Tweet

クルーズトレイン ななつ星




クルーズトレイン ななつ星_b0003512_21222499.jpg

「駅」というものに踏み込んだのは、2011年の11月ぶり。

およそ二年・・・電車というものが無くても、生活に何不自由ないワタクシですが、
これは見に行く価値がある。

電車というよりは工芸品・・・別格に美しゅうございます。





クルーズトレイン ななつ星_b0003512_21355673.jpg

クルーズトレイン ななつ星。
小雨降る阿蘇駅のホームで、水滴をキラキラと弾きながら一休み中。









クルーズトレイン ななつ星_b0003512_2156382.jpg








普通こういうコンビが撮る写真というのは、電車を背景に孫をより可愛く・・・・・

と、考えるものではないかと思うのですが、
ななつ星を前にすると、可愛い孫の存在ですら吹き飛ぶらしい。
クルーズトレイン ななつ星_b0003512_21564294.jpg

この祖父ちゃんは帰ってからきっと、「アンタ○○君を入れて撮らんかね###」
と、祖母ちゃん達から大目玉食らっていると思う(プッ。








クルーズトレイン ななつ星_b0003512_223267.jpg

鉄粉ひとつまみ程度の鉄分しか持ち合わせず、
一人で電車に乗れない人なんだけどなあ、私は・・・・・










クルーズトレイン ななつ星_b0003512_22131832.jpg












クルーズトレイン ななつ星_b0003512_2214730.jpg












クルーズトレイン ななつ星_b0003512_22143718.jpg













クルーズトレイン ななつ星_b0003512_22145924.jpg











クルーズトレイン ななつ星_b0003512_2215406.jpg

分かるよイガグリ君。
綺麗だよねえ、ななつ星。








クルーズトレイン ななつ星_b0003512_2216786.jpg












クルーズトレイン ななつ星_b0003512_22174576.jpg

車内には、十四代柿右衛門さんの洗面鉢があるらしい。


二十年ほど前、博物館の特別展で講演に来てくださった時、
挨拶地獄に耐えられなくなったのか、コッソリと館長室を抜け出し、
写場で作業しつつお茶をしていた所に入ってこられた。


まさか柿右衛門さんがそんなとこ入ってくるとは思わないもんだから、
"アレ? なんか見たような・・・誰だっけ?" (←館員としてあるまじき失礼なやつw)
と思いつつも、くたびれた顔をしておいでたので、

「今日いいオヤツありますよ~、何かお好きな飲み物ありますか?
お茶と梅昆布茶とコーヒーとダージリンとアプリコット、チョコにココア、何がいいです?」

と声をかけると、「ちょっとだけ匿ってもらえる?」と言うので(ボケ館員は、ここでようやく気づいたw)、
雑然とした写場の隅っこでお茶しつつ、家業を継ぐのが嫌で家出しまくった話や、
ほんとは絵描きになりたかったんだとか、人間国宝・十四代 柿右衛門ではない、
フツーの茶飲み話を聞かせてもらったことがあった。


穏やかで優しい、
すごい人なのに偉そうぶらない柿右衛門さんの洗面鉢。

あの澄んだ、
鮮やかな柿右衛門の赤。

乗客の方が、大事に扱ってくれますように。




クルーズトレイン ななつ星_b0003512_22181446.jpg

ななつ星、良い旅を。



そして私は今回も、入場券はoiさんに買ってもらいましたw
「ハイ、これ持って。」 でもどこのダレに渡せばいいか分からず、しばしウロウロ・・・(´・ω・`)


捨てられた子猫がウロウロし始める時期です。
運転する方は路肩にご注意を。

食いっぱぐれてたら、拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。
いつでも里親募集中
でも、できたら救ってやって~。


蓮Tシャツ有りマス。

by hiroko_wada | 2013-11-03 23:18 | 立ち止まらせる風景 | Trackback | Comments(25)

Commented by taco-poo at 2013-11-03 23:36
うっとり。
そしてタメイキ・・・。
美しい列車をhirokoさんが撮ると、さらに美しくなる。

リベンジの甲斐がありましたねっ♡
Commented by bergkatze at 2013-11-04 00:14 x
ふ、ふつくしい………………
窓のクローズアップとは、なかなか粋ですな。
万年鈍行 or 快速利用者には、縁のない列車ですなぁ

自動改札ぢゃなかったんですかい?
切符の類いは、改札口の駅員さんに渡せばええんですばい(^^;)
戻ってくるか回収されるかは、駅員さんが判断してくれるけん。
Commented by sotomitu at 2013-11-04 00:37
こんばんは!
格好いいですね~!
最後のお写真・・・なんてお洒落なんでしょう~♡
夢のようです♡♡
Commented by しゃな at 2013-11-04 10:33 x
ななつ星、きれいだ~♪ 素敵な列車ですね。
鉄子じゃなくても見とれてしまいます。
テレビで紹介されていたお料理も美味しそうな物ばかりで
乗ってみたい・・・ 無理だけど。

しかし、昔の職場。
いろいろな飲み物が揃っていたんですね(w
柿右衛門さん、少しの間でもくつろげて良かったです。
Commented by kuronekoash at 2013-11-04 10:58 x
縁あって、ななつ星にちょっとかかわってて数回ななつ星を撮ったんですが、hirokoさんの切り取り方はすてきですね(*^。^*)
柿右衛門さんはTVで観て凄い人なのに腰の低い人だなぁって思ってました。
闘病しながらすてきな作品を作られて亡くなられてしまってとても残念です。
物を落としたりして割らないようにしてほしいですよねw

豊後森駅で始めてななつ星が停まったときは、大きな駅のような自動改札がないのと人がごったがえしててわかりにくかったのもあったけど、入場券を買わずに入る人がほとんどで駅の方が悲しんでました。

いま、鉄子ではないんですけど「おれんじ食堂」が気になってますw
Commented by とらぞー at 2013-11-04 13:17 x
かっこい~
うつくしい~
重厚~
そんな言葉しか出てきません。
いやいや、眼福ですな。


Commented by io at 2013-11-04 16:51 x
うをおぉぉぉぉぉぉぉ。。。。
プチ鉄にはたまらないこの雄姿!

金色の細眉もきりり。 と。

電車は顔です。ええ、面食いですwww
私の中で、先代のサンダーバードを超えましたヨ。
Commented by かおり at 2013-11-04 17:21 x
SL山口号を撮りに行ったことがありますが、
私も撮り鉄心があるので、ひじょうに、撮りたくなります。
かっこよく撮られてますね。レンズの選び方と、構図が
絶妙です。
Commented by kiki* at 2013-11-05 01:50 x
うつくしいですね〜(T_T)

運行するためだけのものじゃないんですか?
見学もできるんですか。。。。
それは素敵なアイデアですね

生涯利用するチャンスは無さそうですが
夢は見させて貰えますね*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*

美しい夢だ〜

それにしても、あの可愛らしい『KURO』ってなんでしょう?
KURO、クロ....クロークとか?
Commented by てるすけ at 2013-11-05 08:04 x
なんか、ななつ星が走ってる時は音がしないらしいです。あの豊肥線の線路を音させず走るやら、どんな仕掛けがあるのか知りたくなりましたさ。^_^
Commented by てるすけ at 2013-11-05 08:08 x
あっ。線路沿いに住まわれてる方からの情報ね。-_-b 乗った人の話しじゃないよ。w
Commented by おちゅ at 2013-11-05 14:20 x
雨っぽいですが、却って雰囲気が増してるような気がします。
999みたい。気づけば浮かんでそう。
かっけー、ほおおおぉ、としか声が出ないです。
九州は(てか福岡でしたが)1度だけ行ったことがあるのですが
電車が変わってた気がします。鉄子ではないので世間知らずなだけかもしれませんが、、

お茶の誘い方が粋でかっこいい。さすがwadaさん。
十四代は結局何を飲んでらっしゃたんですか?
Commented by pyon at 2013-11-06 06:48 x
美しいですねー…。
ななつぼしって単語をニュースで聞き流して
なんだろって思ってた私でも見とれます。
秋の風景がより一層魅せてくれる。
でも列車だけでなく駅も綺麗。
あんなカッコイイ椅子が公共の場にあるのですか。

Commented by hiroko_wada at 2013-11-06 12:10
*たこぷーさん
そーだ、たこぷーさんみたいな美女が最後尾の窓にいてくれたら最高だった。
誰もいない上に、ペットボトルが写ってるのが残念でござる;;;

>リベンジ
いやーもー久々にしくじりましたよ(´;ω;`)
秋草の色を使って流し撮りしようと離れた位置にいたんですが、いざ来てみたら、ななつ星ってば超鈍足w
いつもの調子ですいっとレンズ振ったら、完全に追い越してしまって大パニックでしたw
Commented by hiroko_wada at 2013-11-06 12:12
*bergkatzeさん
私なんて鈍行にすら乗れんのでw

そーそー、駅員さんもホームに移動していて、改札のとこに誰もおられなかったのです。
ぼーっとしてたらそのうち気づいて戻ってきてくれましたがw
Commented by hiroko_wada at 2013-11-06 12:14
*sotomituさん
かっちょよかったんですよう、ほんとに(*´ω`*)
でもそれと同じくらい、孫を一枚も撮らずに帰ったあの祖父ちゃんのその後が、気になって気になってw
Commented by hiroko_wada at 2013-11-06 12:53
*しゃなさん
最高100万、最低でも30万ですもんねえ;;;
30万あったら私は東北&北海道を走り回るなw

>飲み物
お茶代からはコーヒーと緑茶だけなんですが、同僚と色々自分用に持ち込んでましてねw
課によってあるものが違うので、休日当番の時に別の課でお客さん用のコーヒーを頼まれ、シュガーと間違って梅昆布茶のスティックを出したことが;;;
器を下げるとき、カップに梅肉が残ってるの見て、流しで一人「ぎゃあああああああああああああ!!!すんませんんんんん;;;」と叫びましたよ。。。
気を使って飲み干してくれたんだなあ・・・梅昆布コーヒー・・・(´;ω;`)
Commented by hiroko_wada at 2013-11-06 12:57
* kuronekoash さん
ほえ!? もしや縁って週末に大分の番組で流れる、大分撮り鉄なんとかの会か何か?
ついさっきCMでなんかゆってましたが、kuronekoashさんも出る!?

> 入場券を買わずに入る人がほとんど
ええええええ!?!?
この年までほとんど駅に入ってこなかった私でも知ってるw
駅員さん、怒っていいぞ!!!

>おれんじ食堂
ああああ;;;
これはoiさんには黙っててwww
Commented by hiroko_wada at 2013-11-06 12:59
*とらぞーさん
うんうん、わかるわかる。
私なんぞ「ほえ~~~・・・・」としか言ってませんでしたね、見たときw
Commented by hiroko_wada at 2013-11-06 13:00
*ioさん
おおっ、ioさんプチ鉄だったのかw

電車とか車とか、確かに顔みたいですな。
特にななつ星は眉毛があるしw
今度機会があったら眉毛アップで撮りましょう。
フフフフフ。
Commented by hiroko_wada at 2013-11-06 13:04
*かおりさん
なんですとおおおお!!!
SLいいなあいいなあ・・・

いつぞや津和野かどこかの歴史的建築物らしきものを観覧していたとき、案内の人が「今ちょうどいい時間だから」と特別に二階に入らせてくれたことがありました。
なんの時間かいな?と思ってたら、二階の腰高窓の障子を開け放った向こうに、山口号がどかーん!と。
カメラなんて持ってない頃だったので、写真も何もないのですが、今でもあの光景を思い出します。
Commented by hiroko_wada at 2013-11-06 13:07
* kiki*さん
阿蘇駅では朝食の時間があるので、しばらくホームに停車してるんです。
障子や建具類は閉まってますが、外観はいくらでも見れますようー。

あ、KUROは乗れるよ!
http://www.jrkyushu.co.jp/trains/asoboy/
私もこれ、乗ってみたいんですw
Commented by hiroko_wada at 2013-11-06 13:09
*てるすけさん
ああ! 確かに音がしなかったですよ、うんうん!
ものっすごいゆっくり走ってて、トンネルから出てくるときなんかは徐行に近いです。
鈍行くらいの速さだろうと思って流し撮りしたら、アッサリとレンズ振り抜いてしまっておお外しでしたw
Commented by hiroko_wada at 2013-11-06 13:12
*おちゅさん
>気づけば浮かんでそう。
うんうんうんうん、ほんとにそんな感じです。

確か私の同僚が飲んでたココアがいい匂い~って言ってて、ココアかチョコかだったと思います。
ココアだとあまさが選べなくて、チョコだと自分の好みにできるとかそんな話を・・・って、まるで女子の会話ですねw
Commented by hiroko_wada at 2013-11-06 13:15
*pyonさん
>秋の風景がより一層魅せてくれる。
そうなんですよ・・・あの車体の色が今の時期にほんとにぴったりでねー(*´ω`*)

あ、そーそー。
阿蘇駅は駅舎や椅子がかっちょいいのです。
着いた時にたまたま入口の椅子に外人さんが座ってたんですが、あまりにも絵になってるので、一瞬「ココハドコ?」状態になりましたよw

<< こ・・・腰にきた・・・ タコプカリ >>