Tweet

郵便局に電池を出してみたら




リチウムイオン電池の航空機による輸送が先ごろから禁止されとりますが、
大分の郵便局さんは、ちゃんと基本的な知識を周知させとらんようですねえ・・・。



電池と聞いたら即シャットアウト!
リチウムもアルカリも関係なし!
電池! 電池って名の付くものは禁止!! 受け付けん!!!




可哀想に・・・

リチウムもアルカリも充電池もない、
電池が一種類しか無かった時代を、まだ生きてるのね・・・





事の発端は近所の簡易郵便局。


すごく近いんだけれども、ここのおっちゃんは仕事がとにかく遅い。

動作一つ一つを指さし確認し、作業を行きつ戻りつするものだから、急いでいる時には鬼門なんだけれど、
近所の人でもあるし、おばちゃんとは仲良しなので、出来るだけここに行くようにしている。

が、今日は運悪く、切れ者のおばちゃんは留守。
おっちゃん一人が座っていた・・・・



おっちゃんだけか・・・・



と、思いつつ、ちょっと深呼吸で、イライラに備える。

落ち着け、仕事はとてつもなく遅いし、とてつもなく確認がくどいが、
近所の人だ、急かしてはならん。 
同じ梱包、同じ中身、同じ重さ、そう時間はかかるまい。
ってか、かけようもなかろう、うむうむ、すーはーすーはー。



おっちゃんはいつものごとく、送り状を書いている間に、
スナック菓子ほどの箱をミリ単位まで慎重に測って読み上げる。

そして残念そうに一言、








「レターパックには入らんねぇ。」







・・・・ええ、見た感じ、絶対入らないと思いますよ・・・・
だから今、ゆうパックの送り状書いてるんです・・・・(ガックリ





そしてこれまたいつものごとく、中身を根掘り葉掘り聞くはずだ。

「雑貨」の一言でくくろうものなら、延々と追及が始まるのが分かっている。
以前黒riderに細々とくだらないものを沢山詰めて送ったとき、品名すべてを小さい欄に書かされ、
それらが変なものだらけだった為に、おばちゃんの制止がなければ開けて確認されていた。

が、今回はそうはさせるものか(メラメラ

今回は単純に、LEDのランプと、それに使用するアルカリイオン電池だ。
梱包もガッチリ、送り状も落ち度はない、いざ勝負!!!




と、思ったら、上記のアレですよ・・・・
「電池と名の付くものは禁止!!!」




リチウムイオン電池の空輸禁止については知っています。
入っているのはアルカリイオン電池で、きちんとパックされています。
アルカリイオン電池でも気になるなら、陸路で構いません。


が、それに対する答えが、









ほら、ここに貼ってあるでしょう、
花火はダメなんです!







マテwww
いつ花火の話になったwww



あまりの奇襲に一瞬「えっ?」となったところに、今度は別角度からの質問が飛ぶ。






「LEDキャンドルとは、どんな感じのものか。 
             明るさは?  電池は何個で? 」





アンタろくすっぽこっちの話は聞かずに突っぱねといて、
よくまあそんな質問してくるな・・・・と思いつつも、

装飾用の大きいキャンドル風で、明かりが揺らぐ。
タイマーで4H、6H、8Hと設定できて、勝手に点いて、勝手に消える。
電池は一つにつき単四アルカリ三本。
充電池にしたかったが、充電池は航空機はダメと聞いたのでアルカリ電池にした。
なのでゆうパックでも大丈夫なはずですが、不安なら陸送でお願いします。

と、さりげなく荷物の話に戻したんだけれど、電池と聞くや否や、ダメ連発・・・。
ダメ連発しつつも中身には興味があるようで、押し問答の挙句、
お得意の「開けて見てみないと。」を発動。






開ける? こんだけガッチリ梱包してあるものを?

受け付けないと言いつつ、見てみるために開けさせる?

アンタ何言ってるか自分で分かってる???

受け付けないということは、
この荷物はアンタに一切関わりのない、お客の私物ということだが。

その私物を単なる興味で見てみたいから、厳重な梱包を自分の為に開けろと???

頭大丈夫なのか?????






ここに至り、もう近所のよしみが胡散霧消。

どれから、どこから開けようかと、張り付けた送り状を剥そうと始めたので、
「もう結構です。別な所から送りますので、返してください。」と言うのだけれど、
今度はぐずぐず言い訳しながら、なかなか手放さない。



おっちゃん・・・・
急いでそれ、返しなさい・・・・・

私が放電する前に返した方が、周辺にある機械の為だぞ・・・・・
イライライライライライライライライライライライライライライライライライライラ



あまりにも返さないのでちょっと語気を強めると、やっと渋々返却。
が、ふと見ると、送り状に既に〇〇郵便局の判が押されている!



・・・っこ・・・・この・・・・・ 
バカタレがあああああ!!!!!
  ↑
せっかく送り状書いたので、まともな局に持って行こうと思っていた。
b0003512_1841386.jpg

ビシッッッ!!!!!




とてつもなくイライラさせられましたが、その後別の郵便局で、

単四アルカリイオン電池入り。
アルカリイオン電池はOKなはずですが、陸路でも結構です。

と、前置きして送り状を書き直し、陸路で無事発送。


でもねえ・・・・


そこの郵便局も、リチウムとアルカリと充電池の取り扱いの違いについてはよく知らず・・・
単に「前の局でひどい目にあわせてゴメン;;;」という感じで、陸路ならと受けてくれたようだった。


全国で取り扱う荷物の中で、災害だのなんだので必要な電池は、
そんなに少なくもないと思うのだけれど・・・

そしてその少なくない荷物についての知識や詳細な取り扱いが、
きちんと周知されていないのはいかがなものか。

もうちっと、なんとかしてくれたまい。



クロネコとかだと、きっとちゃんとしてるんだろうなー。 ←とてつもない猫贔屓

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。

野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。
いつでも里親募集中
でも、できたら救ってやって~。

by hiroko_wada | 2016-06-14 19:10 | 猫猫猫犬 | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://nekoaku.exblog.jp/tb/25911683
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by とらぞー at 2016-06-15 19:31 x
聞いた話。

某国で、必需品のメガネが壊れてしまったので
やむなく取り寄せた人の話。

「(某国の郵便局の人)メガネ…これは『貴金属』扱いですね。税金を払ってください」

その言葉にプッチンとキレた。
その後、延々とやりとりが続いた後に
受取人は「受け取れるかあ!!!」と投げつけたらしい。
あくまで役目に忠実だった某国の人も
「落ちつけっ!投げるんじゃないっ!」と
慌てまくったそうな。

その某郵便局のおっちゃんにも
キレてもいいと思います。

oiさん。
某国でキレてないといいね。
Commented by 琴子 at 2016-06-16 04:27 x
窮鼠猫を噛む、っぽい雷君ですが
その後の展開は...?

仕事熱心?なのでしょうか?
それならそれなりに
もっと勉強しなくてはいけませんね
お疲れさまでした
Commented by みずほ at 2016-06-16 13:47 x
そんなご苦労が…。・゜・(ノД`)・゜・。

無事届いているよ!ありがとう!
ちゃんとメールするけど、その前に…とブログに来てみたら。ぷくく。←喜んでどうする。

そのご苦労も込みで、あったかいものを受け取りました。

取り急ぎ。
ありがとね〜!
Commented by 同意 at 2016-06-16 21:25 x
わかるわかるわかるーーー!!!
私も何度もゆうちょの融通のきかなさに、苛々と迷惑被りました!

ゆうメール、「中身が確認できるよう一部開封、透けてる部分を作って梱包してゆうちょへ」とネットでは説明してあるので、そのようにして持っていったら「開封します。開封せずに持ってきてくださいよ!(怒)」とゆうちょがハサミで開けて雑に再梱包したもんだから、ハサミ入れたとこから破れて中身出て行方不明で、客からクレーム。
そういうことがあっても、同じ事をその後も繰り返す。

CDはゆうメールで送れるのに、それを知らずに突き返し、自宅から調べなおして出来る旨連絡したら、再度ゆうちょまで持ってこいと言い出す。
ゆうメールで送れるものをエクスパックでないと無理と梱包しなおさせ、高いエクスパック送料を取る。

住所変更で通帳を登録し直そうとしたら、名義人が団体名義で必要書類が七点ほどないから無理。(個人が気楽に趣味サークル名で作ったから、そんな書類などそもそも存在せず、通帳を作る時は説明も無かった)
住所変更できないので、重要な連絡が受け取れない。

他、品物がゆうちょの配達ミスで行方不明になった時の対応も、ゆうちょ内で連絡が分断されてて、終始チグハグうやむや。

ゆうちょはバカまじめってダウンタウンがCMしてるけど、単なるバカ石頭ってだけですよね!

利益取られるからって国から圧力かけて、黒猫メール便潰し、その内容をまんまゆうちょがクリックポストで奪い取ったのも汚いし、発送事務は客にさせるよう変更したものの、そのフォームが全角半角指定入り交じった使いにくさ。
「流石バカ石頭が作っただけはある、黒猫メール便の時は楽だったのに」って感じ。
Commented at 2016-06-17 14:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kuronekoash at 2016-06-19 03:31 x
うちの近所もレターパックに雑貨と書いてたら「電池はダメだから細かく品名書いて」と言われたことあったよ。
電池入ってないし…
レターパック買いに行った時、機械が壊れてレシートでないから領収がいるなら売れない。って拒否られたよ…なんで上からなん?
しかし暑いですな〜体に気をつけてね(*^_^*)
Commented by kaotti-1 at 2016-06-21 23:46
hirokoさん、こんばんは。
雨が降り続いていますね。被害が大きいので気になっています。
不安定な気候、お身体十分ご自愛くださいませね。
早く雨も地震も落ち着いてくれますように。

〒、私も?ってことありました。
別の〒へ行ってすんなり通った時はさっきのは何だったんだろうと思いました。おかしいですね、笑えましたw

Commented by hiroko_wada at 2016-06-24 12:54
*とらぞーさん
某国でキレはしなかったものの、何か変なウイルスを持ち込んだようですよ、oiさんのやつ・・・
どえりゃーきついっす・・・げほげほげほ;;;
Commented by hiroko_wada at 2016-06-24 12:55
*琴子さん
手も足も両方顔面にヒットしてますからねえ・・・それはそれは凄惨な光景でしたよ、仕返しはw
Commented by hiroko_wada at 2016-06-24 12:56
*みずほうー
緊急時に、というよりは、普段になごんでくれると嬉しいじゃー。
こちらこそありがとうー!
Commented by hiroko_wada at 2016-06-24 13:01
*同意さん
ぐはっwww そんなに何回もやられてるんですか、そりゃもう私ならちょっとアレですよ、口元ぐいっとひねりあげて「どの口が・・・」とかやってしまいかねんwww

>バカまじめ
仕事がきちんと出来て更に馬鹿正直で真面目と言いたいCMなんでしょうが、どっこいホントにバカだったっていうね・・・。
いや、もしやコピーを作った人は、何か含みがあったのかもしれませんなw
Commented by hiroko_wada at 2016-06-24 13:02
*師匠
なんとW ダメダメネタがあるんですかW
ぶっ倒れててまだ見れてないのです、たのしみたのしみっ。
Commented by hiroko_wada at 2016-06-24 13:09
* kuronekoashさん
>電池入ってないし・・・
すごい先手うってくるwww

いつまで親方日の丸気分なんでしょうね、郵便局の内勤さんは。
配達の人はすごーくいい人か、とてつもなく変な人かだし、あんなだと一緒に働いてる普通の人は苦労するでしょうねえ・・・。
Commented by hiroko_wada at 2016-06-24 13:12
* kaotti-1さん
ものすごい雨で避難勧告が防災無線で流れてましたからねえ・・。
BSのアンテナが映らなくなるほど降ったのは久しぶりです。
今日はそちらの方が大変なんじゃないですか?
kaotti-1さんもきをつけてー!

<< 誕生日には猫が来る とろける猫 >>