Tweet

雨上がりの蒼






b0003512_14061638.jpg
雨上がりの蒼に、白く浮かぶ花灯り。




ここ十年ほどで、
市内の田んぼの畔に、彼岸花がすごく増えた気がする。

市内全域がほぼ圃場整備されているし、花が等間隔に並んでいるので、
農家の方が地道に植えて増やしてきたんだろうなと思う。


花穂が伸びてくる前には、
うちの地区でも農業支援やソフトボールクラブで畦草刈りがあり、
おいさんなんて微塵も農家の素養は無いけれど、
MY草刈り機・富士ロビンちゃんを連れて、一日中草刈りに参加する。

ちなみにうちの地区のおっちゃんたちは、大抵が剛腕で酒豪で大分おいさん100%。
細かいことは気にしねえ!って豪快なタイプばかりなんだけれども、
腰まで伸びて密集する草の中に点在する彼岸花の芽を、マムシ・ヤマカガシの首を刎ねつつも、
綺麗に刈り残してくれるステキな乙女心を持った人たちで、
毎年美しく刈られた畦に咲く花を楽しませてくれる。


と、まあそんな乙女おいさん100%な地区に住んでいるので、
咲いたばかりのツヤツヤの彼岸花で真っ赤に埋まった土手を、
早朝に片っ端からなぎ倒して刈るジイサンを通りがかりに発見した
うちのおいさんは、すごい悲鳴を上げたw





いやああああああああ!?!?!?
やめてええええええ(T△T)

心がないいいいいいい( ;∀;)








車で20分程離れた地区だと、
ここら辺りよりも格段にオッサンの乙女度が下がるらしい。

おいさん、乙女なチームで良かったなw
b0003512_14055153.jpg
黄金色にそよぐ田んぼを縁取る、鮮やかな赤い彼岸花の光景は、
農家さんと地域の人の努力の賜物。

写真撮らせていただくのに、勝手に入り込んで畦踏み崩すアホウが居るが、
そんな奴はもれなくヘビを踏みますように>>>念念念念念



我が地区の草刈り乙女達は、来週末は午前と午後に分けて、
ハードな草刈り予定が入っている。 がんばれ大分おいさん。

コッソリと端っこで参加中。
ワタクシごときへの御心付け、いつもありがとうございます。


野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。

いつでも里親募集中

でも、できたら救ってやって~。





by hiroko_wada | 2017-09-25 15:03 | 花模様 | Trackback | Comments(5)

トラックバックURL : http://nekoaku.exblog.jp/tb/27147073
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たまこ at 2017-09-26 10:06 x
彼岸花はいいね。
白いのも親分の写真だと、とても美しいね。
年のせいと、この頃のお別ればかりの日々のせいか、
今年は彼岸花がさぁーと咲く道が、向こうの世界に続いているようにしか見えないんだ。
田んぼの緑の中、赤い彼岸花が、空へ続くような道をみると、そこを歩いて向こうの世界に行ってみたくなる気持ちがとても強い。

あ、会いたい人にあったら、ちゃんと戻ってくるけどね(^^)
涼しくなって一気に疲れがでる季節だから、お互い気を付けようね。
Commented by たこぷー at 2017-09-26 12:00 x
 ↑
ほんとうに。
異世界に吸い込まれそうだ。。。
Commented by bergkatze at 2017-09-26 14:10 x
お彼岸で実家奉公に行ったら、これと同じ白い彼岸花が、仏壇の花器にわっさーーーーっと活けてありました。なんでも、庭に生えてきたそうで(^^;)
手入れの行き届かない庭に、野放図に生えてきた図は、情緒もへったくれもないです。
おやびんが撮ると同じ花とは思えんほど幻想的になりますな。
ウチのもおやびんに撮ってもらえば、少しはカッコよくなるんだろうか?
Commented by 藏ゆ at 2017-09-26 14:27 x
ですよねー。
あの刈払機の仕事ぶりは見事なれど
やっぱし「皆殺し感」が否めなくて
田舎もんのくせに正視できないです。
ましてや彼岸花を刈るって。。。返り血とか浴びそうでは?
マムさんやガカシさんには容赦ないってのは
全国的な共通事項ですね。
あ…、全世界共通…?
Commented by hiroko_wada at 2017-09-27 15:24
*たまこさん
熟れる直前の稲の色と彼岸花の赤と、そして秋の高い空。
確かにそんな気になってしまうなあ・・・私も実はそう思うことがあるから分かるよ。
姐さんに押し戻されるけどねw
たまこさんも病み上がりなんだから、寒くなり始めたら腹巻するんだぞー。

*たこぷーさん
こういう点景に出くわすと、たこぷーさんだったらどう撮るだろうなとよく思う。
ぽつんと感を撮らせたら、あなたの右に出るものはいないw

*bergkatzeさん
それはなんかすごい光景なのではw
彼岸花ってかさばるwww

*蔵ゆさん
そーそーそーそー、皆殺し感! それです!
蔵ゆさんの表現はどれもこれも的確で吹いてしまうw

<< 今日もキャワユイ アニキのシッポ >>