Tweet

ふわっふわのさー


昔のカキ氷機で削った、
雪より軽い、ふわっふわのカキ氷がさー、
ふわっふわのさー_b0003512_111752.jpg

食べたい食べたい食べたい食べたい食べたいようーーーージタバタジタバタ(T△T)@45歳




小学校の頃、夏休みに週一くらいで海水浴に連れて行ってもらっておりました。
近くのアサリだらけの黒い海岸ではなく、ちょっと離れた白砂の綺麗な海岸。

母は面倒がって絶対来なかったので、
配達用の中トラに親父と弟二人と私の四人がギッシリ詰まって、
荷台にゴムボートとか浮き輪を搭載。

そしてアホの子のように遊び狂い、
かりんとうの様に真っ黒け。

帰りは母より甘い親父にねだり、アイスとかジュースとかを買ってもらい、
兄弟三人、眠気で首をグラグラさせながら帰っておりました。


そんな夏休みのある日、


アイスクリームがあまり好きではない私が、
カップのやつじゃない、ふわふわのカキ氷が食べたいーーー!と、我侭を言ったところ、
生ビールを飲みたかったらしい親父の目が( ✧Д✧) キラーン!

母には絶対に内緒だ!!! と念を押しまくって、
うちの近くに建てたばかりの遠縁の喫茶店へ。

叔父の設計で親父が材料を納めていたというのもあり、
よし、じゃースペシャルなカキ氷を作ってやる! と言ってくれ、三人に一つずつ出されたのが・・・・



ガラスのソーメン鉢に盛られた、高さ20㎝超のレインボーカキ氷w
練乳たっぷりがけ!



昭和の子供にとって夢のような贅沢カキ氷に、三人で狂喜乱舞。
(いや、45になった今でも、そんなの出されたら、ちょっと理性がぶっ飛ぶと思う。)

一心不乱に食べ、
もームリと思うも、みえこおばちゃんのせっかくの好意を無駄にしてはならんと子供心に思い、
時間はかかったけれど、三人とも最後まで食べ切った。

そして帰るときに再度、母にはナイショだ、というのをお互い固く誓い、帰宅。
いつものごとく、開け放った座敷の蚊帳に入り、昼寝を・・・・・




・・・・・。




・・・・・・・・。




ぐるるるるるぅ~~~;;;
ごろごろぐるご~~~;;;
ごろごろごろごろ~~~;;;





一番下の弟二号の腹が、派手に鳴り始める・・・・。


しょーがない、ヤツは四つ下だ、体が小さいのだ。
同じ量を食ったのだから、ダメージは当然でかいだろう。

チラッと見ると冷や汗をかいて耐えていたので、

「バレるなよ・・・」
「うん」

と、無言のコンタクトを交わして見送り、寝たフリに入る。





すると、弟二号がトイレから戻らぬうちに、もっと派手な音が隣から、





ぐるごおおお;;;
ぎゅるぎゅるぎゅるぎゅるぎゅる;;;






ヤバイ;;;
弟一号、コイツはヤバイ;;;
TPOわきまえない、空気読まない、すぐ泣く、
大事なのは今! そして自分! 

更に恐ろしいことにコイツは・・・・





約束事をすぐ忘れる;;;





今一度念押しをしようと声をかけようとした瞬間、




「わ~~~~ん。。。
おーなーかーいーたーいーーー。。。
ヨシクニーーー!!! ヨシクニ出ろーーー!!!
漏れる、代われーーー! 漏れるーーー!!!」





このバカタレがwww
普通に行けばいいだろうw
なぜ騒ぐwww


結局この弟一号がドアを叩いて泣き喚き、弟二号を排除すべくドアを閉めたり開けたりで戦ったため、
母が座敷からいなくなるまで冷や汗で耐えた弟二号の努力も、
タオルケットを腹にぐるぐるに巻いて耐えていた私の努力も空しく、母にはバレてしまい・・・・・


以後、四人での海水浴行きは禁止に・・・


大人になったら好きに食ってやる・・・と思っていたものの、
好きに食べられるようになった頃には、あのふわふわに削る機械が絶滅危惧種に・・・。

上手くいかんもんですな・・・。

あ゛~~~も゛~~~!!!

食べたい食べたい食べたい食べたい食べたいようーーーージタバタジタバタ(T△T)



アイスよりカキ氷って仲間が少なすぎて肩身狭い・・・・。
シクシクシクシクシクシクシクシク。。。


野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。
いつでも里親募集中
でも、できたら救ってやって~。

蓮Tシャツ有りマス。

by hiroko_wada | 2014-07-15 13:33 | 立ち止まらせる風景 | Trackback | Comments(20)

Commented by 琴子 at 2014-07-15 17:53 x
小豆…
抹茶…
練乳…

白玉がのってれば完璧!!
天然氷を使ってるとこなら
姐さんの腹毛のような
ふわっふわのかき氷、
あるんじゃないでしょうか~?
Commented by kuronekoash at 2014-07-15 18:48 x
かき氷にがてです。アイスものと乾くからあんまりたべません。
それにカップ一個食べきれんし…こどもかw
あ、前の話ですが。凍らしてポキッは手じゃないですよ。カネの挟むやつですよ。火箸?でしたっけ?なんせ、半泣き状態なんですから…
Commented by とらぞー at 2014-07-15 19:07 x
近場の海での日常的な海水浴。
蚊帳で昼寝。
「昭和の子供」ですね。

似たり寄ったりな夏の思い出は
私にもありますよ。

ヨシクニくん…
いまさら名前を晒されて、ブラックな思い出なんだろうなぁ。
Commented by rider at 2014-07-15 20:32 x
一号;;;
おのれはっっっ(爆)
 
おとーちゃん、子供の人気者じゃん(爆)
けいちゃんとかぶる・・・気がするのは気のせいかなw
 
Commented by amanattoo at 2014-07-15 22:49
こんばんは
初コメです。
いつも 読み逃げ専門でしたが
今日のは 可笑しすぎて
読み返して 何度も笑わせていただいたので
お礼を言いたくて。。。。

楽しい記事 いつもありがとうございます^^
Commented by bergkatze at 2014-07-15 23:13 x
おやびん、oi さんにかき氷かく機械、作ってもらいんしゃい(爆)
スイカはさんざ喰った覚えがあるのですが、かき氷もアイスクリームも、子供の頃はあんまり喰わせてもらえませなんだ。
まあ、ビンボー人には高嶺の花でしたからね。
ウチは親父もしぶちんだったし(爆)
大人になった今は、かき氷よりアイスクリームの濃い〜〜〜いのがええなぁ
Commented by anzu-maki at 2014-07-16 00:53
カキ氷、夏祭りの定番でもありますよね~。
最近土曜日はBSジャパンで寅さんを見てるのですが
(寅さんが面白いと感じる年齢になりました・・・)
おばちゃんが氷をかいてるシーンがありまして。
機械じゃなくて、おばちゃんがハンドルぐるぐる回してるの。
あー、あれ食べたい、って心底思いました。
正しくあのカキ氷ですよね。
昨年ぐらいからカキ氷ブームらしいので、どこかで巡り会えるかも。
Commented by くろにゃん at 2014-07-16 08:08 x
かき氷の季節ですね
昔は徒歩30歩のお蕎麦屋さんに器持って買いに行ってました。自転車の後ろにリヤカー付けて大きな氷を運んでるおじさんも時々見かけました。すれ違うと一瞬だけ涼し~いの。
袋入りかき氷、昨日初目撃。スーパーで普通に売ってました。地元のお店ではなかったので買わなかったけど、地元もチェックしてみます。
Commented by 虎之介 at 2014-07-16 14:49 x
ああ、いいですね~♪
私は、夏になると従姉弟達と皆で頭から浮き輪をかぶって(タイヤの中身のゴムで作ったでっかい丈夫な浮き輪)川に泳ぎに行き、海に行く前にはお祖父ちゃんの畑でトマトをもぎって行き、果ては小学校のプール開放にまで混ぜて貰って泳ぎまくりでした~♪
疲れた後はお祖父ちゃんとお祖母ちゃんにそれぞれ小遣いを貰って駄菓子を買ったり、近所のかき氷屋さんに行ったり、スイカを収穫してきて食べたり・・・・・。
ほんとに楽しい日々でしたよ~。
懐かしいです。

かき氷は小さい頃は比較的普通に食べられたので、(みぞればっかりで確か練乳は無かったですが。)毎日のように食べていましたよ!!
でも、そんな山みたいで虹色の奴は食べた事ないです!!
私は屋台のブルーハワイに憧れていました( ̄¬ ̄*)

最近、天然氷のかき氷とかも流行っていますよね~。
天然の氷だと温度が低すぎないため、ガツガツ食べてもキーンとならないそうで・・・・・食べてみたいと画策中です。
(京都で食べられるそうなのです!!)
Commented by hiroko_wada at 2014-07-16 16:36
*琴子さん
その組み合わせたまりませんなっ。

実は目をつけているお店はあるのですが、なかなか行く機会がない方面なのです。
http://tabelog.com/oita/A4404/A440401/44007489/
コレコレ、ここなら間違いなさそうなのですよー、でもなかなか行けないw
Commented by hiroko_wada at 2014-07-16 16:37
* kuronekoashさん
そーそー、アイスはのどが渇くのですっ。
あれってなんででしょうねえ;;;
Commented by hiroko_wada at 2014-07-16 16:38
*とらぞーさん
びびりましたよ、夕べ突然ヨシクニが現れたのです。
書いたのバレたのかと思ったw
Commented by hiroko_wada at 2014-07-16 16:40
*黒rider
けいちゃんのほうがいいに決まってるだろうw
うちの親父のは、単に自分の楽しみのついでだw
Commented by hiroko_wada at 2014-07-16 16:41
* amanattooさん
おおっ、甘納豆大好きですw
ご愛顧ありがとうございます!
Commented by hiroko_wada at 2014-07-16 16:43
* bergkatzeさん
まわすとこは作れるだろうけど、刃がさーーー;;;

スイカの方が高いじゃないですかっ。
アイスは30円からあったもんー!
Commented by hiroko_wada at 2014-07-16 16:45
*anzu-makiさん
あー、それそれ、ぐるぐる手回しのやつ!!!

カキ氷ブームなのですかっ。
そーいや昨日だったか、ミスドのCMで見たカキ氷がふわふわのに近かったような。
行くか・・・今からっ・・・・
Commented by hiroko_wada at 2014-07-16 16:48
*くろにゃんさん
>徒歩30歩のお蕎麦屋さんに器持って買いに行ってました
スバラシイ・・・そんな住環境・・・パラダイス。。。

袋カキ氷、そーいや今年はまだ買っておりません。
毎年、蜂窩織炎と共に買うのを思い出すのでw
そろそろ用意しとくかな;;;
Commented by hiroko_wada at 2014-07-16 16:52
*虎之介さん
懐かしいですよねえ・・・なーんも考えてなかったあの頃w

ブルーハワイ!
あれを初めてお祭りで見たときは萌えました。
イチゴが抹茶を譲らない頑固者でしたが、あれには一度浮気した覚えがw

京都か・・・・・
夏の京都・・・・;;;
カキ氷はウマイだろうけど、あの暑さできっと死ぬw
Commented by debu8219 at 2014-07-18 06:57
ハハハ何で親父って母親よりも優しいのでしょうかね何処も(笑)
夏の思い出自分も脳裏の片隅から甦ってきました(笑)
(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)あった×2同じような事が(笑)
Commented by hiroko_wada at 2014-07-18 13:43
*debu8219さん
debu8219さんのお宅もそうでしたかw
そして何をしでかしたのか気になりますw

<< アタック!!! 黒胡麻 >>