Tweet

まつりのべおか花火大会





大分県民をあからさまに無視する姿勢をまざまざと見せつけられ、
〇〇愛が一気にバキバキに凍り付いてから、一年半ほど経ちました。


あの一件以降、かの地の私的地図表示名は「チキン南蛮」となっています。

(ちなみにこの私的地図表記は「チキン南蛮」だけではなく、他にも島根の「銭ゲバトイレ」とか、
徳島の、遠方からの客には豪雨でも敷地内駐車場を使わせない「漏らす子麦」等があり、
観光地で常識をはるかに超えたオモテナシを受けると、特別表記が適用されます。)


先週末、ほんとは神宮でも花火があったんですが、受注している花火師さんが、
先日の絶妙に気の合わない感じだった二回の花火を上げた人だったので、
違う人のを見に行こうということになり、チキン南蛮へ。
まつりのべおか花火大会_b0003512_14060534.jpg
お昼前に出て、腹ペコで、いつも行く味のおぐら出北店へ突進。

が!

11:00-22:00の営業って書いてるのに、3時で閉まっている。
中休みがあるならサイトに書いといてようw


道中ずっとチキン南蛮のことしか考えてなかったおいさんは、脳内が完全にチキン南蛮一色。
慌ててサイトを再度検索し「他のおぐらに行ってみよう;;;」と旭丘店に移動。
まつりのべおか花火大会_b0003512_14364833.jpg
幸い旭ヶ丘店はやっていたので、無事に席につき、ほっとひと・・・息・・・・

ん?

なんだろう・・・

なんかちょっと何かが違う・・・・
でもおいさんはフツーに座ってるな・・・・
じゃあ気のせいかな・・・いや、でもなんかちょっとこう・・・

その違和感は、大好きなおぐらのチキン南蛮が運ばれてきてから分かった。


机が高いwww
食べにくいwww
でも食べるwww 

チビの意地です。




さて、肘を張ってジタバタ頑張ったおかげでお腹も一杯になり、
花火を見る場所を定めるべく、再度出発。

途中何か見覚えのある店名のコンビニに寄り、その後少し離れた川沿いの芝生に位置を決め、
ちょっと離れた背後で大人数で大宴会を開いているご家族の、
ほんわりしたイントネーションの宮崎弁を、ほっこりしながら聞きつつ開始を待ち・・・・



・・・・ちょ;;;

か・・・・雷が;;;

迫って来とるがーーーー!!!
まつりのべおか花火大会_b0003512_14584047.jpg
てなことで、ホントなら45分のとこを、無風で30分くらいで上げ尽くし、
猛烈な宮崎の湿度で結露したレンズで、花火というよりは煙を撮るはめに。





まつりのべおか花火大会_b0003512_15033403.jpg





まつりのべおか花火大会_b0003512_15044074.jpg
頭上には紫の雷光。
眼前には色とりどりの花火と煙。




まつりのべおか花火大会_b0003512_15061304.jpg
一緒に撮れたらすごかったろうねえ。





まつりのべおか花火大会_b0003512_15083970.jpg






まつりのべおか花火大会_b0003512_15093608.jpg
ものすごい湿度で霞んだ空に上がる花火は、光が拡散してとても綺麗です。






まつりのべおか花火大会_b0003512_15111561.jpg
ああ、ところで気になっていたコンビニの名前ですが。

出がけにぐぐるびゅーで見ていて笑えるものを発見したのですが、
まさにそのコンビニだったようです。

ファミリーマート延岡高校前店
まつりのべおか花火大会_b0003512_15514144.jpg
道なき原生林の中に、ファミリーマートが存在するらしい。
若者を鍛える為か?
チキン南蛮地方、恐るべし。



地元じゃないので、知らせようにもホントの位置が分かりませぬ。
チキン南蛮地方の方、この過酷な環境で営業中のファミマを、
人里に戻してやってください。

コッソリと端っこで参加中。
ワタクシごときへの御心付け、いつもありがとうございます。


野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。

いつでも里親募集中

でも、できたら救ってやって~。



by hiroko_wada | 2017-07-31 15:47 | 立ち止まらせる風景 | Trackback | Comments(8)

Commented by bergkatze at 2017-07-31 16:46 x
ぬお〜〜〜!
ファミリーマート延岡高校前店も気になりますが、隣で地面にめり込んでいるパラボラも気になります。
日本って、自販機とコンビニは、どこにでもあるよね〜〜(激違
Commented by とらぞー at 2017-07-31 17:16 x
ファミマすごいなぁ。
従業員は足腰鍛えられるなぁ。

めいっぱいヤサグレていたのに「ぷっ!」と笑える。
おやびんって、やっぱりすごい。

またしても記録的豪雨だったようですね。
ただのニンゲンには、祈るしかありません。
みなさま、どうか無事でいてください。
Commented by マルカオ at 2017-07-31 21:06 x
延岡花火も綺麗ですねぇ!!!!!!
お菊の花火がウリウリ素敵じゃありませんか!
こちらも別府で気張ってきました(笑)
いつかhirokoさんのような詩的な花火、撮ってみたいです。
体調良さそうで嬉しいです。
Commented by golf5club at 2017-07-31 23:32
延岡高校の人たちは、コンビニが怖いでしょうね。
ちょっと「あんぱん買ってこい」と言われても、かなりの体力が必要・・・・・って、恒富中学校の北側にファミマありますね。
googlemap恐るべし。

Commented by kuronekoash at 2017-08-01 00:23 x
ちゃんと調べたらあるべきところにあるのにね。
誰かがやっちゃったんでしょうね…
でも、花火いきた〜い〜ぃ〜(自力で行けない私が悪いのだが…)

Commented by weeny_tiger at 2017-08-01 01:32
わぁ。^ - ^ モッフモフの花火www
そして、
ちっちゃな おやびんを想像して、ふふふってなっています。…ふふふ。(´∀`*)
Commented by hiroko_wada at 2017-08-01 13:11
* bergkatzeさん
パラボラじゃなくて、多分給水のためのタンクだと思います。
パラボラあったらワタクシが撮らない訳がないじゃないすか、ウヘヘヘヘ♡

*とらぞーさん
スマンとらぞーさん・・・笑えるはずが、笑えない事態に発展してしまったよ。
が、見つけた嫌がらせはプチプチ潰しといてやりましたよ、フフフフフ。

*マルカオさん
チキン南蛮地方は煙の停滞でほぼ見えなかったんですが、別府はどうでした?
鶴見岳から吹きおろしがあるから大丈夫かな。

た・・・体調はね・・・えっとあの;;; 
只今リンパ液ダダ漏れ中ですwww
Commented by hiroko_wada at 2017-08-01 13:15
* golf5clubさん
「アンパン買って来い」と戦うのと、登山とどっちが楽かなって感じですよねw

* kuronekoash さん
一軒では済まなくなりました・・・びっくりですよ・・・
どんだけファミマが憎いんだかなあ、チキン南蛮地方・・・

*ioさん
ううwww めっちゃ小さいわけではないんだようっ、154cmですw
向かいでおいさんが哀れなものを見るような目で見ていて、心底ムカついたwww

<< ファミマいじめか? 箱は災いの元 >>