Tweet

つくみ港まつり





尺玉100発がバカスカ上がる、つくみ港まつり。
つくみ港まつり_b0003512_12153045.jpg
太平洋セメントの工場夜景越しという、工場萌えにも花火好きにも嬉しい光景。






真ん中に停泊しているセメント積み出し用の大型船や、
つくみ港まつり_b0003512_12192247.jpg
煙を上げている煙突群との遠近感が分からなくなる程の大きな花火。







おかげで、普通の花火が上がると大慌てでズームしないとバランスが取れず、
花火の色を飛ばしたくないわ、花火がはみ出るわ、いきなり小さくなるわ、
もう何が何だか;;;
つくみ港まつり_b0003512_12224643.jpg
こんな状態から突然来るんですよ、二尺二寸玉とかが(涙






音がもうドカーン! じゃないのです。
つくみ港まつり_b0003512_12264111.jpg
バチーーーーン!!! て体を殴りつけて来る・・・・。






大小の花火に攪乱され、大玉の衝撃波にくらくらし、
ちょっと遊ぶつもりだったのに、そんな心の余裕も体力もなくなり・・・
つくみ港まつり_b0003512_12315663.jpg
・・・終わる頃には、もーガクガクです・・・・・ ↑ ガクガクのイメージ映像






打ち上げ後の煙たなびく津久見湾。
つくみ港まつり_b0003512_12343759.jpg
ここんとこ色々で眉間のシワが定着しそうでしたが、
久々に晴れ晴れした夜でした。

やっぱ夏は、花火だねえ(〃ω〃)



湾内に集まった大小沢山の船が、一斉に鳴らす汽笛が開始の合図。
港町ならではの、美しい光景。

コッソリと端っこで参加中。
ワタクシごときへの御心付け、いつもありがとうございます。


野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。

いつでも里親募集中

でも、できたら救ってやって~。





by hiroko_wada | 2017-07-17 12:53 | 立ち止まらせる風景 | Trackback | Comments(8)

Commented by kuronekoash at 2017-07-17 14:34 x
津久見の花火は見たことないんですが音というか響音は我が家にもとどきますよ。
毎年地区の虫送りと重なるので行けないですが…
やはりデカイんですね。
我が家にいてもきこえますからね…
ドーンって(o^^o)
Commented by at 2017-07-17 15:11 x
ヘロヘロのお婆ぁさんは花火なんか見に行かれません。たくさん見せてくれてありがとう!
今夜は線香花火でもしようかな。
Commented by rider at 2017-07-17 16:50 x
ぎゃははははははははははははははははははははははははははははははははははははは(>▽<)
ガクガクのイメージwwwwwwwwwwww

そういえば今日、名古屋の港まつりらしいんだが
うちまでは音のみがドンドン届くよ。
太鼓祭りのようだ・・・

シクシクシクシク;;;

しかし、おやびんのとる花火はキレイじゃ。
私の行った気になった。
ブログ見ながら酒でも飲むか
Commented by たろすけ大分 at 2017-07-17 19:39 x
おつかれさまでした。
津久見で上がる大玉は2尺ではなく15号玉ですよ~。
Commented by kaotti-1 at 2017-07-17 19:49
素敵ですね~工場&港&花火。
ここは人が多くなかったですか?場所もいい感じです^^
気持ち悪いぐらいの暑さが続いていますね。お身体大切になさってくださいませね。
Commented by hirokor at 2017-07-18 14:43 x
* kuronekoashさん
大分まで届いてんですか!? ええー!?何キロ離れてましったけ?
ものすごいな津久見w

*薊さん
私も会場はムリです・・・
ホントはここまで行くのもヘロヘロなんですが、やっぱ見たくてw

線香花火、買ってあるんですが、あまりにも綺麗で使ってしまうのが惜しい。
八月に入ってから撮りましょうかねえ(〃ω〃)

*黒rider
イメージだけでなく本気でガクガクしとったからwww
それにしてもこんなに見事にカクカクなるとは思わんかったwww

*たろすけ大分さん
ご来訪とご指摘ありがとうございます。
地元の方情報だったんですが、騙されたかw
だとしても、どちらも滅多に見ないサイズなので、どっちしろ私には見分けがつきません;;;
楽しめたらそれでいいやー。

* kaotti-1さん
人は多くない代わりに、蚊が多いんですよ、フフフフフ;;;
おかげで只今、絶賛かきむしり中ですw
虫よけ振っててもこんなに刺されるなんてっ(涙

で・・・
大分なんかより京都と沖縄の方がすごい暑さでしょうよっ。
kaotti-1さんこそ大事にしてようっ;;;
Commented by てるすけ at 2017-07-24 22:06 x
花火〜。綺麗〜〜。(o^^o)
Commented by hiroko_wada at 2017-07-25 16:37
*てるすけさん
おおっ、てるすけさんっ、元気ー!?

<< カイカイカイカイ バテバテ。。。  >>