Tweet

一難去ってまた一難



ご心配おかけしてました、もくもくですが、
木曜から強制給仕に踏み切った結果、
日曜朝に、ようやく自発的にご飯をチラリとなめにきました。
b0003512_12082900.jpg
月曜日にはキャワキャワおしゃべりも少し復活。
夢を見てのパニックはまだ起こしますが、体はもう大丈夫になったようです。
(おいさんはすごい負傷を負いましたが、奴はヒドラなのでなんとかなりそうです。)
明日は予定どうり、抜糸出来るかな。

沢山の元気玉、ありがとうございましたっ。
いやもう避妊手術でこんな状態は初めてで、肝を冷やしました・・・。


で・・・


肝を冷やしたのは私らだけではなかった・・・

もくもくの状態があまりにも悪くて、
心配して、私とともに必死に守りをしていた雷坊が、心労でダウン。

誰にも関心がない麦までが、
もくもくだけは傍に居させるほど気に入っていたので、一緒にダウン。

ご飯を食べない、昼夜問わず二時間おきに吐く、不眠・・・
が、そんなフラフラの状態でもくもくを何度も見舞いに降りてくる・・・
というのを繰り返し、麦の方は症状が少し軽かったものの、
雷坊がとても大変な状態に;;;

b0003512_12202892.jpg
これまで病気などしたことが無い雷坊を、初めて精密検査してもらったところ、
腎臓が普通よりかなり小さく、機能的には1/4しかないということが判明。

今まで健康に何事もなく過ごせていたのは、
雷坊自身が若い頃から高齢猫の腎臓サポートメシが好きで、幸か不幸か、子守で
運動を欠かさず、代謝のいい生活を送っていたから・・・・・

そんな雷坊もそろそろ10歳になり、老化が始まっている。
たまたまそこにもくもくの不調と心配がのしかかり、
際どかったバランスが崩れてしまった・・・


暑苦しい性格と、空気を読めないアホっぽさで、
十年ずーっと「雷坊」と呼んできたけれど・・・

今度からは「雷親父」として、
ちょっと体を労わりつつ、過ごさせてやらねばなあと。
b0003512_12430025.jpg
手塩にかけて育てた芹に、甲斐甲斐しく付き添われ、
汚れた顔周りを綺麗にしてもらって、嬉しいやらションボリやらな、雷親父・・・

昨日よりは目には力が戻ってきているようなので、
このまま回復してくれますように。。。



常々肝っ玉の小さいやつだなあとは思っていたけれど、
まさか腎臓まで小さいなどとは露ほども思わず・・・・
雷坊、姐さんよりも若くして逝くことは、絶対に許さんからなっ。


御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。


野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。

いつでも里親募集中

でも、できたら救ってやって~。





by hiroko_wada | 2016-12-06 12:59 | 猫猫猫犬 | Trackback | Comments(21)

トラックバックURL : http://nekoaku.exblog.jp/tb/26434466
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by しゃな at 2016-12-06 13:25 x
良かった。とも言えないようだけれど。
もくもくが復調しつつあるとの事。よかった~
あれから、ここを覗きに来るのがちょっと怖かったもの。

雷親父さん、麦さんも自分の体調を崩すほど心配なんて
おやびんさん、ねこあくご家族のみな様方。 
これからは体調復活するのみです!
忙しくなる年末だけれど、ご自愛くださいませ。
Commented by kuronekoash at 2016-12-06 13:37 x
猫って自由人(猫)なんだけどストレスに弱いと我が家も今年知りました。
空が脱走してパニックになり帰れなくなったあと下痢を繰り返し(悪いとこなしの診断)その最中からアッシュが原因不明の嘔吐と下痢。
脱走によるなにかのストレスしか考えられないと言われました。
雷坊もそろそろいたわってもらって養生できたらよいですね。
麦ちゃんもみんなお大事に…
Commented by 琴子 at 2016-12-06 14:21 x
あぁ、よかった!心配でしかたなかったです(>_<)

でも、雷君が...なんですね
芹チャン引き続き労ってあげてね
麦チャンも...

もう、ネコもヒトも
みんな元気にな~れ!
Commented by popoki at 2016-12-06 15:17 x
にゃんこも仲間の心配をしてストレスを溜めるのですね。
雷坊爺やは、よっぽど杢ちゃんのことが心配だったのですね。麦ちゃんまで!

うちでは昨年、一匹が14歳でがんで天国へ行ってしまったのですが、その子を母親のように慕っていた12歳の方まで、それまで検査でもどこも悪くなかったのに、元気がなくなって具合が悪くなり、2ヶ月後に追いかけるように天国へ行ってしまいました。

こんなことってあるのかしら??としばらく呆然としていましたが、oyabinさんのにゃんこちゃんたちの話で、やっぱり、ショックで寂しくて天国へ追いかけていってしまったのだなぁ、と今更ながら思いました。

今は保護されたおじさん猫をもらってきてかわいがっています。

雷坊爺やも、麦ちゃんも、杢ちゃんも、早く元気にな~れ!
oyabinさんも、お身体お大事に。
にゃんこといっても、娘や息子と同じ。
気が気ではありませんものね。
Commented by おちゅ at 2016-12-06 15:38 x
杢もく、ひとまず
よかった~。。
でもまだ小さくて体力もあんまりないだろうし寒くなってきたし
気をつけてあげてください。
そして、麦々と雷坊も杢もくが元気になったのを見て回復してくれますように。
杢もく、元気になってきたよ。
Commented by とらぞー at 2016-12-06 16:56 x
(/_;)あぁ…もう…

みんな、養生してや~。
Commented by くろにゃん at 2016-12-06 17:17 x
まずは一安心ですね
早いとこ全難去りますように!
Commented by ねこ宅B at 2016-12-06 18:29 x
みんにゃに心配して貰った杢ちゃん、
君が良くならないと、みんなが回復しないんだよ。
頑張れ〜!!もうひといき!!

にゃんこって、いつまでも子どもって感じですもんね。
雷親父になると、カミナリオヤジになっちゃうから、雷坊さんが個人的には…
雷ちゃん、腎臓の負荷があっても、頑張って来れたんですね。
おやびんの言いつけ守って、長生きするだよ!
芹ちゃんも、仕方ないなと寄り添ってくれてるやん。^ ^

そして…oiさんの手…きっと今頃ドラ◯もんですね。^^;
みなさん、お大事にm(_ _)m
Commented by たまこ at 2016-12-06 20:36 x
ああ、良かった!
でも雷ぼう、、、がんばるんだよ。
みんな元気に年を越そうね。
親分もね。
Commented by カゲチヨ at 2016-12-07 21:13 x
ほんとに良かったです!!
猫さんたちの結束、じーーん。。。

もくもくちゃんと同期の我が家の仔、避妊手術後パワーアップして傷口が広がり、ホッチキス留めされる羽目に、、、
この元気、半分送ります!!
だから、みんな早く元気になってね!!
Commented by うさねこ at 2016-12-07 22:12 x
いつも読むばかりですが、杢ちゃんが心配で、今回、こちらへ伺うのが怖かったです。
毎日、西を向いて「九州大分の杢ちゃん頑張って!」と元気玉を送っていました。
雷坊くんにも麦さんにも送ります。
みんな元気になってください。
もちろん、おやびんさんもです。
Commented by 藏ゆ at 2016-12-08 10:13 x
もくもくも雷ちゃんも麦ちゃんも、
ついでに(!)oiさんも
みんな良くなれ良くなれ良くなれ良くなれーーーっ!!
マウスでナデナデナデナデナデナデナデナデーーーっ!
あ、oiさんが撫でられない。。。
Commented by くろにゃん at 2016-12-10 11:02 x
久々にヒドラのoiさんのご飯ブログ見てきましたが、なんか部活帰りの高校生みたいで、あの食生活で体調大丈夫なんでしょうか?(あ、でも高校生は家に帰ってから更に夕飯食べるのか…)
Commented by てるすけ at 2016-12-11 21:14 x
雷坊もそんなお年頃になったのね。しっかり養生してね。
Commented by hiroko_wada at 2016-12-12 15:37
*しゃなさん
ありがとう~ありがとうです~(T△T)
雷坊は腎臓の不調の後、体が弱ってしまっていたために風邪もひいてしまって、ガリガリになってしましたした。
土曜の朝からちょこっとずつ食べられだしたので、なんとか持ち直せそうです!
Commented by hiroko_wada at 2016-12-12 15:39
* kuronekoashさん
ううう、 kuronekoashさんちもそんなことが;;;
仲がいいからですかねえ・・・雷坊が一番情にもろいからか・・・
とてつもない余波を食らったんでしょうね。。。
メンタル最弱だのう、らいぼう・・・
Commented by hiroko_wada at 2016-12-12 15:45
*琴子さん
雷坊あれから体が弱って風まで引いてしまって、ハラハラの一週間でした・・・
が、途中からもくもくが少し回復してきて、雷坊のとこに潜り込み、ずーっと付きっきりであっためてやっておりました。
私がテントをのぞき込むと、奥からにょろりと間に出てきて応対するのです・・・
なんか「秘書のワタクシを通してください、アポはおありですか」って言われてるみたいでしたよ;;;

* popoki さん
あああ(T△T)そんなことがっ(T△T)
普段ケンカしたりしてても、情の厚い子はそんなになるんですねえ。。。
ってか、popokiさん・・・立て続けに亡くされて、辛かったでしょう。。。
おじさん猫っ、popokiさんのためにも、元気で長生きしておくれー!!!
Commented by hiroko_wada at 2016-12-12 15:49
*おちゅさん
杢には実はこのあと、まだ大役があるのです・・・
これはもう杢でないと出来ないので・・・

すっかり軽石みたいになってしまった雷坊が、早くもっちり雷坊に戻ってくれたら、いいニュースがお届けできるかもしれません。
Commented by hiroko_wada at 2016-12-12 15:53
*とらぞーさん
ううう、、、ありがとうっ、がんばるっ。。。

*くろにゃんさん
ありがとうーーー!!!
今日は久々に雷坊がテントから出てきてくつろいでます。
ガリガリになった体が早く戻るといいなあ。

*ねこ宅Bさん
そう・・・フツードラえもんになりますよね、あんだけ噛まれたら・・・
oiさんはね・・・一番深く牙が入ったとこが少しふわっと膨らんだくらいで、あとはペッタンコでしたよ・・・周囲の赤みすら無い・・・
ヤツはマジで何か別の生き物のようです・・・
オソロシイ・・・

*たまこさん
ありがとうーーー! ごめんよ、メールに後で気づいたっ。
Commented by hiroko_wada at 2016-12-12 15:57
*カゲチヨさん
ありがとうございますーーーー(T△T)
おかげさまで雷坊も今日は久々に落ち着いて眠ってます!

>パワーアップして傷口が広がり
ひいいい;;; よよよ、養生したまへ、同期よwww

*うさねこさん
元気玉ありがとうございましたっ!
こんなに痩せた雷坊を見たことが無いので、今からジワジワと小太り中年に戻してやります!
Commented by hiroko_wada at 2016-12-12 16:02
*蔵ゆさん
ありがとうございますーーー(T△T)
おかげさまで全員快方に向かってます。
あとは頑張って体重を戻すべく、ブロイラー作戦に励みますっ、あっ、oiさんは除いてwww

*くろにゃんさん
oiさんのメシ、初めの頃からちょっと見返してみましたが、全部のページの合計食材が10種類くらいですよねwww
お昼に社食で野菜ベてるとか言ってますが、あのメニューみて信じられるわけがないwww
なんかゆってやってください!

*てるすけさん
気づけば10歳が近かったんですよね・・・
ちよっとギクリとしましたよ・・・気を付けてやらにゃなあ・・・

<< もくもくと雷坊が復活 がんばれもくもく >>