Tweet

緑の奥の記憶





緑の奥の記憶_b0003512_20193413.jpg
去年一株を残して全滅していた宝物殿の古代蓮は、
今年はどうなったろうなあ・・・・・



あの、咽るような蓮の香りが満ちた森は、
もうここに残した写真と、記憶の中だけになったねえ・・・

コッソリと端っこで参加中。
ワタクシごときへの御心付け、いつもありがとうございます。


野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。

いつでも里親募集中

でも、できたら救ってやって~。





by hiroko_wada | 2017-06-07 20:29 | 立ち止まらせる風景 | Trackback | Comments(5)

Commented by zao480 at 2017-06-07 23:46
円い柔らかい緑、眺めていると
とっても落ち着きますね。

水草は環境が悪いとすぐに休眠しますから
状況が良くなればきっとまた復活することでしょう。
Commented by とらぞー at 2017-06-08 07:28 x
>記憶の中だけ
なんだかちょっとさびしいですね。
Commented by kiki* at 2017-06-08 14:45 x
古代蓮、どうされたんですか?
昨今の気候のせいでしょうか?
復活を待ちたいですね。

池の中で、逞しく生息しているように見えますが
保護管理するのは難しいのかもしれませんね。

奈良の唐招提寺では、
代々引き継がれてきた蓮を守っていくのが
お坊さんたちの重要なお仕事の一つだと言っておられました
案外、デリケートな手助けが必要なのかもしれませんね。
Commented by bergkatze at 2017-06-09 01:44 x
大濠公園の蓮も亀にやられて壊滅状態ですわ;;;
宇佐の蓮が少しでも回復できますように 祈、祈、祈、祈、祈……
Commented by hiroko_wada at 2017-06-09 11:10
*zao480さん
蓮の緑は特別ですねえ。

水の環境もなんですが、どうもミドリガメが横の池から移動してきたようです。
カメが沢山いた能舞台側の池は宝物殿側の池よりも数年早くなくなってしまってねえ・・・。

*とらぞーさん
うん。
ケンカばっかしとる暇があったら、カメとれって感じですな。

*kiki*さん
復活・・・するでしょうかねえ・・・
先にカメで全滅していた能舞台側の池は、貧相なボロボロの葉がすこーし戻ってはおりましたが。難しいようです。
お坊さんはちゃんと守ってあげてんですねえ・・・神官さん達ももちっとなあ;;;

* bergkatze さん
あーやっぱ亀ですか・・・えらい居るなと思ってから全滅まで三年かかりませんでした・・・
大濠公園みたいにでかいとこでもそうなんだなあ・・・
お互い近くの蓮が復活してくれるといいねえ。。。

<< 曇りなき眼 その3 生霊 >>