Tweet

六兎を追う・・・




ここをご覧になっている皆様にはバレバレでしょうが、
ワタクシとってもあやふやな感じでテキトーに撮ってる愚か者でして、
難しい条件が重なると、一気にめんどくさくなって投げ出すズボラ野郎です。

そして、あやふやでズボラなので、無理難題を合成して解決、
というマメな人の技とか、そこまでの情熱も持ち合わせておらず、
シャッターボタン一つで解決したいナマケモノです。

が、そのズボラ野郎が昨晩、弟2号夫婦に花火を撮りに連れて行ってもらって、
久々にとっても撮りたいと思う景色に遭遇・・・・・



国東半島の夕暮れ時の海岸、岩礁。


左手には台風で流失したってのに、
驚愕の帰巣本能で戻ってきた観音様の、岩に穿たれた祠の灯り。


向かいには七不思議の姫島が月のない海に紛れて、
海岸沿いの街灯の明かりだけが見える。


空には満天の星。


真水の気配が一切無いのに、
海岸には何故かゲンジボタルが舞っている。


そして、そんな風景の中に、
姫島から4000発の花火が30分間で打ち上げられる。
六兎を追う・・・_b0003512_15320652.jpg
私には無理だと分かってても、
六兎を追いたくなるんですようっ(´;ω;`)



とりあえず姫島と花火を見に来たので、この二つははずせない;;;
しかし月が出なくて、5キロ先の姫島は真っ暗。
花火の明かりも島全体を浮かばせるほどではない。

島を写す為には感度を上げるか長時間露光だけれど、
それだと満天の星空も蛍も写るだろうけれど、花火はどうすんじゃい。
しっとりした色の初夏の夜空に、
火の玉が豆のように小さくドーンってことになるじゃないか。

ああっ、待てっ!!!
全景入れたら蛍がチリのようで何者か分からんっw

ギャー――――なになになに!?
今のナニwww
あ゛っ、コウモリかwww

街灯の下に居たので、虫を追ってコウモリ出現・・・・
カメラに近い明るい場所を、街灯の明かりに照らされたコウモリが横切りまくり、
絶景よりコウモリが主役の絵に;;;


ムリwww 
六兎を追う・・・_b0003512_16035668.jpg
もうギブwwwww
    ↑
知恵もマメさも無いのでレンズ付け替えることすらもせず、
16-50mmで適当ズームしてみたモッサリ花火。



花火と花火の合間の時間を利用して島影と星を映し出し、
その後打ち上げ始めた、大きくて暗めの色合いの花火一発を入れ込んでみた、
六兎を追う・・・_b0003512_16190502.jpg
六兎を追おうとして、結果三兎になり、三兎でも自爆の図・・・・(サメザメ。。。)




ちなみに、義妹が一緒に並んでスマホで撮っていた絵がすごく綺麗で衝撃を受け、
己の鉄アレイ(一眼)がアホらしくなり、危うく港に不法投棄するとこでした。
六兎を追う・・・_b0003512_16345588.jpg
あの景色は・・・・
どう撮ればよかったんでしょうね・・・・

コウモリ主役かな、やっぱ・・・

シクシクシクシク。。。
シクシクシクシクシクシクシクシク。。。



山から吹いてくるスイカズラの甘い芳香の中、
花火の明滅に惹かれて海に出て行く蛍が、綺麗だわ哀れだわ・・・
海を舞う蛍・・・微塵も写ってませんが、なんとも幻想的な光景です。

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。


野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。

いつでも里親募集中

でも、できたら救ってやって~。



by hiroko_wada | 2017-05-28 16:51 | 立ち止まらせる風景 | Trackback | Comments(10)

Commented by at 2017-05-28 18:01 x
やっぱりすごい‼ あなたはすごいです!
Commented by bergkatze at 2017-05-29 00:53 x
>鉄アレイ
わかる! 50肩やって、持つのを諦めた。
そしてスマホで結構撮れる。
私くらいの腕(というほど無い)なら、スマホで十分!
hiroko おやびんのように、ナショジオからオファーがかかるような腕前の人は、やっぱりちゃんとしたカメラを使ってくだせえ。
スマホじゃどうにも撮れん被写体もありますんで(^^;)
Commented by とらぞー at 2017-05-29 06:06 x
おやびんの写真のセンスには言葉もありませんが
六兎は追いすぎです。

ほどほどになされませ。

少し正気になってきました。
いや~長い1週間でした。
Commented by rider_rijicho at 2017-05-29 10:36
私的にはコウモリがすべてを隠している写真でもいいですw
ぷりーず。
Commented by 藏ゆ at 2017-05-29 16:02 x
花火と星が写っとる。。。
それでじゅーぶん凄いんですが、、、、。
目指すは六兎、次回の六兎はなーにっかなっ
Commented by thanks_hokkaido at 2017-05-29 23:03
二兎追っても一兎も得ないのだから
六兎追って三兎の得たら、ばんばんざい(^^
私には、もっとたくさんの獲物を得られているように感じます。

麦はたぶん十兎追っても、はれほろひれ~(笑
Commented by zao480 at 2017-05-30 07:06
六兎を追う志と気力に乾杯(^。^)
いろいろあきらめてばかりいるワシをむち打ってくだされ~。
Commented by kuronekoash at 2017-05-30 09:57 x
素晴らしい(*'▽'*)

何兎でも追ってください。
言わなわからんw

最近ミラーレスばかりでそれでもスマホが多くて旦那さんに「重いカメラはやっぱり違うからたまには使った方がよい」
と言われたばかり…

一脚持参で頑張ってください(o^^o)
Commented by hiroko_wada at 2017-05-31 21:52
*薊さん
いや・・・えっと・・・大失敗したんですよ;;;
あれですね? 愛は盲目ってやつですよ、それw
愛されてんなあ私は(〃ω〃)

> bergkatzeさん
そんなこともありましたな・・・撮った本人はすっかり忘れてて、写真どこやったか分からず慌てたなあ;;;

って、私だけずっと鉄アレイなんですかっw
私ももう年なんですようっwww

*とらぞーさん
おお、やっととらぞーさんが正気に返ったというのに、ワタクシが黄緑で錯乱中です。
って、ああああああああああああああああ、もくもくがなんか黄緑のものをくわえてる!!!
ギャー―――カエルううううううううう!!!!
Commented by hiroko_wada at 2017-05-31 22:01
*黒rider
もういっそそれでいくべきだったかもしれんwww

*蔵ゆさん
はっ・・・今何か不吉な絵面が浮かんでしまいましたよ・・・
六猫・・・ブルブルブルブルブルブル;;;;;;;

* thanks_hokkaidoさん
はっ・・・そうでした、そもそも二兎を追ってはいかんのでしたねw
欲張りすぎたwww

*zao480さん
いや、zao480さんはイノシシにロックオンされても撮っていた。
アレこそ諦めるべきでしたよwww 危ないっちゅーのwww

*kuronekoash さん
>旦那さんに「重いカメラはやっぱり違うからたまには使った方がよい」と言われた

重いカメラは重量が違うから、たまには(筋力増強の為に)使った方が良い、
とかではないでしょうねwww

<< …燃え尽きた… 麦穂波 >>