Tweet

サクランボ咲いた





サクランボ咲いた_b0003512_11424276.jpg

桜によく似ているけれど、蕊が長くて多い、サクランボの花。
朝日で透ける長いしべは、まるで猫のヒゲのよう。





なかなか結実しないんだよう~(´;ω;`)と、
本場でサクランボ農家をやっている友人に教えを請い、
サクランボ咲いた_b0003512_1147658.jpg

咲いた端から受粉させてやれと言われたものの、
耳かきの後ろのポムポムがなかったので、ネコジャラシを代用(オイw)した去年、
たった二本の小さい木から、一ヶ月くらいの間ずーっと収穫できるほどに。
アレは旨かった。


そして今年もまた、ネコジャラシを振るう日がやってきた。


・・・・って、よく考えたらコレ一年中振っているような;;;

そして、ネコジャラシには鈴がついてるので、チリチリチリチリチリ♪チリチリチリチリチリチリチリ♪と鳴ってしまい、
散歩途中の人をキョロキョロさせてしまうのが申し訳ない;;;



ネコと違って、後で食べる楽しみがあるだけサクランボの方がやりがいがありますな。
祈、豊作。 チリチリチリチリチリチリ♪ チリチリチリチリチリチリチリチリ♪

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。

野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。
いつでも里親募集中
でも、できたら救ってやって~。

蓮Tシャツ有りマス。

by hiroko_wada | 2015-02-26 12:03 | 花模様 | Trackback | Comments(12)

Commented by toritai2012 at 2015-02-26 12:48
おぉ~!さすが!そちらは暖かいんですね♪^^
うちもツボミが大きくなってきましたが、まだまだです。
先週切り取った枝は室内で満開になりましたが
サクランボ、、、ならないから。。。(^_^;
今年は鳥対策しなくちゃ!(^_^;
Commented by くろにゃん at 2015-02-26 13:15 x
受粉には猫の尻尾が使えると思ったけど、本体がちょっと重いですね。
近所のおばさんのお財布の鈴が、なぜかうちの猫のと同じ音。いつの間に出たんだ!と思ったら自転車に乗ったおばさんがチリチリしてることがよくあります
Commented by おちゅ at 2015-02-26 14:22 x
ネコジャラシで受粉できるもんなんですね。
それで1ケ月おいしい思いができるならばチリチリしちゃいます。
我が家ではほったらかしでブラックベリーなんですが、
完熟させないとすっぱいので待ってたらすっぱくても平気らしい
カメムシとナメクジに横取りされてしまいます。虫や鳥からは防御してるんですか?
Commented by kironekoash at 2015-02-26 15:49 x
桜の木になる実がさくらんぼだとおもってた…σ^_^;
違うのね。
さくらんぼ用?の木になるのがさくらんぼなのね?(うまく説明できない(T_T))
春がどんどん近くなってきましたねw
Commented by taco-poo at 2015-02-26 17:10
愛情より食い気か・・・||д・)チラッ
Commented by zao480 at 2015-02-27 09:55
ひぇ~?! もうミザクラの開花ですか(゜Д゜)
温室・・じゃないんですよね。暖かそう。
1枚目のぼかし加減が絵画のようで好みです(o^^o)

こちらまだフキノトウすら出ていません(急に暖かくなったので一昨日裏の林縁を探しまくったのですが)

今日は猛吹雪(>_<)
Commented by hiroko_wada at 2015-02-27 13:12
*toritai2012さん
体感はまだ寒いんですが、こうしてみると春になってるんですねえ。
サクランボならない!?
うちも三年前まで悲惨な状態だったんですよう。
枝を少なくしてやって、受粉手伝ってやって、色づきはじめたら軽くネットをかけてやるといいですようー!
Commented by hiroko_wada at 2015-02-27 13:14
*くろにゃんさん
そんな重いもの担いで受粉でけまへんwww
お財布の鈴とそっくりってwww
Commented by hiroko_wada at 2015-02-27 13:19
*おちゅさん
柔らかいものならなんでもいいんだと思うんですが、あれって柄が長くてモフモフもでかいので効率がいいかなとw

サクランボは色づき始めるまではそのままですが、少し赤くなり始めたら大まかにネットをかぶせてます。
カラスは入れないけど小鳥は入れるくらいの目の大きいやつで、鳥よけというより、風で落果してしまうのを防ぐ為です。
うちは鳥より風の被害が大きいからねえ;;;
Commented by hiroko_wada at 2015-02-27 13:21
*kironekoashさん
なんですと!?
サクランボの苗木、ホームセンターにもよく出ておりますよ。
kironekoashさんちは色々作っておられるようだから、挑戦してみては。
花も実も鈴なりで可愛いですようー^^
Commented by hiroko_wada at 2015-02-27 13:22
*たこぷーさん
もちろんさ、さすがよく分かっておいでだwww
Commented by hiroko_wada at 2015-02-27 13:24
*zao480さん
ふきのとう!!! 
忘れてましたよ、そんな季節ですね。
ああー、味噌といためて・・・天麩羅にして・・・
ううう、酒が呑みたくなるっ。

<< 漬物石の逆襲 罠 >>