Tweet

雨大丈夫だった?




集中豪雨、暴風、川の決壊・・・・

九州人には毎夏のことで、
見慣れた光景がアッサリ崩壊していくのを見てはへこむんだけれども・・・・

普段こういう豪雨に慣れてないとこの人が遭ってるのを見ると、ひとしお堪える・・・・



早く水が引きますように。

続けての豪雨が、しばらく来ませんように。
雨大丈夫だった?_b0003512_15373060.jpg

片付けも、あんましムリしちゃいかんぞうー。



と、言ってる我が家もまだ先日の台風でやられた木が倒れてますが、
お互いボチボチいこうじゃないの。 焦って怪我しちゃいかんのです。

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。

野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。
いつでも里親募集中
でも、できたら救ってやって~。

蓮Tシャツ有りマス。

by hiroko_wada | 2015-09-11 16:05 | 花模様 | Trackback | Comments(11)

Commented by ちえぞう at 2015-09-11 22:09 x
生きとりますよ。
携帯のエリアメールは震災のトラウマからぶった切ってましたので、
猫様はビビることなく、夜食を催促しながら、喧嘩しておりました。
真っ暗にしてテレビを見ていたら、大雨特別警報っていうのがでて
真裏が川なので、煩くて眠れませんでした、
落ち着いた朝に寝ようとしたら、また喧嘩を始めた猫たちに
踏まれまくって、気を失いました 爆

せっかく買った、イワタニのビストロの達人2を使い損ねました。
実家の島に帰って、本物のアメフラシとっ捕まえて飼ったら、
大丈夫ですかな? でも紫の汁まみれにはなりたくない
Commented by とらぞー at 2015-09-12 17:37 x
私んとこも川が近いので、気にするくらいの雨量でしたよ。
ネコが4匹居るので、もしもの時は籠城と考えています。

雨の最中に「どしゃ降りというより、やけくそな降り方」と
旧友にメールした跡があります。

何日も雨降り続きだったので、やっと晴れた今日は洗濯やら買出しやら
自分の病院やらで忙しい1日でした。
また明日は午後から雨だって…。

近所の畑から雨とともに流出した土が乾いて
細かい砂埃となっております。
この程度でこんなだから、水害に遭われた地域はどんなにかと。

地図で見たらすぐそこなのに
なんにもできないのが歯痒いです(>_<)
Commented by zao480 at 2015-09-12 23:45
水害地域の大変さにはほど遠いですが、我が地区も役場地区と結ぶ一本道路が崖崩れで丸一日孤立集落でした(前は丸二日だったからそれよりはましでしたが)。山形側に抜ける山岳道路はもちろん通行止め。ついでに我が家の裏も土砂流出して道が川状態でした。
夜中は自分の町以外に隣町4つと隣県2市(山形市がとくに細かくて凄い回数で(+_+))のエリアメールが次々入ってそれにいちいちニャンが反応してました。

あれ、明日は曇りのち雨の予報のハズなんだけどもう雨が降ってる。これだから山は・・・
Commented at 2015-09-14 09:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaotti-1 at 2015-09-14 13:02
阿蘇山噴火しましたが 大丈夫ですかー?

被害に遭われた方の早い復興を願っています。無理のありませんように。
そして亡くなられた方のご冥福をお祈りしています。
hirokoさん 身体お気をつけて~
Commented by hiroko_wada at 2015-09-14 14:29
*ちえぞうさん
おお;;; ご無事で何よりですっ。
って、被害は猫によるもののほうが甚大でしたかw
我が家も只今家中がバトルステージなので、お察しします;;;

>ビストロの達人
ぐぐってみましたが、アレいいですね。
なんかあったら火鉢と昼間は太陽パネルで対応しようと思ってましたが、欲しくなってしまったw
Commented by hiroko_wada at 2015-09-14 14:31
*とらぞーさん
おっ、とらぞーさんも無事かっ、よかったっ。
最近天気予報が全くあてになりませんな・・・
もはや動物の感を自ら磨くしかないっ。
籠城も手ですが、ほんとに危ないときは早めに逃げてくださいようっ。
Commented by hiroko_wada at 2015-09-14 14:34
*zao480さん
うああああ;;; ご無事でようございました;;;
山は土も一緒に押し寄せますからなあ;;;
道はもう復旧しましたか? アスファルトの下土を水にゴッソリ持ってかれて、
後で穴が開いたりするから、しばらくはお気をつけくださいましようっ。
Commented by hiroko_wada at 2015-09-14 14:44
*鍵ポさん
なんと、長らくのご愛顧とお声がけ、ありがとうございます。
世間一般の常識の範囲にある方なら、どなたでもリンクフリーですのでどそどぞー って伺ったら、
まだ設定中でございましたか。
出来上がったらまたお知らせください。
楽しみに拝見しに参りますので。
Commented by hiroko_wada at 2015-09-14 14:46
* kaotti-1さん
噴火しましたねえ;;;
アレ絶対名古屋のアメフラシのせいですよ;;;
生贄に捧げに行こうかな;;;
Commented at 2015-09-14 16:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< 芹も噴いている オレのrider >>