Tweet

もくもく危機一髪




b0003512_16594212.jpg
麦々有限公司総裁までが、見舞いに来てくれた・・・。



雷坊は子守で疲れ果て、キャットウォークの最上段で昏睡。
麦は廊下の端で観葉植物の葉を拭いていた私に寄りかかってウツラウツラ。
芹もすぐ横のオットマンの上にいて、目を細めて喉を鳴らしていた時の事。


リビング側で一人でハッスルしていた杢が突然、聞いたこともないような切羽詰まった悲鳴を上げ、
アイアンの机の下で、ものすごい音を立てて体を捻じって跳ね始めた。

聞いた瞬間にただ事ではないと分かったので、ダッシュしようとした時、
杢のいる真上のキャットウォークで寝ていた雷坊が、3mを一気に飛び降り、
杢の顔に鼻をつけ、低い声でぐるるんっと一声。

同時に芹が横から掻き消え、跳ね回る杢を背後からふわっと腹の下に抑え、
同じく低い声で、ぐるるんっと一声。


夜遅くで、間接照明しか点けてなかったので、
瞬時に静かになった杢が、どうなってるのかが廊下の端からでは良くわからない。

が、じっとこっちを見て何か訴えてる雷坊と芹の様子からして、
私が駆け寄って慌てさせてはマズイ状態なのだということは分かった。


にゃつらの神対応を無にせぬよう、
普通の調子で声をかけつつ、照明を明るい方に切り替え、そっと近寄って愕然。
渦巻きになっているアイアンの机の脚飾りに、杢の頭がスッポリはまっていた;;;



ここに首が挟まったまま、全力で体を捻じって跳ねていたのか!?



状況が分かり、
芹の胸の下に抱えられた杢が身じろぎもしないので、
冷や汗がどっと流れる・・・

が、雷坊と芹がまた小さく低く、ぐるるんっと杢に声をかけ、
そーっと私に場所を空けたので、無事だと分かってほっとした・・・。


そっと頭を触ってみると、渦巻きの直径では小さすぎて抜けないようで、
どうやら遊んでいるうちに渦巻きのラインに沿って首がはまってしまったらしい。
が、こういうのは大体において、スムーズに入っても、スムーズに外すのは難しい・・・。
幸い今は雷坊たちのおかげでじっとしていてくれるけれど、
杢の自制心がいつまでもつか、
いつまたパニックを起こして無茶苦茶に跳ね始めるか、全く分からない。

ちょっと考えた後、じっとこっちを見て指示待ちの雷坊と芹に、
絶対助けるから、手を貸してくれと声をかけ、
道具を取ってくるので杢を静かにさせててくれと頼んだ。


私がそーっと離れるのに合わせ、そーっと雷坊と芹が杢の両脇に座り込む。
猫というのは不思議なもので、普段得手勝手にしているようだけれど、
緊急時にはすぐさま察して、きちんと協力してくれるのが有り難い。

滑りのいいシルクスカーフと、最終手段の金切り鋸を持って戻ると、
首を挟まれたまま、総毛立って硬直している杢の両脇に、
ピッタリ寄り添ってスフィンクス座りの雷坊と芹。

いやもう、ホントに感心する・・・。
これがoiさんだったら、挟まってる当の杢よりパニックだったろう・・・。
おまいらグッジョブだ、夜中だけど後でシーバおごるわ・・・。

等とブツブツ話しかけながら、試行錯誤すること40分;;;
もくもく無事救出。
ぶはーーーー;;; ←緊張で息ができなかった;;;

b0003512_18083129.jpg
一夜明け、お利口にしていたご褒美に、軍曹が初めてちぐらを貸してくれたらしい。




雷坊は年甲斐もなく3mを跳んだので、ちょっと筋肉痛w
b0003512_18112154.jpg
ぐう。。。





もくもく、良かったな、首折れなくて。
b0003512_18171579.jpg
みんなにちゃんと、ありがとって言っとけよ。

特に雷坊には、もうちょっと優しくなw




最近の雷坊には、いつもおんぶバッタのように首っ玉に抱き着いた杢が跨って乗っている。
振り落とすでもなく、ずっと背負ってまわっている雷坊には、ホント感心する・・・。

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。

野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。
いつでも里親募集中
でも、できたら救ってやって~。



by hiroko_wada | 2016-07-26 18:32 | 猫猫猫犬 | Trackback | Comments(21)

トラックバックURL : http://nekoaku.exblog.jp/tb/26051261
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by しゃな at 2016-07-26 20:39 x
うわ~~~  すごい事になりましたね。
おやびん、雷坊、芹ちゃん。お疲れ様でした。
見事なチームワークの勝利ですね。
芹ちゃんも、ちゃんとお姉さんになったな

「渦巻きになっているアイアンの机の脚飾り」って
二枚目に映っているテーブルの下の方なのでしょうか
もくもくちゃん、お転婆もほどほどにね
これから色々な事をしてくれそうな。
さすが三毛猫。

おやびん・・ がんばって (^^;
Commented by canomama at 2016-07-26 21:58
ドキドキしながら読みました。
40分も悪戦苦闘して救出したなんて!
よかった~(*^^*)
みんニャいい子達ね~!!
杢ちゃんのあどけない顔がいいわ~^^
動画にも感動!!

Commented by bergkatze at 2016-07-27 00:16 x
うわー、こりゃまたちょうどハマるサイズですな(^^;)
無事に抜けられて良かった良かった……

そうね、もくたん、雷坊は蹴りぐるみじゃないからね。
優しくちゅーしてあげてな。
みんなにお礼言っとくんだぞ。
おやびんも、お疲れさまでした。
ちったいのが居ると、気が抜けませんな。
Commented by 琴子 at 2016-07-27 04:15 x
えっ?えっー?!っと、ハラハラしつつ、雷君芹チャンの見事な仕事に感心しました
無事でよかった!
姐さんもきっと「よくやった」と言ってるでしょうね
hirokoさん、お疲れさまでした

それにしても雷君は
ほんと、面倒見がいいですね
Commented by ねこ宅B at 2016-07-27 08:27 x
ひぇ〜!!朝の通勤電車で読み始めてしまい、途中混雑で、仕舞わなくてはならず、心配で、心臓バクバクでした。
ご無事で何より。雷ちゃん、芹ちゃん、ナイスフォロー!です。お疲れ様でした。
なんで?????って、理解出来ない事をして、くださるのが、仔猫さん?良い兄姉さんが居て、杢ちゃん良かった。お見舞いにみんなが優しくしてくれて(^^)幸せな姿です。
安心して、働いてきます。( ̄^ ̄)ゞ
Commented by kuronekoash at 2016-07-27 11:13 x
子供ってほんととんでもないことしますよね…(人も猫もないなw)
でも無事でよかった。
我が家だと無理かな?
やっぱ、hirokoさんの育て方がよかったから…いや、姐さんの教育かなw
雷坊、ほんと育メンですね。母猫に見えた(^O^)
Commented by ねこ宅B at 2016-07-27 17:29 x
行きに見れなかったので、今、もうちょっと…を見てきました。
雷ちゃん、まるでお母さん…( ; ; )
心がほんわかして、涙が出てきました。←只今電車の中です。(苦笑)
ありがとうございますm(_ _)m
Commented by とらぞー at 2016-07-27 19:48 x
びっくりしたー!
とにかく、みんな無事でよかった。

ネコって、すごいなぁ!
犬の群れとは異なるチーム編成で
面倒をみるんだなぁ。

ねこあくチーム、お疲れさま。
Commented by たこぷー at 2016-07-28 11:06 x
久しぶりにドキドキしたわ。

すごいねぇ、ねこあく家の団結力。
我が家だったらたぶん、首の骨が・・・(ry
Commented by 藏ゆ at 2016-07-28 11:37 x
っぷっはーーーーっっっ!!!
読んでいる間息ができませんでしたわっ!
芹ちゅわん、雷さん、アンタたちは、えらーーーーいっっ!
雷坊は、もうなんというか、惚れるね。
漢ってこうだよね的な、これでシブかったら健さんって呼びたい。
おやぶんさんもお疲れさまでした。
焦りを隠しても、いやな汗が出たことでしょう。
はぁ~…ともかく無事でよかった~…♪
Commented by nihon-burari at 2016-08-01 16:16
こんにちは。ブログを見せて頂き色々なことが勉強になりました。自分のブログ作成にも参考にさせて頂きます。
わたしのブログは時期遅れの写真を載せておりますが、よろしくお願い致します。
こんにちは。

Commented by hiroko_wada at 2016-08-02 17:58
*しゃなさん
いやー芹のねーちゃんぶり、私もびっくりしております。
もしかしたらいいオモチャだと思っている節はありますがw

テーブルは写真に写ってるやつじゃないのです。
言われて気づきましたが、あれもそーいや渦巻きでしたね、ヤバヤバ;;;
早速対策しときます、ありがとうー!
Commented by hiroko_wada at 2016-08-02 18:01
*canomamaさん
ちょびっとでも力入れたりムリしたら首がもげそうでねえ;;;
子猫はくにゃくにゃだから、加減が分からず;;;
が、一週間で顔がでかくなってきました。
女の子的にはどうなの!?と思いますが、これではまることはないとほっとしてますw
Commented by hiroko_wada at 2016-08-02 18:03
*bergkatzeさん
写真の机じゃないのですよう、まださらにタイトな渦巻きテーブルがあってねえ;;;
って私は一体なんで渦巻きばかり買ってんだ!? ←今気づいた

>雷坊は蹴りぐるみじゃない
いや、もうもくもくの中では確定ですよ・・・不憫な。。。
Commented by hiroko_wada at 2016-08-02 18:06
*琴子さん
ここんとこ土俵入りしか見てなかったけど、あいつらならではの阿吽の呼吸でございました。
もっと仲良くすりゃいいのに;;;

雷坊はこの一か月でがっくり年を取ったようなw
子猫の体力って、改めてすさまじいですねえ;;;
Commented by hiroko_wada at 2016-08-02 18:08
*ねこ宅Bさん
ああ・・うん・・・もうホント「なんで???」の日々です;;;
雷坊の献身には頭が下がる・・・
今日も水飲んでる時に頭に乗られ、危うく窒息でしたw
Commented by hiroko_wada at 2016-08-02 18:09
*kuronekoash さん
相性とか性格がありますからねえ・・・
うちも本来だったら麦がとんでもない猫嫌いなのでダメなんですが、あれなりに我慢して猫づきあいしてるようですw
Commented by hiroko_wada at 2016-08-02 18:12
*とらぞーさん
芹は普段ボコりまくってるけど、やっぱ雷坊に育ててもらったことに恩は感じてるんでしょうねえ。
とっさの時にはさっと手助けにやってくる。
私もビックリでしたよ・・・。
Commented by hiroko_wada at 2016-08-02 18:14
*たこぷーさん
うう、久々のドキドキがトキメキでなくてスマンよ;;;

ところで私はたこぷー家のモケモケ達の更新が無くてドキドキしてるんだけど、元気にしとるかい???
あっ、サマーカットになってるなら衝撃写真はよしてwww
Commented by hiroko_wada at 2016-08-02 18:17
*蔵ゆさん
息してw ちゃんと息してwww

>これでシブかったら
うっ。。。私も何万回そう思ったか(´;ω;‘)
ホント残念な奴です、トホホホ。。。
Commented by hiroko_wada at 2016-08-02 18:20
* nihon-burariさん
ご来訪ありがとうございます。
こうまでご自宅への誘引のみっぽい書き込みだと、ちょっと「よろしく」はしにくいので、残念ですが辞退させてください。

<< 白蓮 長洲みなと祭り花火 宇佐市 >>