Tweet

待たせたな、弟よ。




もくもくには、絶対死ねない訳があった。
b0003512_14133076.jpg
待たせたな、弟よ。
少しは文明に慣れたか?




もくもくを保護してからしばらくして、もくもくの母ちゃんがもくもくに気づき、
時折様子を覗いにやってくるようになっておりました。

が、兄弟はずっとどこかに隠されていて、
何匹いるのか、どんな子なのかも分からない。


そのうち少し打ち解けてきたのか、近くまで引っ越してきたのか、
ものすごく用心深かった母ちゃんが、お接待ご飯を食べてくれるようになり、
少し近寄れるようになり、グリグリスリスリしてくれるようになり・・・・

が、それでも兄弟は迂闊に見せてくれない。


明るいうちは絶対に車庫の中から動かないこと。
ニンゲンがいる時は、声を出すことはおろか、身動きもしないこと。
夜であっても、家の中にいる猫達に気配を悟られないこと。
(本来はすごくおしゃべりなもくもく一族ですが、敷地内で兄弟たちは一声も出さない。)

もくもく母ちゃんの子供を守ろうとする子育ては徹底していて、
兄弟たちも忠実にそれを守っていた為、こちらとしても迂闊に手を出せない。



少しずつ季節が移って寒くなり、

oiさんが車庫の中を片づけて居場所を作り、

ほとんど姿を見れないまま、白黒ハチワレ兄弟は自立していなくなり、

もうすっかり親離れの時期も過ぎ、
母ちゃんも黒猫兄弟を置いて去って行った・・・



ポツンと居残った要領の悪い黒猫は、
母ちゃんに手厚く守られていた為に狩りが下手で、

ずーっと大人しく隠れていたので、飛んだり跳ねたりが苦手で、
(もくもくもそうだった)

近所からやってくるナイキ柄の飼い猫に毎晩嚙みつかれ、
ツヤツヤだった黒い毛皮が、遠目から見ても、すこーしカビ始めていた。

時期も悪く、ワタリガラスが大群で押し寄せていて、
庭にいても、テラスに居ても、車庫の中まで襲ってくる。

数百のワタリガラスが上空で旋回しだすと、狙われているのではと気が気ではなく、
もしやと助けに走って行ったoiさんが、奴らが騒いでいる下で殺されたカモを見つけて帰った後、
強引に家猫に迎えよう、と決定。


ただし、ワクチンと避妊・去勢手術とカビの治療が終わるまでは隔離し、
ゴマ蔵以上にニンゲンに対して信用がなく、攻撃性の高い態度が変わらなければ、
術後回復してから地域猫としてリリースすることに。

もうね、何しろね、すごいんですよこのヒト。
b0003512_15025314.jpg
ステップは使わず、猿のように柵をわしづかんで移動するのです。
猫界の原始人、みたいな。

だまし討ちで車庫のシャッターを閉め切って、二時間以上の大捕り物。
(oiさんはこの時も深手を負った)
ニャーなんて最近になって言うようになりましたが、
もはや名前はシャー・アズナブルだなと言うほど、シャーしか言わない。
ご飯をやるときも、ケージの掃除をするときも、
分厚い皮手袋で防御していないと危ない。

そんなとんでもない原始人だけれど、もくもくが外から声をかけると、
ハタと正気に返る。
b0003512_15184726.jpg
もくもく 「おやびんに爪は厳禁だ。」
原始人  「ワカッタ。」


ワクチン二回が終了し、カビも退治し、あとは去勢(オスと判明)手術。
復活したもくもくには、コイツに行儀を仕込んでもらわねばならない。
そして、雷坊たちとの仲介役も務めてもらわねばならない。

厳しく仕込んでくれたまへ、もくもく。
そいつがこのままここに住めるかどうか、おまへの手腕にかかっている。
頼んだぞ。
b0003512_15254634.jpg
ラジャ―――!!!



多分もくもくの方が姉ちゃん。悪さをしてると、視線一つで弟を凍らせる。
そしてそんなもくもくの背後には、これまた視線一つで射殺す芹が。
姐さん、アナタの威厳と技は、脈々と受け継がれているよ・・・。


御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。


野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。

いつでも里親募集中

でも、できたら救ってやって~。




by hiroko_wada | 2016-12-14 15:37 | 猫猫猫犬 | Trackback | Comments(22)

トラックバックURL : http://nekoaku.exblog.jp/tb/26454899
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by canomama at 2016-12-14 16:23
うわあ!続編がある!!!
杢ちゃんの物語に目が離せなかったのに・・
それで一安心して美しい猫物語を何度も読み返して
泣いたり笑ったり・・^^;
弟が黒猫じゃあ応援するしかないし、
続編を楽しみに楽しみにしてますわん♪

しかし数百のワタリガラスなんて!ワタシ卒倒しそう(笑)
都会っ子でもないのに見たことない!!
お二人の努力にこの黒猫ちゃんに成り代わり感謝します!


Commented by kuronekoash at 2016-12-14 16:43 x
名前は何かな?
家族になれたらよいですね(*^^*)
もくもくちゃん元気になってよかったw
Commented by weeny_tiger at 2016-12-14 18:21
黒猫王子が来た…!(=^ェ^=)

甘々の巨猫になーれーwww
Commented by 琴子 at 2016-12-14 18:43 x
杢チャン、ほんと、お姉さんぽい
頑張って指導してくださいね

hirokoさん、その流れ...
また来年お母さん猫がチピ達連れて来る?かも?
家がそうでした
まるまる1年姿を見せなかった母猫が、翌年また来ましたよ
自分と娘が産んだチピ達連れて...
Commented by popoki at 2016-12-14 18:45 x
oiさんの「さらに今週はもう一人2回目の予防接種。
じわじわとうちのペースをつかんでもらってるところである。」
…って何のことかしら??と思っていたら、このことだったのですね!
また爺やが育てるのでしょうか?
oyabinさんちの子になれますように!
Commented by くろにゃん at 2016-12-14 19:08 x
また増えたんですね。黒猫かわいい! 猫は猫算式に増えます♪
Commented by とらぞー at 2016-12-14 19:42 x
増えてる!
杢のかあちゃんは賢いな~。

ホームステイの後は扶養家族に加わるのでしょうか?

まずは温かい部屋と食事は確保できたね。
よかったね。



Commented by bergkatze at 2016-12-14 21:05 x
もくもくの母ちゃんは、賢いですな。
ねこあく家を籠絡する為の尖兵として、もくもくを送り込んだのですな(爆)
いあ、真面目な話、おやびんの体調を考慮してから、増やすなり、リリースするなりして下され。
先日のリンパ液だだ漏れの予後は如何ですか?
用心して下さいよ〜〜
Commented by peke at 2016-12-14 22:01 x
伝説の姐さん&ガク爺
ちゃんと受け継がれてますな(^^♪

ねこあく一家 健在なりぃ~!

にゃろうども!
 おばちゃん応援しとるで~ 
Commented by ねこ宅B at 2016-12-15 08:23 x
あらま、もう1人早めのクリスマスプレゼントちゃん!
杢ちゃん。ちゃんと言い聞かせて、おやびんのお家の子にして貰うだよ。
真っ黒ちゃん。そこは黒々系には、特に安心安全だから!ちゃんと習うだよ。
そして、皆さま、おやびんの御負担少ないよう、教育お願いします。m(_ _)m
Commented by クロハハ at 2016-12-15 11:31 x
なんと、クロネコが増えてる!!
もくもくちゃんの弟か〜。
名前はシャー・アズナブルでも良いけど、
ねこあく家にお迎えする事になるなら、
どんな名前になるんだろうな、楽しみ。
猿のように柵をわしづかんで移動>
わかる〜〜!スミもそのタイプで、
初めて見た時はひっくり返りましたよ。
Commented by たこぷー at 2016-12-15 12:57 x
おっとりしてそうなカワイイ顔をしているのに
なかなか大変な次男坊君なのね、、、
黒い子って気難しい子が多いって言われるもんね。
うちもそーだし。

なんとか放出されずに済むように
頼んだぞ、奇跡のモクモク!!
Commented by ちょる at 2016-12-15 23:58 x
良かった〜。安心しました。
新人さん、杢姉ちゃんから色々学習して人慣れしていくんじゃないかな。負傷したoiさんに報いるためにもしっかり家猫修行するのだぞ、キャスバル。
Commented by zao480 at 2016-12-16 00:42
うひゃー、弟もカクホ(´。`)
そうよねえ、普通は仔猫を隠し通すものですよねぇ。
するってえとやっぱりウチの4兄弟は親に捨てられたのかなぁ。

それにしても杢ちゃんの側面観、あらためてよく見るとほんと凄い模様(゜Д゜)
Commented by カゲチヨ at 2016-12-16 01:13 x
我が家も 1匹だけ3ヶ月遅れて保護。
警戒心が凄くて、シャーシャーとアズナブっておりましたが、兄弟たちの無邪気さと 先日の避妊手術が功を奏して すっかり人懐こい娘に変貌を遂げました(^_^)v

黒猫ちゃんも もくもくちゃんの絶大な協力のもと、上手くいく予感です!!
Commented by てるすけ at 2016-12-17 22:18 x
わぁーい。黒い子がまた増えてるー。(^ν^)モクモクも可愛い三毛ちゃんになって〜〜。家族増えて楽しいねー。(^◇^)
Commented by hiroko_wada at 2016-12-19 19:46
*canomamaさん
ぞぞぞ・・・ぞくへんですかっ;;;
それはもうどんな原始人でも飼わないといけないなw

ワタリガラスは恐ろしゅうございますよ・・・
渡ってきた直後の時期は特になんだか発狂モードになりやすいように感じます。
私も何度か散歩中に狙われたなあー;;;
Commented by hiroko_wada at 2016-12-19 19:49
* kuronekoash さん
名前はずーっと決めてなくてねー・・・
雷火(Leica)の弟分なのでズミクロン(墨黒)にするかwとか言ってましたが、呼びにくくてw
Commented by hiroko_wada at 2016-12-19 19:53
*ioさん
>甘々の巨猫
いやいやいやいやwww
そこだけは目指されたら困るんですよwww
ホントに圧死するから念じるなっ;;;

*琴子さん
そう・・・実はもくもく母ちゃんをとっ捕まえて避妊する予定だったのですが、触れるようになっていよいよ!と思った矢先に逃げられました・・・
来年来てももうキャパがないwww

*popokiさん
ジワジワと原始人から現代人に近づいてくれないかなーと頑張ってるのですが、昨日もoiさん殴られてましたよ・・・
報われん;;;報われんーーー!!!

*くろにゃんさん
ねねねねね、ねこ算てのはどういうけけけ、計算式でしょうかあっ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
Commented by hiroko_wada at 2016-12-19 20:01
*とらぞーさん
そう・・・杢の母ちゃんは姐さんに匹敵する知恵と、姐さんにはない「目的のためには手段を選ばない」という非情さがある・・・。
恐らく私が見た野良の中で、最高に頭のまわる女ですよ、あれは;;

*bergkatzeさん
うううううwww やっぱそうなんだwww
もくもくは序章だったのかwww

リンパ液ダダ漏れ後は、なんとなくイヤーな予感がしつつも何とか持ちこたえております。
でもそうだなあ・・・やっぱ疲れてるなあ・・・今夜は早く寝ます!ありがとーーー!

*pekeさん
姐さんとガク爺が教育してくれていた頃は、ホントに丸投げで良かったんですけどねえ(オイw
もくもくが世話好きでよかったw

*ねこ宅Bさん
>クリスマスプレゼント
だから生のネコはもういらーーーーーーーーーんwwwwww
>黒々系には特に安心
ちょっと待った、それはもう麦々有限公司に入社決定なんですかっ;;;
Commented by hiroko_wada at 2016-12-19 20:06
*クロハハさん
雷火(Leica)の弟分だからズミクロン(墨黒)にしようかと思ったんですが、長くて呼びにくいw
墨黒だったらクロハハさんとの子たちとお揃いだったんですけどねえ;;;
あっ、クリプレ改めてありがとうございましたっ。
寛永通宝毎日眺めてますw

*たこぷーさん
見たこともないほど原始人だよ・・・
ケージを下から上まで握力だけで登っていくからねえ・・・
ちなみに奇跡のもくもくはただいま鼻提灯でブギブギいっとりますwww
あっ、クリプレが今朝届いたようっ、ありがとありがとーーーーーー!
Commented by hiroko_wada at 2016-12-19 20:12
*ちょるさん
キャスバルの野郎、昨日もoiさんにパンチくれてましたよ、プライド高けーーーwww
ちなみにさっき私にもシャー!!!言いましたが、突如顔面をムンズとつかんだら固まりました。
もうあいつにはこの手で行こう。

*zao480さん
うん・・・隠し通すはずですよねえ・・・
多分見込まれたのですよzao480さん、あの家なら良かろう、と。
お互い猫にチョロい家認定されたんですね(´;ω;`)ウゥゥ

*カゲチヨさん
アズナブってwww 
もうシャアのイメージがガタガタですなwww
にしてもカゲチヨさんの手練手管はすごいな・・・あやかりたいっ。

*てるすけさん
ぬをーーーw もう決定なんですか、増えるのwww

<< 規定量の半分で洗ってもらえ もくもくと雷坊が復活 >>