Tweet

猫連れ避難用装備



収まったように見えていたのに、先日また湯布院が揺れましたな・・・

にゃろうどもが警告を発していたので、まだ来るな・・・とは思ってましたが、
ちょうどくたびれて横になっていたとこだったので、目覚めたものの、そのままバタン。
b0003512_16131005.jpg
いかんですな・・・
あまりに長引かれると、ジワジワと緊張が緩んで油断するようになる・・・。


と、いう事で、本日は猫連れ避難用品の再点検と、
キャンプとかしたことのないoiさんへのレクチャー用に、庭に避難テントを設営。

ちょっと装備を書いておくと、


大きめ5人用くらいのワンタッチポップアップテント
湿気上がりを防ぐグラウンドシート
陰が欲しい時・タープ代わりにシルバーシート
クッションシート
ランタン大小二つ
折り畳み机
折り畳み椅子
猫用にペットサークル(同じ物が既に無いので、類似品を載せてます。)

予備 ペグ テントロープ1巻 パラロープ1巻 
   養生Pカットテープ パイオランマスカー 


人用ポップアップテントの中に、ペット用サークルを設置し、
ペット用サークルにはネコトイレを置くように。
(猫砂は重いので、新聞紙を細く短冊にして入れるといいと教わりました。
目に沿うと意外と簡単に細く綺麗に裂けて、さっくさっく嬉しそうに掘ってたので、
ペットシーツと併用するといいかもしれんね。)

ペットと避難できるようになったとは言え、人でも厳しい状態のときには、
無理は通せません。
ペットシーツでトイレをしなれていないうちのにゃろうどもには、
キャリーでの避難はムリだと思うのです。

実際、避難していた知り合いのとこの子はトイレをしなくなってしまったので、
危ないとは思いつつも、一旦家に戻ったそうです。
そんな状況になったら、多分私も何とかしてやりたくて戻ると思う。
何か起きた際に、多大な迷惑をかけることになるかもしれなくても、
見ていられなくなると思うのです。

猫飼いさんならおそらくキャリーはどこの家庭でも既に用意があるはず。
もし、心とフトコロに余裕が出来たら、にゃろうと逃げる装備に、
(避難するほどではなくても、窓が割れたりした際の脱走防止用などに)
小さいテントかサークルの追加をしておくと、不安が一つ減るかもしれません。
持ってない猫飼いさんにも順番に使ってもらえるし、にゃろう連れ仲間が集えば、
いくらか気持ちが和むのではないかと。

是非是非、ご一考下さいますよう。



・・・さて・・・


もう五時半なんですけどね・・・


設営したテントは、テントとかめんどくさい・・・と言っていた
インドア派oiさんの巣になってしまったようで、出てきません・・・


・・・・。


こっそり家中の鍵閉めようっと。
フフフフフフフ。



テントに転がってるoiさんを縁側から見るにゃろうどもの目が、
「悪いことをして反省小屋に入れられたんだな」と言う哀れみに満ちた目で笑える。

御用とお急ぎで無い方は、ニボシのお布施をお願いします~。

野良っちが食いっぱぐれてたら、拾ってあげられなくても、
せめてお接待してあげて~。
いつでも里親募集中
でも、できたら救ってやって~。




by hiroko_wada | 2016-05-01 17:38 | 猫猫猫犬 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://nekoaku.exblog.jp/tb/25735754
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちえぞう at 2016-05-01 18:53 x
シルバーシートに、じいさんかとw
ただのシルバーの色のことかw
おいさんは、今日はお泊りですかね?
お菓子持ち込んで食べ放題してたりして。
東北だけ雨で寒いのよ。連休に家のゴミ出しと
旦那の色々なゴミ捨てたかったのに。ちっ。
Commented at 2016-05-01 19:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by とらぞー at 2016-05-01 22:03 x
おおう!養生テープ!
応急修理にも使うしね。
覚えてるうちに買っとこ。

oiさん、離れができてよかったね。
Commented by yasue924 at 2016-05-01 23:17
大分で地震のニュースに、hirokoさんは・・・?と心配しておりましたが、ご無事なようで何より。
oiさん、テントの居心地が良いようでよかったですね。こちら北海道ではGW前半はとても寒く、明日は最低気温がマイナスのところもあるらしいです。テント泊は命がかかりますよ~。是非挑戦してみてくださいませ。

話は変わりますが、先日のhirokoさんの桜とクリスタルボールの写真があまりにも素敵だったので、勝手にまねさせていただきました。そして、ボールを桜の枝にのせることの難しさを知りました。
hirokoさんの写真には及びもつかないですが、そのうちブログにアップさせていただきます。
Commented by peke at 2016-05-04 20:08 x
いざという時に人間がゆったりと横になることができる様に、マットも。浮腫みの懸念があるならなおのこと。
キャプテンスタッグのEVAフォームマットがコスパ、寝心地ともにお勧めです。
それらが、役立たないことに越したことはありませんが、備えあれば憂いなしです。

まだまだ大変な状況が続いてますが…
一日も早く収束に向かうよう祈っていますm(_ _)m

Commented at 2016-05-08 12:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiroko_wada at 2016-05-11 20:25
*ちえぞうさん
うん、色ですよw 
ブルーシートは何枚か持ってるので、一枚シルバーを買い足しました。
おいさんは深夜にモソモソこもってランタンつけてましたよ、フフフフフ。
Commented by hiroko_wada at 2016-05-11 20:27
*鍵kさん
おお、洗濯ネットは病院通い用に用意してあります。
しかし母上、早業ですな、四匹捕まえこなしたとはっ。
うちは自ら出頭する系なのですが、逃げ回られたら大変だろうなあ;;;
Commented by hiroko_wada at 2016-05-11 20:29
*とらぞーさん
うん、ガムテでは濡れるとてきめんダメだしねえ、重ね貼りもできんし、やっぱ養生テープですな。
あれとブルーシートあったら、テント作れますもんね。
Commented by hiroko_wada at 2016-05-11 20:32
* yasue924さん
北海道は雪降ってましたね;;;
でもちょっとウラヤマシイっ、こっちは今年雪が少なかったからなあー。

>桜の枝にボール
ああw あれはね、姐さん桜は三叉になったとこがあるので、そこにおいといたのです。
が、風で揺れるとさすがに危なくて、いつレンズに降ってくるかとビクビクしてましたよw
Commented by hiroko_wada at 2016-05-11 20:35
*pekeさん
あ、マットは以前から持っていたのがあるのです。
が、お勧めのヤツいいですね。
インフレータブルのやつだと畳むの大変そうだなーとか、穴あいたらなー・・・と思っていましたが、これだとすごく簡単。
ありがとうございます!
Commented by hiroko_wada at 2016-05-11 20:40
*5656nyan師匠
いやいやいやいや、すごくすごく嬉しかったですっ(´;ω;`)
なんかちょっと放電しきった状態になっていたところに、ボヨヨンとまあるい花が届いて、急に緊張が解けて、久々に写真とりましたよう。。。
淡い紫がすごくすごく綺麗です、ありがとうございますー(T△T)

<< 鈍速充電中 祝! 九州新幹線全線再開 >>