Tweet

朝焼けの瓶詰





朝焼けの瓶詰_b0003512_12530500.jpg
「いい酒は朝が知っている。」ってのは、青森の酒蔵のコピーだったか。

朝焼けを閉じ込めたようなiichikoのフラスコボトルを眺めながら、
ふとそんな言葉を思い出す。



ゴミ出しに出たついでに、あんまり朝焼けが綺麗だったので、
ヨレヨレと宇佐神宮の蓮の様子を見に寄りましたが・・・

宝物殿前の池には、水面に浮く葉っぱ一枚出ておりません。
朝焼けの瓶詰_b0003512_13293637.jpg
ほんとに幻になっちゃったな・・・・



小さい頃から庭のように遊びまわっていた、ずーっと変わらないと思っていた神宮の景色が、
たった数年で、ここまで一気に変貌するとは。
朝焼けの瓶詰_b0003512_13472488.jpg
神宮10%、原始蓮90%ってな感じの割合で存在していた私の中の郷土愛。
原始蓮と共に、ほぼ消滅したね。フッ。



朝焼けの瓶詰_b0003512_14290220.jpg
対策を講じなかった神宮への愛10%は、
全部唐揚げに振り分けよう、そうしよう。

あっ、ちなみに映画に出ていた「とりあん」は嫌いです。
味もですが、注文間違い=行った回数とかあり得ない。
太閤は脂っこすぎて私には今一つ。
すずやは昔と味が変わっちゃった。
もり山の四日市店の鳥皮とモモが絶品、もしくは蜷木のふじ家、しょうすけが好きだなっ。



そして市はそろそろUSA☆とかガキみたいにはしゃいで乗っかるのをやめなさい。
どこまで市民とまともな職員に恥をかかせれば気が済むのだ、一部の阿呆どもよ。

コッソリと端っこで参加中。
ワタクシごときへの御心付け、いつもありがとうございます。


野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。

いつでも里親募集中

でも、できたら救ってやって~。



by hiroko_wada | 2017-06-23 14:32 | 立ち止まらせる風景 | Trackback | Comments(4)

Commented by kuronekoash at 2017-06-23 21:10 x
キレイな朝焼け(o^^o)

中津城も変な団体に泣かされてるようですよ。
へんな墓標?いっぱい建てて変な銅像置いて…景観無視。
川岸にへんな石置いたり…

USAの大統領でしたっけ?おばさん。
止める人おらんのかね…
Commented by kaotti-1 at 2017-06-26 09:27
キレイなー♪
こんなカラーのボトルだったらいいちこ沢山買いたいなー♪

宇佐神宮の蓮もですか。
琵琶湖草津の蓮も昨年に続いてほぼ駄目なようです。
根が詰まってたらとか仰る方がいますが、何が原因なのかはっきり分からないようです。

から揚げ、もり山の四日市店だとあら、行けるかもしれないと思いましたが
残念宇佐の四日市でしたね^^;そりゃそうでした。残念だわ
Commented by 藏ゆ at 2017-06-26 16:12 x
いい朝は酒が知っている。
のほうが腑に落ちるワタシは吞んだくれ。
義兄が宇佐出身で、2年前に姉とともに宮古島に移住。
ちっさなレストランを開いて、宇佐唐揚げ定食を看板メニューにしてます。
なぜ宮古島で宇佐唐揚げなのかは、そっとしておいてください。
Commented by hiroko_wada at 2017-06-26 18:18
*kuronekoashさん
ええ!?中津城ってそんなことになってんですか!?
墓標とか銅像とか石って何www

駅前で嬉々としてなんかやっとりましたな・・・
ホント、誰も止める人が居らんかったのか・・・
いや、あのちょっとネジがとんた感じだと、止めても聞かんのかもですね・・・

* kaotti-1さん
ああ、確かにこんなだったら揃えたくなりますねえ(〃ω〃)
窓辺に並べた・・・あれっ、コレもしかして日光当たったら火が出てしまうか!?

*蔵ゆさん
フフフ、うわばみ発見w

>唐揚げ定食
それはおそらく自分が食べたいからですw
こんだけの唐揚げ専門店密集地から離れてしまうと、きっとたまらなくなるんですよw

<< だるーん。。。 青紅葉 >>