
一気に周辺の田んぼが穴だらけになってしまった・・・・・。



我が家の座敷のすぐ裏は、
毎年十町歩だったか請け負う、代々の筋金入り農家さんで、
特に綺麗に手入れをする人なんだけれども、そのとびきりの田んぼまでもが、
今日いきなり陥没。
b0003512_1692799.jpg

たしか先週、消毒していたのに・・・
間に合わなかったか・・・



十月に入っても、まだ三十度の狂った秋は、
いつまで続くやら・・・・。
b0003512_1631448.jpg

雷坊、火鉢の出番はまだ先になりそうだよ・・・・・。




いもち病に匹敵する猫に食われる病の対策については、
引き続き対抗手段を募集!


捨てられた子猫がウロウロし始める時期です。
運転する方は路肩にご注意を。

食いっぱぐれてたら、拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。
いつでも里親募集中
でも、できたら救ってやって~。


蓮Tシャツ有りマス。

by hiroko_wada | 2013-10-11 16:34 | 猫猫猫犬 | Trackback | Comments(11)

トラックバックURL : http://nekoaku.exblog.jp/tb/21260445
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kuronekoash at 2013-10-11 18:28 x
今年は暑かったから予防もきかなかったようです。
ついさきほど、我が家の稲刈りが終了しました。
イノシシのせいで倒れた稲を手でからないといけなかったので疲れました。
あー、農家のみなさんがんばってけろo(^_-)O
ちなみに、うちはゴミ箱はあさらないです。台所も…でも、観葉植物は食べられます(T_T)
Commented by とらぞー at 2013-10-11 19:34 x
詳しくは知りませんが、あっという間に広がるらしいですから。
養鶏農家では、鶏の夏バテが回復しないまま朝晩の冷えが影響して
産卵数は落ちるわ鶏は風邪ひくわ、だそーです。

桃電はひとりで延々とやってましたね~。
出雲の蕎麦屋と長崎のびわゼリーはお買い得だった。

火鉢の向こうの縄暖簾が気になりますが
飛びついたり食べたりしない?
観葉植物は毒性が気になるので置いていません。
…というか植物を育てるのが苦手なだけで。
植物はベランダで、と決めています。
Commented by てるすけ at 2013-10-11 21:40 x
こちらは早めの収穫してるところは大丈夫みたいだけど、これから収穫なとこは気がきじゃないかもね。

こちら、明日から高森でクラフトフェア、阿蘇神社界隈で蚤の市とイベント盛りだくさんだよー。
上色見の小学校にて、ハンドメイドみてこよー。
Commented by しゃな at 2013-10-11 21:53 x
来週からようやっと、また涼しくなるのかな。
海も魚の回遊ルートが変わって、漁師さん達が大変みたいですね。
どこぞのテレビの解説者が関東地方の夏の平均気温が100年前の沖縄と同じと考えていい。とか言っておりましたよ。

うちは、室内に緑を飾るのは諦めています。
仏壇も例外ではなく、お盆もお彼岸も花を飾れないでいます。
そして朝、私を起こす嫌がらせで仏壇の上に乗りやがります。
変な所だけは頭を働かせるんだから。
Commented by らいだあ at 2013-10-12 10:39 x
鳥取の車窓から、なにげに風景を楽しんでたら、ありましたわよ! 陥没。

しかも、あちこち。

はじめて見たかも…

あ、今バカにしただろw
Commented by hiroko_wada at 2013-10-12 17:06
* kuronekoash さん
湿度高かったですしねえ・・・ kuronekoashさんちは無事だったんですね、良かった!

>観葉植物
あああああ;;;
やっぱダメかw
Commented by hiroko_wada at 2013-10-12 17:09
*とらぞーさん
鶏までも・・・(´;ω;`)
そりゃそうか・・・あんな狭いとこに羽毛びっしりで詰め込まれてるんですもんねえ;;;

>縄暖簾
嗅ぐくらいはするんですが、全く気にならないようですよ。
紐とか大好きなはずなのにねえ・・・。
奴らの好みはよう分からんw
Commented by hiroko_wada at 2013-10-12 17:11
*てるすけさん
なぬー!!! それは行きたい! 
あああ、でも今日はエアコンの修理やらなんやら、明日はoiさんが終日地区の草刈り、あうあうあう(´;ω;`)
みたい・・・みたいよううう。。。
Commented by hiroko_wada at 2013-10-12 17:14
*しゃなさん
今日いきなり涼しくなりましたねー、もー体がついてこんw

>関東地方の夏の平均気温が100年前の沖縄と同じ
マジすか;;;
確かにそうかもですね・・・九州でも子供の頃は三十度超えって数日だったような。
十年後が恐ろしい;;;

切花はうちも速攻やられるので、トイレの中か棚の上と決まってますw
仏壇置いたらやられるのかな・・・やられるんだろうなあ・・・;;;
Commented by hiroko_wada at 2013-10-12 17:17
*黒rider
ああ・・・見たのかいもち病・・・
鳥取もやられてるのか・・・

悲惨な光景だろう。
うちの斜め前の田んぼ、とうとう一枚全滅したよ;;;

ってか初めて見たのかw
たこぷーさんがコイン精米を見て興奮していたが、あれ以来の驚きだw
Commented by てるすけ at 2013-10-12 23:29 x
クラフトフェア、14日まであるよ。(^◇^)

<< 天上の花2013 (大分県竹田... 猫にゴミ箱 >>