Tweet

猫侍の魚籠



手に入れた・・・

ようやく手に入れたよ、魚籠・・・・

b0003512_1240021.jpg

この時ほど、
真竹生産量日本一の大分に住んでいて良かったと思ったことはない・・・・・



猫侍で玉之丞が魚籠に入っている姿を見てしまって以来、
あちこち走り回る道中、ずーーーーーっと竹製品の店はないかと目を凝らし続けていた矢先、
たまたま黒riderとこの話になり、二人してネットで検索をかけたところ・・・・




「高っ!? 8万てなんぞ!?」


「こんな小さいのじゃダメだ;;; 虚無僧にしかならん。」


「あ゛っ、しかも全店売り切れ!? 8万なのにwww 猫侍効果かwww」


「猫飼いの考えることはみな同じかw」




と、いう全滅な状態。




でも待てよ?

そもそも実用する竹製品なんてものは、
田舎の土産物屋なんかの端っこに、ちんまり一緒に建っていたり、
地元密着の道具屋にひっそり置かれてたりするものであって、
ネットに数万とかで出すような工芸品的な売り方はしてないのではないか。

しかもモノは魚籠だ。

笊とか籠とかなら生活の中にまだ登場の機会はあるが、
よりにもよって魚籠なのだ。
しかも、花器に使うなんちゃって魚籠ではなく、大型の魚籠だ。

これは実用していた時代から売れ残ってるポイものを、一軒ずつ片っ端から探す方法しかあるまい。
そしてそういう、やってるのかやってないのか分からないほど寂れた竹製品専門の店というのは、
大分には結構沢山あるではないか!

b0003512_13164451.jpg

こうして、玉之丞を目指すべく、魚籠探しが始まった。








まずは足であるoiさんを洗脳。
b0003512_13231094.jpg

「キャワユイ芹っちょが、玉之丞みたいに魚籠から顔出したら、

                       きっともっと可愛いだろうねえ~」
 ←猫なで声

チョロいoiさんは、この一言で墜ちた。

そしてそのまま、財布と車のキーを握り、
「どこに行けばある!?」と走り出す。




記憶を頼りにまずは高塚地蔵尊周辺へ。
六軒ほど見つけたけれど、大きさ、値段等、ピッタリくるものがない。

日田を経由して大山に向かうも、店自体が無くなっていた・・・。




が、落胆しつつ帰途についたが、あと一件だけ・・・
と、足を伸ばしてもらった、90超えてる感じの小柄な婆ちゃんの店に、
一つだけポツンと残っていたのを発見!!!

二つ無いかと尋ねたけれど、かさばるから沢山は置けないらしく、
注文しておいてくれたら入れてあげるよとのこと。

婆ちゃん・・・・神!!! ・゜・(ノД`)・゜・


まずは一個持ち帰り、
入れるかどうか確認してみるということで、一つだけもらって帰った。



黒riderに「あったぞ」とメールを入れ、
カメラと魚籠を握って縁側でスタンバイ。
b0003512_13493786.jpg

ドキドキドキ・・・・








b0003512_13503454.jpg

ドキドキドキドキドキ・・・・






b0003512_13505144.jpg

ドキドキバクバク;;;







あw 入ったあああああ!!!
b0003512_13521515.jpg

想像と違い、ちょっとオッサンの行水ぽいがwww






早速、黒riderに画像を送る。
b0003512_13532087.jpg

「ギャハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハ!!!!! オッサンwww」



・・・やはりそう見えるらしい。

なぜだ・・・玉之丞はあんなに可愛かったのに、
なぜ雷坊だとオッサンの行水なんだ;;;

解せぬ・・・;;;


そうこう悩んでいるうち麦がコッソリと中に入ったらしく、
魚籠がゴソゴソモソモソと微妙な動きを始め・・・

それに気づいた雷坊と芹が覗きこんだ瞬間・・・・



スポーン!!! 

b0003512_13593349.jpg

ギャーーーーーーーーーー!!! 

ドカッ!!! 

バシバシバシッ!!!

ドドドドドドドドドドドドーーーーーーーー!!!!
 











・・・・・そして誰もいなくなった・・・・・。










かくして・・・・

誰も近寄らなくなった魚籠は、
滞在半日で名古屋の黒riderの元へ。

大名古屋帝国での活躍を、心より祈念致しつつ・・・・・

昨夜の猫侍の録画、見ようっと♥



魚籠の次は、タッパーに入れてある「猫飯(ニャーハン)」を壺に入れ替えねばならぬ。
あれはまだそこらの金物屋にあるはずだっ。


捨てられた子猫がウロウロし始める時期です。
運転する方は路肩にご注意を。

食いっぱぐれてたら、拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。
いつでも里親募集中
でも、できたら救ってやって~。


蓮Tシャツ有りマス。

by hiroko_wada | 2013-11-11 14:20 | 猫猫猫犬 | Trackback(1) | Comments(23)

トラックバックURL : http://nekoaku.exblog.jp/tb/21446725
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ネコと仕事する at 2013-11-12 21:05
タイトル : 魚篭猫の話
魚篭。英語でCreel。とった魚を入れておく器。籠(かご)びく・網びく・箱びくな... more
Commented by たまこ at 2013-11-11 15:12 x
やっぱり観てたか・・・。
猫侍・・・だよね~。
Commented by io at 2013-11-11 15:33 x
観ますよね~。*

うちは鯉の魚籠でもないことには、入る気がしませんが。。。(巨籠求ム!)

ああ。麦ちゃんの後ろあたまカワユス。。。*
Commented by 琴子 at 2013-11-11 17:35 x
ウフフ…
猫さんのために
魚籠を求めてさまようご夫婦…
いいですね~^-^

スポーンの画像に笑いが止まらず

麦チャン、その頭 ナゼナゼさせて~^◇^
Commented by てるすけ at 2013-11-11 18:05 x
ギャハハハハ。

雷坊がウナギにみえた。www

なんだー。芹ぴょんは入らんかったの?
雪之丞は確かにかわゆい。なんかそそるよね。猫飼の本能を。

さあ、次は誰が入りなさるかの〜。ほほ。
Commented by とらぞー at 2013-11-11 18:16 x
おおっ!雷ちゃん!
いいパンチだ!
…麦ちゃんにヒットしたのかな?

「おっさんの行水」の頭に
豆絞りの手ぬぐい、のせたかったね。
あ、魚籠はシャチホコの国へ行っちゃったのか。

「植毛とカツラ」
ぶふふふ!時事ネタですな。

Commented by taco-poo at 2013-11-11 21:08
うわっ!
魚籠を予約してくれぃ!と言おうと思ったら
もう、みんなして見向きもしなくなったのか・・・

う~~~ん、我が家にはRINGOがあるから、無駄遣いはやめろとのことだな、きっと。

それにしても・・・
ねこあく家のにゃご族、楽しすぎよ~!
今回は、麦嬢の耳がツボだわさ(ノ▽〃)
Commented by てるすけ at 2013-11-11 23:39 x
もとい。雪之丞→玉之丞なり。

きるべし、きるべし、きるべし。
Commented by bergkatze at 2013-11-12 00:10 x
芹たん、猫ちぐらより、魚籠の方がぴったりぢゃないか(⌒▽⌒)
しかし、ずいぶんとまた『濃い顔』が時代劇やっとりますなぁ
で、おニューの魚籠は、何時来るの?
ちぐらと交代で入るのかな?
Commented by a-iro at 2013-11-12 13:23
えぇぇ~
観てない、侍。

みたい!!

DVD出たら、借りるかな。
Commented by おちゅ at 2013-11-12 16:58 x
不肖、猫侍まだメイキングと1話しか見ていないのです。
追いついかなくては、、、

雷坊、やっぱり、雷坊。しかしこの後どうなったのかしら?
効果音のところ、動画を見てみたい。ドキドキ、、

麦麦美猫だから、玉之丞にも負けてないですわよ。
Commented by hiroko_wada at 2013-11-12 18:02
*たまこさん
知らなかったんだけどね、大名古屋帝国からタレコミがあったのだよw
Commented by hiroko_wada at 2013-11-12 18:04
*ioさん
うちもそのくらいのを探してるんだよ~;;;
オークションの骨董のとこに出ていた44cmサイズが理想w

>後ろ頭
またマニアックなwww
Commented by hiroko_wada at 2013-11-12 18:05
*琴子さん
oiさんはこれ見て「レッドスネークカモン!」とかゆっておりましたw
そういう使い方もあったなとw
Commented by hiroko_wada at 2013-11-12 18:08
*てるすけさん
そーそー、うなぎ用とか色々あったんですよ。
ちょうど芹にジャストサイズで、これ廊下に転がしといたら、ニョローンと入らないかなーとか考えてましたw
あれもそのうち試してみよう( ̄ー ̄)
Commented by hiroko_wada at 2013-11-12 18:10
*とらぞーさん
先制攻撃のはずだったんですけどねえ・・・
やはり秒間5発の麦にはかなわず、横面張られてましたよw

豆絞りは名古屋がきっとやってくれるw
Commented by hiroko_wada at 2013-11-12 18:12
*たこぷーさん
いるならまた行ってきますぞ、ヒヒヒ♪
リンゴってなんだ?と思ったら、そんな高級品を買ってもらってるのかセミたちはw
魚籠なんて2400円、消費税オマケしてくれましたよw
Commented by hiroko_wada at 2013-11-12 18:14
*bergkatzeさん
それがねえ・・・こいつら大の字派なので、ちょっと窮屈らしいのですよ・・・。
あのみっちり感がいいのになあ;;;

魚籠、まだ諦めません。
もう一型大きいのを探すぜっ。
Commented by hiroko_wada at 2013-11-12 18:15
*あいろさん
なんだとう!? これは見ないといかんよ、うんw
でもまずはイカレた大家の物件から引越しだ!
がんばれっ。
Commented by hiroko_wada at 2013-11-12 18:18
*おちゅさん
動画撮ってたら轢かれるので、逃げてしまい申したw
巻き添えはごめんだ;;;
そりゃもう恐ろしい戦いなんですよ、無差別です;;;

>麦麦美猫だから
うわっ!?
おちゅさんも猫騙しにひっかかってるwww
Commented by kuronekoash at 2013-11-12 23:01 x
なに?なに?
猫侍?波田陽区しか知らないよ・・・

ネットで探したよ(*^。^*) 気に入ったw
白猫もかわいか〜

教えてくれてありがとう〜〜〜〜〜
Commented by rider at 2013-11-13 09:36 x
病院の待ち時間なり。

雷坊のなんとも言えん顔が最高だな(。≧∇≦。)

しかし、魚籠探しにこれほど難航するとは!!
Commented by hiroko_wada at 2013-11-13 13:10
* kuronekoash さん
フフフフフ。
どうぞご堪能あれw
Commented by hiroko_wada at 2013-11-13 13:11
*黒rider
こんなにまで探しまわることになるとはなあ;;;
44cmサイズ、意地でも探し出すぞ。

<< 錦秋の久住 黒猫カレンダー 「クロカレ 2... >>