Tweet

姐さんの隠し財産




押入れを片付けていたら、
使っていない鉢カバーを重ねた所から、ポトンとボールが出てきた。

転がすとチャラチャラと乾いた音のする、麻で編んだボール。

これは・・・
b0003512_13565816.jpg

姐さんのお気に入りwww
(ああ、、なんて太短い手足に樽バディ・・・やはりステキング姐さん。。。)







中に義母から貰った数珠玉が入っていて、転がすといい音がします。
b0003512_14271467.jpg

姐さんコレ好きだったなあー。




もう今では田舎でもあまり数珠玉の草を見なくなった。
中身を丁寧に針で出してお手玉にすると、とてもいい音がする。


昔は婆ちゃんが晴れ着の着物をほどいて作ってくれていた。


フツーなら五つもあれば遊べるのだけれど、
毎日毎日数珠玉を取り歩き、毎日毎日婆ちゃんにお手玉を縫わせ、
大量の、色とりどりのお手玉は置いてあるだけで綺麗だったんだけれども・・・
そこだけ聞くと、とても美しい光景なんだけれども・・・


我ら兄弟の遊び方は、
これを全力で投げ合う雪合戦だったので、とても情緒が無かったw


物の整理は、懐かしいものが次から次に出てきて、進まんねえ。
さて、次は何が出てくるかな、フフフフフ。



昔から変なものばかり持っていたのだなと痛感中・・・。
金印のレプリカとか、踊る女の埴輪とか、消しゴムスーパーカーとか、鉱物原石見本とか・・・;;;

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。

野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。
いつでも里親募集中
でも、できたら救ってやって~。

by hiroko_wada | 2016-03-18 14:28 | 猫猫猫犬 | Trackback | Comments(18)

トラックバックURL : http://nekoaku.exblog.jp/tb/25528783
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 5656nyan at 2016-03-18 15:21
姐さん、お久でございますっ。
うーん、やっぱりウチのとは格が違うなあ・・・
眼力最高っ!
Commented by vangino at 2016-03-18 18:53
数珠玉以前より生育地が少なくなりましたね
ワタクシメはジュズダマを1年ほど乾燥させて中身を引き抜き
ソバガラと混ぜ合わせて枕の中身にすると最高です!
只とても重たくなり枕投げに使うと立派な武器になりそうですので
少しパイプも混ぜて重量を調節しています
ハトムギの仲間なので良い香りがしていましたが最近は香りもなくなりました^^

Commented by bergkatze at 2016-03-18 23:39 x
ああ、姐さん……その腹に埋もれて逝ってしまいたかったよ。
雷坊、姐さんのかほりは残ってるかい?

金印のレプリカ、某博多人形展で売ってたのですが、<お願い>として
『どこにでも埋めないで下さい』
と言うのがあり、爆笑しましたです。
わざわざ書いてあると言う事は……誰や?どこにでも埋めたんはっっ!
Commented by weeny_tiger at 2016-03-19 05:55
わ♪小梅さん。*

私、へんなものリストがかぶりますよぅwww
Commented by yasue924 at 2016-03-19 11:52
先月のエキサイトの不具合でコメントがうまく入らなくなってめげてしまい、しばらく覗くだけになっていました。でも、小梅姐さんのお姿を拝見したからには、コメントせずにはいられません。
久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
姐さん桜、楽しみにしています。
北国は、暖冬とはいえ、花咲く春にはまだ遠い日々です。
Commented by 琴子 at 2016-03-19 15:09 x
姐さんだぁ
ふぇ~ん(T_T)

Commented by yuze_no_shiro at 2016-03-19 17:29
久しぶりに姐さんに逢えて嬉しいなぁ〜
神々しいですもん!
お手玉で雪合戦。。。痛そうですね(^^ゞうふふ
Commented by zao480 at 2016-03-20 15:06
時々御訪問してましたが、やっとコメントする余裕が出てきました(^_^;)
姐さん、貫禄あったんですね。
すごいっ!! こんな首飾りまで?!
思わず拝んでしまいそうです。
お賽銭箱のところでポーズして欲しかったなぁ。

ジュズダマはこのあたりでも見かけませんね。でもなぜかうちには海苔缶いっぱいのジュズダマが!!

うちにも普通の家にあんまりないのが多いですね。土器の破片とかイヌの埴輪とか。で玄関にはアンモナイトとかカンラン石とかカットした石がいっぱい転がってる。母が来ると「玄関って花でも飾ったらきれいじゃないの?」と言いますが、うちは自生植物の生花禁止だし、石萌え夫婦だからなぁ・・・
Commented by 虎之介 at 2016-03-22 10:37 x
姐さん・・・・・・私もその腹毛に溺れてみたかった・・・・・例え即狩られたとしても・・・・・。


数珠玉、昔はあちこちにありましたよね。
最近はほぼ見かけなくなりましたし、有っても取られないんだろうな~と思いつつ(生えている所がとても微妙な川筋の丁度手の届かない所だとか)、私も昔海苔の缶に一杯集めたんだけどな~と思い出しました。
引っ越しの時に持って来たと思うんですが、はて?どこにしまったんだろう・・・・・。
着物をほどいて何かを作るなんて言うこともされなくなってきましたよね。
私も沢山着物を譲って貰いましたが、加工するなんて所までは行けず、着るので精一杯です(笑)
Commented by hiroko_wada at 2016-03-23 13:36
*5656nyan師匠
スレンダーうーちゃんの二倍くらいですな、姐さんはw
ところでっ!
なんだか師匠の所のほうが春が先に来たような写真がズラリですな。
大分ってそっちより寒いのか;;;
Commented by hiroko_wada at 2016-03-23 13:38
* vanginoさん
枕! 枕にもなるんですか、知らなかった(゚ロ゚;)
でも確かにあれはいい具合でしょうねえ。

>武器
確かにw お手玉でも襖に穴あきますもんねw
Commented by hiroko_wada at 2016-03-23 13:41
* bergkatzeさん
>腹に埋もれて逝ってしまいたかった
私もです・・・あの腹は国宝にしていいっすよね。。。

>『どこにでも埋めないで下さい』
ぶはははははははははははははははははwwww
そうか、そういう遊び方があったかwww
うちね、すぐそこに三角縁神獣鏡の出た古墳があるのです。
あそこにコッソリ埋めてみようかwww
Commented by hiroko_wada at 2016-03-23 13:42
*ioさん
なんとwww 
いや、でも意外ではない、ioさんとならまるかぶりな気がするよ、うんwww
Commented by hiroko_wada at 2016-03-23 13:45
* yasue924さん
たまーに良く分からんことがおきますなあ、エキサイト・・・
今時、動画の貼り付けにも対応してくれんし、もうちょっと考えてやって欲しいですのう。。。
Commented by hiroko_wada at 2016-03-23 13:47
*琴子さん
ああっ、泣かない泣かない;;;
いいお知らせもありますぞ、姐さん桜、今年は横に伸びてきた枝がしっかりしてきましたよ。
林になるかもよ~♪
Commented by hiroko_wada at 2016-03-23 13:54
*yuze_no_shiroさん
いやー久々にじっくりみると、改めてでかい・・・でかいっすよ、姐さん;;;
周りにおいてあるものとの大きさの比較をしまくってますw
Commented by hiroko_wada at 2016-03-23 13:59
*zao480さん
お忙しそうでしたもんね;;; 
だいじょぶですかい、くたびれておられんですか;;

>首飾り
いやw そんなたいそうなものじゃw
100均のフェイクグリーンに障子張替えしたきれっ端で工作をw

>海苔缶
うわっ、私も海苔缶にいれてましたよ!
もしや数珠玉のマストアイテムか!?

>「玄関って花でも飾ったらきれいじゃないの?」
えっ・・・・そ・・・そうか、花か・・・・;;;
うちの玄関、カシパンとタコノマクラとウニの殻とオウム貝が並んでます、母上、すみません。。。
Commented by hiroko_wada at 2016-03-23 14:01
*虎之介さん
>即
大丈夫、10~15分は優しく受け止めてくれます。
その後ポフ、と頭に手が置かれ、警告を無視するとジワリと爪が頭皮に;;;

>海苔缶
やはり数珠玉と海苔缶はセットなのかwww

<< 猫玉受粉 ビール腹バンザイ >>