Tweet

弾丸カナブン

夕方遅くに散歩に行くと、森の中でよくカナブンに当て逃げされます。

相当痛い・・・。

一体ヤツラの舵はどうなってるのか・・・。
ちゃんと思った方向に飛べているのか・・・。
しかもあれで結構速度が出るのがいやらしい。

とかなんとか考えていたら、目の前の木にこんな光景が。
弾丸カナブン_b0003512_8475539.jpg

・・・・・刺さってる・・・。

クヌギの木に刺さるほどの速度が出るのか、カナブン;;;
てことは額に刺さらないとも限らない;;;

「カナブンに当て逃げされ意識不明の重態」だとか、
「カナブンが頭蓋骨を貫通、即死」だとか、
そのうち起きるかもしれない・・・(起きない起きない)


皆様、夕暮れ時のお散歩では、くれぐれもカナブンにご注意を。

ぶ~~~ん。

by hiroko_wada | 2006-07-17 09:01 | いきもの図鑑 | Trackback | Comments(24)

Commented by exif at 2006-07-17 09:23
そうそう、カナブンは直進しますよね。
投げた石のように飛んで来ます。
きっと方向転換とかあまり出来ないのでしょう。
子どもの頃は軒下に葡萄棚があったので、
カナブンが葉っぱ目当てに飛んできていました。
それを取っては犬に投げてあげると、
生きたままガツガツ食べていた記憶が・・・。
いま考えてみると怖い。
Commented by rider at 2006-07-17 10:19 x
カナブン、刺さっとるがな(≧▽≦)/
これは、考えただけでも痛い!
 
私が若かりしriderだったころ、ヘルメットのシールドにいろんな虫がぶつかってきました。
一番びっくりしたのは、目の前でカナブンが突撃&圧死したこと。
 

高速道路だったため、そのまま走るしかなく・・・ 
 
 
目の前のブツは広がるし乾いていくし視界はさえぎられるし・・・・・・
( p_q)
Commented by ちょる at 2006-07-17 10:27 x
甲虫ってコガネムシ系のちっさいやつでも結構痛い…。
飛行中は曲がれないとか、前方不注意とかなんでしょうかね?
刺さってる姿なんてはじめて見ましたよ。
Commented by koru2005 at 2006-07-17 10:35
ひー、これまた懐かしい(あたしは老人か^^;)。

子供の頃、甲虫のみなさんに林の中を歩いてて、当て逃げされたのを思い出しましたよ。
びしって結構痛いですよね。

でも、ささるって、すごいね。
で、これ、この後、救出したんですか? それとも自然の摂理に任せました?(笑)
Commented by grinning at 2006-07-17 12:13 x
カナブンを馬鹿にしたらあかんぞ。綺麗なんだから。
そのアオカナブン捕まえて送ってくれー。
ブリードして増えたら送り返すから。
Commented by aki at 2006-07-17 13:10 x
時々窓際でコツッっていう音がするとカナブンがいたりしますよね。
木に刺さるカナブンを見たのは初めてです!
額に刺さるかも・・・との考えにはちょっとゾクッとしました(^0^;
Commented by kume at 2006-07-17 14:41 x
バイクに乗っててカナブンに激突されたこと、あります。
シールドにぶつかったのですが、けっこういい音がしました。が、峠のコーナーの入り口でしたのでびびりまくりでした;;

突きさっさる事は無いにしろ、顔に激突されて、よろけて溝にはまり足首捻挫とかなるやもしれません。

ご注意!ご注意!
Commented by miepon61 at 2006-07-17 16:45
こわいですぅ...
刺さったら困りますぅ〜
Commented by lotus-moon at 2006-07-17 19:50
カナブンは蜜を必死でナメナメするあまり
こんな格好になってしまうらしいです。
果実に食らいついた時には
果実からカナブンが産まれているように見えるって^^(逆子)

私もこの前歩いていたら額にバチッときました~
Commented by kikuboo at 2006-07-18 16:41
これ刺さっているんですか!? 恐いです。
一昨年ぐらいから、我が家の近くもカナブンが異常発生していてすごいんです。
先日、土手から帰ったら私の髪の毛にカナブンが潜り込んでいてパニックに。
まるで阿波踊りのようになりながら追い払いましたけど・・・。恥
それ以来恐くて夕方土手に行けません・・・。
Commented by lovelyfaye at 2006-07-18 16:58
自殺? 事故?
Commented by sue-sue at 2006-07-19 00:23
今朝、ベランダに干からびたカナブンが・・・。
熱中症でしょうかね(笑)

以前、知らないうちにワンピースの胸の辺りにとまってて、
友人から「面白いブローチやん!」と笑われたことあります!
刺さらなくて良かった!!
Commented by hiroko_wada at 2006-07-19 15:40
* exifさん
たっ・・・食べるんですかっ!?ぎょおーっ!?
あれですかね、蜜吸ってるから甘いのかな。
ガクは・・・ガクはどうだろう・・・・チラリ。。。
睨んでます;;;食べないようです;;;(ちょっと期待した)
Commented by hiroko_wada at 2006-07-19 15:44
* rider さん
あああああ;;;ぢごく絵図;;;
私も高速で圧死されたことがあるのです・・・
フロントガラスの、ワイパーが届かない位置で・・・
あれはまだフロントガラスとの間があるから良かったけれど、メットは・・・メットは・・・(涙
お気の毒に・・・
Commented by hiroko_wada at 2006-07-19 15:45
*ちょるさん
いやー、私もびっくりしましたが、ここ数日気をつけて様子見てたら(わざわざ見るのもどうかと思いましたが)結構突き刺さってるものなんですね。
三匹同時に刺さってる奴も居たりして(笑)
Commented by hiroko_wada at 2006-07-19 15:47
* koru2005さん
これですか?
一応つまんでみようかと手を伸ばしかけたのですが、突然オシリからウンニョをびびゅっ!!!と二十cm近くも噴いたのです。
こんなシモのゆるいやつだとは;;;
もー絶対助けないっ^^;
Commented by hiroko_wada at 2006-07-19 15:49
*grinning
・・・・養殖するまでもなく、一時間で100匹取れるよ、うちの周りは・・・。
ケースに入れず、箱にそのまま入れて蓋して送ってやろう。
開けたら巣立ちが見れるぞー(ニヤリ
Commented by hiroko_wada at 2006-07-19 15:51
*aki さん
窓ガラスにガスガス突っ込んでくるやつ居ますね^^;
網戸に止まったヤツラを、内側からビシっと弾き飛ばしてやるのがわりかし好きです。
Commented by hiroko_wada at 2006-07-19 15:52
* kume さん
溝にはまるかも・・・に反論できない・・・(涙
田んぼに落っこちてタニシに乗られたから・・・(涙
気をつけよう・・・タニシとカナブン;;;
Commented by hiroko_wada at 2006-07-19 15:53
* miepon61さん
額でウガウガとあがかれるのは嫌ですのう~;;;
Commented by hiroko_wada at 2006-07-19 15:55
* lotus-moonさん
これ見て今朝気をつけて覗いて回ったのです。
確かに沢山突き刺さって・・・いや、夢中になっておりました^^;
そして逆子も見つけたのです。
義母んちの桃から、三匹逆子が出ていてビックリー;;;
Commented by hiroko_wada at 2006-07-19 15:57
* kikubooさん
ああああ;;;お気持ちお察しします、私もやった;;;
一瞬触ったときに、ぬるっとするんですよね、アブラギッシュで。
単にカナブンだと分かってればまだいいんですが、あのヌルッとした感触に大慌て。
そーとー踊りました;;;
Commented by hiroko_wada at 2006-07-19 15:57
*lovelyfayeさん
いや、自我崩壊(笑)
Commented by hiroko_wada at 2006-07-19 15:58
* sue-sueさん
そういう場所には私がとまりたい。
許さんカナブン(怒

<< 夕闇 早朝蓮池散歩 >>