Tweet

麦秋




朝霧で乱反射する朝日の中、
b0003512_1419996.jpg

どこまでも広がる金色の麦畑は、ホント綺麗なんだよー。



と、まあそんな美しい光景が、寝起きで台所から見られる我が家。
ここんとこ早起きして、ボンヤリ眺めるのが日課です。



本日も六時前に起き、洗濯しながらヒョイとPCをつけたところ、
スカイプに黒rider発見。

おお、あやつも年をとったな、早起きだな・・・

等と思いつつ、薄くなってしまったタオルケットを、そろそろゴマ蔵に譲って新しくしようと、
芹が嫌がるタオル地ではないキルトケットを検索していたところ、検索でサッカー地を発見。
無地で、裏は平織り、シンプルでいい。

気持ちよさそうだなーと、爽やかな商品写真を見ながら、寝ぼけた頭を起こすべく、
野菜ジュースをぐーっとあおりかけた瞬間、





ゴバッ!!! ←ジュース逆流。





ナチョラルてwww


いかんですな、真面目なページのトボケた誤字は。
野菜ジュースで上半身オレンジ色です。
チッ。


そして、自分だけ受難は悔しいので、
このアドレスをスカイプにいる黒riderにそのまま転送。

何かこぼすといいぞ。フッ。
と、思っていたら、あっちはあっちで、いなりにお茶をかけられて着替えていたらしい。
ちょっと溜飲が下がる。


が、


・・・私らは爽やかな麦秋の朝に、何をやっているのであろうか;;;




と、まあそんなこんなで本日は二人とも予定なしだったため、
そのままいつものように悪巧みをゴソゴソしていたところ、今度は突然背後で、








ドゴン!!!
ガシャッ!







という、ものすごい落下音と、振動が;;;
慌てて外を見ると、すぐそこでトラクターが田んぼに落ちていた(゚ロ゚;)


人が見えない・・・まさか下敷きかっ;;;


慌てて携帯を持って出て行くと、トラクターの向こうからおっちゃんがムクリ。
が、こちらの心配をよそにヘラヘラ笑いつつ、







「あいた~。 向こうん道走りよった〇〇に手振りよったら、落てたwww」








落てたじゃねえwww
アンタ愛想振って死ぬとこだったんだぞwww


怪我が無いようだったので、友達のクレーンを呼んで私はそのまま帰宅。
トラクターは難なく起こしてもらったようで、黒riderにその旨話していたところ、
おっちゃんのトラクターの横に、農機メーカーとトレーラーが新たに合流。


あれ??? 
もしや・・・トラクター壊れた???

え゛っ、この農繁期に?

今から麦刈って、藁干して、玉にしてラップして運び出して、
耕して畦塗りして水入れて鋤いて、水田に切り替える用意満載なのに、
しかも週末雨だから、それまでに一通り終わらせてなければならんだろうに、

壊れた???



それも、







愛想ふって。






私 
   ぶわはははははははははははははははははははははは
   はははははははははははははははははははははははは
   はははははははははははははははははははははははは
   はははははははははははははははははははははははは!!!

黒rider

   ぎゃはははははははははははははははははははははは
   はははははははははははははははははははははははは
   はははははははははははははははははははははははは
   はははははははははははははははははははははははは!!!





これは絶対かーちゃんに心底怒られるなwww


トラクター高いからなwww


ご飯抜きwww


一年くらい晩酌は許されまいwww


一年間蔑まれ、近所にも言いふらされwww


そしてまた、来年の今頃に蒸し返されるwwwwww




おかしいやら、気の毒やらで、
涙が止まらない。

だけど、おっちゃんはまだヘラヘラしている。
もしや亭主関白で意外と奥さんに対して強いのか???

と、思ったその時、おばちゃんが軽トラで到着。






・・・・・・怒っている・・・。


とても怒っている・・・((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


当然だが、ものすごく怒っている;;;





そう黒riderに中継したところ、






ぎゃはははははははははははははははははははははははははははは
はははははははははははははははははははははははははははははは
はははははははははははははははハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハ
ハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハ
ハハハハハハハハ!!!!






アンタ、あのおばちゃんの形相見てないからそんな大爆笑をwww
おっちゃんの身の安全を少しは案じてやれwww




トレーラーが去ると、おばちゃんの声のボリュームがまた一段と上がり、
いやもう、罵る罵る。

そしてなぜか、一人で来たのにおっちゃんを助手席には座らせず荷台に乗せ、
ゴトゴトと帰り始めた。

それを聞いた黒riderが一言、







「おっちゃんの人生が大きく変わった瞬間だ。」






アンタあのうなだれてドナドナされてく姿見てないからそんな酷なことをwww
心底オニだなwww


その後も、


なぜユニックで起こすときに手伝わなかった、おやびん使えるだろうユニック。
そしたら間近で一連の様子を見れたのにー、とか、
保険屋に出すのに必要になるだろうからとか言ってカメラ持っていけば良かった、とか、
おっちゃんが恐怖で干上がっていく様を見逃した後悔をしまくり・・・・


って、あ、いやソノ・・・・・


おっちゃん、無事でよかったね。
ウフ♡
b0003512_14191276.jpg

おっちゃんの田んぼが、無事田植えまで漕ぎ付けられますように。

以後お愛想はほどほどにwww



そう、私はユニックが使えた・・・
これまで親父と一緒に引き上げたトラクターとコンバインは五台。
大抵の場合、引き上げ作業をしている横で、奥さんに睨まれたおっちゃんが凝固していたなw

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。

野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。
いつでも里親募集中
でも、できたら救ってやって~。

蓮Tシャツ有りマス。

by hiroko_wada | 2015-05-27 16:09 | 立ち止まらせる風景 | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://nekoaku.exblog.jp/tb/24522945
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rider at 2015-05-27 18:03 x
ぎゃはははははははははははははははははははははははははははははははははははは(>▽<)

あ゛ー、おかしい。
今日からおっちゃんの地位は、飼い犬以下だろうな・・・
おっちゃんの寝る場所は軽トラの荷台だ。
風邪ひくなよ、おっちゃんww
しかし・・・来年から命がけのあいさつはやめよう(爆)
 
そしてどうか、手を振られた人はおかーちゃんに対して、おっちゃんの弁護をしてやって(>▽<)
Commented by とらぞー at 2015-05-27 19:10 x
あ~黄金の麦がきれいだな~、っと。
まぁトラクターは直せるし保険もきくから、おっちゃんが無事だったことを喜ぼう。

その昔、トラクターでカッコよくキメてみよう!としたヤツが
目測を誤ってガソリンスタンドに激突したっけなぁ。
先生も私たちも一部始終を目の前で見てたから
こっぴどく叱られてたのは知ってるけど、あいつはあれからどうしたっけ。
学校内の施設だったからまだよかったけどなぁ。

ぬかるんだ畑にはまったトラクターを引き上げに行ったはずが
一緒になってはまって、バケットローダーを借りに来たこともあったっけ。

あの頃のヤツらが、そういうご機嫌なおっちゃんになってるんだろうなぁ。

年齢を重ねると過去が豊かだ。
久しぶりに思いだしたあの頃にどっぷり浸っております。

Commented by しゃな at 2015-05-27 19:52 x
い・いなかってすごいな・・・;;;
Commented by anzu-maki at 2015-05-27 21:55
美しい黄金色、と思ったら。
おっちゃん、ご愁傷様・・・
うちの周りも田んぼですが、昔時々車が落ちてましたっけ。
トラクターはさすがに落ちてたことないです(>▽<)
ま、怪我が無かっただけよかったってことで。

誤字といえば、今日何気なく職場で書類を綴じようとして気付いたんです。
職場の備品にはバーコードと品名が書いてあるんですが、そこには「穴あけパウチ」とありました。
Commented by sotomitu at 2015-05-27 21:58
こんばんは!
麦秋・・・撮りたいけれどどう撮れば良いものか・・・
ずっと悩んでおります。
hirokoさんの流石さすがのお写真!!真似できるとは
思いませんが、挑戦させて下さい!
Commented by zao480 at 2015-05-28 00:24
そういや昔住んでた群馬の家の横は落車の名所でした。2週に1台は軽トラか軽自が落ちてましたね。
今のトコはもっぱら冬、滑って溝にはまり上がれなくなる・・・最盛期(?!)は我が家の前の道だけで一日7台はまってたことがありましたね。近所中が出てきて大救出大会です。ナゼみな吸い込まれるように溝に??

キッチンから黄金色の麦畑、いいですね。最近の我が家はもっぱら薫り高い牛糞まかれた畑 (~o~) でも寝室からは残雪の蔵王が間近に見えるから良しとするか。
Commented by io at 2015-05-28 05:57 x
トラクターで田んぼに落ちる→奥さんにめっちゃ怒らえる→ドナドナされるw
田舎あるあるなんでしょうか?www

そしてhirokoさんのスペック…!
惚れてまうじゃろうもん~(*≧∀≦*)
Commented by hiroko_wada at 2015-05-28 14:34
*黒rider
飼い犬以下ってwww
いや、でもそれだけの失態だな、あれは。
思い出すたびにニヤニヤしてしまうwww

ちなみにそこの麦、朝から誰か違う人が来て刈り終わった。
委託したとしたら、また更に出費して、もう身の置き所がなくなってるだろうな、フフフフフ。
Commented by hiroko_wada at 2015-05-28 14:37
*とらぞーさん
ガソリンスタンドでwww
炎上したらどうするんだwww
そもそもその前に、トラクターでかっこよくキメるというのは、なにをどう・・・
ドリフト?
Commented by hiroko_wada at 2015-05-28 14:40
*しゃなさん
すごいんですよ、田舎はミラクルがたまに発生します。
フッフッフッフッフッ♪
Commented by hiroko_wada at 2015-05-28 14:44
*anzu-makiさん
ああ!車もたまに落っこちてますよねw
私も以前、早朝の田んぼの真ん中の交差点で停車した時、すぐ下の田んぼに赤い四角い鉄板があるのに気づき、よくよく見たら車の屋根でした。
稲に埋まって車だと分からなかったw
田んぼは水路に蓋がないし、ガードレールも無いとこが多いですもんねー。

>穴あけパウチ
閉じたいのか閉じたくないのか、どっちなんだそれwww
Commented by hiroko_wada at 2015-05-28 14:46
* sotomituさん
麦畑の写真は、一重に農家さんが優秀かどうかで決まりますねw
畦をキレイに刈っているか、雑草をこまめに取ってくれているか。
うちの近所の農家さんは優秀で、ありがたいです(〃ω〃)
Commented by hiroko_wada at 2015-05-28 14:49
* zao480さん
落っこちやすいとこがあるんですよねえ・・・
ガードレールも街灯も無くて、田んぼとの段差でヘッドライトが届かなくなるから。
しかも水路には蓋がないというワナがwww
私も今はまだ大丈夫ですが、もーちょっと衰えたら落っこちるかも知れませぬ;;

>残雪
まだ雪があるんですか!?
いいなあああああ。。。
Commented by hiroko_wada at 2015-05-28 15:00
*ioさん
多分ねー、トラクター買うときにワガママゆっていいの買ってたりするんですよ、車と同じでw
そりゃー怒りも煮えたぎろうってなもんですw

ユニック?
うん、ユニックと玉掛けだけは上手いよw
ホームセンターでウッカリして店員さんより鮮やかにロープ掛けをやってしまい、全員に無言で見つめられたので、以後は大人しくしてますwww

<< 猫かぶり 鬼の霍乱 >>