Tweet

ふぅ。。。





数日続いた微熱がやっと引いて、濡れた布団一式背負わされてるようなだるさから解放され、
ホコリまみれだった部屋を掃除。

ちょっと人心地ついたら、ほこほこふわふわに蒸した花巻が食べたくなり、
粉を合わせていると・・・・


ボウルに投入している最中に電話が鳴り、


生協が来て、


麦が食べ過ぎて吐き、


片づけて手を洗いに行ったらシッコテロを発見し・・・・・


やっとこ台所に戻って花巻づくりにかかったら・・・・
なにかがおかしい・・・・。


なんだろう、この重さ・・・・
このまとまらなさ・・・・
これはひょっとして;;;





また・・・・

・・・・薄力粉と強力粉を間違った・・・(°⌓°)






このまま蒸したら、なんとなく何が起きるか予想はついたものの諦めきれず、
(またこんな時に限って義父に持って行こうと量多めにしていた)
生地を半分だけ取って、無理やり花巻に。

見た目は花巻。
しかしなんだろう・・・この食感・・・この重さ;;;

うっぷ;;;

もう半分はナンにでも・・・;;;
b0003512_14061417.jpg
こねるのめっちゃ疲れて、くたびれ損だった・・・
・・・ふう。。。

何をやってもうまくいかない日・・・・
しくしくしくしくしくしくしくしく。。。。



・・・・まるでテニスボールを齧っているような、ゴムゴムした食感。
きっと投げつけたらスーパーボールみたいに跳ねるね。
・・・・あごが疲れたよう。。。

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。


野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。

いつでも里親募集中

でも、できたら救ってやって~。



by hiroko_wada | 2017-02-06 14:10 | 猫猫猫犬 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://nekoaku.exblog.jp/tb/26612640
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by お疲れ様でした at 2017-02-06 17:29 x
具合が悪かったのですね。
大変でしたね。
花巻?って何かわからず、調べたら、あんまんや肉まんの皮だけのものとか??
Commented by 琴子 at 2017-02-06 19:24 x
花巻、食べたくなりました~

そしてサンタ芹チャンが可愛いです☆
Commented by kuronekoash at 2017-02-06 19:32 x
花巻?調べて美味しそうとおもったけど…レシピに強力粉のもありましたよ。
そのレシピは両方つかうみたいだから薄力粉との割合を間違えたの?
つくってみたいかも(o^^o)
Commented by 5656nyan at 2017-02-06 19:54
私も花巻がわからずに検索。
花巻市ばっかり出てきて、しばし呆然。
画像検索してやっと納得でございました。
なにかつけて食べるものなのかな?
Commented by とらぞー at 2017-02-07 08:02 x
>ゴムゴムした食感
ベーグルを作ったんですよ。ね?
ぷぷぷっ。
Commented by hiroko_wada at 2017-02-07 12:05
*お疲れ様でしたさん
そーそー、それです、あれの皮が好きなんです!
ホントは義父の大好きな、酒まんじゅうの皮だけのでっかいやつを作りたいとこですが、麹が難しい・・・。

*琴子さん
二月っていうと、どうしても長崎ランタンフェスを思い出してねー。
もう何年も行ってないけど、寒い中で蒸籠から上がる湯気が、いいにおいがするんですよう。
マーラーカオ見つけたら絶対買うw

*kuronekoash さん
そうなんですよ・・・割合を思いっきりミス・・・ううう。。。
ホントは義父のふるさと、竹田の田舎パン(酒まんじゅうの皮だけのでかいパン)を作りたいんですが、麹の扱いがズボラな私には難しい・・・。
今日のは薄力粉だけで作ってちゃんと出来ましたが、ウッカリ水を切らして鍋焦げたああああああ(T△T)

*5656nyan師匠
ほんとだw 花巻市ばかりwww
パンみたいなものでねー、何つけてもいいんですが、義父はハチミツつけるのが好きかな。
私はゴマ油とゴマを巻き込んでるので、そのままが好きだな。
一般には角煮とか色々はさんでバーガーみたいにしてるようです。

*とらぞーさん
はっ!!! そそそ、そうっ、ベーグルねっ、うんっw
ってそれでもすごいゴムゴム感www

<< 追っかけて来いをさせてやろう 牛串 >>