Tweet

もくもくもくもく




北の方の方たち、台風準備は終わりましたかい?
b0003512_22404105.jpg
940hpっちゅーと、台風慣れっこ九州でもちょっと気が抜けないレベル。


家の周囲に出しっぱなしの飛びそうなものは、収納するか、きっちり重しを乗せて。
端っこがパタパタするような適当をやってると、全部ひっくり返されますぞ。

ポリカ版のガレージ屋根や、気がかりな窓ガラスは、
少し厚めの養生テープで縦横にビビり止めと目張りをして。

特に窓ガラスは、アルミサッシであっても、古いものだと枠がたわんで風が吹きこみます。
目張りしてない個所から吹き開けられると、一気に天井と屋根を持って行かれたりするので、要注意。

200円ほどの養生テープと手間を惜しんで、
100万近い出費と、家財を台無しにするのは馬鹿らしいぞー。



そして水は・・・
水害だけは・・・

住む前によーく場所を吟味し、地名の由来とか過去の災害を調べとくしかないので、
もう住んじゃってるなら、諦めて早めの避難を。
粘って残っても、いいことないぞっ。



そんでもって台風慣れしてないとこの映像見て、いつも思うけど・・・

中心風速45mってのは、傘は微塵も役に立たんから、さしなさんな。
かえって凶器やらゴミやらになりますぞ。
まるっと着替えを持つとか、カッパ着るとか、傘以外の方法で、是非。

極力被害が小さく済むことを、祈ってます。



風台風後に一番そこらに飛んでるのが、放置してたらしきトタンやベニヤ板、それらで作った看板。
ほったらかしてたり出しっぱなしの人は、とっとと片づけなされ、人が死ぬよ。


御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。


野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。

いつでも里親募集中

でも、できたら救ってやって~。







by hiroko_wada | 2016-08-28 23:34 | 立ち止まらせる風景 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://nekoaku.exblog.jp/tb/26146766
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちえぞう at 2016-08-29 02:30 x
夜中にこんばんにゃ。
名古屋城にも書いたのだが、茨城辺りを日本海側にって話だったのに、宮城直撃山形抜けって予報に変わっとる。
昨日今日と寒くてね。最高22度。まだ8月なのにフリース着てたわ。
東京にいる旦那についつい都会の人はバカが多いね。
何故に長靴合羽で出かけないのかとメールしてしまったわ。
おされ長靴が出始めて長靴履いている人は増えたと言ってたが。目的地に着く前にびしょぬれって。
Commented by とらぞー at 2016-08-29 08:33 x
小雨が降って、気温は低いけどジメッとしてます。

先週の台風通過の時は、強い雨と風で窓も開けられず
息苦しい時間をひたすら我慢してました。

怖いのは、そこここに転がっているビニール傘。
何故そこへ捨て置いていく?
邪魔だろうが、持ち帰ってゴミの日に出してよ。

いつか刺さりそうで、本当に怖いです。

台風の進路にあたるみなさま、どうぞご無事で(祈)
Commented by くろにゃん at 2016-08-29 11:33 x
地名に注意?
うちの住所は「沼」が入ってるし、最寄り駅は「○谷」と「○窪」。危ない?でも、ずっと住み着いちゃってるから、まぁいいや。
東京住みですが長靴持ってないです。1年に2回くらい買おうかなと思うけど…
Commented by ねこ宅B at 2016-08-29 17:21 x
今日の都内は、朝:雨、昼:雨から晴れ、夕方:曇り〜って感じです。
前回の9号で、ポストが落ちたので、昨日補修しました。

oiさんと、ここの阿蘇地方の情報を読ませていただいてたおかげで、仕事にプラスになりました。ありがとうございます。m(_ _)m関東にいると、今の熊本のその後どうなってるかが、ほとんど分かりません。関連の裏方仕事をしているので、必要な情報なんですが、入手方法なしです。ニュースでももっと取り上げて欲しいです。
Commented by Lala live2 at 2016-08-29 20:40 x
hirokoさん、お久しぶりです。
コメントは数年ぶりですが、いつも愛読させていただいています。

台風への備え、とても参考になりました。
こちらは東京の西側なので、今回は直撃ではないようですが
雨戸等のない窓に養生テープで補強を施しました。
養生テープにこのような利用法があることを知りませんでした。
役立つ情報をありがとうございました。

何かと異例な台風10号、大きな被害を出すことなく通過してくれることを祈るばかりです。

Commented by hiroko_wada at 2016-08-29 23:22
*ちえぞうさん
どんどこ上に行ってますねえ・・・
しかし940hpから960hpになっていたので、そのくらいならそうひどいことにはならんかもしれません。
雨の量次第ですねえ・・・
おされ長靴と聞いて、ちょっと検索してみました。
いいねいいね、oiさんが草刈りするとき用のがボロボロなので、ピンクの可愛いのにしてやろうかな。
Commented by hiroko_wada at 2016-08-29 23:25
*とらぞーさん
壊れたビニール傘とか、トタンとか、風を受けやすいものばかり捨て置いてるよねえ。
トタンの看板とか飛んで来たら、マジで首が飛ぶっちゅーの。
出来るだけ最中は外に出ちゃいかんよー。
Commented by hiroko_wada at 2016-08-29 23:27
*くろにゃんさん
おお、三拍子そろって;;; 
でも造成で地形が変わっていたりするような都会は、そのとうりになるとは限りません。
が、やはり逃げ足は速い方がいいですよ。
最中は逃げられもしなくなるので。
何事もないことを祈ってます。
Commented by hiroko_wada at 2016-08-29 23:33
*ねこ宅Bさん
あー、うちのポストも補強してやらにゃー;;; 
先日郵便屋さんがとてつもなくでかいカタログを無理やり突っ込んでて、がったがたになってしまってたの忘れてた;;;

>阿蘇
なんか知りたいことがあるなら、私らが見た範囲で良ければ、お役に立てるならお知らせしますぞ。
言いにくいことなら、鍵コメで入れといてくださいー。
Commented by hiroko_wada at 2016-08-29 23:42
*Lala live2さん
わわあ、ご無沙汰してます、お元気にしておいでですかー(〃ω〃)

台風960hpになってましたね。
よかった、風は少しでも収まってほしかった。

養生テープは建築現場では馴染みのものですが、フツーに家庭で重宝するので、持ってて損はありません。
貼って剥せて、繰り返し使えて、ガムテと違って重ね貼りできて、水にも強いという優れもの。
養生シートとマスカーと養生テープとテントロープ持ってたら、災害時もなんだかちょっとほっとするのですw
Commented by zao480 at 2016-08-29 23:59
最新の予報見たら宮城南西部は目の西側のようなので風はひとまずそれほど強く無さそうです。
でも雨は・・・(+_+)
すでにあちこち崩れているのでもしかしたら2日間くらい陸の孤島になるかも(=_=)

山は朝からどばどば降ってるのですが、昼に友のおっかさんの見舞いに町に出たら一粒も降ってなかったです。嗚呼、山はなんと雨が多いことよ。

今は不気味に静か・・・(゜_゜;)
Commented by hiroko_wada at 2016-08-30 05:46
*zao480さん
うっ;;; 籠城用の買い出しとか間に合いましたか?
狭い範囲に集中砲火のように降るのは離れているこっちでも起きてて、突然始まる激しい音に杢がビヨーンと飛び上がっておりますw
止むときもピタっと止まって気持ち悪いんですよねえ、これ;;;

無事にしのいでくださいましよ。
不気味に静かな状態から、突然嵐に突入です。
始まるまでに、準備が間に合いますように。

<< 夏が終わるねえ 猫型の何か >>