Tweet

材料は8つ




先日私が蓋を見て噴いたお弁当が気になっておられる方がおいでのようなので、
ちょっとご紹介。


25㎝角程の、ちょっと深めの容器。
最初にコレを見つけた日の献立は確か、

カマボコとゴボウ天とカボチャと人参の煮物、
塩鯖、卵焼き、キビナゴ南蛮、
ほうれん草胡麻和え、チキンカツ二枚、小エビとタマネギのかき揚二つ、
木耳のシソ風味、蒸し鶏ゴマダレと野菜、
白ご飯にカリカリ梅、白ご飯にのりたま、おいなり、ガリ、ミカン半分

という構成。


これを黒riderに伝えたところ、
「25mの弁当か」と言われ、ウッカリ「うん」と言ってしまった程の内容量・・・。




が、しかし、驚くのはそこじゃない。




これだけのものが入って税込み500円、という自殺行為のような価格だけれど、
驚くのはそこでもない。
材料は8つ_b0003512_128851.jpg

チキンカツと蒸し鶏がとっても旨くて、二回目に買った時にもハンバーグが旨くて、
得意分野は肉系か、と思わせるが実は鮮魚店作、というフェイントもあるが、
ほぼ全てが手作りのこの弁当に、本当に驚くのはそこではない。



驚くべきは、蓋に貼られたシールの原材料8品。
材料は8つ_b0003512_1291051.jpg

ちなみに、一回目と二回目に購入した弁当のシールには、
メニューは違うのだが、同じ原材料が記載されていた。



8品じゃできないないだろうw
と、思ったアナタ。



まだ甘い。
問題はそこではない。



私がひっくり返ったのは、
これだけ大量の原材料を使って作り、
なのに大幅に端折って記載し、そこまで端折ったにもかかわらず、
何故か加わっている一品を見たからだ。



だって、



二回とも、
エビフライ入っていないだろうwww






田舎のおばちゃんのやる食品偽装というのは、
新聞・テレビでやってる腐れ外道の作るものとは違って、
「たんとお食べ」って気持ちがこもってて、あったかいですな。

道の駅院内にて、500円で販売中。
お越しの際には、是非。





ちなみに・・・・・




二回目の購入時に、一緒に飲み物を買おうとしたところ、
同じ店内でまた我が目を疑う代物を発見。
材料は8つ_b0003512_1233213.jpg

一体何を目指しているんだ、院内の道の駅はwwwww

oiさんが"毘沙門天の屈辱"、私が"布袋の痩せ我慢"を選択。
ちなみに七福神なので、他にも

"成金大黒大繁盛" 
"恵比寿の悪巧み"
"寿老人の大癇癪"
"福禄寿の初体験"
"弁財天の床上手" ・・・オイ;
材料は8つ_b0003512_12425645.jpg

と、まあなんというか・・・・

フツーなら清冽なイメージにするであろう名水に、なんという名を;;;と思いますが、
中身はpH値7.9、硬度13mg/Lの軟水で旨いです・・・・ええ・・・・。
よ・・・・良かったら・・・コレも話のタネに、お試しを;;;



「思ったより旨い」という客観性皆無の生産者さんの心の声が、
そのまま売り文句になっていたミカンが1ネット250円で、とっても旨かったので・・・・
今からまた買いに行ってきますwww

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。

野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。
いつでも里親募集中
でも、できたら救ってやって~。

蓮Tシャツ有りマス。

by hiroko_wada | 2015-12-14 13:03 | お薦め逸品図鑑 | Trackback | Comments(20)

Commented by rider at 2015-12-14 13:14 x
書いてしまったかwwwwww
ぎゃはははははははははははははははははははははははははは
近かったら毎日買いにいきたいぞっ(>▽<)
Commented by katcat2121 at 2015-12-14 13:15
なンとも まぁ 謎多き弁当さんですね...
で、エビフライは いずこ?
まさか 詰めてる最中に おばちゃんが 摘み食いか?
まぁ その日の材料で 内容が変わるけど その内容に合わせた表示ラベルを
用意してないってコトなのかもしれませんね?
でで、七福神の水... これまた ステキすぎっすネ!(わ)
Commented by 5656nyan at 2015-12-14 14:34
あの、この七福神のお水ってそれぞれ採取場所が違うの?
それとも全部同じとこの水??
Commented by ちょる at 2015-12-14 15:27 x
以前に作ったラベルの在庫がまだ大量にあるとか。値段はさすがにシール貼って訂正したけど、
材料の方は「ま、いっか」ですませちゃったと推理w
お水はラベルだけ違うのかな? それにしてもなぜに「屈辱」? 
苦し紛れな感のあるネーミングといい、微妙なご利益といい、なんかじわじわきますねコレ。
Commented by とらぞー at 2015-12-14 18:36 x
…ひ~!(>ω<)
何回笑わかしてくれるんだ~!

七福神水いいぞ~!
正月にあちこちで催される七福神巡りで
置いとくと売れるぞ~(o^^o)
Commented by くろにゃん at 2015-12-14 21:31 x
なんてお買い得&アバウト&美味しそ! 職場の近くだったら毎日通っちゃいそうです
Commented by zao480 at 2015-12-14 23:12
わー、ちょうど25cmの物差しが机の上に出してあったのでそれで正方形を作ってしまいましたよ。
でかっ!!
シール、きっと入力してプリントアウトするようになってるんだね。でもオバチャンは操作が分からないから原材料のトコは変えられないでそのまま貼ってるんですね。だって絶対変えなきゃいけない出荷日はプリントじゃなくてハンコで押してある~(^_^;)
そしてそして、ずっと問題になってないってことは、買う人も誰も見てない・・もしくは見ても気にしないんですねぇ。
宇佐市の道の駅でこれ、と言うことはもしかして我が町でも??? 
いやいや、東北人は真面目だから・・・
と思いつつも、今度確かめてこようっと。

七福神水もすごいな~。
そして裏で四字熟語を勉強せよって??? 「銀座帝王」ぷぷぷっ(^。^)
Commented by gonchan at 2015-12-15 00:32 x
弁財天の床上手…なんちゅうネーミング(笑)
関東地方はビレッジバンガードだったら仕入れてくれるかも、ぜひぜひぜひぜひ!関係者各位!
Commented by bergkatze at 2015-12-15 02:31 x
偽装(?)してるのに、実際には品質が高いって……院内の道の駅、今後客足が増える事間違い無しですな。
で、えびふりゃ〜〜は、次は入っとるのかな?

>大名古屋城主 rider 様
50m道路が日常だからって、弁当に25mて(爆)
Commented by ちえぞう at 2015-12-15 11:47 x
いいな。
お弁当。毎日食べたいものがなく、
栄養補助食品食いまくってます。

そのうち倒れるか。
いや修行僧並みに食欲ないからな。

言いたいことは、蔵王様が言ってくれたので。
すっきり。

私の食欲は、猫が全部吸い取ってる。
Commented by hiroko_wada at 2015-12-15 13:21
*黒rider
毎日www きっと毎日買ってもエビフライは入ってないぞwww
今度こっち来たら連れてくが、何を見ても笑いをこらえられるように訓練しておくようになっ。
Commented by hiroko_wada at 2015-12-15 13:27
*katcat2121さん
私的には煮物とご飯が旨い時点で全て許せるので、普段ラベルなんか見ないんですけどね。
この辺の生産者さんは、道の駅と農産物販売所に点々と卸してるので、近くの販売所にも卸してるかもーと名前を見ておこうと思ったら、まさかのフェイントでしたw

って、そりゃそうとっ、貝殻と石!!!
いいもん手に入れてきましたな。
あ゛ービチコー行きたいなあー。。。
Commented by hiroko_wada at 2015-12-15 13:30
*5656nyan師匠
いやいや、全部同じ水ですwww
いつ頃だったかなー、台風で土砂崩れが起きた跡に、柱状の巨石が7つニョッキリ立ってるのが見つかり、それを七福神とかなんとか言い出したのが始まりだったか。
そこに水が湧いてるのです。
にしてもこんなもんになっていたとはwww
Commented by hiroko_wada at 2015-12-15 13:32
*ちょるさん
「ま、いっか」に私も一票w
よくあるのです、ここらの農産物販売所は。
キュウリの袋に長ネギを束で三分の二出たまま突っ込んでたりね・・・・フフフ。
Commented by hiroko_wada at 2015-12-15 13:33
*とらぞーさん
>七福神巡りで置いとくと売れるぞ~(o^^o)
怒られる、の間違いじゃないかwwww
Commented by hiroko_wada at 2015-12-15 13:33
*くろにゃんさん
私ももちょっと近くだったら、エビフライが入るまで通ってみたいとこですw
Commented by hiroko_wada at 2015-12-15 13:41
*zao480さん
ハンコ・・・ああ、それでハンコwww 
この献立だけで全て許す!!!と思ってますが、わざわざハンコで打ってる努力がまたスバラシイ。
ラベルね、道の駅に卸す人は、市内あちこちの農産物販売所にも卸してたりするので、美味しいのを見つけたときは名前をいつも確認してるのです。
うちから三分の販売所に出しててくれないかなーと。
その癖が無かったら気づかなかったw
でもどうやらコレ、ここ限定のようです・・・残念。。。
Commented by hiroko_wada at 2015-12-15 13:44
*gonchanさん
ビレバンwww 確かにあの店ならあっても不思議じゃないwww
って、もしあったら買うんですかgonchanさんwww
Commented by hiroko_wada at 2015-12-15 13:46
* bergkatzeさん
既に、滅多に寄らなかった私がもう三回も行ってますよ・・・ううう;;;
そしてえびふりゃーは三回目にも入って無かったよ・・・(遠い目
Commented by hiroko_wada at 2015-12-15 13:51
*ちえぞうさん
なんですと!? そんなもんで生きてるのかっ!?
いかん、いかんよっ;;;
えとー、ほんとはご飯食べてもらいたいが・・・そこまで落ちてるなら仕方ないっ;;;
よかったら、味は死ぬほど甘くて妙なニオイですが、大高酵素ってのを試してください。
ワタクシ死に掛けてずっと食べれないときは、それをお猪口一杯ぐいっと飲んでます。
栄養補助食品よりは、体に力が戻るよ。
でも頼むから、なんか食ってください~(´;ω;`)

<< 求む湯たんぽ ファイト一発 >>