Tweet

湯けむりぼんぼり別府の宵




復興応援連投、最後は別府。
b0003512_14580918.jpg
この時期は、湯けむりと春霞が ぼんぼりのように夜景の光を増幅させ、
街全体が大きな光の繭に包まれる。

暖かい光の繭に照らされた桜の下で、別府湾の波の音を聞きながら、
この美しい光景を、どう撮ったら伝わるんだろう・・・
と、熱で沸いてる頭をひねる。

元気な体で、もっと体力があれば頑張れるんだけれども、
この時の私のカラータイマーは十分弱w
なので最近つくづく思うのですよ。




定年してからゆっくり旅行とか、ほぼ叶わないと思っとけ。
元気なうちに、旅せよ中高年!




仕事も家庭も大事だけれど、
病気や災害や事故は、誰の身にも、いつ降りかかるか分からない。

そのうち、また今度、なんて遥かな予定は、
実は意外とアッサリ崩壊するもんです。
思い立ったが吉日、ありゃーホントですよ、ええ。

幸い別府の温泉は、疲労回復にすっごい効く。

腹30cmかっさばかれて、まだ病棟出ちゃ駄目だって言われてんのに、
コッソリ抜け出して下の大浴場でアハハン♪しては怒られていた私が言うのです。
別府の湯は、ヨボヨボに効くんです!



さあ、体が動くうちに、旅に出ろ中高年!

別府温泉は、我らヘナチョコの強い味方だ!



と、人を焚きつけといてアレですが・・・・
中高年なうえに癌サバイバーなワタクシは、この応援無茶でもうダメダメです。
あとは縁側から姐さん桜を愛でつつ養生し、みんなの旅写真を楽しみに待ってます。

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。


野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。

いつでも里親募集中

でも、できたら救ってやって~。





by hiroko_wada | 2017-04-14 16:04 | 立ち止まらせる風景 | Trackback | Comments(9)

トラックバックURL : http://nekoaku.exblog.jp/tb/26788408
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みかんのおかん at 2017-04-14 18:24 x
別府といえば10代で修学旅行 20代では地獄めぐり 30代では由布院と地獄めぐりをした思い出の場所です。
今年は晴れて50歳を迎えますが、50歳突入地獄の閻魔様へ一歩近づいたって事で、あいさつ回りにでも行きますかー
でもこの写真 幻想的で素敵ですね・・・
Commented by とらぞー at 2017-04-14 18:27 x
こんな夜桜、いいですねぇ!

かっさばかれて、コッソリ抜け出して
アハハン♪できるなら、その際はお世話になりに行こうっと♡

知人が山鹿で仕事をしております。
震災の際は、寝場所を提供したそうです。
Commented by popoki at 2017-04-14 19:29 x
とっても立体的に見える素敵な写真!!

温泉いいですよね。
そうは行かれないので、毎日、重曹を入れて「塩泉」にして入っています。

確かに湯あたりが柔らかくなって、冬の乾燥肌もOKになり、亭主殿の冬のミミズ腫れも治りました。

NHKで「重曹は塩を電気分解したものだから、入れれば塩泉になる」とやっていたのは、ホントでした。

…ということで、ここ3年ばかり、一応毎日温泉??に入っている…つもり。

復興応援、お疲れ様でした。
写真大いに楽しませていただきました。
良くお休みくださいませ。
Commented by zao480 at 2017-04-14 22:38
金屏風に描かれた夜桜のようで妖しく心に響きますね。
こちらはまだまだ
昨日も雪が降りましたが
桜のつぼみは確実に大きくなっています。

ほんと、何が起きるかわかりませんので
思い立ったが吉日ですな。
うちは、「おまえが絶対健康で長生きして自分は50でぽっくりいく」とzaoダンナが決めつけていたのに、蓋を開けてみれば私が50でくたばりかけてzaoダンナは元気まんまんでした。
幸いなことに再々発もなく10年過ぎて生きてるので、なるべく好きなコトして過ごしたいナァ。
Commented by kuronekoash at 2017-04-14 23:39 x
別府の温泉良いね〜(^^)
大分は第3の故郷です。
まだまだいったことない場所いっぱいあるけど行けるうちに行かないとね。

まずは、熊本行かなきゃ。中学校の修学旅行で行った草千里と水前寺公園…
熊本城もいかなきゃね(=^x^=)

…とりあえず、仕事が契約満了してからだなw

hirokoさんはゆっくりしてねw
Commented by おかみっちょん at 2017-04-15 10:09 x
屏風絵のようです!!スバラシイ!!
どんなおやびんが撮ってるんだろう・・・ といつも思って見ておりますよ。

九州、数年前に行きました。
その前は元家族と、その前は元夫婦、その前は修学旅行。。。
今ならもっと思い入れブッ込んで楽しめる気がする。
思い立ったが吉日 まさにそうです!
自称80歳も過ぎ、いろんなこと前倒して考えようって感じを
出来るだけ忘れずに生きております。
湯布院のお湯は未体験 是非行きたい!!(>▽<)
Commented by toritai2017 at 2017-04-17 17:09
うわ~!屏風絵みたいな一枚ですね。(*^-^*)
とっても素敵ですよ。
Commented by hiroko_wada at 2017-04-18 12:07
*みかんのおかんさん
なんと、節目節目にですか、ありがとうございます!
地獄めぐりかあ・・・・私も単発でしか行ったことないので、まだ動けるうちにぐるっさと回ってみたいです。

*とらぞーさん
山鹿! 灯篭浪漫・百花百彩ですね。
隣の玉名に住んでいたので、よくウロチョロしておりました。
山鹿の湯はつるんつるんして気持ちいいんですようー。

*popokiさん
重曹で塩泉・・・・そうか、それもそうかw
ああっ、でも私塩泉はカイカイになるんですよう!
五分くらいデヘヘーーー♪と浸かったのち、ギョッとなって飛び出たことがwww
久々に重曹で試してみようかなw

*zao480さん
ああ!そうか、金屏風だったんだこれ・・・
頭が沸いてたので、こういうふうにと思いつつも、なんだっけー、アレだよアレ、えーーーと・・・みたいな状態でw
やっとこハラオチしました、ありがとうございます!

せっかく何事もなく十年過ぎたのに、イノシシにロックオンされてる場合じゃないでしょうがw
大事にしてくださいよwww
Commented by hiroko_wada at 2017-04-18 12:15
* kuronekoashさん
大分の観光地というか名所とかは、けっこー険しいですからね;;;
熊野摩崖仏の石段とかもう、絶対ムリだな私は;;;
元気なうちに行かんとですよ;;;

*おかみっちょんさん
おっ! おかみっちょんさんだっ、猫オヤツありがとうございましたっ。

>どんなおやびんが
えっとねー、完全に地元の人の状態で、ヨレヨレと二三枚撮って、何かにもたれかかってゼエゼエしつつ、目だけはオヤツ系のものを鋭く探している、それがワタクシですよ、フフフフフ。

そしておかみっちょんさんも来てくれてたんですね。
おかみっちょんさんの道中はいつも爆笑だからなあw
楽しみですwww

* toritai2017さん
ありがとうございます!
モーレツに怖い思いした甲斐がありましたw

<< 御車返し それでも南阿蘇は綺麗なんだよ >>