Tweet

猫地震計




震度5強とはまた大盤振る舞いでしたな、夕べは。
特に被害が無いようで良かった。



我が家では、地震の15分くらい前に妖怪アンテナに何かが引っかかって目が覚めると、
枕の反対側で寝ていた麦が、暗闇の中でじっとこっちを静かに見つめておりました。

いつもなら腕にへばりついている芹は珍しく不在だけれど、
あいつは賢いので心配要らない。

雷坊は廊下のケージで就寝中・・・・と、全員の居所を気配で確認し、
静かにこっちを見続けている麦の横にポスッと寝た瞬間、雷坊が突然、








ガオオオオオ!!!!
ガワアアアアア!!!!
ガルルアアアアアアアアアア!!!!





モーレツな雄叫び開始(゚ロ゚;)




あまりの血相と大音量にビックリして飛び起き、なだめに行くも、効果無し。

とりあえずこれでは眠れないので、トイレ行ってお茶飲んで、
oiさんのへスカイプのメッセージに、雷坊が大騒ぎしている旨を入れ、
もう一度雷坊をなだめに行こうと立ち上がった時、再度アンテナがピン!!!




おかしい・・・外のカエルの声が止んでる。

人が居る?
いや、人が居るなら猫センサーが全員そっちに走る。
一番耳のいい麦はそこに居るぞ?
芹が居ないが、芹だけが行ってる?

あっ、いや、コレはもしやっ




ゆらん、と大きな上下の波。

雷坊の一際でかい雄叫びと、携帯の警報が同時に響き、
たまたま立ち上がりかけていてヨロめいたのでソファーの背をつかんで伏せ、
続く揺れに注意していると、麦がじっとこっちを見つめ続けているのに気がついた。

この超ビビリが、枕元から一歩も動いてない。
体勢もまったく変えず、緊張も全くなく、目が静かなまま。


・・・よし、分かった、大丈夫なんだな?


揺れは続いているけれど、横に座るとグルグルと穏やかに喉を鳴らして、
「大丈夫」というしっかりした目で見返すので、麦を信じることに。

気づけばいつの間にか、芹が現れて背中にペッタリと吸着。
雷坊も雄叫びで知らせた後は、じっと聞き耳を立てているだけ。
b0003512_1310556.jpg

オレはちゃんと知らせた。 エライ!



揺れはすぐに収まって、小物が少し動いたものの、被害は無し。

姐さんもそうでしたが、感度のいい忠実なにゃろうどもは、
スバラシイ地震計であり、警報機ですな。
b0003512_13102131.jpg

特に麦は、2005年の福岡西方沖地震の際、
二階建てくらいに積みあげられていた一個2tの巨石群の底で崩落に巻き込まれ、
三日後にようやく声が出るようになって、姐さんとガク爺に見つけてもらい、
腰が抜けていたとこをoiさんに引っ張り出してもらった、とんでもない地震の経験者。

以来地震には一際注意を払っていてくれるので、助かります。
b0003512_1320886.jpg

ちなみにコイツは、初めての大きな地震で憔悴しきって昏睡中www
普段しっかり者なだけに、初めてのことで気をもんだんでしょうな。



あ、そういえば・・・・
思い返してみれば、昨日はカラスもおかしかったのです。

ワタリガラスの時期でもないのに、
周囲の田んぼが真っ黒になるほど、背を丸めたカラスで埋め尽くされ、
餌を取るでもなく、低い位置ばかり飛んで騒ぎまくる。

午前中は全員解散していたようだけれど、今また少しずつ姿が集まってきて騒ぎ始めたので、
もしかしたら余震があるのかもしれない。
県南の方、猫とカラスの動向を良く見て、余震にお気をつけくださいましよ。
もちろん、地震の多い、他の地域のみんなもね。



水曜辺りには台風も来るねえ・・・。 
しかもいつもと違って、被害の大きくなる側から・・・。
ゴマ蔵御殿の防水、早めにしとくか。

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。

野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。
いつでも里親募集中
でも、できたら救ってやって~。

蓮Tシャツ有りマス。

by hiroko_wada | 2015-07-13 13:35 | 猫猫猫犬 | Trackback | Comments(31)

トラックバックURL : http://nekoaku.exblog.jp/tb/24684903
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by taco-poo at 2015-07-13 15:15
ああよかった。。。
朝のニュースで地震を知って、宇佐は震度3だとは見たけれど、
報じられる震度なんて当てにならないから案じていたんだよぅ。

hirokoさんの妖怪アンテナも健在、姐さんを引き継ぐ天性のアンテナも十分機能してたのね!!
最近は本当に、地球さんが色々と暴れ出しているから、くれぐれもお気を付け下さいね~。

それにしても。
アンテナ皆無な我が家は、ねこあく家が羨ましい。。。
Commented by たまこ at 2015-07-13 15:34 x
親分は弱っていてもたぶん、私よか大丈夫と思いましたが、ご無事で何より。
うちの猫センサーは一切関知せず、もちろん私も関知せず、ガタガタという音と揺れと、ガラケーとiphoneと枕の両脇から警報が鳴り響き、何が何だかわからず目が覚めました(@_@)
地震とわかったら、ついに来たのだと、覚悟して横になったまま地球と一緒に家ごと揺れておりました。
こんなに揺れたの久しぶりだよね。大分市内は震度4。初めてかもしれない。それでも、ついに来たと思っていたので、そこまではなかったと少し安堵。
蓮だけが地震後、私のおなかの上から動けずいたので、これは、蓮だけは背負っていかねばと、今朝リュック式の猫バック買いました。
間に合うといいけど。次の地震に。日頃からやはり備えておかねばなりませんね。
猛烈に反省しながら、少しずつあちこち点検中。
気を付けてね。
Commented by katcat2121 at 2015-07-13 15:52
こんにちは!
何事もなくて よかったです!
猫地震計... エライどぉーーーーーーー!(^^)b
Commented by zao480 at 2015-07-13 16:57
朝家を出る直前のニュースでびっくり(@_@)
夜中の地震は怖かったでしょうが、ご無事そうで何よりでした。
ネコ地震計すごいですね。我が家のネコどもはどいつもこいつも全く感知しません。
こっちはまあ暑くて、今日はさらに無風。ほんとに梅雨か?!という晴れ続きで猛暑でした。
台風でこれ以上被害が出ないことをお祈り申し上げます。
Commented by 琴子 at 2015-07-13 18:02 x
何事もなくてよかったです

猫地震計
すごい性能いいですね!
特に麦チャン、なんて頼りになるんでしょう
これからもみんなで
親分を守ってね!!
Commented by ちょる at 2015-07-13 19:15 x
ご無事でなによりです。たまこさんも。
4年前のあの時、ついに来たのかと思ったことを思い出します。ちょうど開けたベランダのすぐそばにいたとき、あれ?何か音が聞こえるなと思った次の瞬間ぐらっときました。
うちも猫予報がないし人間がなんとかせねば…。
台風とか大雨にも気をつけないと。
まずは明日、熱中症に注意しながら猫ワクチン行ってきます。(ずっとなき続ける6kg超猫入りキャリーをかかえて注目あびながら徒歩)
Commented by てるすけ at 2015-07-13 19:15 x
うちもテルさんがセンサー持ってらっさるので、夕べ何時までも寝ずにグズグズクズってたから、変だなー。夏風邪こじらせたか?と思っていたらおっきいの来たー。その後余震あるかテル見てたら、寝たので、とりあえず大丈夫かと思って私も寝ようとしました……が眠れんかった。(´・ ・`) おまけに気分悪くなって仕事休んだよ。w

hirokoさんちも被害なくて良かったよ。(*´罒`*)
Commented by kuronekoash at 2015-07-13 19:20 x
大分市は震度4だったみたい。
ニャンずが部屋から飛びでてなかなか戻ってこなかったです。
地震より、旦那携帯の地震警報音に驚いた気がしますσ^_^;
余震あるですか?気をつけます。

台風嫌ですね。
被害がありませんように…
Commented by yuze_no_shiro at 2015-07-13 21:24
ご無事で良かったです!
寝込んでいた時なら、尚更心配だったわ。。。
アンテナは大切ですね、私は無いけど(^^ゞ。。
Commented by toritai2012 at 2015-07-13 22:30
そ!そうでしたね!
今朝早くと言うか夜中?さすがにこっちまでは揺れませんでしたが
結構大きな地震だったようですね。
猫地震計!これからも"役”に立ってくれると嬉しいですね。
確かうちが地震で揺れたときは一目散に逃げていきましたが。。。( ̄∀ ̄;)汗
Commented by しゃな at 2015-07-13 22:43 x
何事もなく、良かったです
足はどのぐらいまで治っているのかなと不安になりましたが
麦麦公社一同様が周りを固めていらっしゃいましたね。

優秀な地震計で頼もしい♪
うちの地震計は何も感知した事はありませんでしたよ

最近、各地で大きな地震がポツポツ来ているので
また備蓄をチェックしておきますわ。
Commented by bergkatze at 2015-07-14 01:02 x
こっちもチロッとだけ揺れました。もし起きて歩いてたら判らんかったくらい。
麦々有限公司、優秀ですな。
まだ足が完全でない様ですし、くれぐれもご用心下さいよ。
Commented by おちゅ at 2015-07-14 09:51 x
優秀すぎる地震計があってよかったですね。何よりwadaさんの妖怪アンテナもすごい。
我が家の地震計も感度悪そうだし、まとまりもなさそうなのでいざというときは絶対お断りって言いたいです。
雨だ台風だ余震だと泣きっ面になんとかみたいな感じですが
ご無事でありますように。
Commented by たまこ at 2015-07-14 10:16 x
ちょるさん、私のことまで心配してくださって、ありがとうございました(T_T)
同じく5.8キロの蓮を背負って、私もがんばります。
いつ何が起こるかわからない毎日、お互い気を付けて過ごしましょう。

親分、再び失礼しました!
お礼だけ伝えたかったんでぃ!
Commented by 5656nyan at 2015-07-14 14:00
地震お見舞い申し上げます。
ねこあく家の面々は敏感ですなあ。
ウチのにも見習って欲しいもんです。(ため息)
このところ日本各地で地震や火山活動の活発化。
なんか嫌な感じですねえ・・・
Commented by at 2015-07-14 14:19 x
本当に何事もなくて良かったですね。
眩暈か地震かわからないくらいのでもこわいよ~って猫共も申しております。私も。
Commented by hiroko_wada at 2015-07-14 14:47
*たこぷーさん
危なかったよー、前にたこぷーさんがくれたお酒の青い瓶、台所の出窓にずっと飾ってるんですが、あれが10㎝移動して、スレスレで落ちずに留まってた。

>アンテナ皆無
・・・なぜだ・・・あの房シッポとか、絶対アンテナだろうにwww
Commented by hiroko_wada at 2015-07-14 14:50
*たまこさん
うん、うちは家の構造材がバカみたいにギッシリ入ってるからねwww
たまこさんちも何も無くてよかったよう。

ちなみに私も地震の後にそのままネットで猫メシとかの発注をしてたw
お互い猫優先だなw
Commented by hiroko_wada at 2015-07-14 14:52
*katcat2121さん
おお、ありがとうー!
携帯の警報の何倍もウルサイ猫地震計、優れものですw
Commented by hiroko_wada at 2015-07-14 14:54
*zao480さん
>どいつもこいつも全く感知しません。
自分の身に危険が及びそうな規模だと反応するのかもですよ。
うちも小さい地震はスルーしてるようです。
雷坊はただ単にお祭り男だから騒ぎたいんだとw

台風すごい角度で来てるようです。
ドキドキ;;;
Commented by hiroko_wada at 2015-07-14 14:57
*琴子さん
でもやはり、予報は姐さんがぴか一でしたねえ。
数時間前に察知して、バカな私達にでも分かるようにと工夫して教えてくれていた。
これが麦だと、バカの延長かもと思ってしまう節がwwww
Commented by hiroko_wada at 2015-07-14 15:00
*ちょるさん
そう、なんか聞こえますよね、音と言うか、振動というか、空気が震える感じのものが。

今日すごい暑いが;;;
重量級連れてのワクチン、がんばれーーー!!!
水分補給してねーーー!!!
Commented by hiroko_wada at 2015-07-14 15:02
*てるすけさん
阿蘇もひどい揺れだったらしいじゃないすかっ、ご無事で何よりです。
休めるときにちょっと余分に休んどいてくださいよう;;;
今日もあちーから心配;;;
Commented by hiroko_wada at 2015-07-14 15:05
*kuronekoashさん
なんと、猫たちだけで自主避難www
ちゃんと知らせんかいwww

余震あるんですかねえ・・・今日もカラスの様子がおかしいのですよ。
ってそれもだけど、台風!
嫌なコースで来てますねえ;;;
Commented by hiroko_wada at 2015-07-14 15:08
* yuze_no_shiroさん
あ゛ー、寝込んでたときだったら多分全く逃げようとも考えないですね、確かにw
もう完全放棄w
ちょこっと回復してて良かった;;;
Commented by hiroko_wada at 2015-07-14 15:10
*toritai2012さん
>一目散に逃げていきましたが。。
なんとwww
あれですよ、時々旨いメシを目の前において、有事の際にはきちんと知らせるよう説教しといたほうがいいですよ。
ニンゲンに何かあったら、おまへらは食いッぱぐれるのだぞーとwww
Commented by hiroko_wada at 2015-07-14 15:14
*しゃなさん
そう、足!
ちょうどあの日に一番ひどかったとこのカサブタが取れて、少し動きやすくなっていたのです。
運が良かった。

>備蓄チェック
うんうん、うちもあの晩あれからチェックして発注しました。
猫メシ欠かしたら、私が食われるwww
Commented by hiroko_wada at 2015-07-14 15:15
*bergkatzeさん
いま逃げ足遅いですからねえ;;;
さっきハチに追われて慌てふためきましたよw
Commented by hiroko_wada at 2015-07-14 15:17
*おちゅさん
>雨だ台風だ余震だと泣きっ面になんとかみたいな感じですが
まさにさっきそのなんとかにも襲われましたwww
おちゅさんのアンテナもすごいじゃないですかwww
Commented by hiroko_wada at 2015-07-14 15:19
*5656nyan師匠
うーちゃんは全く反応無しですかw
いいヒゲしてるのになー。
災害の時にはちゃんと飼い主を助けないと、食いッぱぐれるぞうーちゃんっ。
Commented by hiroko_wada at 2015-07-14 15:21
*薊さん
そちらは回数が多いからなあ・・・落ち着かんでしょう・・・。
にゃろうどもよ、何かの際にはちゃんと飼い主殿を助けないと、自らもくいっぱぐれるのだぞっ。
ちゃんと薊さんに知らせるのだっ。

<< あ゛づ い・・・ 夏の日差し >>