Tweet

よだきい






よだきい・・・
しんけんよだきいわ・・・・
よだきい_b0003512_13195121.jpg
の、図。


Twitterで、いつも猫の写真でクスっと笑えるツイートをする方が居られるんですがね・・・・

プロフィールは関西となってるんですが・・・
普段は関西弁か標準語なんですが・・・

時折発するんですよ、「よだきい」と。

あれを見る度、ニヤッとしてしまう大分県民。
方言はいいね、フフフフフフフ。



そーいやこないだ熊本で、ネイティブの「まうごつよかばい!」を久々に聞いて感動。
先日の佐賀でも以前の同僚が良く発していた「とっとっと!」が聞こえてきてニヤリ。

コッソリと端っこで参加中。
ワタクシごときへの御心付け、いつもありがとうございます。


野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。

いつでも里親募集中

でも、できたら救ってやって~。




by hiroko_wada | 2017-11-15 14:00 | 猫猫猫犬 | Trackback | Comments(7)

Commented by canomama at 2017-11-15 17:26
ヒエ~!懐かしい!!
『よだきい』
ちっこい頃・・・よだきいを連発してたようで^^;
「よだき坊」と呼ばれていました。。。
生まれつき虚弱体質でね(-_-)

それと・・爪は「摘む」と言いません?
いい言葉よね~(*^^*)
Commented by bergkatze at 2017-11-15 20:02 x
よだきい……
久しぶりに聞いたわ(⌒▽⌒)
今まさにそんな状態。喉が治らん〜〜〜
Commented by kuronekoash at 2017-11-15 23:59 x
道産子で倉敷育ちの私は「たいぎーぃ」かなw
でも、よだきーは大好きでこちらに来てからはよくつかいますよ(*^^*)
あ、どぉーくっちょるもすきですw
Commented by とらぞー at 2017-11-16 08:10 x
以前の上司が、京都生まれのはずが「よだきい」を使う人だった。

実家のあたりでは
「で~れぇ~えれ~」とか
「こんきい」って言うかな。
Commented by zao480 at 2017-11-16 10:01
わー、「よだきい」ってさっぱりわかりませんでした。
宮城だと、「こえぇ~」とか「がおった」
になるのかな。
とはいえ私東京出身なので最近やっとわかるようになりましたが。

いよいよネットにつながりにくくなって、通信の機械まで限界かも(+_+) 
今も3トライ目にしてようやくですよ。
近所の家々もあれがこわれたとか、体のあちこち具合悪いとか、人間も限界かぁ~(~o~)こえぇ~
Commented by hiroko_wada at 2017-11-17 09:42
* canomamaさん
よだき坊www なんちゅー呼ばれ方をwww
でもいいんですよ、頑張りすぎて壊れるより、よだきいち言いつつ休み休みいこうでー。

>摘む
二週に一回は言ってますね、猫の爪摘もう!って小声でw

*bergkatzeさん
博多っ子なのにwww 
余程周囲の大分県民が発しているんだな;;;

>喉
おいさんもやられてしもうたようです。
今日は半休とって電車で戻ってくるようで・・・滅多に病気せんので、休むって言いだしたときはもうかなりきついはず・・・。
bergkatzeさんも大事にしてくださいよううう!

* kuronekoashさん
ああっ、それ聞いたことあります!
誰だったろう・・・岡山の人だったんだなw

どーくっちょるなんて久々に聞きましたよ、そっちの方がレアじゃないですかw
Commented by hiroko_wada at 2017-11-17 09:49
*とらぞーさん
それは間違いなく大分の人ですwwwwww

>「で~れぇ~えれ~」「こんきい」
黒riderに所望すると出てくるやつだwww

*zao480さん
こえぇ~は分かったけど、がおったってなんですか、がおったってw 可愛いじゃないかっ(〃ω〃)

ちなみにzao480さん、何年目で分かるようになりましたか?
私は熊本いた時に、すっごい昔ながらの古い地区に住んでて、商店街に買い物に行く道中に点々とお年寄りが椅子出して座っててね・・・
見ない顔が珍しいのか、ディープな熊本弁で一人ずつに呼び止められるという毎日を過ごしましたが、なかなかヒアリングが上達せんかったよう;;;

>ネットブツブツ
うちは昨日の午後から直ってきましたが・・・お気を付けくださいましよ・・・

<< 「公には出来ない、秘匿性の高い... 釣れ過ぎてツラい >>