Tweet

扇山火祭り 別府八湯温泉祭り




今年は金曜日だから見に行けないねーと話していたのだけれど、
扇山火祭り 別府八湯温泉祭り_b0003512_1504679.jpg

天候の関係で土曜日になったらしい。
おお~じゃあ今年も一緒に見れる! と、大喜び。



が、



二人とも気力体力が残り少なくなってから気づいたのでw
扇山火祭り 別府八湯温泉祭り_b0003512_150487.jpg

ちょっと離れた場所から別府湾岸の夜景も楽しみつつ、
いつもニヤニヤしながら聞いていた、消防団の方達の楽しいやり取りを想像しつつ・・・・・







扇山火祭り 別府八湯温泉祭り_b0003512_1505042.jpg

二週間もすれば、新しい芽が山を多い尽くす。
また今年も、綺麗なグリーンの扇山が見られるねえ。

消防署の方、消防団の方達、
強風で大変だったでしょう、お疲れ様でした。

今年も綺麗でしたようー!



美しく立ち上る炎と煙の竜巻を眺めながら、「おれも焚きたい・・・」とポツリと言うoiさん。
あの傾斜を機敏に上り下りできる体力が、そもそもないだろうw 

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。

野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。
いつでも里親募集中
でも、できたら救ってやって~。

by hiroko_wada | 2016-04-04 15:29 | 立ち止まらせる風景 | Trackback | Comments(20)

Commented by rider at 2016-04-04 18:03 x
おおおおおおおおおおおおおおおおっ。
ぼーぼー燃えとるねぇ。。
おやびんの写真はいいねやっばり。

おいさん・・・・自分が炊かれちゃうからwww
遠くで見ておいて正解か(≧▽≦)!
Commented by ちえぞう at 2016-04-04 18:25 x
開花宣言でたけどそれから雨ばかり。おいさん飯未だに突っ込み入れる勇気無いけど、つんつんしたいわ。
らいだー氏と同じこと思った。まる焼けは勘弁ね。
ちなみに田舎の義理兄は家の前の田んぼを野焼きして
消防車きてこっぴどく怒られたそうです。
まだ家庭用焼却炉で色んなもの燃やしてるけど。
Commented at 2016-04-04 20:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaotti-1 at 2016-04-04 22:05
なんなのでしょうねぇ、こう言う炎を見ると惹かれるのは。
何度もこの別府湾の火祭り?(間違っていたらごめんなさい)をhirokoさんとこで拝見してますが
何度も惹かれちゃいます^^
Commented by kuronekoash at 2016-04-04 22:54 x
気が付いたのが火祭り終わった後…
今年こそはと、思っていたのにT_T
来年こそはもっと近くで見るぞ!っと

Commented by zao480 at 2016-04-04 23:14
山焼きの火のオレンジと暮れゆくブルーがいい感じです。
この急斜面の作業は命がけですねぇ。

近づく九州入りに心弾んでます。顔合わせ親睦会よりシラスの露頭や火山見るのが楽しみなことが、すでに次男にはばれてました(゜_゜;)
Commented by 藏ゆ at 2016-04-05 09:51 x
おおおお!oiさん、消防団でびゅーですかっ!
法被萌えぇー、なワタシは、応援しますとも!
なんの! 足手纏いなどとは申しますまい。
Commented by 琴子 at 2016-04-05 15:02 x
きれいですね~
最後の写真を見て、「龍が如く」というゲームのタイトルが頭に浮かびました
そんなイメージです

見てる分にはきれいですが
やってる人達は大変ですよね
ありがとうございました
Commented by とらぞー at 2016-04-06 07:28 x
「帰りますよ~」の声が聞こえてきそうです。
この画像を見ると思い出します。ぷぷっ。

Commented by 虎之介 at 2016-04-06 12:58 x
人工的な灯りも綺麗ですが、これはまた別腹ですね。
なんて綺麗な炎・・・・・。
でも、これだけ離れてもこんなに鮮やかに見えると言うことは、やはり現地は大変だろうなと思います。
でも、ちょっとだけおいさん氏の気持ちはわかります(笑)
私も焚きたい・・・・だがしかし、斜面を上り下りする体力は無いかもです(滑り落ちる位なら出来るかも~♪)。

Commented by hiroko_wada at 2016-04-06 14:26
*黒rider
ああっ、なんだよなんだよ、褒めてるって事は何か魂胆がうるんだろうっw

>おいさん・・・・自分が炊かれちゃうからwww
「脂身だから焼いたらちいちゃくなっちゃう。」とか言ってたぞw
Commented by hiroko_wada at 2016-04-06 14:30
*ちえぞうさん
ああ、うちもですよ、ほぼ天気悪くて晴天に満開という状態はほんの三時間ほどでしたw
ようやく晴れたので近所を見て回ったら、既に散っておりましたよ・・・シクシクシク。。。

>おいさん飯
私も未だにあれを義母に見せる決心がつきません。
「大学のとき一人暮らししてたし、きっと大丈夫」と思っている彼女の夢を打ち砕いてしまうっ;;;
Commented by hiroko_wada at 2016-04-06 14:32
*鍵kさん
ぶははははははははははwww 
火山と思ったんですかっwww
ちなみにワタクシパスポートもってませんよ・・・
ってかその前に、電車とかにほぼ乗ったことの無い人間なので、ハワイまで行けんがwww
Commented by hiroko_wada at 2016-04-06 14:33
*kaotti-1さん
暖炉とか囲炉裏とか火鉢とか、いいっすよねえ・・・(〃ω〃)
でもやはり、一回でいいかせ、こやってぼんぼんメラメラさせたいっ。
Commented by hiroko_wada at 2016-04-06 14:38
* kuronekoashさん
昼にねー、県民の森のさくら園?に行ってたんです。
初めて行きましたが、あそこすんごい桜ですね・・・そして人がだれも居らんwww
そこからの帰りに別大国道走ってたら、ハタと気づいたのです、扇山が黒コゲでないことに。
お互い来年見れるといいですね。
てかお知らせするっ。
Commented by hiroko_wada at 2016-04-06 14:50
*zao480さん
遠くから見てもすごい斜面ですが、手前のとこがもーほぼ垂直なんじゃ!?と思うような場所があって、松明もった人影の行方をヒヤヒヤしながらいつも見ていました・・・。

>バレている
次男殿。。。母の暴走を許してあげて。。。

でね、zaoさん、コレコレ↓お勧め。
間近でってか足元がグツグツしとるよ。
伽藍岳 火口 http://www.tukaharaonsen.jp/facility.html
小松地獄 http://www.town.kokonoe.oita.jp/index.php?contentid=258

ついでのお勧め。
豊礼の湯 地獄蒸し・貸切湯 http://houreinoyuyado.com/onsen.html
カップル 牛乳が激ウマ http://tabelog.com/kumamoto/A4302/A430203/43000813/

Commented by hiroko_wada at 2016-04-06 14:52
*蔵ゆさん
法被・・・確かにあの法被はカコイイ・・・
しかしoiさん、ああいうの着るとどことなくバカボンになるんですよ、何がイカンのだっ(´;ω;`)
Commented by hiroko_wada at 2016-04-06 14:59
*琴子さん
琴子さんっ、姐さん桜昨日開花しました。
今日すこーしだけ花が増えましたが、このまま雨になるようです・・・。
雨上がりを待っててねー!
Commented by hiroko_wada at 2016-04-06 15:00
*とらぞーさん
そう、あれが楽しみで楽しみで楽しみで楽しみでwww
もうちょっと車高の高い車でないと、あの場所はいけんのですよ・・・
道路が少しは直ってるといいんだけどなあ・・・
Commented by hiroko_wada at 2016-04-06 15:04
*虎之介さん
近くで見てると竜巻がおきててね、ホントに綺麗なのです。

oiさん先日、地区の奉仕作業で野焼きを初体験。
たまたまうちの前でやっていたのでふと見ると、oiさんがウットリと炎を眺めててw
コッソリ庭から撮ってやりました。

<< 霧の朝 謎の飛行物体の撮影に成功 >>