Tweet

一年前のもくもく 





まだ時折雷の音が聞こえますが、雨はほぼ収まりました。
ご心配おかけして申し訳ないです、ほんとありがとうっ。

おかげ様で我が家は無傷。
雷坊と芹がまだ体調が悪くて、
特に雷坊がなかなか食事をとらないのでやきもきしておりますが、
雷が収まって「俺ががんばらんとー!」っていうモードから抜けたようで、
安心して寝入ってホッとしてます。


こういうのはヒトももちろん命がけで大変なんだけれども、
野良で生きてる猫達はどう回避しとるんでしょうねえ・・・。

もくもくを拾った晩も、こんな風だったなあ・・・
と、30秒ごとに落っこちる雷を眺めながら、ちょうど今小さい子猫を抱えているであろう
野良母ちゃん達の無事を祈っておりました・・・。
一年前のもくもく _b0003512_16231522.jpg
昨年7月5日のもくもく。
まだこんなに小さい・・・。

水がはける暇もなく振り続ける豪雨の中、芝生だと分からないほど池のようになった庭で、
アゴ下まで水に浸かって一晩泣き続けていた。
力尽きて前足を降ろしてたらそのまま溺死だったのに、よく頑張ったなもくもく。

お風呂で温められて、ようやく硬直が解けて安心した、
くにゃくにゃの姿を今でも思い出す。
一年前のもくもく _b0003512_16281450.jpg
(やっと見つけたかこのマヌケ、と思っている↑)



まだ見つかってない人が、早く家に帰れますように。
いつもの生活が、一日も早く戻りますように。

そして、

動物たちも無事、生き延びていますように。
ちょろっとでいいので、気にかけてもらえていますように。。。



うわ、天気予報見たらまだ収束してない!? まだ降るのかっ;;;
もー海で降れ、海でっ###

コッソリと端っこで参加中。
ワタクシごときへの御心付け、いつもありがとうございます。


野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。

いつでも里親募集中

でも、できたら救ってやって~。




by hiroko_wada | 2017-07-06 16:49 | 猫猫猫犬 | Trackback | Comments(8)

Commented by kuronekoash at 2017-07-06 17:16 x
モクモクちゃん一年になるんですね(o^^o)
被害が少なく終わりますように…
我が家のニャンズも昨日はゴロゴロドンドンいってたからストレスいっぱいだったようです。
本日はエサ以外寝てます(=^x^=)
お外のニャンズも少しはゆっくりしてるかな…
Commented by bergkatze at 2017-07-06 17:23 x
福岡市内、ただいま雨は止んでおりますが、予報は傘マークの行列になっております。
もくもく、ちっさかったなぁ
雷坊、名前に雷がついとるのに、雷苦手なのね(^^;)
起きたらちゃんとご飯食べるんだぞ。
芹たんは鬼の撹乱か;;;
みんなしっかり眠って、しっかり食べて、日常に戻ってくれんしゃい。
そして、少しでも早く、各地の水が引きますように。。。
Commented by とらぞー at 2017-07-06 17:30 x
そういえば杢もくが保護された時も、豪雨だったんですよね。

祈るとか、気にかけるとか、そんなことしかできないけど。

せめて現場で頑張ってる人たちの足を引っ張ることはしないでおこう。
Commented by popoki at 2017-07-06 17:35 x
思い出していました。
思わず、昨年のブログの杢ちゃんの写真を見たところでした。
拾われてホントに良かった。
かなりヤンチャで元気な性格だから、生き延びたのでしょうねきっと。

雷坊も芹ちゃんも、もともと身体が弱い?から、こういった気圧の変化で、人間と同じように具合が悪くなるのでしょうかね?

きっと太陽が出てきたら、また復活するでしょうね。
頑張れ!雷坊と芹ちゃん!
Commented by カゲチヨ at 2017-07-06 20:45 x
雷坊ちゃんと芹ちゃん もう大丈夫かな。
怖かったでしょうね。

もくもく兄弟 本当に良かった!
うちも総勢6匹ですが、それこそ雨に打たれ 息絶えていた兄弟もいたので 雷雨の日は心がザワザワします。
なんか、ギリギリのところで運命を分けるっていう野良猫の世界、辛すぎます。野良猫に限らずかな…

今夜は ゆっくり休んで 明日は元気になって下さいねー
天気 早く回復しますように!
Commented by peke at 2017-07-06 21:16 x
酷い豪雨ですね
気になって覗きに来て、
更新されているのでホッとしましたよ

にゃんズもみな無事な様子

多少の雨漏りなんぞ気にせずに
おやびんは、無理をしてはいけませんぞ!

もくもく
 あれからもう1年も経ったのですねぇ~
 月日の流れはホントに早い


これ以上被害が広がりません様に(祈)
 
Commented by hiroko_wada at 2017-07-07 14:38
* kuronekoashさん
普段雷にはまったく反応しないんですが(日出生台の演習の砲撃もスルー)、あれだけ長時間続くと猫も人もこたえますな・・・
kuronekoashさんも体調崩さんごとねー!

* bergkatzeさん
降るねえ・・・今日は博多の方も大変だったのでは!?
北九州もすごいことになってしまったねえ・・・

雷坊は雷が苦手なんじゃなくて、俺がみんなを守らんと!!!と張り切ってしまう質なのです。
一番弱いくせにw

*とらぞーさん
そう・・・もくもくを拾った時もものすごかった・・・
今思い出しても良く生きてたなあと。
しかしっ、時々思うよ最近、もうちょっと沈めといてやったほうがおとなしく育ったのかもとwww
Commented by hiroko_wada at 2017-07-07 14:54
*popokiさん
そのヤンチャで元気な性格が、今爆裂してとんでもないことをしておるようですが、もう振り返らないでおこう・・・

芹はやっとこ不調から抜け始めましたが、雷坊が相変わらずご飯をちょっとしか食べてくれず・・・
手を変え品を変え・・・トホホホホホ。。。

*カゲチヨさん
ありがとうございます、芹はなんとか復活中です。
雷坊がもう一口でも食べてくれるといいんですが・・・

>心がザワザワ
わかる・・わかるよっ。。。
思い出してしまうよねえ。。。
何とか生き延びてほしいですな・・・ヒトもネコも・・・

*pekeさん
うちはもともと籠城仕様なので、度を越えた強風が吹かなければ大丈夫です、ありがとうございますっ。

それよりも・・・朝からハシブトガラスの大群がうちと両隣を占拠しておりまして、こういう時は子猫とか、子猫つけた母猫がいる場合が多いのです・・・
車庫を避難場所に開けてますが、とにかくこのカラスの大群を追い払わないと襲われてしまう・・・
BB弾乱射するのをお許しくださいっ;;;

<< 降るわ降るわ・・・ 大雨特別警報 >>