Tweet

柳井の金魚ちょうちん



家を建てた頃から、これで何代目になるか・・・・・
(上が古い金魚、下が新しい金魚)
b0003512_14175536.jpg

ずーっと座敷の照明からぶら下がって、ふよふよと泳いでいる柳井の金魚ちょうちん。
前のが煤けてきたので、また代替わりをしました。


この金魚ちょうちんというヤツは、もうとにかくそれぞれが違う。

柳井ではそこかしこに、手のひらサイズから車サイズまで、
大量にぶら下がっているので、作る方は多少違おうが気にならんのでしょうが、
我が家では座敷のど真ん中の天井で泳いでいただくので、出来れば気に入った子を連れ帰りたい。

なので毎度毎度、購入の際には山口の柳井まで出向きます。
が、今回(と言っても行ったのは冬でしたが)は、人選がとっても大変だった・・・・・。


同じ店の同じサイズの子は、なぜかみんな面変わり;;;

細面の縦長顔になり、バランスが変わったのか、あっぷあっぷと上を向く。
ヒレに入ったラインも、筆捌きに力が無く、ヨレヨレとただ引いただけ。

天井から大量にぶら下がっているもの片っ端から確認し、棚に置かれているものや
袋に入っているものまで全部確認するも、全てがそんな風で、ピンと来る子がいない・・・。

が、せっかくここまで来たのだからと、
箱に入れて仕舞っていたものまで開けてもらって選んだのが、上の写真の大きい方。
が、買うには買ったが、微妙に愛せないので、半年も経った今頃つるす事に;;;

古くなって煤けたやつは外したものの、
やっぱコイツの方が好みなので無碍には捨てられず・・・

うん・・・やはり筆遣いや顔立ちのバランス、
下げたときの安定感、全てにおいて煤けたコイツの方がいい。
手作り民芸品は振り幅がけっこう広いねえ;;;

と、煤けた金魚を間にして、じーっと眺めつつコーヒーを飲んでいたら、
突然oiさんがガクリと崩れ落ち、ポツリと一言。






「ゆ・・・夢追い人・・・」



なに?  
夢追い人?
何を言っている??


にゅーっと伸びてきた手が、金魚のタグをつまんでみせる。
b0003512_14175956.jpg

夢追い人www
確かにwww
(大半は薄い黄色地に「柳井の金魚ちょうちん」の筆文字のタグです)


そうか・・・もう二十年来ずっと同じ店で買ってきたので、
仕入先や作り手も同じだと思っていたけれど、実はこれまでも混在していて、
たまたま今回は同じところからのものだけが埋め尽くしていたのかもしれない。


次からは夢追い人のタグを目印に探そうw
b0003512_1418286.jpg

あっ、芹ダメだぞ!
夢追い人に手を出すなーーー!!!



ちょうど今、柳井の金魚ちょうちん祭りがあってます。 
我が家は毎年地区のお盆行事で行けませんが、興味のある方は是非。 8/13までです。
夢追い人金魚もそよいでいるのかねえー(〃ω〃)

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。

野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。
いつでも里親募集中
でも、できたら救ってやって~。

蓮Tシャツ有りマス。

by hiroko_wada | 2015-08-04 15:42 | そりは一体!? | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://nekoaku.exblog.jp/tb/24756874
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by taco-poo at 2015-08-04 16:49
本当だ~、全然違う!!
夢追い人さん作の金魚さんと比べたら
ヘタクソな人が真似て作ったヘタレ子みたい(´ω`;)

手作りの民芸品て、奥が深いねぇ。。。
Commented by hiroko_wada at 2015-08-04 21:15
*たこぷーさん
あっ、たこぷーさん、ちょうどよかったw
コレコレ→http://event-checker.blog.so-net.ne.jp/nihonbashi-kingyo-cyouchin-cruise
なぜかそっちにも居るよ、ヒヒヒヒヒ♪
Commented by たまこ at 2015-08-05 11:09 x
あー、この金魚、親分家でみてから、ずっと欲しいんだよね。
でもね、ゆらゆらするもの駄目だから、みるだけなんだぁ。
今の季節はつらいのだ。風鈴があちこちで((+_+))
ね、眠れんっ!
情緒なんだけど、ゆらゆらと音がだめだぁ・・・・
酷暑と音に、修行の夏で、一層暑いよ~(@_@)
Commented by hiroko_wada at 2015-08-05 16:45
*たまこさん
吊るしてるのダメもんな、たまこさんは・・・
てかうちすごい沢山色んなものぶら下げてるから、地獄絵図だなwww
Commented by くろにゃん at 2015-08-05 22:42 x
車サイズの金魚ちょうちんがあるんですね。西荻のピンクの象の隣に並べてみたい!(どローカルなネタでごめんなさい)
Commented by とらぞー at 2015-08-05 23:04 x
>ゆらゆらと音がだめだぁ
おお!たまこさん!仲間だー!

心臓は剛毛と言われるのに「脆弱な三半規管」と
白い目で見られてます。

人型警備センサーだと思ってくれい。
Commented by hiroko_wada at 2015-08-06 13:56
*くろにゃんさん
すごいとりあわせwww
ところでそちらのゾウは何でピンクなんですかwww
Commented by hiroko_wada at 2015-08-06 13:57
*とらぞーさん
なぬっ、とらぞーさんも同じ体質!?
三半規管が弱いとそうなるのか・・・
私のは台風で大荒れのフェリーでも全く酔わずに立って歩ける丈夫なやつだからなあ・・・
Commented by たまこ at 2015-08-06 15:19 x
お仲間がいた!とらぞーさん、わかってもらえる仲間がいるのは、心強いぞぉ。さ、三半規管だったのですか。
たまこは心臓もプラスチックで、見かけよりだいぶポンコツ&とても弱いです。そこ、うらやましいなぁ。
修行だ!修行!ゆらゆらと音とぷら心臓。

親分、少し調子良いのかな?無理しちゃだめだよ。
この暑さ、尋常でないよ。気を付けてね。
Commented by くろにゃん at 2015-08-06 18:27 x
東京都杉並区西荻窪駅前の小さな商店街のアーケードに張りぼてのピンクの象がぶら下がってるんです。いつから居るのか、何故ピンクなのか、とかは西荻窪在住の友人も知らないそうです。西荻って変だから、って言ってました

<< 連れて行ってやってもいいんだぞ? 亀川夏祭り 花火大会 >>