Tweet

ねこじゃらしBGM



スタンドアップ! モンスター 頂上へ~
ねこじゃらしBGM_b0003512_17212211.jpg

本日のねこじゃらしBGMはタマシイレボリューション。









二十数年前、oiさんが持っていたSANSUIの絶品AVアンプ。

上司が単身赴任先から戻る際、
新旧すり替え、奥さんを騙して持ち帰ろうと画策した片棒を担ぎ、
報酬としてもらってきたJBLの巨大なスピーカーを、
滑らかで深い音で鳴らしてくれていたんだけれど・・・・・

デジタル化の大波がやってきた時、
DVD見るときにも聴きたいなあ・・・と、欲張ってしまったのが運の尽き。

SONYのESに変えたとたん、
システム自体がなんだかヘタレな音に変わってしまった。

便利さと小器用さと引き換えに、魂を売り渡してしまったような気がする程に、
それはもうホントにガッカリな音だった。


直接音を出しているのはスピーカーなのに、
相性一つ、メーカーのモノづくりの力の差で、こんなに変わるんだ;;;と、
愕然としたあの日から、もうどのくらい経ったか・・・


ねこじゃらしBGM_b0003512_1725210.jpg

悩んで悩んで悩んでる間に、
SANSUIはメーカー自体が無くなった。

アンプさえ変えてやれば力を解き放てるのに、
デカい図体で眠い音をぼーっと流し続ける5スピーカー。

消費税が上がると、
もう絶対こういうものは買おうと思わなくなる。

どうする・・・・

聴いてなかったならこれでもいいのだろうが、
最高の状態を聴いてしまった後だ。

このままもう一生、このくぐもった音にストレスを感じ続けるのか。



ぐるぐるぐるぐる、
oiさんとずーっと分不相応な買い物について考え続けたある日・・・・・








プッツン~* 






私のほうが先にキレた。
ねこじゃらしBGM_b0003512_1881436.jpg

だってしょうがない。

oiさんはもうモスキート音が聞こえない。
私は昔から人より可聴域が広い。

たまたま携帯のアプリにモスキート音チェックというのがあり、
それを二人で試しところ、私が眉間にシワをよせてギリギリ歯ぎしりで耐えるレベルを、
oiさんは聞こえていないことが分かった。



てことはアレだ・・・・



急いで買い換えてやらないと・・・・



oiさん老化で聞こえなくなっちゃうじゃないかwww
宝を持ち腐れたまま、耳が遠くなるってwww
ねこじゃらしBGM_b0003512_18175820.jpg

ただし、購入には条件をつけた。


高級機購入はこれが最後とするので、安かろう悪かろうは許さない。

技術者人生を賭けて吟味し、情報を集め、
持てるパワーを最大限活用できる、でもバランスのとれたシステムにすること。



そして・・・・・



これをしくじったら、技術者なんてやめちまへ#
波打ち際に首だけ出して埋めてやる#




買い替えOKをもらったoiさんは、それはそれは頑張った。

毎晩ネットで情報を探し、出張のついでにオーディオ専門店と中古店を周り、
悩んで悩んで悩んで、狙った品物の値段が下がってくるのを日々確認しながら追い、
待つこと一年・・・・・

ようやく目標額まで下がってきたのと、クリスマスと誕生日が近いのとで、
25日の配送にしてもらった。

SONY TA-DA5800ES

何書いてるのか、いっちょん分からない。
分かるのは、とんでもない値段だけ・・・。

音だけに払うにはあまりに高額。
ここはもう一つ、別な方向からも楽しませてもらおうか。




内心小躍りして帰ってきたoiさんが、
配線にかかった背後でニコニコと呟いてみる。



こんな高いもん買うと決めたんだから、
当然使いこなしてみせるんだろうな?

配線とかも綺麗にまとめて、
ささーっとつなげられるんだろう?

今八時だけど、毎年楽しみに見ている
「クリスマスの約束」の時間には間に合うよな?

あれ? なんかきょどってない?
そんなはずないか、仮にも技術者の端くれだもんな、簡単よな?

ハハハハハハハ♪
楽しみだなあー( ̄▽ ̄)



ジワジワとプレッシャーをかけられつつ、必死に配線するoiさん。
いつもは寝ている時間だけれども、何やら感じ取ったのか、応援に現れる芹。

配線は終わったものの、テレビからだけ、とか、ビデオ経由、とか、USBからの再生、
そういった切り替えが出来ず、リモコンで何度も同じ間違いを繰り返し、
焦りから声が裏返り始め、女座りでへたり込むoiさん。

















楽しい(́◉◞౪◟◉)
クスクスクスクスクス♪






切羽詰って配線を確認しようと、また裏側を触ろうとするので、
「アンプの電源を一回切って、立ち上げ直して接続を再認識させてみたらどうか。」と
何にも分からんがなくとなく勘で言うと、それが正解で機能し始めた。

ヒーヒー言いつつ数時間の配線をし、
最後の一歩で、見ていただけのど素人に抜かれたoiさん。

完全脱力。



ちなみに、それには突っ込まずニコニコと「おめでとうー」と言っていた私は、
内心こうだった。
ねこじゃらしBGM_b0003512_19231753.jpg

ヒャッホーwww



肝心の音は、あくまでうちの場合だけれども、
SONYがあれから何年分も技術が進んだところで、
デジタルに対応もしていない古いSANSUIに及ばないことが分かった。

なんと言ったらピッタリ来るか分からないけれど、
艶っぽくないというのが正直な感想。

忠実な再現なんだろうけれど、忠実すぎて、優等生ぽくて、愛想や色気が無い。
私は誰にでも卒なく行儀のいい接客より、余裕の流し目で手玉にとって欲しいタイプなのだ。


でも、以前のものよりは確実に良くなっている。
マイクテストの際、にゃろうどもが全てのスピーカーへ猛烈な反応を示したことでも分かる。

これはちょっと、森の中のような自然の音を流してやったら・・・・

SANSUIを使っていた頃のように、スピーカーに頭を突っ込んで鳥を探していた、
姐さんのような姿が見れるかもしれない。



高い買い物ではあったけれど、いい選択だったと思うぞ、oiさん。
よう頑張ったな、お疲れさん。


で、止めを刺すようで悪いが・・・・
テレビがつながってないって泣いてたけどさ・・・・


私は勘で、アッサリ切り替え分かったからw


ま、おいおい頑張って地道に学ぶといいぞ。
難解な説明書、頑張って読みなさい。
クスクスクスクスクスクスクス(́◉◞౪◟◉)



音楽無しの森の音CD、探さなきゃ!
楽しみ楽しみ、フフフフフ♪


捨てられた子猫がウロウロし始める時期です。
運転する方は路肩にご注意を。

食いっぱぐれてたら、拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。
いつでも里親募集中
でも、できたら救ってやって~。


蓮Tシャツ有りマス。

by hiroko_wada | 2013-12-26 19:56 | 猫猫猫犬 | Trackback | Comments(8)

Commented by bergkatze at 2013-12-26 23:13 x
繋いだら再起動、ドライバ入れたら再起動はデフォですね(爆)
そうか〜、hiroko 角材おやびんの耳は地獄耳なのねー
きっと超音波も聞こえているに違いない。
後は SONY タイマーが発動しない事を祈ろう!
oi さん、がんがって〜〜(⌒▽⌒)

今日の雷坊、かっこええ〜〜〜 !!!
あのね、女に弱いとこが五右衛門様なのよ〜
Commented by 琴子 at 2013-12-27 05:15 x
おぉ!
みんな飛ぶ飛ぶ!

hirokoさんのヒッヒッヒッの意味がわかりました~^∀^
ご主人様お疲れ様です(^-^;

しかし目だけじゃなく耳までそんなにいいとは…さすが親分ですね(^▽^)!
Commented by らいだぁ@一年ぶり美容室 at 2013-12-27 13:31 x
なんと!!
モスキート音が聞き取れるんだ。
ワシ、とうの昔に聞こえんがね。
最近では近くでなんか言われても聞き流しちゃうわ。
都合の悪いことも聞こえない。
ワハハハハハ

しかし、改善できてよかったのぉ。
おいさんがナニにハマって、ナニがナニだとかでも、よかったよかった(笑)
Commented by てるすけ at 2013-12-27 20:28 x
くすっ。なんとなくわかる気がするわー。
意外と勘で立て直すことあるよねー。(≧∇≦)


今日は仕事納めだったけど、最後までこき使われたよ。(。-_-。)
すでに、外気温が0度だったから凍るわよ〜。w
Commented by hiroko_wada at 2013-12-28 17:56
* bergkatze さん
>ドライバ入れたら再起動はデフォですね
そーよね、うむうむ。
貧乏性で高級なものを前にするとテンパるので、見てて非常に面白かったですよ、フフフフ♪
Commented by hiroko_wada at 2013-12-28 17:59
*琴子さん
耳はいいけど目が・・・目が;;;
0.002でございますよw
コンタクトもメガネも外すと、勘のみで動いてますw
Commented by hiroko_wada at 2013-12-28 18:01
*チリチリrider
>都合の悪いことも聞こえない。
そうだろうさw そういうやつさw

あれから必死に説明書読んでるようだけど、あまり上達したようには見えん。
猫になんちゃら豚になんちゃらw
Commented by hiroko_wada at 2013-12-28 18:03
*てるすけさん
ぎょおおおお;;;
今そちら方面の天気と気温見てたんですが、既に氷点下w

まだあと二三日降るようだから、風邪ひかんごとね;;;
と、言いつつ、明日その辺走りますw
滑って脱輪したら助けてくださいw

<< 空っ風 Silent Night >>