Tweet

黒胡麻



ガク爺のおさがりの小屋で、
日がな一日番犬を務めるゴマ。
b0003512_1131149.jpg

「ここに入っていろ」と詰所を用意した日から、
実に忠実に勤めを果たしております。



初めてゴマが現れたのは、五月の末頃。



まだ若く、長い足でスタイル抜群なのに、ガリガリで毛並みはボソボソ。
栄養不足からか、黒猫なのに全身の毛の色が赤茶けて、白髪があちこちに。
アバラが浮いて、背中には噛み傷で禿げた跡があり、足元はヨロヨロ・・・。

遠くの田んぼでほんの数回、
遠めに姿は見ていたけれど、ここまで弱っていようとは・・・。

幸い病気はしていない。
とにかくまずはご飯を食べさせてやりたいのだけれど、
モーレツに警戒していて口をつけてくれない。

出しておいても食べてくれない日が続いたある日、
夕涼みでベンチに座っていたところに、ヨレヨレと上がってきたゴマ登場。
力なくポストの根元にペタンと横たわり、空ろな目でぼーっと空を仰いで、
「ふにゃぁ。。。。」と情けない声で独り言をポツリ。




・・・・よし!!!




今ならきっと口説ける!!!
口説いてみせる!!!




気合を入れて、猫なで声でいざっ!







「ぅるるニャぁーん♡」 ←超媚び媚びの猫なで声






・・・えっ・・・ 

だっ;;; 誰っ;;;

今のは私ではないっ;;;

はっ;;; 
もしやキャバ嬢芹!?

が、慌てて振り返ったそこに居たのは・・・・




麦!? (゚ロ゚;)
御歳11歳、麦ババア!?




なっ、、、何事!?

猫が嫌いで大嫌いで、近寄るものみな秒間5発のパンチをお見舞いする麦が、
よそ者の野良に自ら声をかけた!?

しかも媚びっ媚びで!?

ひいいぃぃぃいいいいいいぃぃいいいぃぃ;;;
ありえねええええええええ!!!!
とうとうボケたのか麦っ;;;
頭のネジもシモも緩い上に、更に色ボケかっ(T△T)

うわあああああーーーーーーんっっっ(号泣)




と、本気で泣きそうになった瞬間、ゴマが反応。

麦に向かって何事か一言二言話しかけ、麦も穏やかに返事をし、
しばしやり取りが続いた後・・・・ゴマがこっちを見て、親愛の瞬きをしながら、
ちょっとずつ態度を軟化。
じっくり腰を落ち着けて座ったので、大盛りのご飯を持ってきて離れた場所に置くと、
何度も何度も「食べていいのか?」と確認し、礼儀正しく「いただきます」を言ってから、
これまた何度も何度も、途中で親愛の瞬きパチパチをこちらに示しつつ、
一粒のこらず綺麗にぺろり。
b0003512_1132022.jpg

なんかこー・・・
麦ババアに負けた気もしますが;;;
・・・よしとするかっ。



その後ジワジワと距離を詰めようとはしているのですが、自分からはある程度寄ってくるし、
親愛の態度は分かりやすく伝えてくれるものの、こちらからの接近は許さず、
強引に詰めようとすると瞬時に消えてしまう・・・の繰り返し。

かと言って嫌って出て行ってしまうことはなく、つながれた犬のように律儀に門番を務め、
麦ババアとモニョモニョと小声で世間話にも興じ、ご飯は「いただきます」を欠かさず、
マーキングも遠慮してくれている・・・という礼儀正しい居候になっております。

家に入ってくれるのが一番いいのだけれど、ここを無理強いして信頼を裏切ったら、
おそらく他には行き場がないので・・・・ゆっくり間を縮めようと画策中の今日この頃。



ただ一点心配なことが・・・・・



雷坊と同じく、ゴマもどうやら熟女好き。
麦には愛想良く接するのですが、ハナタレ小娘の芹には見向きもせず。

いつもの調子で自分が一番可愛いでしょとばかりに「芹デース♡ ウフ♡」と現れた芹に、
多分なんか「ガキ」とか「貧乳」とか言ったんでしょう・・・・・

手のひら返して般若の形相で小一時間火を噴かれ、
網戸が変形するほどに殴られ、以降完全にお互い無視です;;;
b0003512_113174.jpg

雷坊の姐さん一筋による熟女好きなら分かるが、
ゴマ、おまえの好みは・・・ちょっと理解しがたいぞ;;;


と、まあそんなこんなで・・・・


ガク爺の後釜の、新入りゴマを宜しゅうに~。



芹の手練手管に落ちない男を、初めて見た・・・・。
そして、あんなに怒った芹を初めて見た・・・・。
一体あの時、何を言われたのやら;;;


野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。
いつでも里親募集中
でも、できたら救ってやって~。

蓮Tシャツ有りマス。

by hiroko_wada | 2014-07-13 12:47 | 猫猫猫犬 | Trackback | Comments(30)

トラックバックURL : http://nekoaku.exblog.jp/tb/22945547
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by わたしたわし at 2014-07-13 14:38 x
たぶん「たわしw」と
Commented by ねこ宅B at 2014-07-13 15:33 x
番にゃんだ!!(=^ェ^=)
お外の子に、hirokoさんの気持ちを代弁。
かあちゃんのご飯、食べて行けって、心配しとるって、きっと。
ねこ語で言うたの、麦さんで、ほっ。←てっきり…と、思ってました。
芹ちゃんは…ライバルなのかしら?(笑)
Commented by kuronekoash at 2014-07-13 17:34 x
ゴマちゃん、よかったね。これからますます暑くなるからね(*^^*)
しかし、麦ちゃんなかなかやりますなw
Commented by とらぞー at 2014-07-13 18:19 x
麦ちゃん、すごい言われよう…(;´Д`)
ちゃんと相手をみて話かけたんでしょうね。

結局今年も例年並みに暑いらしいから
雨風と暑っつい日差しを避けられて
食事付きの場所のひとつならいいんじゃないですか。

ゴマちゃん、そのうちに熟女が来る(はず)から
そこに寝泊りしたほうが楽しいと思うよ。
Commented by 琴子 at 2014-07-13 19:22 x
あ、
いつかクロクロコンビのお団子が見れる?かな?

ゴマちゃ~ん
親分のそばにいれば安心だから
そこにいなさ~い ね♪
Commented by てるすけ at 2014-07-13 22:21 x
あら、新入りさんは黒同士だから麦嬢と仲がいいのかな?

野良は時間がかかるだろうから、ぼちぼちと慣れてくれればいいのかな。

ガク爺の小屋が似合うひとだね。
Commented by bergkatze at 2014-07-13 22:35 x
ゴマ君や、ええとこ貰ったね =^.^=
雷坊とも仲良くするんやで〜 (੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡
Commented by zao480 at 2014-07-13 23:37
デラックスな小屋、丈夫そうだしちょうど番ニャンにぴったり(o^^o)
今来ている白茶オヤジもマーキングせず、お見送り、お出迎えは欠かしません。これも世のためご飯のため。
お隣さんも野良じいさんに小屋を買ってました。結構高そうなカーペット敷いてもらってたような・・・(´д`)そのじいさんも我が家のネネばあさん(初デートたしか14歳)がお気に入りでした。18歳まで従えて歩いてましたね。もしかして猫界では年増好きが定着?!
Commented by しゃな at 2014-07-14 09:47 x
お~~♪ 黒猫さんだ♪
良い所に来たね~。 そこなら安心よぉ
屋根付き・食事付き・おまけに世間話付き(?)
ゆっくりしぃ♪
Commented by おちゅ at 2014-07-14 10:10 x
ゴマちゃん毛並はずいぶんきれいになってきたのかな。
三食昼寝付き、座布団2枚の生活はなかなか快適やと思うから
もう、そのお家の子になってしまいなさい。
寒くなってきたらお家の中のぬくぬく過ごすのも悪くないよ。
忠実に番猫するのもいいけど身の危険を感じたら安全な所に避難するんやで。車にはくれぐれも気をつけてね。

芹っちょ根に持つタイプかしら?”白黒はっきりつけろ”って言われたのかな?
芹っちょ小悪魔なら、麦々は魔性の女かしら。

負傷の指お大事に。
Commented by haruhanayo at 2014-07-14 10:22
ひそかな麦ファンには嬉しいかぎりの記事ですわ(*^^*)
先日の台風といい、豪雨といい、家に入ってくれるのが一番安心ですが、姐さんやガク爺が見守ってくれてることですし、ねこあくさんの方針に間違いはないと思いますのでごゆるりと。
また様子をお伝えくださいね。
Commented by 虎之介 at 2014-07-14 18:54 x
ゴマさん、結構毛並みも肉付きも良いように見えます。
しっかりご飯を食べている証拠ですよね。
この辺りに現れたって事は、クロさんとどこか繋がっていたりはしないんでしょうか??

麦さん熟女パワーというよりも、麦々有限公司へのお誘いをしたんだったりして・・・・。
「三食昼寝付きでどう??」みたいな。
それなら、芹ちゃんの魅力に籠絡されないのもわかる気が(笑)

Commented by kiki* at 2014-07-15 01:20 x
1年ですねぇガク爺が逝って....

あの時の記事に、ガク爺がお母様のリハビリになったとあったのを読んで、
少しずつ行動範囲が狭まる母と重ねていました。
そうか、何か刺激になることがあればいいかも と、
読みながら頭をめぐらせ、あれこれ考えて....

猫飼いになることにしたのでした(^^;

ガク爺の話を読みながら何故か猫飼い(←猫飼ったこともないのに(^^;

ここに貼ってある『いつでも里親募集中』は犬編しか見たことなかったほど自分としては犬派だと思っていたのに....
唐突に何故か猫飼い....(笑

あれからまもなくでした、最初にシェルターへ見に行ったのは。

にゃー達がわが家に来てちょうど半年。
猫飼いの暮らしにも慣れてきて、それほど驚くこともなくなりましたが
時々、にゃー達に振り回されている母をみると
『よしよし』とほくそ笑む私です。( ̄∀ ̄*)イヒッ




Commented by io at 2014-07-15 04:14 x
こ、これは。。。

すっきなひっと、好っきなひっと ム~ギさまぁ~♪(←ドロンボウな感じですかwww

なんて歌をぐるぐると歌っちゃいますね。*
Commented by pyon at 2014-07-15 07:03 x
お久しぶりです。
足跡残したくとも面白い一言が
浮かばずずっと読み逃げしてました…。
でも今日はどうしても…
(と言いつつ2日悩みました)

ゴマ君はクールなのですね。そして好みが渋い。
芹ちゃん…もしかして先日の猫草お食事風景
こっそり見られていたのではないでしょうか…。


麦ちゃんが美魔女であることが証明された!!


Commented by hiroko_wada at 2014-07-15 14:25
*わたしたわしさん
誰ですw 
この見事なオヤジギャグの出し手はw
Commented by hiroko_wada at 2014-07-15 14:25
*ねこ宅Bさん
芹ねー、相当腹立ててますよw
おかげでご機嫌取りに四苦八苦ですw
Commented by hiroko_wada at 2014-07-15 14:26
* kuronekoashさん
なんでしょうねえ、麦のこの対応・・・。
毎日ポツポツと呟くようにして二匹で話し込んでるのですよ・・・。
気になるわー;;;
Commented by hiroko_wada at 2014-07-15 14:27
*とらぞーさん
本日もガク爺以上に律儀に詰め所にこもっておりますw
Commented by hiroko_wada at 2014-07-15 14:28
*琴子さん
いやいやいや、それはない、団子は麦は誰ともムリですw
Commented by hiroko_wada at 2014-07-15 14:29
*てるすけさん
野良は時間かかる・・・と言っても、これまで大抵一ヶ月で懐柔してきたのですが・・・
ゴマはそれをさせません・・・
なかなかの頑固者;;;
Commented by hiroko_wada at 2014-07-15 14:30
* bergkatzeさん
雷坊とは・・・ちょっと険悪でw
網戸に手をかけて麦に話しかけてたりするので、どうやらそれを怒っているようで・・・
網戸に触りさえしなければ、フツーに話もしているので、躾なんでしょうねえ。
Commented by hiroko_wada at 2014-07-15 14:31
* zao480さん
外猫のほうが意外と礼儀正しいですよね。
白茶オヤジ、渋いぞっ。
Commented by hiroko_wada at 2014-07-15 14:32
*しゃなさん
世間話つきwww
いや、もしかしたら悪のお説教なのかもですよw
Commented by hiroko_wada at 2014-07-15 14:33
*おちゅさん
芹はとてつもなく根に持つタイプです;;;
おかげで二匹がにらみ合ってるとこっちがびくびくしてます;;;
Commented by hiroko_wada at 2014-07-15 14:35
*haruhanayoさん
おおっ、お久しぶりですっ!

家に入れてやりたいんですけどねえ・・・台風の日はほんとにもうギリギリまで粘って交渉しましたが、あの状況でもうんと言ってもらえず・・・・
でもまだ諦めないっ。
せめてワクチンは打たせたいので、頑張りますっ。
Commented by hiroko_wada at 2014-07-15 14:36
*虎之介さん
うん、ちょっとマシになってきた頃かなこれは。
はじめはほんとに赤毛でねえ;;;

>麦々有限公司へのお誘い
そっ、それだけはかんべんをw
Commented by hiroko_wada at 2014-07-15 14:39
*kiki*さん
ですねえ・・・大変な夏だったなあ・・・・

そーか、母上のためもあったんですね。
うん、動物がいるといいと思いますよ。
人間ではそうそうずっと一緒にいて刺激を与えることは出来ないけど、動物は意外と根気良く付き合ってくれるのです。
母上のリハビリが少しでも進みますように!
Commented by hiroko_wada at 2014-07-15 14:46
*ioさん
ぶはははははははははははははははははw
実はそれにピッタリの便箋を手に入れてるのですよw
Commented by hiroko_wada at 2014-07-15 14:50
* pyonさん
待ってw 面白い一言てw
変な方が多いだけで、面白いことを書く為のとこではないのですぞw
フツーに、フツーに出てきてくださいw

ゴマの好みは激渋ですな・・・。
まさか麦がモテる日がこようなどとは夢にも思わず・・・
ひっくりかえるかと思いましたよ;;;

>麦ちゃんが美魔女であることが証明された!!
いやいやいやいや;;;
それは違うぞそれはっw

<< ふわっふわのさー シリじゃなくて良かった・・・・ >>