Tweet

クライシスレスポンス


熊本にいる知人は全員無事と分かり、力が抜けましてゴザル。

我が家はワタクシのコレクションの青いガラス瓶が、
二つほど木っ端微塵になったくらいで済みました。

ご心配おかけして申し訳ない、ほんとにほんとにありがとうです。



でもまだこの後、雨が降るらしい・・・
大分ですらアチコチ巨岩が落ちたり道路が使えなかったりしているようなので、
熊本の方、雨での二次災害には重々お気をつけくださいまし。


あっ、ちなみに道路が通れるかどうかの確認したい方は、見てみてください。


クライシスレスポンス


情報提供元が本田技研工業ってことは、ホンダ車に乗ってる人が走った跡かねえ。
インターナビシステムって、こんなときにはホントにありがたい確かな情報源ですな。



と、まあ、こんなありがたい情報を出してくれるとこもあれば、
トイレに流してやりたいような愚かな配信をするヤツもチラホラ。



地震発生からずっとNHKを見ていたんですがね・・・

何言ってるのか、何が言いたいのか、微塵も分からない。
幼稚園の子に「ハイ! 先生の言うのを真似してね♡」と復唱させる、
と言ったら分かり易いか?

そして全員、空気読めないので自治体と消防と警察の邪魔する体たらく。
崩れかけたコンクリートの塀と家を撮ってて道を塞ぎ、余震が来ている最中に
消防の方をその塀のそばを走るしかない状態にしていたり。

実際はいい大人なんだろうけど、NHKは全員粒ぞろいで園児でした。


あ、一人園児じゃなかったけど、宮崎の椎葉からの中継の人、
朝の爽やかな中継のようにウキウキ話すのはよしたまい。
一人だけ浮いてたぞキミw



それと、我が大分県のメディアにもカスがいることが判明。



OBS大分放送が運営するiナビおおいたってのが、市町村の催しなんかをツイートしてくるんですが、
まあ当然、昨日の今日で自粛したり開催できなくなったりあるだろうなというのは、
容易に予想がつきます。

その中止になったお知らせが届いてたんですがね、情けない・・・・
実に情けない・・・・しかもとてつもなくバカっぽくて、恥ずかしい・・・・

どっかのネーチャンの、あちゃー😭😭😭😭😭 中止とか萎えた。というコメントと共に、
中止のお知らせが貼られたポスターの写真を拾ってきて配信です。
(当初二つ拾ってきてましたが、現在は一つになってるようです。)



昨日の今日で、隣県と地元の災害時にコレか・・・・

イベント告知のアカウントなので長々とお見舞いを述べよとは言わん。
が、普通に「中止になりました」と、何故言えない。

たったそれだけの配慮も考え付かんiナビおおいたの中の人、
おまへも実は園児だろう、バカタレが###



アナウンサーとか、公式を名乗る中の人とか、
そういうのを選ぶ人は、もうちょい人間見る目をなんとかしなさい。

だから毎日新聞に「大きな地震に慣れていない南国の住民は」とか、
サラッと暗に「頭のぬくい用心の足らない人達」みたいな表現されるんだよっ。




写真は熊本県、天水の山の上から。
クライシスレスポンス_b0003512_1951388.jpg

右手前がoiさんと以前住んでいた玉名。
対岸に見えるのが雲仙普賢岳。


この、玉名の高瀬という古い町に住んでいた時、
直下型地震を体験したことがある。

夜、大風が吹くような音が突然聞こえたと思った瞬間、
ソファーごとふわっと体が浮き、
台所カウンターにあった熱帯魚の水槽から水が盛り上がり、
一気に下に叩きつけられた。

階段を踏み外して落ちる時のようなガクガクした振動が続き、
収まったときには水槽の水が1/3になっていて、ネオンテトラがそこら中にピチピチ;;;


あの時、古い町並みの中にたった一軒初めて建った真新しいアパートにいた私にすら、
ちゃんと無事か声をかけに来てくれた、近所の人達。

大分から来て間もないし、
oiさんはいつも帰りが遅いので心細いだろうと、何かと声をかけてくれ、
手作りオヤツを持たせてくれる。

左隣のお米屋さんの奥さんは玖珠の人で、
行きつけの手芸店の爺ちゃんは中津の人。
言葉が分からなくて困っていたら、いつも二人が通訳してくれた。

住んでいたのは二十年前だけれど、
今でも時折玉名に行ってみようか、と遊びに行く。

大分銘菓ざびえるよりも、いきなり団子が好きなのだ。



これ以上、大きな余震が起きませんように。

被災された方が、一日も早く日常に戻れますように。



熊本城のシャチホコが落っこちたってのはホントですかっ(´;ω;`)
大名古屋帝国がきっと金色のを送ってくれるに違いないっ。

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。

野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。
いつでも里親募集中
でも、できたら救ってやって~。

by hiroko_wada | 2016-04-15 20:32 | 立ち止まらせる風景 | Trackback | Comments(23)

Commented at 2016-04-15 21:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-04-15 21:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by シンコー at 2016-04-15 22:45 x
ご無事で何よりです。
姐さんがいたら、きっと警告してくれたんだろうなあ・・・と思っていたら
麦ちゃんも雷坊もしっかり受け継いでいたんですね。
エライッ!
芹ちゃんは?
Commented by よねこちゃん at 2016-04-16 00:56 x
九州は今本当に大変ですね…一日も早く余震がおさまって皆さんが平穏な日々に戻れますように、そしてこれ以上被害が広がりませんように…。NHK私も見てました。園児と同レベルではなく園児の方が賢いです!少なくとも園児は緊急車両の邪魔はしません!マジで園児の方がマシだ!国営放送があんなレベルなんて悲しくなりました。あのボケカス記者全員クビにして高い給料全部被災地に寄付してほしいです。九州は友達もいるし大好きな場所です。皆様のご無事を心からお祈りいたします。
Commented by ちえぞう at 2016-04-16 01:38 x
レスいらんですよ。NHKの馬鹿どもに腹立ちながら朝迎えて。昼間寝て。今コメント書こうとして、緊急地震速報で、
大分も震度6 私の心配しないでください。
余震多すぎて色々これから不都合がジワリと出てくるので
それだけ注意してくださいませ。
Commented by kaotti-1 at 2016-04-16 01:51
余震が続いていますね。被害が大きくならないことを祈るばかりです。
京都も横に何度か揺れてます。
どうぞお身体お気をつけてくださいませね。
Commented by kuronekoash at 2016-04-16 03:04 x
hirokoさん、大丈夫ですか?
わったんのボーリング場のボーリングピンの看板が落ちたりしてるみたいです。
余震で寝れません…今も警報が…

気をつけてくださいね。
Commented by hiroko_wada at 2016-04-16 03:42
昨日よりも格段に揺れて物が落っこちたりしてますが、だいじょぶ、無事です。
oiさんも地震前に帰りついて、一家揃いました。
鍵さん、薊さん、シンコーさんもよねこちゃんもちえぞうさんもっ、ありがとうー!

kuronekoashさん無事でしたかっ(T△T)
こっちはまだ地鳴り音が聞こえているので、お互いもうちょい気を抜かずに頑張ろう。
ボーリングのピン、びっくりしましたな・・・
あれは普段から落っこちるだろうって感じだったので、この際もう飾らずにいて欲しいもんです;;;
Commented by ねこ宅B at 2016-04-16 04:58 x
地震、その後の続く余震…ごまちゃんもご無事でしょうか?
東日本の震災の時と同じく、ずっと気になり、ニュースを見ています。
これ以上、被害が大きくなりませんように。
お外の子たちも含め、人以外の家族も一緒に避難して貰えますように。
Commented by 琴子 at 2016-04-16 06:07 x
ご主人様お帰りで安心しました
アタシもゴマちゃん気になってます
大丈夫ですか?

姐さん、皆さんを
護ってくださいね
Commented by おかみっちょん at 2016-04-16 07:38 x
尾張経由でおやびんの生存確認させていただきました。
何かあったら声かけて と言っても、大丈夫 って言っちゃうのがおやびん と認識してます。。。
遠くから心を寄せていますので。猫と一緒に。
どうぞいろいろ お大事にして下さい。

Commented by peke at 2016-04-16 09:54 x
姐さん&ガク爺 のころからの読者です。
無事な様子にホッとしました。
大変な状況ですが・・・
にゃんズと共に、
踏ん張って乗り切ってくださいませm(_ _)m
Commented by 藏ゆ at 2016-04-16 10:31 x
おやびんさん、ご無事!何よりです!
まだ激しい余震で、恐怖の真っただ中の被災者さんたちは、
これから現実に向かい合わなければなりません。
ただ、今はご無事の命を、それを守ることに専念していただきたい。
この状況では、救援の本拠地も決められないはず。
ボラセンの設置も時間がかかるでしょうが、必ず力を貸しますから、頑張ろうね九州!
報道の学びの無さに呆れかえってたのは自分だけじゃないと知り、溜飲が下がりましたわん♪
現場におにーちゃんやおねーちゃん行かせて、とにかく被害の画を撮って来い、くらいの指示しかできない能無し上司も、燃えないごみの日に持って行ってほしいです。
Commented by kiki* at 2016-04-16 10:34 x
大分の名前が上がってくるようになり気になるところですが
oiさんが戻られたとの事一安心です。
シェルター並のご自宅を信じています!
Commented by Clarice at 2016-04-16 11:09 x
いつも楽しみに拝見しています。

一旦は収まったかと思っていたのに、地震、続いていますね。
万全の準備と頼もしいにゃろう達、さすがねこあく家(@@;)。
どうぞ何事もありませんよう、お祈りしています。

遠くからでも、被災地の方々をサポートできること、考えなきゃです。
Commented by hiroko_wada at 2016-04-16 14:13
* kaotti-1さん
京都まで揺れてるんですか!?
kaotti-1さんこそお気をつけて;;;

九州新幹線のCM、久しぶりに拝見しました。
あれ最後の方にoiさんが今居る博多のパナが映ってるんです。
技術者の人たちが数人映ってて、お気に入りなんですようー^^
Commented by hiroko_wada at 2016-04-16 14:15
*ねこ宅Bさん
ゴマ蔵はねえ・・・二月にシーズンでオンナの元にいっちゃってねえ;;;
もうずっと帰って来ておりません。
寝取られちゃったい(T△T)
Commented by hiroko_wada at 2016-04-16 14:17
*琴子さん
ゴマ蔵は他所のオンナに寝取られましたw
二年も一緒に暮らしたアタシを捨ててっw

大丈夫、このあたりは街中とは違って倒れてくるものがほとんどないので、屋外にいるゴマ蔵のほうが安全でしょう。
Commented by hiroko_wada at 2016-04-16 14:21
*おかみっちょんさん
・・・飯食ってたとか言ってたんでしょう;;;
いや、実際ご飯もりもり食べてましたがw

揺れはまだ頻繁に起きてますが、大丈夫、大分県民はそもそもあまり悲観的にならない県民性をしております。
でも、ほんとにほんとに、ありがとうです!
Commented by hiroko_wada at 2016-04-16 14:34
*pekeさん
ん!? あれっ、以前もコメントいただいたことがありましたよね、お名前に見覚えがっ。
現れてくださって嬉しいです、ありがとうです!
Commented by hiroko_wada at 2016-04-16 14:41
*蔵ゆさん
今日はしっかりしてるようですね、NHKw

心強いです。
熊本は九州のど真ん中。
意地でも立ち直っていただかねばです。
Commented by hiroko_wada at 2016-04-16 14:42
* kiki*さん
あ゛っ、 kiki*さんっ、更新ないからどうしてるのかと心配してたんですよっ。
元気にしてましたか?
Commented by hiroko_wada at 2016-04-16 14:45
*Clariceさん
おっ、ご愛顧ありがとうございます!

猫を抱えてると人以上に準備が要るので、普段からそちらを重点的に用意していますからねえ^^;
ついでに人間のも揃っていくという状態ですw

朝の晴天が一変、強風が吹き始めて次第に暗くなって来てます。
雨、ひどくならないといいですね・・・。

<< ちょっと息抜き 御車返し >>