Tweet





杢 

杢、杢目。
木材の木目・木理のうち、柾目とも板目とも異なって稀に現れる複雑な模様のものを指す。
その希少価値・審美的価値から珍重される。 (wikiより)
b0003512_15503256.jpg

杢を最初に見たとき、赤玉土の団子のようだった。


が、洗ってフカフカに乾いた姿は、黒柿の銘木のように美しい黒とオレンジ。


親父と銘木を製材していた頃の、瘤だらけのおどろおどろしい古木から、
突然美しい杢目が現れた時のような驚きだった。
b0003512_15474934.jpg

お前の名は杢にしよう。
銘木に育てよ。



・・・って、



ああああああああ;;;
b0003512_15515473.jpg

やめんか杢っ;;;

それは湯布院の宇奈岐日女神社の御神木、千年杉。
黒柿の木っ端ごときが齧っていいものではないw

千年生きてからにしやがれっ。






収監。
b0003512_15591417.jpg

ショボーン。。。



ようやっと熱が出なくなりましたが、咳は相変わらず・・・・二時間でいい、熟睡したいいいい。。。
咳で肋骨折れるっていうのはホントなのかもしれない・・・と、ジワジワ実感中;;;

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。

野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。
いつでも里親募集中
でも、できたら救ってやって~。

by hiroko_wada | 2016-06-29 16:03 | 猫猫猫犬 | Trackback | Comments(24)

トラックバックURL : http://nekoaku.exblog.jp/tb/25962938
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ねこ宅B at 2016-06-29 16:54 x
可愛い〜〜〜!!!!!!杢ちゃんになったんですね。
でも、彫刻施したら、だめですよ。(笑)

そして、先ず、おやびんさんお大事に。
そうです!咳で肋骨折れます!!
友だちが疲労骨折しました。お大事に!!ですー!
Commented by 琴子 at 2016-06-29 17:18 x
杢チャンですか~深い意味のあるいい名前ですね

最近、三毛は少なくなった感じがしますが
ここで三毛さんの成長を見られるんですね、
楽しみです!
hirokoさんがまだランドセルしょっていた頃にも美人さんの三毛さん、いましたよね?
アタシは三毛さん、サビさんと暮らしたことがないので憧れます

そうそう、雷君、今回はちょっぴり厳しく
年上の威厳をもって子育てしようね(^_-)
Commented by canomama at 2016-06-29 17:55
モクちゃんでいいのかな?
もうもうもう可愛いちゅぎ!!!
しばらく成長止まって欲しいわあ^^;

おやびんさん調子悪いのですね。。
早く良くなりますように!
まあ若いから大丈夫(^_-)
Commented by rider@ケータイ at 2016-06-29 21:47 x
よい名じゃ~。
ほっかむり模様がたまらんばい。
大きくなったらズラになるのかのぉ。
ぷぷ…

おやびんも大事にしてくれよー。
Commented by ミルク at 2016-06-29 22:39 x
咳のしすぎで肋骨折れます、、、私はヒビ入りました。どうかお気をつけください。
そしてハッとする美しい写真に魅せられて、はたまた楽しい可愛らしい猫たちの姿に魅せられて、いつも感動しながら拝見しております。
小さな小さな猫神様からの贈り物、私が子供の頃に一緒に過ごした猫の1匹に毛並みがとてもよく似ていて、思わずコメントしました。鞠のように丸く美しく育ちそうですね。
おやびんさんも、お大事になさってください。
Commented by とらぞー at 2016-06-29 22:47 x
>親父と銘木を製材していた頃の
さすがだなぁ…
そういう表現ができるところが親分ですね。

いつかは銘木のようになっておくれよ。

まずは親分、お大事になさいまし。
Commented by zao480 at 2016-06-30 00:44
にや~(o^^o) 杢ちゃん可愛い。(なかなか渋い名前ですな)
ウチに来た三毛のマユちゃんも可愛いけどね(o^^o)

私はカエデの木口とトチノキの板目の杢が好きかな。顕微鏡で見てもきれいですよ。

友の母上、オトナ喘息で咳しすぎて肋骨骨折しましたよ(何もできないので安静にしてるしかないんだって(゜_゜;))。どうか無理せずお大事にして下さい。
Commented at 2016-06-30 00:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weeny_tiger at 2016-06-30 01:23
モクムク~。*

入院中は、咳をしたら縫い目がはじける…!なんて思って必死にのど飴なめ続けましたが、『!…くしゃみでそう!!』な思わぬ落とし穴に爆死も覚悟しましたよ…w

hirokoさん、お大事に。*
Commented by bergkatze at 2016-06-30 02:00 x
杢ちゃ〜〜〜ん! うぎゃー !! oi さんでなくても、こらぁメロメロになるわ(⌒▽⌒)
千年生きて、猫又になってね♡

うう、すんません。ログインしたままだと、サイトアドレスが名前になるのね……
気付いてくれて、ありがとうです。
咳、しんどかろや。ワシは咳でもクシャミでも、腰椎が折れそうになります。
最近は寝てて咳しても、腰に響きます。
hiroko おやびん、頼むからお大事にして下さいよ m(_ _)m
Commented by 藏ゆ at 2016-06-30 09:42 x
おお~~~♪ 杢ちゃん、どうぞよろしくです~♪
それにしても、すっかりヤラれちゃっているらしきoiさんの
今後が心配なような、楽しみなような。。。クスッ。
Commented by ちょる at 2016-06-30 17:09 x
1枚目の写真、一瞬どうなってるのかと思いましたw
もぐりこんでいるのね。そのくらいちっちゃいのかー。
咳は止まりましたかね?どうかお大事に。
Commented by hiroko_wada at 2016-07-01 19:44
*ねこ宅Bさん
彫刻w 恐ろしい、頼むからあれだけはw

>疲労骨折
ひいいぃぃぃ;;; 
それって骨粗しょう症とかではなくてもなるんですかっ(´;ω;‘)
Commented by hiroko_wada at 2016-07-01 19:47
*琴子さん
私も近所で三毛を見たのは初めてかもです・・・
うちの周りは大抵ウシか茶トラか黒でねー。

そう、小さいころに大好きだったあの子は、三毛でした。
今でもありありと思い出す・・・護岸のきわきわに寝ていて背中からドブに落ち、ヘドロからにゅっと生えた、パーになった白い四足と肉球をwww
Commented by hiroko_wada at 2016-07-01 19:50
* canomamaさん
うんうん、もく、と読みます。
成長、止まってほしいような、とっとと知能を発達させてほしいような、微妙なとこですねw
体はだいぶしっかりしてきたので、あっという間に育つんだろうなあ・・・(遠い目
Commented by hiroko_wada at 2016-07-01 19:51
*黒rider
ほっかむりもようがな、意外な効果を生んでな、まあそのうち、ヒッヒッヒッヒッヒッ♪
Commented by hiroko_wada at 2016-07-01 19:55
*ミルクさん
ひいぃっ;; ここにもお一方;;; 痛かったんでしょうねえ(´;ω;‘)
重ねて伺いますが、骨粗しょう症とかでなくてもなるんですね?
形成外科行ってみた方がいいんでしょうか・・・
一眼持つと、ぎしっ!ときしむ感じが・・・お゛お゛ぅっ;;;
でもなんとか成長記録をっ;;; 一緒に愛でてやってください~(〃ω〃)
Commented by hiroko_wada at 2016-07-01 19:56
*とらぞーさん
職業病だなと、つくづくw

体がちょっと大きくなって、杢目がしっかりしてきましたぞ。
銘木になるかねえ。
Commented by hiroko_wada at 2016-07-01 19:59
*zao480さん
おおっ、一日違いですよっw ハグハグ!

zao480さんちのマユちやんはほんとに正統派美人でしたからねえ。
もくはアレだな、またそのうち写真載せますが、実は顔の模様がね、ヒッヒッヒッヒッ♪
Commented by hiroko_wada at 2016-07-01 20:01
*ioさん
あ゛っ! よかった、願いが通じたっ!
この数日、どうしとるかなーと気になっておったのですよ、元気にしとられるかい? 調子はどうね?
Commented by hiroko_wada at 2016-07-01 20:04
*bergkatzeさん
だいじぶよう、カッツェ様はどっちでも分かるよ、長い付き合いではないですかっ。

ワタクシ普段風邪でこんなに咳が出ることってなかったので、初めてなのですよ・・・。
どんなにのどか痛くても大声でる馬鹿野郎なので;;;
こらーきついわ・・・なめとりましたわ;;;
大人しくしとります;;;
Commented by hiroko_wada at 2016-07-01 20:06
*蔵ゆさん
すっかりやられちゃってるoiさんは、芹の前だというのに完璧にメロメロでしてね;;;
ワタクシはたで見ていても、あの氷点下まで冷え込んだ青い瞳がoiさん凝視している様に、震えが来ます;;;
よくあれに気づかずメロメロできるもんだわ・・・男ってバカですねえ;;;
Commented by hiroko_wada at 2016-07-01 20:09
*ちょるさん
縁に手をかけて頭だけ洞に突っ込んでてねえw
でもまだ体ができてないので、穴から頭が持ち上がらず、もがいておりましたよw

咳は時々発作のように襲ってくるのですが、今日は肺の所がゴロゴロ言わなくなったようなので、もうちょっとなのかなと期待しております。
ねこどもがねえ・・・「ご機嫌なの?」って目で見るんですよ。。。ゴロゴロいいだすと・・・
Commented by ミルク at 2016-07-01 22:35 x
おやびん様

肋骨のヒビ、ピチピチ元気でもなりました(苦笑)
もっと怖いこと言うと、当時小さな年子の息子2人に奮闘中だったのですが、痛がって布団に崩れ落ちた私の上に「大丈夫?!」と飛び乗られ、、、悪化しました。
おやびん様も、どうかお猫様方にピンポイントで飛び乗られない様にくれぐれもお気をつけください。
肋骨がギシギシそわそわする時は、コルセットみたいな肋骨用の固定ベルトで予防を!!そしてまず咳が治まります様にお祈りしております⭐︎

<< パパラパッパパー☆ 誕生日には猫が来る >>