Tweet

おひねりはアジフライ




ちょっとバタバタしてて、気力激減しとりました・・・

なんと言いましょうか・・・
カスカスに乾いたアレみたいな感じです、アレ。
えー・・・・と・・・オヤ? (チホー

あー・・・アレはちょっと思い出したらってことで(ヲイ;;;




そんなカスカスでシボシボで、遠い目をしていた先日の土曜日。

朝からoiさんがギラギラと何やらネット検索。
どうやら先日、私がzao480さんちで見たぶりカツ丼の話をした為、
数年前に非常に悲しい目に遭った時のリベンジをしたくなったらしい。

(oiさんが数年前に遭った悲しい出来事は、
後ほど折りたたみ記事にしておきますので、興味のある方はどうぞ。)


気力は無いけど置いてけぼりもアレなので、
まあ付き合ってやるかーと、とりあえず出発。

無事にぶりカツに巡り会い、海産物販売所をハシゴし、
以前はとてつもなく行くのが大変だった海岸近くにICが出来ていたので、
ちょっと寄り道。
b0003512_153644.jpg

浜に流れ込む川岸に沢山の椿が植わっていて、白砂に点々と赤い花が散っている。

風は強いけど普段よりすこーし暖かい日で、しばらくビチコーした後、
右足を温存したかったので一人で東屋へ。



だーれもいない海岸で、強い風が松の間を抜ける笛のような音を聞きながら、
遠くでoiさんが必死にタコノマクラを探しているのをボーっと眺めつつ、
椰子の実 (UA)を歌詞を思い出しながらポツポツ歌っていたところ・・・



視線が・・・

背後から・・・・


ジーーーーーーーーーーーーーーー( ⓛ ω ⓛ )
b0003512_1424428.jpg

いつからそこにいたんだwww



懐くでもなく、逃げるでもなく、
風当たりの強い場所でもじっと耳を澄まして付き合ってくれたので、
oiさんが戻ってきてから、さっき買ったアジフライを進呈。
b0003512_15263961.jpg

とても喜んでいただけたようです。


あれですね・・・・

カメラマンオヤジのジャイアンリサイタルも、
あとでアジフライとかくれるんなら聞いてやらんでもないのにね。

私の場合はアジフライ定食にしていただけると、
心のこもらない嘘八百褒め殺しサービスをさせていただきますよ、フフフフフ。


と、まあそんなアジフライお接待をした直後、
海岸から出てきてビックリ。
b0003512_15355767.jpg

ちょっとーーーーーー



b0003512_15361010.jpg

ちょっとアンタらーーーーーーー



b0003512_15362734.jpg

うちらも聞いちゃるけん、アジフライーーーーーーー



b0003512_15365076.jpg

猫の情報伝達網って・・・すごいな;;;






アジフライは減ったけど、シボシボだった気力がちょっと復活。
ああそうだ、アレはアレでしたよ、思い出したっ、
b0003512_15451396.jpg

高野豆腐w

ああ・・・
カスカスな私も、旨いお出汁にヒタヒタに浸して炊いてくれたら、復活が早そうな・・・・

ザブーン・・・・・



ゴマ蔵が十日間の家出からようやく帰宅してホッと一息。。。

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。

野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。
いつでも里親募集中
でも、できたら救ってやって~。









もう何年前になるか・・・・・

県南の蒲江という海が綺麗なところで、お昼ご飯を食べた時の事。



リアス式海岸の綺麗な海の地区なので、ご飯処はどこも当然海鮮一色。
確かあの時も冬で、寒ブリが沢山とれていた時だったと思う。

お店のメニューには別添えでお勧めが挟んであって、
確か、ぶりカツ丼と海鮮全部乗せ丼というメニューだったかが載っていた。

大抵こういう場合、
まず間違いなく私は刺身系統を選び、oiさんはフライ系統を注文する。

が、何故かこの日、
私たちは二人して、普段の自分とは違う選択をした。



私はぶりカツ丼。

そしてoiさんは何故か、太刀魚塩焼き定食。



私はあの時、結構確認した覚えがある。

フライを選ばなかったのは体調が悪いのか?とか、
太刀魚そんなに好きだったか?とか、
太刀魚の写真がいまひとつショボイが、足りるのか?とか。

が、oiさんは他の全てのゴージャスメニューを差し置いて、太刀魚定食を選んだ。
ちなみに値段は不思議なことに、海鮮でもどれでも、全て800円で統一されていたと思う。
なのに、敢えてその中から太刀魚をoiさんは選んだ。



そして、注文から待たされること30分・・・・

そもそもおなかがすいていたのに、客も数組しかいないのに、
一体何にそんなに時間が・・・・と、空腹でoiさんがキョロキョロし始めたとき、
やっとぶりカツ丼が登場。

遠くからおばちゃんがグラグラさせながら持ってきたぶりカツ丼は、
手の平サイズのぶりカツが十枚近く重ねられていて、oiさんの目は釘付け状態。
そして、そんなoiさんの前に、待望の太刀魚定食もやってきた。




が、




・・・おや?




oiさん・・・?
その・・・5cm幅の・・・二枚のってる・・・




・・・・プラ定規みたいなの何?




本気でプラスチック定規みたいなペラペラの太刀魚を前にし、
対岸にそびえている、ぶりカツの山を涙目で仰ぐoiさん。

もう・・・哀れで哀れで・・・・うっ。。。



・・・っく、、、



ギャハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハwwww





同じ800円なのにあの差たるやw

そして、あの時のoiさんの打ちひしがれた様子ww

ぶりカツ半分あげたら嬉々として食べてたあの姿www

まだカメラ持ってなかった頃だったのが悔やまれます。



ちなみに今回、あのぶりカツ丼はなくなっていたので、ブリかつ定食に。
b0003512_16492382.jpg



私はモイカ(モンゴウイカ)丼。
b0003512_16495568.jpg

今回はさすがに太刀魚でしくじってくれなかったなあ、残念w

by hiroko_wada | 2016-02-02 16:58 | 猫猫猫犬 | Trackback | Comments(17)

トラックバックURL : http://nekoaku.exblog.jp/tb/25321529
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 琴子 at 2016-02-02 18:49 x
みんな目つきが似てるような...血族でしょうか?

ゴマちゃん お帰り!
心配したよ
Commented by hiroko_wada at 2016-02-02 23:26
*琴子さん
いやもう心配した心配した・・・
ちょっと前に琴子さんにゴマ蔵どうしてるかと訪ねられたときに、体調が悪かったようなのです。
そのすぐ後の家出だったので気を揉みました・・・。
さて、コレでようやく投薬ができます、がんばるよっ。
Commented by zao480 at 2016-02-02 23:56
わわっ! ネコさん、アジフライ美味い美味い信号でも出していたんですかね??
そこら中の野良が列をなして来るとは!!

「ぶりカツ丼の悲劇」涙がちょちょ切れますねぇ。
標高ダンナも普段は絶対カツ系を頼むのに、あのとき新潟でなぜか海鮮丼(大盛り)頼んで、Aさんのぶりカツ丼を見て(ぶりカツが十枚近く載ってました(^_^)b)後悔してました。
ここんとこ標高ダンナは、遊佐の穴子丼、常磐自動車道のカツカレーも美味しくなかったと、連敗続きwwww。
Commented by hiroko_wada at 2016-02-03 00:24
*宵の読者さん
うはー、久しぶりの謙虚さを装った手合いにワクワクしてしまうなっw

アジの成分が猫に及ぼす影響については、ご自分でググっていただければ二秒でお分かりになるので省きます。
人間もそうですが、猫にも「絶対に食べさせてはいけないもの」と「食べ過ぎたら危険なもの」があり、アジは猫にとって後者に当たります。
もし絶対に食べさせたらいけないものであったなら、ペットフードとして世に出回ってる訳が無いですよね?
にも拘らずあげちゃだめ、と獣医師さんに念を押されたということは、お宅で食べさせている食事に、そういう懸念があったからか、そもそもそういうアレルギー体質を持っていたからではないですか?

青魚はダメ、という言葉だけを鵜呑みにするのではなく、自分ちの子の体質や普段の食を鑑みての診断と指導をもっと教えてもらっとくのが飼い主としての責任だと思いますが、まあこれも飼い主それぞれの個体差があるので、調べない&教わらない姿勢にケチはつけませんとも、ご安心ください。

ただ、一点。
内股で石投げ込んで、ゴメンナサイと入れてチャラにする一人芝居の相手は、正直めんどくさいです。
どうせなら暴投で岩投げ込んで、逃げる際についでに轢き逃げとかの方が好みです。
Commented by hiroko_wada at 2016-02-03 00:31
*zao480さん
おおっ、ネコゲロで深夜に起こされるのも悪くない、zaoさんも起きていたw
って、zaoさんちもそんなことがwww
なんで突然心変わりして注文するんですかねえ、彼らは;;;

次の節目休暇は絶対また北上すると決めています。
その際には情報を活用させていただきたいので、旦那さんに、ハズレばかり引いて貰っては困るのです。
当たりのいいzaoさんがメニュー決めて、いい店発掘しといてくださいw
Commented by 藏ゆ at 2016-02-03 13:46 x
えっ!ブリってカツにしていいのっ⁉ 
がぁーん、半世紀も生きてて何食ってたんだ、自分。
反省をこめて今日はブリカツにします。
でも天ぷらにはしませんよね? ね?
Commented by とらぞー at 2016-02-03 19:37 x
ゴマちゃん!無事にお帰りでしたか!
…どんな美女に会ってきたの?

近所で見かけたネコは、かなりお腹がパンパンでした。
その腹に何匹入ってるんだい?
静かに温かに産み育てる場所は確保してあるんかい?
まだ冷えるのにそろそろ生まれそうだよねぇ。
おばちゃんは心配だよ。

お触り無しなのにアジフライをもらえるとあっちゃあ
私だって顔を出しますよ。
ついでに炊きたてご飯と具たっぷりの豚汁も付けてね♡
Commented by マモ at 2016-02-03 20:31 x
アジフライの美味しさにみんな集まってきちゃったんですねww
Commented by 虎之介 at 2016-02-04 01:28 x
鰤カツ?!


って、私の辞書には無かったです…((((;゜Д゜)))
鰤はぶり大根と鰤の照り焼きとブリシャブがこないだ書き込まれたばかりなのです……(。´Д⊂)
そんな素敵なものがあるんですねぇ。
(マグロカツは食べたことは有りますが、普段はせっかくのマグロをカツにするなんて勿体なくて、恐れ多いです……。少し前に話題になった近大マグロのお店で日替わり~な感じで食べただけなのです。)
モイカもご飯も美味しそうでヨダレ( ̄¬ ̄)が……。


ゴマさん、帰ってきてくれて本当に良かったです。
近くにいてくれたら何か出来るかもしれないですが、いないと心配するしか出来ないですよね……(。´Д⊂)
Commented by HIROMIママ at 2016-02-04 11:40 x
鰤カツ美味しそう!! イカご飯も・・・
私なら 両方食べてしまいそうです。
なにしろ 食いしん坊で大食いですので。 
ゴマちゃん 無事でよかったです。


Commented by hiroko_wada at 2016-02-04 11:49
*蔵ゆさん
おおう、ぶりカツどうでしたか、じゅるるるる。。。
ああでもやっぱブリ大根もすきなんだよおおおおぅぅぅぅ。。。
天ぷらはアレですよ、大分県民に尋ねたらもう何が何でも鳥天になっちゃいますってw
Commented by hiroko_wada at 2016-02-04 12:48
*宵さん
ははあ・・・では、もってまわったHNや名前をコロコロ変えることに対して、世間一般ではあまり印象が良くないのは承知した上でやってるんですか。
しかもググれば瞬時に解決という素朴な疑問を、滅多に表に出ないところに偽名で持ち込み・・・。
ちなみにそういうのは普段からやり取りのない全くの他人がやると、悪気がなければ単なる甘え、悪気があったらちょっとした嫌がらせですね。

あなたのやりようは、あなた御自身が書かれたように、付き合う上で信用に足るものが無い。
そんな人に、当然のようにその甘えに付き合わせられるめんどくささったら無いのですよ。

宿無しとか、滅多に書かないとか、そういうところは信用の大小の問題にはならない。
一度しか言葉を交わしたことがない人でも、そこにちゃんと誠実な会話の姿勢が見える方は沢山居られる。
そういう礼儀を欠く人は、願い下げです。
Commented by hiroko_wada at 2016-02-04 12:52
*とらぞーさん
チラッと見ましたよ、相手の美女っ。
三毛にちょっとサバ印の子でしたわっ、きいっ(嫉妬

とらぞーさんちの近所はおめでたかぁ・・・;;;
出来ればよいおうちが見つかると嬉しいなあ;;;
Commented by hiroko_wada at 2016-02-04 12:55
*マモさん
後で自分たちも食べてビックリしたんですが、めっちゃ旨いアジだったのです。
次はお接待カリカリを多めに持って、アジフライは独り占めしますw
Commented by hiroko_wada at 2016-02-04 13:02
*虎之介さん
そう・・・私の辞書にもブリ大根と刺身しか・・・
ってえ゛っ、ブリシャブが追加されたのか虎之介さんはっ、ううう、いいなああああw
ちなみにモイカ、大分はけっこう捕れるのでアチコチで食べられますよ、フフフフ。

ゴマ蔵のやつ、戻ってきた日はさすがに顔向けしにくかったのか、ご飯の時間に外に出てきた私を見て「・・・ニャァ・・・;;;」と小さく詫びをwww
ネコでもやはりこういう時は後ろめたいんでしょうかw
Commented by hiroko_wada at 2016-02-04 13:04
*HIROMIママさん
いや、分かる、分かるよっ、両方食べたいですともw
単品でぶりカツあったら、多分私はモイカ丼+ぶりカツ単品をやってましたw
Commented by くろにゃん at 2016-02-04 16:39 x
記事に釣られて遅ればせながら今日のお昼はアジフライ定食(アジフライ×2+キャベツ+マグロのお刺身3切れ大根ツマ付き+胡瓜の酢の物+カップ入り納豆+ワカメの味噌汁)750円。
東京のランチとしてはまずまずのコスパでした。コーヒー付きならもっと嬉しいけど、ちょっと無理

<< ちょうどいい時に鬼は外 これ、オレの彼女 >>