Tweet

思ってたんと違う・・・ 全然違う・・・








数日前、クリスマスの飾りつけをしたウンベラータの写真が、
riderから送られてきた。




rider家のウンベラータは、
我が家のウンベラータから取り木したもの。

鉛筆のような状態で発根させ、グリーンを育てるのが異常に上手いrider家に託し、
うちが枯れた時にまた分けてもらおうと託したのが始まりだった。


が、


託した鉛筆は一年経つ頃には一メートルに達し、
二年目でほぼ本体と同じ大きさになり、三年目でとんでもない大きさに。

サイコパス風味の海外ドラマを好んで見ているriderなので、
恐らくは鉢に肥料代わりの人間でも埋めて分解させているのだろうと思っているが、
だとしても解しがたい異常な繁茂力。

なので、その写真が来た時も「ああ、とうとう実がなったか。」と、
一瞬勘違いしたんだけれど、二枚目に巨大な茄子がぶら下がっていたので、
飾りだと気が付いた。


どうやら観葉植物と言うには少々苦しくなってきたウンベラータに、
クリスマスの飾りつけをしたらしい。
もはや扱いはモミとかの樹木である。


里子に出した鉛筆が立派になって華やかに飾られているのを見て、
ふと我が家の常に瀕死のウンベラータを振り返る・・・。





・・・よし、うちも今年は珍しくまだ葉があるから、
飾ってやることにする!





そう宣言し、とりあえず手近にあった、
天草リゾラテラスの異臭ヒトデガーランドを巻いてみた。

恐ろしいことに二か月以上経過しても異臭はまだ薄れておらず、
臭いにつられて襲い来るもくもくをかわしつつ、息を止めながら
なんとか巻き付け終わった。


人気観葉植物のウンベラータと、
臭いはともかく、熊本有数のオシャレリゾート風施設土産のコラボ。


合わないはずがない。
赤いクリスマスオーナメントを沢山下げてもらっていた名古屋に、
勝るとも劣らぬ出来になるはず。


そう微塵も疑わなかった。




・・・が・・・



・・・何が・・・起きた???

なんか・・・なんか思ってたんと違う・・・
というか・・・全然違う;;;

これは・・・例えるなら・・・




台風後の浜に打ち上げられた、
風水害で流出した雑木に絡まる漁網;;;

もしくは、

土石流と共に畑に流れ込んだ、
鳥獣除けネットが絡まる里芋;;;




何故だ・・・解せぬ・・・
思ってたんと違う・・・ 全然違う・・・_b0003512_14313183.jpg
何故こうなった?????







どう直しても災害風味から抜けられないので、ヒトデガーランドは諦めて外し、
しばらくこの敗因を考え続け、
ハタとお気に入りのコットンボールが目に入って気が付いた。
思ってたんと違う・・・ 全然違う・・・_b0003512_14351900.jpg
そういえばもうここ二十年近くずっと、
我が家のクリスマスは常に、花屋ねこじゃらし師匠が彩ってくれていたのだ・・・。





うちをよく知り、
うちに合わせて作って下さっていたスワッグやオーナメント。

あれらがあまりにも秀逸だったのだ・・・。
思ってたんと違う・・・ 全然違う・・・_b0003512_14400224.jpg
そりゃー私がチョイと引っかけた程度なんてのは、
流出して打ち上げられた漁網になるわ;;;
そりゃそうだわ;;;





改めて、ねこじゃらし師匠に二十年分の感謝をしつつ、
私には無理だと判断し、ウンベラータを飾るのはアッサリ断念。

代わりに、これも師匠からいただいて、
家宝にしている巨大松ぼっくりをリビングに召集。


師匠、改めて、ありがとうございます!
今年のクリスマスもマツボックリに活躍していただきます!

そしてrider。
ホントに実がなったのかと思ったぞ、このバカチンがwww
ウンベラータに部屋を侵略されてしまえwww







どう飾っても災害ゴミにしか見えない・・・とriderに言ったところ、
「破れたビニールとかぶら下げとけwww」と返ってきた。
ぐぬぅ;;; すすけたブルーシートで包まれた鉢に、破れビニールと異臭ヒトデで飾られたツリー・・・
完璧なデザインすぎていい返せないwww ぢぐじょーーーーwww

コッソリと端っこで参加中。
ワタクシごときへの御心付け、いつもありがとうございます。


野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。

いつでも里親募集中

でも、できたら救ってやって~。



by hiroko_wada | 2022-11-25 14:56 | 猫猫猫犬 | Trackback | Comments(8)

Commented by rider at 2022-11-27 20:17 x
題名はSDGsだっ!
カンペキ♡

でもなっ!
この妖怪のように伸び続けるウンベエは、もともとおやびんとこの子だからなwwwww

怪しげな何かを吹き込んだのだろう。
そうに違いない。
Commented by bergkatze at 2022-11-27 21:42 x
おやびんちはキリスト教ではなく「にゃむ〜教」なので、きっとツリーが全然違うのだな。
もみの木が無くても、ウンベラータが無くても、キャンドルで回るメリーゴーランドや、にゃむ〜神像が有るではないですか(⌒▽⌒)
サンタは居なくても、oi さんが居るしね www
Commented by cat-paws at 2022-11-28 09:42
いや~、その流れ着いたツリー見てみたかったわ。^^
でもさ、ツリーが無くてもおやびんちは既にとってもオシャレだから良いじゃないか!
うちはオシャレとはかけ離れた昭和なボロ家ですから、いつもセンス良いおやびん家を羨ましく見ておりますのよ~♡
Commented by クロハハ at 2022-11-29 10:40 x
ぷぷぷ
鳥獣除けネットが絡まる里芋見てみたかった!
天下のオシャレ観葉を里芋扱い(笑)
ほんと、riderさんちのウンべ羨ましい。。。
うちでは無理ともう諦めたけどw

コットンボールお揃です♡
先月買って、どこに飾ろうか思案してるとこ〜。
Commented by hiroko_wada at 2022-12-09 15:21
*rider
いんや、ワシは鉛筆状態でしか送ってないので、その後の育ちに問題があるに違いないっ。
正直に言えよ、埋めてあるんだろう?人間。
Commented by hiroko_wada at 2022-12-09 15:24
* bergkatzeさん
( ゚д゚)ハッ! そそそ、そうか、うちはツリーでなくともいいんですねっ。
キャンドルのやつもそろそろださにゃw

>サンタは居なくても、oi さんが居る
プレゼントの袋を背負って歩く大根ってのは、なんとなくクリスマスと言うより出荷な感じがいたしますがw
Commented by hiroko_wada at 2022-12-09 15:27
*cat-pawsさん
そりゃあ悲惨な仕上がりでございましたよ。
しかもその飾りを引っかけてた葉っぱが日に日に寒さで葉を落とすので、もはや引っかかるとこも無くなって来たと言うか;;;

ところで・・・うちはセンス云々で飾っているのではないのですよ・・・
猫に破壊されないように避難させていった最終形態がコレなのです・・・
メソメソメソメソ。。。
Commented by hiroko_wada at 2022-12-09 15:29
*クロハハさん
これ書いたときにはそこそこ葉がありましたが、今やチラホラの状態になり、多分クリスマスまでには葉が無くなる予定です(´;ω;`)ウッ…
なんででしょうね・・・なんでriderのとこのはあんな巨木なんでしょうね・・・
絶対鉢に人が埋まってるんですよ・・・

>コットンボール
絶対絶対絶対猫の手の届くとこはダメですよっ。
うちは届いたその時にもくもくに持ち去られかけましたっw

<< 初めてのPCR・・・ 晴れの日のルーティンワーク >>